詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子育ての中、八つ当たりや暴言を吐いてしまう
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育ての中、八つ当たりや暴言を吐いてしまう

レス8
    (トピ主0
    パン
    子供
    ここで相談するのも恥ずかしい話なのですが、どうか聞いて下さい。 私は我ままです。 思い通りにいかないとフテくされたり、自分一人が苦労しているように感じ苛立ってしまう人間です。そんな私が母親になり、10ヶ月経ちます。  母になっても私の性格は変わることなく、旦那さんや、赤ちゃんにまで、当たってしまうのです。  旦那さんはよく子供を見てくれます。それでも、「もっと見てよ!」と当たってしまう。  夜中、朝方グズッて泣きわめく我が子に対して「うるさい!大嫌い!」なんて言ってしまうのです。 子は親の鏡・・という言葉がありますが、こんな私が親なので、子供もいつも不安なのか泣いています。そして、また私が苛立つ・・。  勝手な自分が嫌で子育てをしていけるか、心の中がモヤモヤです。  どうか厳しい言葉でもかまいません、喝をいれてください。

ランキング

レス

分かるよ

🐷
    うちもいっしょ
    我が家は0歳と2歳児ですが、同時にぐずられたときには「うるさいっ!!」って言ってしまっています。
    自分の行為を正当化するわけではないけれど、私もまだ母親歴は2年、未熟で当たり前だと思っています。

ただ「大嫌い」はやめた方がよいですね。
    言葉が分かるようになれば、トラウマになりかねません。
    言うなら心の中だけで叫んでください。

どうしても我慢ならないときは、子ども達を放って別室にこもります。
    (安全には気をつけて)
    子どもと少しでも離れる時間を作ると、意外と冷静になれますよ。

母親を演じましょう!

ママさん
    私は人間的に未成熟な上、もともとが子供嫌い。
    トピ主さんのお気持ちよく分かります。

でも、旦那様にはそれでいいとしても
    (欠点を理解した上での結婚ということで)
    お子さんには、それでいいわけがありません。

「母親」を演じてみてはどうでしょう。
    働いた経験はありますか?
    仕事場での顔を作っていたでしょう?
    それと同じことです。

自分の思う「良い母親」を演じたらいいんですよ。

ママだって遊びたいし、だだこねたいし・・・

😀
    コロンちゃん
     子供を産めば自動的に母親の情が湧いてきて、それこそ無償の愛が芽生えるものと思っていました。ところが私もトピ主さんと同じ感じでした。もっと人格が完成してから産めば・・・と後悔もしたし、子供にも申し訳ないし、でも憎かったりととにかく欝になります。周りのお母さんと比べては私はダメだと落ち込み・・・。全部書こうと思えばきりが無いので、じゃ、できない中でもどう最善を尽くすか。七田式とかの育児書早期教育とか一度読んでみてください。子供の可能性に驚くばかりです。私は海外で結婚して子育てをする中、やっぱりその国のお母さんたちより語りかける語彙もすくないし欝で一日中しゃべれない時もあり、子供の言葉が後れることから早期教育に興味をもったのですが、希望が湧いてきました。もちろん豊かな語りかけが一番ですが本を読んであげたり、でも難しいときもありますよね、音楽、お話、語学(私は6ヶ国語きかせてます)などのCD、テープを聞かせてます。毎日。お母さんと子供を癒す波動CDなんかもあるしカタログとか取り寄せても楽しいですよ。あれもこれもじゃなく一つでもできたら喜ぶ、育てながら一緒に成長しませんか?

同じです

🐷
    pu-
    旦那に対して、子供に対して、同じ状況でした。
    うちも旦那は子供の面倒を良くみてくれます。
    現在子供は2歳8ヶ月。

自分の産後ホルモンバランスが崩れているのもあるし、子供はちょこちょこ病気をするし、なんだかずっとイライラしてました。
    2人目なんて考えられない!と。

しかし、子供が1歳半位の頃からむしょうに「かわいい」と思うようになり、2人目も考え始める自分がいました。不思議。
    2歳を境に病気の回数が減りました。免疫がついてきたのか。

今、はっきりと言葉を話し始めていますが「うるさい!」「ダメ!」「こらー!」を外出中に連呼するのには参りました。
    はい、私が普段使ってます。
    トピ主さんもそこはお気をつけ下さい。

