詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • トロンボーンを購入しようと思っているのですが…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トロンボーンを購入しようと思っているのですが…

レス28
    (トピ主9
    🎶
    へっぽこボーン吹き
    話題
    こんにちは。楽器の購入の際に関するご意見・アドバイスをお伺いしたいと思います。

高校の吹奏楽部で、テナートロンボーンを担当しています。今年度入学(&入部)し、
    学校の楽器が一年しか借りられないので そろそろ購入しようかと考えています。

ちなみに我が部は吹奏楽部と称したビッグ・バンド・ジャズ形態で、特にこの楽器を使え等の
    指示はありません。買った人もメーカーが様々です。(KING,YAMAHA…etc.)
    質問と要項をまとめさせていただきます。

・今使っているのはYAMAHAの細管,ゴールドラッカー仕様です(品番わかりません)
    ・YAMAHAで購入することになると思います
    ・買うのはジャズトロンボーンでなくても良さそうです
    ・YAMAHAの良し悪し、教えてください(あれば)
    ・品番が決まれば通販でも良いと思いましたが、やっぱり店舗で購入した方が良いですか? (愛着わきそう) その場合ケース(とマウスピース)とは別々に購入できますか?
    ・ジャズトロンボーンって何ですか?ベルが小さいことでしょうか。
    ・今使っているのはベル小さくないです。

続きます。

ランキング

レス

続きです

🎶
    へっぽこボーン吹き
    ・ベルの大小は音にどのような違いが出てくるのでしょうか

・パーン!とした音よりフォーンって感じが好きです(表現がヘタで…スミマセン)
    ・なのでゴールドラッカーの楽器を買うつもりです。
    ・マウスピースのみ既に購入してあります。楽器を買う際 かぶりますか?
    ・先生と選ぶつもりはありません
    ・13~17万相当のものを選ぶつもりです

あと少し趣旨から外れますが、私はレッドの音が大好きなんです。でも、探しても
    廃番とかが殆どで、あっても上記の予算から大きく飛び出ていて…
    それに、もしかして、あのやわらかい音はジャズに合わない??という疑問もあります。
    これに関しての質問は ・10万円台のレッドのトロンボーンはあるのか?
    ということと、・あったとしてジャズに音が乗ってくれるか? の2つです。

なんか纏まりもなくて質問も多くなり、ごちゃごちゃしてしまいましたけど、
    「この型がオススメだよ!」とか「買うときはこうした方が良いよ!」などのお声を
    聞かせていただけると嬉しいです。

レスお待ちしています。

ちょっとここでは・・・

栗栖
    レスがつきづらいんじゃないだろうか。
    これがもしも「ギターを買いたい」「キーボードが買いたい」程度だともう少し競技人口が多いのでレスがつくだろうけど、トロンボーンって、誰でも彼でも持っているものじゃないし、かなり特殊でしょ。
    その上にいろいろあれこれ書かれてもココ読んでいる人でその意味がわかる人ってほんっとにいないと思うので、これはそういう吹奏楽関連のHPだとか雑誌の交流欄みたいなところで情報を得るほうが正確だと思われ。

楽器店へ行こう!

吹奏楽部員の母
    これだけの質問にきちんとレスできる人はあまりいないと思いますが分かる範囲で答えます。

うちの息子はトランペットですが、楽器店の店員さんの親切なアドバイスでBACHのシルバーを買いました。お値段は30万円くらいのものを23万円くらいに値引きしてもらいました。マウスピースは以前から持っていたのですが、購入した楽器にもついていたし、それとは別に新しいものをひとつおまけでつけてもらいました。どう使い分けているのかは知りませんが。

通販で買うのはやめてください。管楽器は自分で息を吹き込んで見ないと音が分かりません。同じ楽器でも吹く人によって音がまったく違うので通販で買った人は皆後悔しています。

