詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 初めて実家を出る私に、引越し・家具電化製品購入アドバイスを!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて実家を出る私に、引越し・家具電化製品購入アドバイスを!

レス30
    (トピ主6
    🙂
    五里霧中
    話題
     この度実家を出ることになりました。が、物心着いてから二十数年同じ家で過ごし、引越しどころか部屋の移動もしたことがありません。初めての作業でどんな手順で進めてよいかわからず、今更ですがこんな私にアドバイスを戴けませんか?仕事の忙しさもあり、中々進められません。
     ・新居は賃貸で備付の家具・電化製品なし。ガスコンロあり。
     ・既に家は借りていつでも引っ越せる。全て一気にするのは無理だと感じたので、数か月分の家賃は捨てる覚悟。だからのんびりしちゃうのかな…。
     ・とりあえず部屋のサイズは計測。
     ・ハードが揃っている状態で暮らしているので、自分の荷物(服や鞄)以外生活に必要なものがピンと来ない。
    今現在はこんな状態です。今後の流れとしては、以下のようなものでしょうか。
     ・家具が入る前に掃除。
     ・電気、ガス、水道申し込み
     ・家具・電化製品購入。それぞれの店から搬入。
     ・生活必需品(布団や鍋とか?)購入、私物搬入。
     →晴れて入居?
    「こうすると良いよ」「これは後でも大丈夫」「これが抜けてる」等ありましたら、どんな些細なことでも構いません。どうかご教授ください。

ランキング

レス

まずは引っ越し日を決めましょう!

ぴよりん
    一人暮らしされるんでしょうか。

便利な世の中ですから、基本的には、何も無くても生活は出来ます。
    生活用品は、床で寝るのが嫌なら、布団だけ持ち込めばOK。
    トピ主さんが女性で、住む場所が高層階じゃなければ、カーテンは先に用意しておいた方が良いかも。

電気・水道・ガスは住み始める時には通っていた方が良いので、まずはいつ引っ越しするのか決めて、さっさと手続きしてしまいましょう。

全部揃ってから引っ越し→トピ主さんタイプの方に、これはあんまり良くないです。
    ダラダラしていると、いつまで経っても引っ越しできないですよ。

使うと便利なものはありますが、生活にどうしても必要な家電って、実はそんなに無いと思います。
    全て揃った環境で新生活をスタートって憧れますが、最初は何も無くても段々必要なものをそろえる生活っていうのも楽しいんじゃないかな~。

もし一気に揃えたいなら、電気屋さんに行くと「一人暮らしセット」みたいなプランもありますよ。無印○品とかでも、布団等も含めて一人暮らしに必要なセットとか企画してたりします。一度見てみたらどうでしょう?

自分の経験だと

みい
    初めてのことでとまどっておられるのだと思いますが、前準備さえしておけば一人の引越・新居の準備は土日があれば十分できます。

私はこんな感じでしています。まず、大物家電の搬入日(引越日)を決める。
    家電、家具、生活必需品など購入するものを思いつくだけ、店種別にリストにする。
    引越の前の土日に家電や家具など大物を注文する。必要なものは小物も一緒に配達してもらうようにする。
    引越日の前日までに、電気、水道の開通、ガスは立会いが必要なので大物家電の搬入を待っている時間帯を指定して、申し込み。
    当日は家電の搬入に間に合うように掃除をしておく。
    翌日、私物の搬入、設置。生活必需品の購入。

生活必需品は時間があるときに、買い物をして新居に運んでおけば引越の後先はあまり関係ないと思います。足りなければ、買い足す程度のほうがいいと思います。生活必需品は、布団、なべなど調理器具以外にも生活雑貨、調味料などかなりの量と金額になるので、しばらくの間は思いのほか生活費がかかると思います。

せっかく家賃を払うんだから、早く引越できるといいですね。

私の失敗は・・・

みんみん
    引越の時期は夏中を予定しているのでしょうか?
    だとしたら、エアコンの購入・設置工事日は余裕を持って。
    昨年結婚のために初めて引越をしましたが、エアコンの工事が混んでいたため、設置が引越の数日後になってしまいました。
    7月の暑い中、荷物を片付けたな・・。
    夜も寝苦しかった・・。
    なので、お早めに~。

トピ主です1

😀
    五里霧中
    ぴよりんさん、みいさんまで拝見しました。レス有難うございます。
    大事なことを書いていませんでした。実は結婚を予定しており、入居するのは新居に当たります。生活能力に自信がないのでその前に一人暮らしをしたいと思っています。相手は一人暮らしですが、家電製品は新しく揃える予定、またお互い家具や電化製品にあまりこだわりません。この前提条件が変わると、お二人のレスも変わってくるのでしょうか?

