詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の実家が汚い!

レス19
    (トピ主0
    ハウス
    恋愛
    彼とは付き合って3年半になります。彼は母親と2人暮らしです。
    先日、デート中に、家に忘れ物を取りに帰りたいという彼について行き、初めて、彼の実家にお邪魔することになりました。その日はたまたまお母様はいないとのことでした。
    でも、あまりの汚さに、正直唖然としてしまいました。いろいろ言うとお母様を非難することになってしまうので、彼の前では気にしていないふりをしましたが、こんなところで暮らしてたら病気になりそう…って思ってしまうほど物は散らかり放題、足の踏み場はほとんどなく、家具の上には今にも落ちてきそうな荷物がどっさり積み上げられている状態でした。
    前もって約束をしてお邪魔したわけではないので、散らかっているとは聞いていました。私自身、そんなに掃除が得意な方でもありません。しかし、あまりにひどすぎました。そこで平気で暮らしている彼や彼のお母様の清潔観念を少し疑ってしまいました。
    私たちの間では結婚の話もするようになっていますが、その一件以来、私は少しひきぎみです。皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

気持ちわかります

pingu
    私の夫の実家もすごく汚いです&家族がそれに気づかない・気にならないみたいです。義理の両親はとてもいい人だし、義姉(独身・実家にいる)とも仲良くやってます。ただただ実家が汚いのが唯一の悩みです。

結婚して7年。あまり夫の実家には上がらないようにしてます。週末ごとに一緒にどこかに遊びに行ったり、旅行に行ったり仲良くはしています。スープが冷めない距離に別居なので、泊まることもないです。
    子どもも大きくなったので、一人で実家へ行きますが、汚れてもいい格好で&帰宅したら着替えさせます(笑)赤ちゃんの頃は、ハイローチェアを持参したり、極力抱っこしてました。掃除をしに行ったこともありましたが、無駄に終わりました。もうあきらめます・・・

実家が綺麗ならもっと遊びに行けるのに・・・と残念だし、友人のお姑さんが綺麗好きだと羨ましいとさえ思います。

ただ、気にしない、大雑把な人たちなので、付き合いは気楽です。うちに遊びに来られても少々散らかってても何も言われたことがありません。

今年は母の日やイベントにはダスキンのハウスクリーニングをプレゼントしようかと検討中です(笑

逆もいやですよ~

ろん
    結婚6年目です。
    私は働いているので家事はおざなりなのですが、義母はスーパー専業主婦!
    家の中はチリ1つなく、雑誌や新聞に至るまでどこにあるか分からないくらい片付いています。
    モデルハウスの方がまだ物が出ているんじゃないか?っていうくらい。
    以前同じ市内に住んでいたときは、用があって私達の家に訪れるやいなや掃除を始めるような義母でした。本当に本当にイヤでした。
    事情を知らない義父が「この家はゴミ屋敷だなあ~」と失言を吐いたり・・・(その場で義母にたいそう叱られていましたが)。

今は遠く離れたところに住み、義父母は一度も来ていません。が、私が仕事を楽なものに換えたので、家の中を見に来て欲しいくらいです。

汚いのもイヤですが、きれい好き過ぎるのもイヤなものですよ。
    今度一度、前もって伺うことを言ってからお邪魔してみてはいかがですか?
    私の実家は狭くて人数が多かったのでものがすぐ散らかる家でしたが、片付ければキレイになるという、オンとオフの激しい家でした(笑)。もしかしたらそういうお宅なのかもしれませんよ?!?!

見事なまでに

ウズシオ
    逆パターンですね。『彼女の家が汚い』のトピと。こういうトピを立ち上げるという事は既に愛情は大してないものと思われます。『こんなところに暮らしてたら病気になりそう』凄いですね。相手の家庭環境の事、そして親の事まで侮辱しています。とても気分が悪いです。こういう事を恥ずかしげも無くココに書くあなたの人格を疑いますよ。それにしても・・・義理姉だかの家が汚いとか何だかこういうトピ最近多いですね。

嫌ですね~

🐱
    向日葵
    以前付き合っていた彼氏の家がもの凄く汚くて嫌でした。
    母親と2人暮らしだったけれど、絶句する程の汚さです。
    室内で犬と猫を飼っていた事もあって、家中動物の毛だらけ。
    押し入れからは母親の下着(ブラ)がはみ出しているし、
    トイレはどれくらい掃除しないとああなるのか分からない程‥。
    冷蔵庫も食べられるのか不明な物で溢れかえっていました。
    それでも、彼氏の部屋だけでもキレイだったら許せたのですが‥
    彼氏の部屋も何年も掃除していない状態でしたね。

部屋を汚くしておいて平気な人は、細かい事を気にしないのでしょうね。
    私も潔癖な訳ではないのですが、不衛生なのは嫌だし、
    お金や他にもルーズなところもあって別れました。
    結婚も少し考えていましたが‥
    一生タダ働きのお手伝いさんになるのかな?と気持ちも冷めました。