店に行って御覧なさい。あなたのどんな質問にも知識豊富な店員さんがきちんと答えてくれますよ。

それにしてもトロンボーンは10万円代では気に入ったものは手にはいらないと思いますよ。ご家族とよく相談してからお出かけください。

百聞は一見に如かず

情報屋
    先生や先輩、楽器店、生の声を聞きましょう。
    それでも足りなければ無料コンサートで実際に聴いてみましょう。
    もしかしたらトロンボーンの人に話を聞けるかもしれません。

タイトルの諺どおり。
    足を使って得た情報は他の何をも凌駕します。
    楽をして得た情報なんてそれだけの価値しかありません。
    時間が経つにつれて記憶からも抜け落ちていくでしょう。

まだ高校生とのことですが、この先、
    大学へ進むにしても就職するにしても
    同じような局面に何度も出会うと思います。
    知りたい情報であればあるほど、
    自分の足を使って得ることが大切だと実感するでしょう。

がんばれ

😀
    ぼんとろふき
    ども、ぼんとろふきです。

なかなかレスがつかないので、僭越ながらしゃしゃり出ます^^;

ジャズトロンボーンというのは聞いたことがないのですが、
    他のジャズ奏者(みんな素人ですが)を見ると、大体細管を使っているように思います。
    ジャズバンドオンリーなら、今と同じ細管のテナートロンボーンが合うのではないでしょうか?

楽器を買うときですが、同じ型番でも個々の癖がありますから店舗で試奏したほうがよいです。
    お店の人のアドバイスも聞けますし、今後メンテナンス用品でもお世話になりますから。

部の先輩や先生など、アドバイスをしてくれる人についていってもらったほうがいいです。
    なんだかんだと高い買い物で、一人だと舞い上がってしまいますから。

マウスピースですが、たいてい一個付属しています。
    ケースも(ダサい)ハードケースが付属していると思います。
    お気に入りを別に買えば付属はごみですね^^;

最後に、今後ジャズ一本ではなく吹奏楽にも目を向けるのであれば、
    太管のテナーバストロンボーンをお勧めします。

がんばって♪

お店で相談

びよら
    いろんなメーカーのいろんな機種を揃えている専門店に行って店員さんに相談。がいいんじゃないでしょうか。
    専門店の店員さんは大抵経験者ですし、音大できちんと学んだ人も多いようです。
    相談してその場で何機種か試奏してみたらいいんじゃないでしょうか。
    どのメーカーのどの機種って決まってないんでしたら、吹き心地のわからない通販は危険だと思います。

店舗でじっくり選んで下さい(1)

🛳
    ホルン吹きです♪
    15年近くホルンを吹いています。
    私が楽器を購入したのは20歳の時で、当時大学オケのトレーナーの先生(プロ奏者)の選定で自分に合うものを選んでもらいました。

私自身はドイツの楽器を使っていますが、YAMAHAも良いですよ。
    私はホルンなのでトロンボーンで良いメーカーとかは分かりませんが、YAMAHAは日本が世界に誇る楽器メーカーです。少し楽器をかじった人は「YAMAHAなんて」なんて言って海外メーカーのものを買ったりしますが、日本人が日本人の為に作った楽器です。吹きにくいわけがありません。

購入にあたってですが・・・
    絶対に店舗に行ってください。
    トピ主様が関東圏内にお住みでしたら、銀座のYAMAHA、新大久保の山野楽器ウィンドクルー、新大久保のDACあたりをお勧めします。楽器は一人で選ぶのは危険です。店舗に行く時にはご自分のマウスピースを持参して、その場で試奏してください。そして、上手な第三者に聞いてもらってから選んで下さいね。音や息の抜け具合も大事ですが、持った感じも大事です。体に合わない楽器を使うのは体の負担を大きくして演奏に響きますから。

続きます→

店舗でじっくり選んで下さい(2)

🛳
    ホルン吹きです♪
    続き→
    こういったお店で購入するとたいてい「レッスン1回体験」が受けられたりします。プロの先生にいろいろと質問をして練習の仕方など方針を教えていただけるチャンスもあったりします。

ご心配されているマウスピースと楽器ケースですが、
    マウスピースは別途購入が基本です。楽器におまけとしてついていたりしますが、トピ主様が現在お使いになっているものが良いでしょう。楽器同様マウスピースも相性が大事です。楽器ケースはたいていハードケースがついてきますので、ソフトケースが欲しい場合は別途購入すれば良いし、部室で管理するのであればハードケースのままで良いのではないでしょうか?