>全部揃ってから引っ越し→トピ主さんタイプの方に、これはあんまり良くないです。
    これは言い当てられているような気がします。お二人のレスを拝見して、私に足りないのは「思い切り」「具体的なイメージ」ではないかと思い当たりました。大げさですが、なんだかとてつもなく大変なことに立ち向かっているようで、気後れしているのだと思います。

・部屋は6階、高い建物が多いのでカーテンは先に買う
    ・生活にどうしても必要な家電はそんなに無い
    ・家電と家具は同じ日に搬入、ガスの立会いもその日に
    ですね!家電も家具も吟味を重ねて買わなくちゃならないと思い込んでいました。

良ければ引き続きレスお願いいたします。

最低限で

けい
    まず、最低限から始めましょう。

引っ越す前に、バル○ン、炊いておきましょう。で、規定の時間が経ってから、通風と床掃除。

カーテンは絶対必要。外から丸見えですよ!

揃えるモノ、
    家具 ベッド(布団)、洋服収納、あとは、自分が必要と思う最小限。
    家電 電子レンジ、炊飯釜、PC、照明、冷蔵庫、エアコン(既設?)

小物 トイレ廻り、洗面廻り、キッチン廻り(最小限で!)

これだけあればOKと思います。あとは、気に入ったモノを厳選して、
    好きなモノだけに囲まれて過ごすと快適ライフがおくれます。

ああ、お住まいの市町村が変わるならば、転出転入届けも忘れずに。
    ネットでも引越マニュアルとかで検索してみては、いかが?

人によって必要な物は

🙂
    エクレア
    人によって必要な物は違いますが私が必要、最低限を書きます。

冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、エヤコン、食器、テーブル、ベッド、カーテン、掃除機です。

トピ主様には余裕がお有りなので最低限と思う物を持ち込み週末にでも一泊されてみては如何ですか?

そうすると必然的に必要なものがわかると思います。

あっ、それと引越し前にフローリングとかに大きな傷等が無いか確認してみてください。出る時に修繕費を請求される事もありますから壁とかも気をつけて下さいね。おかしい所があれば写真に撮って現像しておいて下さい。出る時に言い返す事ができますから。

入居前にする事はフローリングのワックスとかバルサンを焚くとかしといた方が無難ですよ。水漏れとか網戸のに穴が開いてないかとかもね。
    押し入れとかに敷くシートかも買っといた方がいいかも。

とまぁ、住めば色々出てきますよ。そんなに気張らなくて良いので楽しんで下さいね。

ごきぶり

ろびん
     たぶん新居に入る前に、不動産屋さんが害虫駆除を入れてくれたと思います……。
     ゴキブリは、死ぬ直前に卵を産み、それが孵化するのが3日後。だから、3日後にもう一回駆除を行うといいそうです。
     なので、私は消毒してもらった3日後に、大家さんに鍵を開けてもらい、バルサンを炊きに行きました。
     なので、まだ何も入れない状態なら、ぜひバルサンを炊きに行くことをお勧めします。
     これのおかげなのか、引っ越して4年以来、木造のアパートですが、ごきぶりは見たことないです(ただ見えないだけなのかもしれないですが)。

一人暮らし歴3年

🙂
    青空
    私の場合30分位のところに引越し、当日の午前中に一気に掃除、電気・ガス・水道の開通(水道は以前より可)
    午後から家電製品搬入でした。同時に私物搬入。

家具も計画の様ですが、余裕があるならとりあえずはナシ!家具は無くても収納はありますよね?
    結婚を予定されているという事なので、まずは収納BOX・ワードローブなど簡単かつ実用性があるもので過ごされてはいかがでしょうか?
    意外と失敗があるかも。必要となったら買う。
    余裕があるときにお店を物色、欲しいと思ったらネットで検索。
    善し悪しあるかと思いますが配送日の指定も出来るし案外よいですよ。