今は別な人と結婚していますが、私よりもキレイ好きな夫なので、
    家事は掃除も洗濯も洗い物もキチンとやってくれますよ。
    キレイ好きにも温度差があると思います。
    トピ主様が我慢したくないなら、別な人をオススメします。

私も

にゃ~
    読んだ時、ウズシオさんと同じ印象を受けました。
    あのトピは父親と二人だからとか、彼女自身の部屋は綺麗だったならとか挙句には気になる方が片付けをすればいいってレスがありましたよね。
    さて、女性多数の掲示板でこのトピにはどんなレスが付くのか気になる所ですね。
    あのトピと正反対の意見続出なのかな~。まさか、お母さんの否定とか男女は違うって言い出しちゃうのかな・・・

主人の実家

🐤
    ちかちかん
    汚いですよ。姑さんはすごくいい人なんですが物を捨てれず片付けられず。
    黒の服なんてはいていったらほこりだらけです(笑)
    正直私もあの家に住んだら病気になってしまうと思います。

主人は家では普通に掃除もしますよ。
    結婚したら自分も家事をするのだからそんな家がゴミだめになることはない
    と思いますよ。

あんまり深く考えないほうがよいと思います。
    やんわり実家散らかってるね、くらい言ってみて打診してもいいかもしれませんが。

解ります

父の実家がそんな感じです。
    物が溢れて、カーペットにはゴミがこびりついてる。
    台所も物が溢れていて、カビやヌメリが凄くて、とてもそこで入れたお茶なんて飲めません。

洗面所も、得体の知れない物体が排水溝に詰まって機能しない。

お仏壇に、数年物のほこりが貯まってる。

去年、叔父が亡くなった時も、このままでは病院から家に帰してあげる事ができない状態だったので、危篤の間に親戚一同で大掃除。

異常な汚さに、かゆみ、吐き気等、体調が悪くなる人が続出。

異常な家もあるのは事実です。

解ります2

新盆の時に行ったら、またビックリ!
    去年、あれだけ掃除したのに、元の状態に戻ってました。

叔母が、片付けられない人なんですよね。
    息子が三人いますが、汚くても気にならないようです。慣れなんでしょう。

結婚する事になったら、あの家には連れて来ないと思います。

忙しいのでは?

🐴
    ろびん
    ハウスさんは、1人暮らしをされていますか?
    家のお掃除は、どなたがされていますか?

お母様と二人暮しということは、お母様はお仕事をされているのですよね?
    「足の踏み場もない」「棚の上に荷物がいっぱい」というのは、片づける時間が無いということも考えられるのでは?

ところで、1人暮らしの男性の家に行ったことはありませんか?
    キレイにしている人の方が珍しいと思います。
    私の彼(今の夫)の家も、掃除らしい掃除がされていなくて、けっこう汚かったです(笑)。
    私の場合は、ひくというより「私がやってあげるか」と掃除してあげてました。

彼のいろんな背景を推し量る前に、「ひく」という方向に感情が向いてしまったのでは、愛情はそんなに無いのかもしれません。
    家をキレイにできる男性を探した方が懸命と思います。

汚いのは嫌…

さらら
    お気持ちよくわかります。
    母親が不在関係無く、いつもその状態なんでしょうね。
    私もひくと思います。

うちの夫の実家も汚いです。
    散らかっているうえに床はほこりだらけ。
    子供がハイハイする頃は本当に気が滅入りました。

そのうち耐えられなくなり、嫌味っぽいかなと思いつつも、着いたらまず夫に掃除機をかけてもらうことにしました。
    とりあえず床はきれいになりましたが、散らかってるのは変わらないし、台所やトイレなどは汚いままだし、早く帰りたくてたまらなかったです。

義母自体は良い人なので、それさえなきゃ問題ないんですけどね。
    遠方で年に数回しか帰らないから耐えられることかな。

実家は実家

😑
    ウーン
    じゃないんですかね?

実家が汚いと彼も不潔に思えますか?

嫌ですね・・

京子
    足の踏み場もないような状態なら、わたしも嫌です。

でも、自分の家庭は自分できれいにすることができますよ。自分の心がけ次第で、いくらでも良い家庭を築けると思います。

段々酷くなってます。

🐴
    晩婚T
    夫の実家がすごいです。(結婚7年目です)
    舅姑は健在ですが、双方とも高齢(80代と70代)です。

お姑さんは、近所で美容院を経営している長女の手伝いをしています。
    ほとんど美容院(長女の家)に居る様子で、実質実家にはお舅さんが独りで暮らしているようなものです。

今年のお正月に帰省した時、ホコリが本当に酷くて3泊したのですが、2日目から私は鼻が痛くなり鼻水が止まらず、最悪なお正月になってしまいました。
    掃除をしようにも、掃除機が無いのです。

次のお正月は辞退したいと思っています。
    (お姑さんの事もちょっとあるのですけどね。)

トピ主さんも、無理なら旦那様に説明をして、結婚後帰省の回数を減らしてみてはどうでしょうか?
    私は、あんなに『ツライ思い』はもうしたくありません!(泣)