続きます→

店舗でじっくり選んで下さい(3)

🛳
    ホルン吹きです♪
    →続き

楽器も新品と中古がありますが、トピ主様はどちらをご希望でしょうか?
    高校生でお買いになるようでしたら、新品でしょうか?楽器というのは奥が深くて、持ち主のくせがついてしまうんですね。トピ主様が間違った吹き方を続けてしまえば、そのクセのついた楽器になってしまいます。例えば、高音が得意な人が使い続けた楽器は高音の鳴りが良くなります。買ったばかりの新品の頃は、音程がうまくとれずにしばらくは楽器に振り回される状態になってしまいますし、懲りずにめげずに自分に合わせていく必要があります。
    中古の場合も難しくて、先に使っていた人が上手な人でしたら良いくせがついていますのではじめから吹きやすい楽器になっているかと思います。ただ、前の持ち主に変なくせがあったらそのまま・・・です。中古は吹き慣らしてあるのと、安くて良い楽器が手に入りやすいのがメリットです。

楽器屋さんで試奏される場合は、低音域~高音域、ピアノ~フォルテ、と幅を持って試してみて下さい。

いろいろ選んでトピ主様に合う楽器に巡り会えると良いですね♪

購入はどうぞ店頭で

🎶
    クラリネット奏者
    Tbどころか金管担当ではないので何なのですが……。

木管・金管に関わらず言えるのは、「誰がどんなにいい」と言っても、自分と相性が合わなければ「良くない楽器」です。
    マウスピースはもう持たれているようなので、使うマッピに合う息の入りやすい楽器を店頭で試しながら探されたほうがいいと思います。
    実際、友人には良くても私には吹きにくい楽器がありました。

詳細なことは専門の楽器屋さんに相談しながらのほうがいいです。
    それと掲示板で聞くのではなく、自分で気になることを調べる(プロのページに行くとか)のも意欲が湧くと思いますよ。

あとは、友人が以前「最低30は出したいけどお金がない(涙)」と嘆いたのを覚えています。
    10万円代って限度は微妙かも? と思ってしまいました。
    毎年誰かしらが買うのなら、楽器店とのつながりで多少は安くなるかも? ですが。
    既に述べたように、相性があります。
    お金に限界があるの! とネットオークションで購入するのだけはやめましょうね。

トロンボーン吹きです

🐱
    ねこぼーん
    長年Tbを吹いていてクラシックもジャズもやっています。お役に立つかどうか・・。ヤマハの良いところは音程が良いこと吹きやすいことです。安定していますし壊れにくく、良い楽器です。個性には欠ける気がしますが、個人好みですね。店舗で、自分の目で見て吹いて選んだ方が良いです。高い買い物です。自分の体格や口と相性の良い楽器を選んだ方が良いです。品番が同じでも楽器というのは手作りの部分が多く、1本1本で違いがあることが多いので、実際に試した方が良いです。ジャズのテナーTbはハッキリした音を求められることが多いため、細管でベル小さめの楽器を使う場合が多いです。メーカーによりますが、一般的にベルが大きいと迫力のある音、小さいと軽めの音がするらしいです。それから、マウスピースと楽器の相性は重要です。購入楽器に合うマウスピースを買った方が良いです。楽器は、先生(もしくはTbのプロ奏者)と選んだ方が良いです。先生や学校を通すと安く購入出来る場合がありますし、自分の吹きやすさも大切ですが、他の人に聞いてもらうことも大事です。レッドベルについては所属バンドとの相性、個人の趣味もあるので、何ともいえません。