私も実家暮らしでした

🐤
    ぽこ
    そして彼(夫)が一人暮らしでした。新居(賃貸)には
    夫が先に引っ越しました。先に住んでもらって
    家電製品は約十年で買い替え時期が来ると考え、
    必要な物を買い替えor買い足しの形で購入しました。
    (冷蔵庫・電子レンジ・エアコンなど)
    節約したお金は住宅購入の頭金の一部になりました。

大変でした(笑)

まりー
    同じ経験をしました。
    実家暮らし30ン年、高校生のころに一度引っ越しはしましたが、そのときは自分の荷物を適当に
    まとめておいただけで、あとは全部やってもらったというわがまま娘でした。
    そして結婚を機に新居に引っ越しました。
    家電や家具など、新しく買いそろえるものが多いのも大変でしたが(お金の面でも・笑)
    30ン年の人生の中で増え続けたモノたちの整理&移動が大変でした。
    新居より実家のほうが収納スペースが多かったので、モノを減らさないといけなかったのですが
    (実家に置いておけばいいのですが、それにしても新居に運ぶモノを選ばないといけない)、
    整理しはじめると、どうしてこんなにモノがあるのかとあきれるような量。
    やはり、長年実家で暮らしているとダメですね。
    私は実家と新居がかなり近いので、「徐々に運べばいいか」などと思っていたのですが、
    これはこれでいつまで経っても終わらない感じで苦痛な日々になってしまいました。
    身の回りのものに関しても、ちゃんと日にちを決めて進めれば良かったと思っています。
    でも、そうは言っても、暮らし始めるときは最低限のものでもなんとかなりますけどね!

必要最低限のもので

似てる
    手順とか他の方がアドバイスされているので別の視点から。
    とりあえず必要最低限のものだけで生活して、おいおい自分の生活に
    必要な物をそろえていくといいですよ。

私も実家→一人暮らしを経験したのですが、実家生活が長いとどんな物が
    必要かピンと来ないんですよね。私の時は買い物に母が同行してくれたの
    ですが、その母も「大きな子供の居る年季の入った家庭」の感覚なので、
    必要だろう!と思う物が実はまだ要らなかったりしました。

↓すっごいささいな事ですが、具体例…
    ・ゴミ袋は45リットルじゃ大きい(笑
    ・ちゃんとした食器棚はとりあえず不要。カラーボックスで代用可
    ・下駄箱も要らなかったかも…

あと、気になったのですが、
    近い将来ご結婚されるなら家電はちゃんとしたのを買ったほうが
    いいかもしれません。洗濯機、冷蔵庫、炊飯器の3つは一人暮らしと
    ご家庭用とでは必要なサイズが違うので。

そうそう

まりー
    ふたたび失礼します。
    家具や家電などの大物は意識して揃えるのでいいのですが、、実家で暮らしているとあって当たり前に
    なっているものを、案外揃え忘れたりしますよ(笑)。

私は、料理を作りはじめて菜箸がないのに気づきました。
    炊飯器や鍋やフライパンは、もちろん買いそろえていたんですけどね。
    友だちは、洗濯物を干そうとして初めて洗濯バサミがないことに気づいたそうです。
    物干竿やハンガー類は揃えていたそうなんですが、洗濯バサミを忘れていたんですって。
    そこにある物を当たり前のように使っていた物ほど、「買わなければ」と気づけないのかも。
    あ、私が間抜けなだけかもしれないのですが(笑)。

まずは引越日(入居日)を決めてから

ゆみ
    例えば土日休みならば、土曜日引越、金曜日の夜に掃除。

平日のほうが引越は割引がききますし、ガスの開栓(立ち会い)は平日対応が多いので、平日休めるならば、金曜日などに設定。掃除をするということは、電気・水道は最低限必要。
    引越日または引越前日にあわせて、電気・ガス・水道の申し込みをする。

引越日に実家からの荷物を運び込む。前もって見て、購入決定した家電もその日にあわせていれてもらう。実家が近ければ、最悪洗濯とキッチン関係は、実家に戻ればいいので小さいことにはこだわらず進め、たりないものを買い足すように。

入居日までに必要なもの(掃除→夜泊まり→引越なら)布団orベッド 寝具一式、トイレットペーパー、掃除道具。2,3日旅行にでるつもりで自分で持ち込み荷物をつくる。
    家電では、まず冷蔵庫が必要。ついでに買ったら、搬入が楽なものとして、炊飯ジャー、掃除機、洗濯機。特に設置が必要な洗濯機は一緒にやると楽。カーテンはイージーオーダーでも1週間以上かかるので早めに計って注文。テレビやネットは初日から必要ならばそれもあわせて頼む。