うーん、育った環境っていうのは怖い

odacle
    えー、男子です。
    家は汚いです。最悪。
    祖母→父→私と受け継いでいます。
    うちの祖父は結婚前に祖母の部屋に行って唖然としたそうです。
    これなかなか治らないんですよ。きっと。
    でもね、最近気づいたんです。
    ガミガミいわれたらやる気もなくなっちゃう。
    ほら小学校のとき宿題をやりなさいって親に言われて嫌になったことってありません?
    だから、積極的に片付けるというより彼と一緒になって片付けしようねっていうことかな。

主人の実家が汚いです

😣
    ししゃも
    うちの主人の実家もとにかく古くて汚いです。
    私たちが結婚するとき、義兄の奥さんが「とにかく汚いから。私は片づけ無理!」と断言していました。
    確かに行ってみてビックリしました。「これから引越するの?」と思うくらい段ボールが山積みになっていて座る場所も無いくらいの物の山でした。
    あれから○年・・・。少しは片づけたと言っていましたが、相変わらず段ボールの山、山、山。
    要するに捨てられないんです。
    お宝を発掘することもありますが、とても使えた物ではない状態で発見されるため、これだったら捨てた方が良いんじゃない?と思います。
    ちなみにその子供であるうちの主人。同じように物が捨てられず、主人用に宛った部屋は同じように物で溢れ返しています。私の実母は主人の部屋を「ゴミ溜」といって毛嫌いしています。
    今は私もその状態でも目をつぶっていますが、もうすぐ子供達が小学校へ行くので子供部屋にするためその頃を見計らって主人の部屋の物すべて処分するつもりでいます。
    捨てられない遺伝子は変なところでちゃんと生息しています。
    気を付けた方が良いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じです

🐤
      ぴょこん
      しかも同居なんです。
      自分たちの部屋は、きれいにしています。
      義母は物を捨てられない性格で、
      「すっごいレア」と思えるような品も、掃除するとたまに出てきます。
      義母の部屋は、義母が掃除(月に2度)しているようですが、
      すごいですよー。
      出て行った義理の兄の部屋も、まだ荷物がいっぱい。
      もう一部屋も荷物がいっぱい。
      貴重な部屋が2つも埋まっていて、結局私たち夫婦が使えるのは1部屋だけです。
      とにかく物が多いですねー。
      わたしの実家は何でも捨てちゃう家だったので、散らからないし、
      いつも母がきれいにしていましたから、たまにとっても嫌です。
      でもしょうがないなーって思います。
      同居なんで、何でも前向きに考えないとやってられないです。

汚いのはいやですね

夕子
      彼に家がどのくらい汚いのかわかりませんが、かなりひどいのでしょう。
      単に散らかっているのか、すでにそこに何年も置かれて対処をしていない物が積み上げられ散乱しているのか。
      そして不潔レベルまで汚いのか、ですけど。

ほこりぐらいでは人は死にはしませんし生きてはいけます。

が、持論としては「生活の基本であることを粛々としない、できないのはやはりよくない」ということ。

そして「今の状態をおかしい」と思わない、思えない精神状態がすでに私には不思議です。
      掃除なんてどんなに忙しくてもそこ20分でできます。
      忙しいのは言い訳。

トイレ掃除もはいったついでにトイレットペーパーでささっとふけば、とりあえず綺麗になります。
      コンロの壁も食器洗いの最後に布巾でささっと拭けばあんなに脂まみれで茶色にならないのに。

そういう「元に戻す」という基本をしない人はなんなのでしょう?

彼も自分の家の異常さがわかっているでのでしょう。
      その尺度も狂っているのですか?
      私は不潔より「麻痺」している精神がこわいですね。
      そういうのって他のことに当てはまることがあるし。

彼本人をしっかりみてみましょうね。

その程度なら気にしない

花火
      だって実家だから。
      実際、うちは夫の実家も私の実家も物が溢れてひどい状態です(笑)。
      単に物が多く、片付けられないだけなんでしょうね。

もし物が溢れているだけじゃなく、何日分もの食事の後片付けが出来てなくてキッチンに生ゴミが溢れてるとか、そこに虫がたくさんいるとか、いわゆるゴミ屋敷のようになっているんだったら話は別ですけど。。。

汚いのレベルによる

ぽんた
      汚いと散らかっているのは別物という考えで、まず考えさせてください。
      散らかっているの場合なら、忙しかったのかもしれません。
      でも汚い(誇りまみれ、明らかにゴミが落ちてる、部屋がくさいなどなど)の場合は
      ムリ!我慢できないですね。

私は、実家にいった際、嫁だし耐えられないものは耐えられないし
      このままでは眠れないとおもって、目立たないけどきれいだとよいところを
      お掃除しました。(水周りの水垢とかや仏壇の周りのホコリとか、照明の汚れとホコリとか)

嫁になったら自分で掃除すればいいけどね。

ちなみにだんなさんも掃除は苦手です。
      ほかの方もいってますが、お掃除嫌いは継承されますよ。