詳しくありませんが・・

ボーン族
    もうかれこれ10数年前のことなので詳しいことはよく覚えていませんが
    私も高校入学と同時にトロンボーンを購入しました。
    私の場合は初心者だったことと、あまり楽器に詳しくなかったので
    YAMAHAに直接電話して相談しました。
    結局、新品でいいものだと高価だし、安価のものだと音が心配だったので
    YAMAHAの店舗で中古のトロンボーン(YAMAHA製ではありません)を購入しました。
    たしか新品で買うと40万円ほどのものが10万円くらいで買えたと思います。
    中古だったので不安もありましたが、購入先がYAMAHAなのでバックアップもきちんとしており
    どんな方がどのくらい吹いていたのかなど、詳しく教えてくれました。
    また、新品より誰かが使っていた楽器の方が音が出しやすくなっている(音がなじむ)ので
    初心者の私にも吹きやすかったです。
    実際、その楽器は3年間使いましたが満足のいくものでした。
    ちなみに、どこのYAMAHAでも中古の楽器を取り扱っているわけではないので
    これは自分で調べるしかないです。こういう買い方もあるということで・・。

確かにレスしにくいですね(その1/4)

🐱
    Perrine
    1970年代、中学生の時、ブラスバンド部でトロンボーンを吹いていました。
    当時のあこがれは、ヤマハのプロモデルでした。
    ベルだけレッドブラスで、あとは全身銀色。
    一目惚れの片思いで、ため息をつきながら、カタログがボロボロになるまで眺めていました。
    でも、自分にそんな大金を払えるはずもなく、親に頼み込んでレッドブラスベルのインペリアル トロンボーンを買ってもらいました。

‥‥‥で、トピ主さんも、予算に制限があるようですので、選択肢はかなり絞られてくると思います。
    その中から、直感で「コレッ!」と思ったヤツを購入されるのがよろしいかと‥‥‥。
    無責任なようですが、自分で選んだ楽器なら愛着がわくでしょ。
    まぁ、直感とは言っても、事前に徹底的なリサーチをしてから「コレッ!」って決めて下さいね。

確かにレスしにくいですね(その2/4)

🐱
    Perrine
    ●購入について
    出来れば店頭で試奏してから購入されるのがよいと思います。
    しばらく使って楽器が暖まってくると、スライドのクセなんかが分かります。
    でも、ヤマハの店頭でヤマハのトロンボーンを買おうとしても、展示現品限りで在庫を持っていない場合が多いかも知れません。
    スライドの動きに違和感があるなど、気になる点があれば、新しい楽器を取り寄せてもらって、比較してから購入するようにして下さい。
    決して安い買い物ではないですから‥‥‥。
    あと、最近はネット通販でも購入できるんですね。
    ヤマハの店頭で買う場合、ネット通販の表示価格より高いかも知れません。
    昔のヤマハは定価販売でした。

●ケースとマウスピースについて
    ケースは楽器輸送時の梱包材でもありますので、セットだと思います。
    マウスピースはメーカーにもよりますが、ヤマハはセットになっているようです。
    オールラウンドタイプのマウスピースがセットになっていますが、交渉すればヤマハの同じ価格で形状(カップ、リム等)の異なるマウスピースに変更してくれるかも知れません。

確かにレスしにくいですね(その3/4)

🐱
    Perrine
    いままで細管の楽器をお使いになっていたとのことですので、お手持ちのマウスピースもスモールシャンクだと思いますが、購入される楽器によっては合わないことがありますので注意して下さい。

●ジャズトロンボーンについて
    特に明確な定義がある訳ではないと思いますが、リードパートを演奏しやすいように、軽快に演奏できるということに重きをおいて作られたテナートロンボーンを言うようです。
    また、特に高音域を吹きやすいように作られていることも特徴のようです。
    コンボでソロを吹くというのならこだわった方がいいかも知れませんが、ビッグバンドであればそこまでこだわる必要はないでしょう。