新生活をイメージ

🐧
    Y
    トピ主さんはどんな生活をしたいのでしょうか。 そしてそれが可能ですか。 たとえば、皆さん炊飯器と書いてありますが、ご飯を炊いてちゃんと食事を作れる時間と経験はありますか。 一つ一つよく考えて、最初は本当に最小限の物からはじめるのを勧める。 生活により、たとえ洗濯機でも乾燥機と一体形or洗濯機だけなどずいぶん違いますよね。
    それから、もっと大変なのは、書類関係。 銀行、郵便局、クレジットカードetcすべて住所変更が必要です。 リストを作って処理したほうがよいです。 さらに、自分が所属している会やクラブ、カルチャーセンターなどへも必要です。 面倒なのは、宅配業者が配達する封筒類。 現在の送付先が実家だから無くなることは無いでしょうが、2ヶ月ほど自分に来た郵便物の封筒はすべて取っておき、どんな物が、どこの業者を使って来るかを調べると簡単です。

新婚家庭想定

みなみ
    ご婚約おめでとうございます。

基本的にはエクレアさんの内容に同意します!
    (電子レンジ、固定電話をお考えなら、電話機追加かな?)
    私の場合ですが
    電化製品はひとつの電気屋で先に揃えました。
    結婚することを話すと
    店員さんが相談に乗ってくれますし、
    たくさん買うと大きく値引きしてくれる
    お店もありますから。
    (関西地方なので、値切り交渉もしました)
    冷蔵庫、洗濯機、炊飯器はファミリータイプを
    選んでくださいね♪
    最初は寝具があれば、
    家具は入居後にイメージしてからでも遅くないかも。
    料理もすぐに必要ではないし、
    包丁や鍋など自分の手や料理内容に合ったものを
    探してみてください。
    通販カタログも参考になりますよ!
    素敵な生活になるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です2

🙂
      五里霧中
       8/7の17時のマリーさんまで拝見しました。皆様レス有難うございます。気付いたことを羅列しますので取りとめの無い文章になりますが、お許しください。

エアコン無いとこの季節辛いですね。そういえば夏は中々取り付けに来てくれないと聞いたことがあります。入居日をこちらに合わせた方がよさそうですね。
       バルサンは考えても見ませんでした。何も無い内にやっておいた方が良さそうですね。それにしてもバルサンを挙げる方が多くて驚きでした。実は私が知らないだけで、引越しのセオリーなのでしょうか。
       カーテンは出来上がるのに時間がかかるのでしょうか?寸法通りの物を買えばいいのかな?今の部屋は和室で障子なので、カーテンのある部屋で生活するのは初めてです。
       照明!忘れていました!これが無いと夜困りますね。部屋には昼間しか行ってないので、切羽詰っていませんでした。
       掃除するなら掃除機も要りますよね?家電を買う前に掃除したいけど、掃除機は先に買っといた方がいいのかな?入居前に業者さんが入られていてパッと見、そんなに汚くないように見えるのですが、どの程度掃除すべきなのでしょう。

続きます。

トピ主です3

🙂
      五里霧中
       部屋に何も入っていない状態で、写真を取りまくっておきます!今なら取り放題ですね!
       クローゼットがあるのでタンスは買わない予定です。収納BOX購入は気軽に買えそうな気がします。
       相手の家電を持ちこむことも考えたのですが、単身用なのと私が先に入居したいのとで、買い揃えることにしました。レンジやトースター、テレビ(小さいので寝室用に)やオーディオ類も持ち込みです。これは当面無くてもいいかなと楽観視しています。甘いかな?
       菜箸、洗濯バサミ…とてもそこまで頭が回りません。まず物干し竿を買わなきゃ。
       生活必需品が自分の部屋にはあまりないことに驚いています。部屋の整理などは少しずつ進めていたのですが、本当に必要なものは部屋の外にあったのですね。「照明って買うんだ!」「水道を引いていないからトイレが使えない!」「下駄箱ってついてるもんじゃないの?」と驚きの連続です。前途多難ですね。