わたしも

rie
    とにかく愚図ってどうしようもない子でよく赤ちゃんの頃は怒鳴っていまし
    たよ。主人は忙しいし子供も見てもらえない、1人で育児をすればするほど
    滅入ってしまい・・・でも1才過ぎて少し楽になりましたよ。

一時保育利用してみましたか?
    うちは何度か利用しています。疲れたらお金をかけてでも心を休めてあげて
    ください。

あと一人言葉もよくしていました。とにかく号泣ばかりの子供の気持ちにな
    って勝手に「ママ~何だか泣きたい気分なの」「何で泣いてるか分からなく
    なってきたよ~」とか。そうしたら少し楽になりました。

あとはTVの幼児番組とか繰り返し見てるとその曲を聴くと泣き止むように
    なりました。
    大嫌いだけは言わないでくださいね。
    赤ちゃんはママだけが頼りです。
    泣き声がうるさくてたまらない時は大げさに「ママは○○ちゃんが大好き」
    そう叫んでみてください。言葉に出すと気持ちもついてくることが多いです。

うちの主人も

リエ
    大変ですね。うちも主人がそういう性格、同じ状況です。子供はいないのですが。結婚してからも性格は変わることなく、私に八つ当たりします。別れた後でも当たってきましたから。我儘なので自分の思い通りにならないとすぐキレます。実はうちも子供ができたらちょっと心配なんですよね。ストレスが溜まりそうで。些細な事でも激怒しますから。本当に自分勝手です。彼の性格は変わらないでしょう。お子さんがいらっしゃると大変ですね。でも子供がいなくても大人に当たってくる人間がいますから。あなたはそんな卑劣な人なのではなく疲れてるだけですよ。大丈夫。気にすることないです。

自分なりのルールを決めては?

から
    近所のお宅のお母さんがよく子供を怒鳴る声が聞こえるのですが、「うるせー!てめー!このやろー!」とか罵詈雑言を浴びせて、それを聞くと他人でも嫌な気持ちになります。

人のふりみて我がふり…じゃないですが、それ以来私なりに怒り方を少し気をつけるようになりました。

例えば「もう!うるさい!」とあたってしまうことはあっても、「大嫌い」「いらない」などや汚い言葉は子供に言ってはいけない言葉かと思います。子供が何かして怒ってつい手がでてしまうこともあります。しかし手や足、お尻などをピチッとすることはあっても、顔や頭を叩いたり足で蹴ったりだけはするまいと決めています。

もちろん当たらないのが一番ですし怒鳴るのも手を出すのもないにこしたことはありません。でも母親だって人間ですから、時に我慢も限界を超えてしまうことはありますよね。そんな時、冷静な時に絶対に言ってはいけないこと、やってはいけないことを自分なりに決めておいて、せめてそれだけでも守るようにしたら、自分の罪悪感も子供の受ける傷も、大分違うのではないでしょうか。

そして寝る前には思い切り抱きしめて大好きと言ってあげて下さい。

考え方を変えてみて

6才ママ
    トピ主さんのお気持ち、よくわかるんです。
    初めての育児で大変。赤ちゃんやだんなさまにイライラしちゃうこと。
    私もトピ主さんと同じ経験をしました。
    でも。
    最近息子が三日連続で発熱し、昨日小児科に連れて行きました。
    医師が血液検査をしました。
    10分ほど後の検査の結果、発熱は問題なく、現在は平熱にも戻りましたが、医師から
    『「白血球」の数値が平常値からかなり離れた数値なので、外部の検査機関に出します』
    と言われました。

医師の言葉にしろうとの私は
    「もしかして息子は白血病?」
    と思ってしまい、現在不安な心境です。
    息子は今日も普通に起床し、食事をし、まったくいつも通りです。
    でも検査の結果が判明するまで、心から安心はできません。
    昨日子供の寝顔を見て、せつなくなってしまいました。

夜中、朝方、ぐずって泣きわめく赤ちゃんとのことですが、それだけ「元気」だということなんだと思います。
    育児戦争中のトピ主さんには、そんな余裕はないかもしれませんが、
    子供が健康で元気であることが、何よりもの幸せだということを、たまに考えてみてくださいね。