●ベルの大きさについて
    同じマウスピースでベルの大きさが異なる楽器を演奏したことはありませんが、テナー、テナーバス、バスと音域が下がるに従ってベル径が大きくなることから、吹奏感が変わるんだと思います。
    ハイトーンが吹きやすいというジャズトロンボーンのベルが小さいのも、そういうことなんでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確かにレスしにくいですね(その4/4)

🐱
      Perrine
      ●音色について
      ご存じのように、イエローブラスベルは明るくきらびやかな音色で、レッドブラスベルは丸みをおびた柔らかい音色‥‥‥ということのようです。
      ゴールドブラスベルやローズブラスベルは、その中間の音色ということになりますが、どちらかというとレッドブラスの後継という位置づけだと思います。
      ビッグバンドで演奏する曲にもよりますが、お好みの音色からすると、ヤマハならゴールドブラスベルを選択されるのがよいでしょう。

あと、中古楽器も視野に入れて検討されたら如何でしょうか。
      信頼のおける楽器店をのぞいてみたら、あこがれの楽器が手の届く値段で‥‥‥ということがあるかも知れません。

元吹奏楽部員です

たかぽん
      楽器は違いますが中学から吹奏楽部で、大学まで吹いていました。

一般論になりますが、ヤマハの楽器はいい意味で癖がないので、初心者が最初の楽器として使うのには、ジャンルを問わず適していると思います。ヤマハの楽器と言っても色々とランクがありますが、とりあえずは予算の中で買える一番良いモデルにしておけば良いでしょう。

高校3年間はベーシックな楽器を大事に使って、技術も上達し今の楽器に物足りなくなったら、そのときに「自分の気に入った音のする楽器」をお金を貯めて買うのでも遅くはないですよ。

あとは、楽器は必ずお店(できれば品揃えの多いお店)で試奏して買うことですね。そのとき、普段自分が使っているマウスピースを持っていって、何種類、あるいは同じ楽器でも複数を吹き比べて、自分の気に入ったものを選ぶと良いでしょう。もちろん、上手な先輩に同行してもらうのも良い方法だと思います。

ありがとうございます。へっぽこトピ主です。

🎶
      へっぽこボーン吹き
      まず始めに、私の文章に間違いがありました。申し訳ありません。訂正します
      私が使っている管は「細管」ではなく「中細管」でした。大違いですね…
      楽器屋さんが今日学校に来ていて、今使っている型をカタログで調べてもらったらそうでした。

今日楽器屋さんにも色々聞いてきたので、何となくですが決まってきました。

自分の中で決定したのは、・赤め(つまりイエロー以外)のベルにすること。
      ・ジャズタイプより少し大きめのベルにすること。
      ・20万円台も少し無理して視野に入れてみようかな…
      の、みっつです。

レスにお答えしていきます。

栗栖さん
       そうでしょうか…特にきわだって少ないようには思いません。むしろ、演奏者の人数を
       「ある程度の技術、もしくはその楽器に際しての知識がある人」に限った場合大差ないんじゃ…と思います。
       またインターネットは全国(そして全世界)どこからでも閲覧できるため、そして発言小町は相当の人数がアクセスする
       ページであり、だから前記にあてはまる方々の人口の絶対値も大きいだろうと考えて、
       ここにご意見を求めさせていただいております。

ありがとうございます。2

🎶
      へっぽこボーン吹き
      (続き) また雑誌は返答の返答がしにくく(と思う)、専門ページは解答者の人数が少なかったり
       いちメーカーひいきだったりだったのでここにきました。

吹奏楽部員の母さん
       アドバイスありがとうございます!
       まず通販はやめることにしました。型が決まれば通販でもいいかな…と思っていたのを、
       これで思い直しました。感謝します。
       マウスピースについてはよく知りませんので店員さんにもう一度聞いてみます。

情報屋さん
       確かにそうなんですよね…出不精気味な性格で、耳に痛いお言葉です…
       コンサートなどは積極的に観に行っていますが、演奏家の方に直接伺うというのは思いつきませんでした。
       できそうな雰囲気だったらやってみたいです。ご意見ありがとうございました。