長くなってすみません。続きます。

トピ主です4

🙂
      五里霧中
       皆さんのレスをまとめると、
       1.冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、掃除機、照明、エアコンを選び、設置可能な日を聞く。特にエアコン。
       2.カーテンを買う。
       3.バルサンを焚いた後、掃除と写真撮影。
       4.家電搬入、ガス立会い。
       5.最低限の荷物運び込み。布団、タオル、トイレットペーパー、洗面道具、最低限の着替え、調理器具、食器。
       こんなところでしょうか。あとネットも必要ですね。これは必要最低限ではないけど、無いと寂しい(笑)ちょっとだけ霧が晴れてきたように思います。本当にありがとうざいました。
       引き続き何かお気づきの点があれば、よろしくお願いします。

一日で終わらそうとするのは厳しいかもです

一人暮らし経験
      私の場合ですが、本格的に新居に住む日を決めてレンタカーを手配しました。(実家から荷物を運び出すため。たいして荷物はないし、引越し業者を頼む必要なし)水道局に電話を入れて、あらかじめ開栓しておいてもらいます。
      荷物を搬入する一週間くらい前(平日だとなお良し)に一度、バケツと雑巾、トイレットペーパー(途中でトイレに行きたくなったら困るから/笑)、メジャーを持ち込んで、掃除。そして計測。カーテンのサイズや家電のサイズを決めるために。なお、この日にあわせてガスの開栓にきてもらえるように連絡しておくのも手ですね。帰りにバルサンしとくと安心。この日あわせてクーラーを手配しておくのもいいかもしれません
      そして家電、家具選び。納入日は引越しの日にあわせておくと便利です。今からよーくリサーチして、これというものに目をつけておく。
      トピ主さんの場合、小物は彼氏さんの持っているもので間に合うものもたくさんあると思われます。
      荷物を搬入した日からそこに住む。寝具があればなんとかなる。
      「一人暮らし」で検索すれば、もっと詳しいサイトがあると思います。
      新生活、わくわくしませんか?楽しんでくださいね!

2度目のレス

けい
      ん~、トピ主さん、本気モードになってきましたね。
      あまり気張りすぎないようにね。

さて、とにかく、今後ずっと使うモノは、良いモノ(納得行く)を彼と一緒に選んでみては、いかが?
      それと、とりあえずで済ますものは100円ショップや、とにかく安いモノで対応。
      で、とにかく出来るだけ少ない用意で頑張ってみて!

掃除機も、とりあえずは不要かな、部屋の大きさにもよるけど。もう少し、じっくりお店やネットを見た方がいい。 ネットの口コミも信用できる出来ないことなど色々あるけど、それでもある意味、判断材料になるから。(エレクトロラックスのスタンド型でハンドクリーナが取り外し可能のものもある)

家具屋も、ゼクシーインテリアによく広告出している家具屋でも、ロクでも無いところ、クリス○ぃー○とかボー○んせぷと、とか色々あるしね。

とにかく、自分(と彼の)好きなモノだけに囲まれた生活がベストと思うので、最初は、最小限で頑張ってみて!それから、彼と価値観を合わせながら、良いモノ、気に入ったモノを揃えた方が良いと思うよ。

2度目です。

青空
      まだ引越しまでに余裕があるなら、常にメモをとる!(携帯に写メでもOK!)
      起きてから寝るまでに使った物で買ってないものを記録しておけば最低限のものは大丈夫では?
      消耗品であれば買置きしておいても良いのでは?
      私は引越し用のダンボールを作って入れてました。

それと、新居の写真を撮るだけでなく欲しいもの(見つけた物)を撮っておくと案外楽&楽しいですよ。

トピ主です5

😨
      五里霧中
       8/9の14時青空さんまで拝見しました。皆さんレスありがとうございます。引き続き皆様のレスを読んで気付いたことを羅列します。私の視点では気付かないこと、忘れていたことを教えてくださって嬉しいです。

ガスの立会いが土日に可能かは、ガス会社に確認しなければなりませんね。
       実家は新居から近いとも言えませんが「いざとなれば実家に」は心強いです。(だから駄目とも言う)
       台所用品、と息巻いていましたが私は会社員で、毎日帰るのは22~23時頃です。ご飯は炊けますが、実際毎日続くのかな。結局コンビニ生活になりそうな気がしてきました。ただ私は「白いご飯があれば満足」人間なので、やはり炊飯器は欲しいです。あとはご飯のお供の為に冷蔵庫はいりますね。週末には憧れの(?)自炊生活をしたいです。