ありがとうございます。3

🎶
      へっぽこボーン吹き
      ぼんとろふきさん
       お気遣いありがとうございます…!! 実際ちょっと不安でした…;; 今たくさんのレスに嬉しいばかりです。
       今のところ細管ではなく中細管ですが、「ゼノ」タイプにも目を向けてみることにしました。(今のところ
       YSL-881UGIIというのに目をつけてます、今学校からかりているのはYSL-630です)
       同じ型番でも個々の癖があるとのことですが、やっぱり同じ型でも色々吹いたほうが良さそうですね。
       でも、ひとつのお店に同じ型何本もあるかな…が新たな疑問です。これもお店に電話なりしてみます。
       しかし…ケース、…確かに付属してくると書いてあるのはデザインが…でも勿体ないし……((泣。

びよらさん
       ご意見ありがとうございます。メーカーの支店しか行ったことがなかったので、専門店にも
       出向いてみようと思います。あとは、顧問の先生を介して楽器屋さんに数本持ってきて
       学校で試奏(その場で決定)という選択肢もできました。

ありがとうございます。4

🎶
      へっぽこボーン吹き
      ホルン吹きです♪さん
       私自身YAMAHAは気に入っているので、安心しました。 ありがとうございます。
       店舗購入、学校に楽器を持ってきてもらって試奏して買う。のふたつのどっちかにします。
       ちなみに愛知県在住です。先輩にいわせると愛知は楽器店が…ショボい。らしいです。
       レッスン1回体験なんてとても魅力的です…! 県内でこういったサービスを受けられるか探してみます。
       ちなみに中古はなかなか見つかりません…、質が良いのも良くないのもです。
       あとは完全に私の感覚ですが、できれば私色に染まって欲しいので新品がいいです。
       楽器にクセがつくというのもごもっともで、今年度からちゃんと練習しはじめたので今ごろから
       情報収集をして、秋くらいには楽器慣れして、そして購入…のつもりです。先輩や店員さんにも
       ある程度慣れてからがいいだろう、と言われました。(マッピ購入のとき)

よくわからないものは通販で買わない

こじこじ
      トピ主さんへ

高価なものを通販で買おう思えるのにびっくりです。
      PCのようにある程度規格の決まったものなら分かりますが・・・

>「ある程度の技術、もしくはその楽器に際しての知識がある人」に限った場合大差ないんじゃ…と思います

自分に知識がない場合はこういう思い込みはしない方がいいですよ。

ある程度の技術、もしくはその楽器に際しての知識がある人は自分が使っていいと思ったものに思い入れがあるのでどうしてもそれを薦めます。それを”ひいき”と捉えてしまっては情報収集にならないですよ。

それに、楽器に際して先生と選ばないって・・・
      楽器の相談が出来ない先生と一緒に部活動やるんですか!?
      そこがとっても不思議です。

ありがとうございます。5

🎶
      へっぽこボーン吹き
      ねこぼーんさん
       ヤマハの楽器のこと、教えてくださってありがとうございます。
       ベルは一般にジャズモデルといわれている径よりほんのひとまわりくらい大きいものに
       しようと思っています。レッドベルは…今回は断念、です。
       マウスピースも楽器と一緒に購入しようと思いました。楽器に合う合わないもあるし、今のはなんだか
       少し安っぽい音が…。 しかし先輩・知り合い・OBに聞いたところ(あと自分が探した感じ)
       このあたりの地域、極端にマウスピースの揃えがよくないようです。これはそこら中探し回るしか
       なさそうです。楽器と一緒のお店では決めかねます。
       楽器は学校を通して割引の値段で購入というのが今のところの予定です。

ボーン族さん
       YAMAHAの店舗に中古がおいてある場合があるのですね!市内中の支店に問い合わせてみます。
       ある程度予定はできましたが、まだまだなので中古も視野に入れて探してみようと思います。