続きます。

トピ主です6

😨
      五里霧中
      洗濯は、う~ん、イメージが湧きません。小町でガス乾燥機の評判が良いので欲しくなったのですが、そもそも洗濯を毎日自分でしていないので、便利さが実感できないような気がします。あと賃貸なのでガス乾燥機が使えるのかも調査不足です。浴室乾燥機能があるので、ここは洗濯に重点を置いた洗濯機選びをしようと思います。彼氏は土日にまとめて洗濯しているようですが、二人暮らしでもそれは可能なのでしょうか?
       書類関係は抜けていました。実家があるのだから、と安心していたのだと思います。まず転居届→免許証→銀行、クレジット会社でしょうか。DM送付OKとしている会社は想像つきません。引き払って転居する場合だと大変なんでしょうね…。
       家電、家具を買うのに躊躇している原因が「まとめ買いしたらまけてくれるのでは?」という思いなのです。だからちょっとずつ買い揃えたら損な気がして、なかなか進みません。友人は「色んな電気屋で値段を見る方が良い」と言うので、それもプレッシャーです。安くない金額なので尻込みしてしまいます。

続きます。

トピ主です7

😨
      五里霧中
       大物家具は持っていかないので引越し業者を頼むつもりはありません。自分の荷物だけならそれも無謀じゃありませんよね?
       新生活、ワクワクしていました。家を決めるまではファンタジーだったんですけど、それからが何だか…。お金は払うから誰かコーディネイトしてくれないかとすら思ってしまいます。家電を選ぶの楽しい!って人いないかな。あーモデルルームに住みたい。多分自分の部屋以外の部分の負担が大きいのだと思います。
       最近情報って溢れてますよね。本でも雑誌でもネットでも。家具や雑貨は特に。どこまで調べたらいいんだー!って癇癪起こしそうになってしまいます。「この一冊から選べ」だと楽しいんですけど、無限にある中から選ぼうとすると「他にもっといいところがあるんじゃないか」って疑ってしまうのです。やっぱり失敗を重ねて成長するものなのかな。
       あーこれじゃ駄目ですね。もっと楽しまないと!けいさんの「好きなモノだけに囲まれた生活」ってとても楽しそうに思えます。ポジティブに!それから計画を立てると共に、皆さんから言われているように今の生活の見直しも進めます。

引き続きアドバイス、お待ちしております。

失敗を恐れずGO

一人暮らし経験
      いっそ彼氏の家で二人、半月ほど住んでみたら、いろいろみえてくるかもしれませんね。私としては、それを強く勧めたい気がしますが。

ガス乾燥機は…ガス工事がいるんじゃないかな?
      賃貸ではガス管が思ったところにないと難しいのでは。

トピ主さんは、激務なんですね。
      小町では知恵を貸してはもらえますが、レスしてくれる人たちが部屋を実際に見られるわけでないし、最終判断はトピ主さん(と彼氏)がしなくては。最初から完璧にそろえようと思うのは無理ってもんです。少しずつ、新居を育てていってください。
      洗濯機掃除機乾燥機冷蔵庫…なくても、とりあえず生きていけるさあ!コンビニ万歳。
      一人暮らし経験済みの彼氏さんか、お母さんを巻き込んでみたら、
      大きな間違いはないと思いますよ。

お忙しいと思いますが、頑張ってください。
      私も、「神様ー適当にグッドチョイスしといてくれー!」と思ったものでした…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

洗濯乾燥機お勧めです

🐧
        ぶぶこ
        トピ主さん仕事がお忙しいのですね。

浴室乾燥機は便利ですが、ハンガーに服をかけなければならないのが意外と手間です。私がズボラなだけ?

洗濯乾燥機(ガスが無理なら電気)だと、ハンガーにかけずとも一気に乾燥まで終わります。洗濯物を放り込んでボタンを押せば、乾いた衣服になっているのは忙しい身にはとても助かるものです。ゆくゆくは食洗機もお勧めです。

電化製品ですが、まずは大手電化製品店で値段の相場や機能を研究しましょう。そして、値下げ交渉のきく店(東京なら秋葉原など)を何軒か回って、一店舗で一気買いするのがお得な事が多いです。纏め買いすると値下げ率も良くなりますし、送料も節約できますよ。

新居の必需品については、トイレットペーパーぐらいがあれば、あとは何かが無くて不便でも命に関わる訳じゃないし、気付いたらメモして徐々にそろえれば良いと思います。

私も家具を探すのが面倒で、モデルルームに住みたい派です。お金に余裕があればインテリアコーディネーターに頼むのも手かも。

大変でしょうけど、新生活に向けて頑張って下さいね。

3度目

けい
        トピ主さん、楽しい生活のために苦しまないでね。

家具も小物も、最終的には、どうしたいかを考え、出来るだけ買い換え頻度の少ないモノは、良いモノを買うようにしましょう。

家電へのアドバイス(最終的には自分で判断して下さい。もちろん揃えるのは、時間をかけてゆっくりでOK)また価格.comなどで評価がある程度参考になります。

冷蔵庫:2人(今後家族が増えることも考え)400リットルクラス必要。1年中電源入りっぱなしだから、省エネも考えて(年間の差を何年で取り返せるか)扉の開き勝っては重要。フレンチドアかシャープのどちらでも開くモノなら、良いけど。横幅も確認忘れずに。特に転勤などがある人なら注意!
        電子レンジ:料理をあまりしないなら、比較的単純なモノをお薦め。オーブンも必要なら無印のものもお薦め(東芝製)。ヘルシオは良いけど、ランニングコストは悪し時間かかるし。
        炊飯ジャー:白米好きならIHのものをお薦め。値段は2万円近くするけど毎日のことなので、美味しいほど満足度が高い。1万円以下のモノはマイコン制御が多い。
                  続きます

3度目2

けい
        つづき
        トースター:あまりマイコン制御のものは薦めないが、松下のモノは良い。サンヨーのWA2(だっけな)は、デザインとバランス良し。奥行きはあるのでピザもOK。
        ハンドミキサー:スープやデザートつくるに活躍。うちはバーミックス使用。
        掃除機:値段の高いものは、よく分かりません。多分いいんでしょ(笑)あまり広くない部屋ならば、エレクトロラックスのハンドクリーナーが分離できるモノでも良いでしょう。価格.comなどで評価がありますから、ご参考に。ちなみ家はシャープのサイクロンBP3、掃除の度にゴミを処理します。ダイソンは、いいけど五月蠅すぎ。フローリングなら、掃除機無しでクイックルワイパーでも良いのでは?
        コーヒーメーカー:デバイ○○タイルは、お薦め出来ません。また、1つで色々出来るのはお薦めしません。うちはエスプレッソマシーン使ってます。日常的に使いやすいものがお薦め
        電話:コードレスならデジタル式のものにしましょう。また、FAXなら液晶で確認してから出力できるモノが良いでしょう。迷惑電話防止機能も色々良いモノがありますので、店員に相談して下さい。
        もう一度つづきます

3度目3

けい
        続き
        オーディオ:iPod使用なら、ドック兼用型のスピーカーでも良し
        洗濯機:ガス乾燥機を考えるなら、設置場所に制約がある(ガス配管と排気が必要)。電気代と水道代の合算がランニング費用。洗濯から最後の脱水や乾燥の時間も機種によりかなり差があり検討必要。4万円位ならシャープ、6万位なら、日立ビートウォッシュかな。高いのは、好きにして!
        TV:2011年には、地上デジタルになり、もし現在持っているモノで耐えられるなら、もう少し購入を待つのもあり。液晶が毎年安くなり機能も良くなっていますので。
        照明:とりあえずのものは、安物でも良いけど
        そのうち、スタンドなども考え、1つの部屋に多数用意し、演出したり、少しお金をかけて欲しいな。ちなみにうちは、天井に照明はなく(キッチンだけある)、間接照明で蛍光灯20W×5、スタンド5灯、1LDKです。スタンドは調光出来るスイッチをかましています。

また、家電は、現在持っているモノがあるならそれを使い、我慢できなくなるくらいで買い換えを推奨。一度に買うと、次の買換え時、一気に壊れ始める為。(7~10年程度)
        長くなりましたが、ご参考まで

書類関係 2度目

Y
        書類関係で気がついたことがあるので、まだ出てきました。

トピ主さんの場合、今回の引越し→結婚 となるわけで、婚姻届を出し、トピ主さんが改名するとなった場合、この書類関係の処理は2度することになります。  結婚するまで、どれくらい一人暮らしの予定なのかわかりませんが、この書類の処理は結構面倒です。 2度するか、引越しの時は止めて1度に処理するかトピ主さんが決めることですが、よく考えてください。