ありがとうございます。6

🎶
      へっぽこボーン吹き
      Perrineさん
       とても詳しいご意見ありがとうございます!知らなかったこともたくさんアドバイス頂けて、
       嬉しいです。
       皆さんのレスを読むうちに同じ型をいくつか試奏したいと思うようになりました。なので、
       学校に来ている楽器屋さんに、同じものを何本か持ってきてもらうことが可能かどうか聞いてみます。
       あと、学校に持ってきてもらってその中から選ぶ場合 マウスピースはついてこないようでした。
       ケースはもちろん付属でしたが…。
       塗装も、やっぱりゴールドがいいなと思いました。ベルの径は中くらいで。
       もうすでに書きましたが中古も探す気になってきました。 あこがれに出会ってみたいです…。

たかぽんさん
       確かに別のメーカー(この前マーチンとKINGを一本ずつ吹かさせてもらいました)に比べて
       「安定しやすい」楽器だと感じました。
       予算からいうとちょっときついのですが…割引もあるのでゼノに心が動き始めました。

ありがとうございます。7

🎶
      へっぽこボーン吹き
      (続き)購入にあたっては、
       楽器屋さんに指定した型とお勧めを学校に持ってきてもらって、試奏、決定 という方法にする…
       というのが今のところの予定です。これなら部室にいる先輩たちにも一緒に聞いてもらえます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。8

🎶
        へっぽこボーン吹き
        こじこじさん
         ?私 同じレスに通販はやめますと書いたはずでしたが…
         ちなみに なにも高価だからと通販で購入しないのではありません。自分との相性を
         非常に要求されるものであるため 実際に手にとって選ぶべきだと、皆さんのレスを読んで思ったからです。
         あと…「ひいき」の程度の認識にこじこじさんと差異があったようですので少し書きます。
         私は相手が好きなメーカーを薦めてくるのはかまいません。しかし、「どのメーカーがいいですか」と
         聞いたときに、各メーカーの色々な側面を紹介するとかでなくひとつのメーカーの自分が好きなところや
         良いところを延々書かれたり 別では自分の好きなところ以外のメーカーをけなしたりしたので
         それが苦手でした。
         最後に「なぜ先生と選ばないか」ですが…楽器の相談ができない先生が顧問って場合もあるのです。

>楽器の相談が出来ない先生と一緒に部活動やるんですか!?
          その学校のその部活に入ったらそこの先生が顧問です。仕方ないかと…

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。引き続きご意見等々 待ってます。

横ですが

maron
        こじこじさん、楽器の相談ができない顧問っていますよ。

私の通っていた高校の吹奏楽部がそうでした。
        私たちの高校は、代々学生から指揮者を選び、顧問の先生は学生たちの自主の精神を尊んで陰で支えてくれました。

先生は音楽が好きというだけで吹奏楽や楽器には詳しくありませんでしたが、学校との交渉等を一手に引き受けてくださったし、何より私たちのスタイルを応援してくれました。

そんな学校もあるものです。

ありがとうございました。

😉
        へっぽこボーン吹き
        先月、学校と繋がりのある楽器店で楽器を購入できました。
        ケースは後々リッターのを通販で購入しました。軽くて見た目より頑丈で、何より持ち運びに便利で。
        付属のハードと用途で使い分けています。

迷いましたが、楽器はYAMAHAのZトロンボーンにしました。
        塗装はゴールド!って決めていたので、あとは環境に合うものをと。
        あ、楽器、結局二割くらい安く買えました…。

付属のマウスピースは何故か前のよりも口に合って、楽器との相性はこちらの方が良さそうなので今はそれを使っています。

やっぱりジャズといったらKINGやBACHを勧められましたが
        YAMAHAの音が好きで、英二郎さんの演奏を聴いたりもして、YAMAHAに決めました。

レッドは流石に無理でしたが…。

なんにも知らなかったのでここで相談してみて良かったです。ありがとうございました。