詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が夫を呼び捨てにします

レス20
    (トピ主0
    🐷
    ひと
    こんにちは。同じようなトピがなかったため投稿させていただきました。皆様のご意見をいただけたら嬉しいです。

私は25歳で結婚して一年目です。
    結婚前から仲の良い友人がいるのですが、その友人は私の主人を下の名前で呼びます。
    付き合っていたころからだったのですが、結婚してから呼び捨てにされることに違和感があり、ハッキリ言って不愉快なんです。
    ちなみに主人は私と友人の一つ上です。

私は主人のことを付き合っているころから呼び捨てで呼んでいました。
    そう親しくない人には「彼氏が」と言っていましたが、仲のよい人の前では呼び捨てでした。
    それも悪いことだったのかもしれませんが、その友人以外は主人のことを「~くん」や「~さん」、また「彼氏さん」や「旦那さん」と決して呼び捨てにはしないです。

でもその友人だけ主人の前でも呼び捨てなので、正直主人もいい気はしていないと思うのです。
    もうすぐ子供も生まれるので直してほしい(子供の前で主人を呼び捨てにしてほしくないです)のですが、今更友人にどお伝えていいのか悩んでいます。
    友人の気分を害さない言い方はないでしょうか。

ランキング

レス

そのまま伝えれば

わい
    その友人は不躾ですね。

友達同士でなら、呼び捨てやあだ名で呼んだりすることもありますが、
    ご主人の前でもって・・・
    ご主人直接の友人ならありえますが、違いますよね?

ここは万が一友人が気分を害したとしても、はっきりと今まではよかったけど、
    これからは呼び捨てはやめて、と伝えましょう。
    なんで?って聞かれたら子供の教育上悪いし、主人も嫌がっていると伝えましょう。

普通ここまではっきり行ったらごめんって謝って、今後はやめるって言ってくれると思うんですが・・・

はっきり言いにくいんだったら、共通の友達に言ってもらいましょ。
    「はたから聞いていて聞き苦しいので、友達のご主人の呼び捨てってやめたほうがいいよ」と。

自分がわるい、という言い方をすれば?

ぱんちょーな
    「わたしヤキモチ妬きで、自分以外の人が彼のことを名前だけで呼ぶの、
    実はちょっとやなんだ。わがまま言ってごめんね。「くん」付けとかに
    してくれると欲しいな」
    って素直にお願いしてみては?
    頭を下げて素直に「自分がわるいの」って言い方をすれば
    角も立たないと思いますがいかがでしょう。

誰の友人かというのがこの際問題です

ももんが
    ご主人とその友人の関係はどのようなものでしょうか?
    友人同士ですか?
    それとも 貴方とだけ友人でしょうか。
    それによって対応は違ってきます。
    ご主人とその友人が友達関係なら貴方が「正直主人もいい気はしていないと思うのです」と勝手に気を回さずご主人に対応させたほうがいいです。
    貴方とだけ友人関係であれば きっちり「もうそろそろいい年なんだし人の夫を呼び捨てにするのは遠慮してね」と言えば良いと思います。
    それで気分を害するようであれば どんな言い方をしても気分を勝手に害するでしょう。

誰の友人ですか?
    そして友人の性別は?
    それによって対応の仕方は大きく変わると思いますが、まずはご主人の意見を聞きましょう。

ご主人が嫌がってるから…と

🐤
    ご主人の事を呼び捨てにするなんて、仲の良いご友人なのでしょうね・・・
    私なら
    「本人が嫌がってるから、今更なんだけど呼び捨ては止めてくれる…?」
    って伝えるかなぁ?
    もっと言える仲だったら
    「実は私も主人を呼び捨てにされるのって抵抗があって…」
    っていう事も伝えちゃいます。

これくらいの事で気分を害する事もないと思いますよ♪

正直に言っても良いんじゃない

友人なんでしょう?
    正直に「呼び捨てはやめてくれないかな」って言っても良いと思いますよ。
    例えばヒロシって言う名前で、貴方がヒロシがさぁ、今日ヒロシがねって言っていると、あまりに親しい友は
    そういえばヒロシ元気?今夜ヒロシいないんだっけ?
    って成ってしまう事もあるし、最初の段階でそれを貴方が認めてしまうと、友人はそれで良いんだと思ってしまう場合も有ります。
    『実はね、内の夫ヒロシの事を呼び捨てにするのをやめて欲しいの。今まで何も言わなかった私も悪かったんだけど、夫も良い気持ちがしていないって事が解ってね。今更なんだけど君かさん付けで呼んでもらいたいの』で良いんじゃないですか?
    これで気分を害し交際をやめるような人ならば、それだけの人って事だとおもいませんか?

言わずに気付かせる

みゃーこ
    幸い、周囲に主人を呼び捨てにするひとがいないのですが、自分の彼や夫を呼び捨てにされて気にしないひともいれば、違和感を感じるひともいることに気付いて欲しいですよね。

まだお若いこともあり、ご主人さまを呼び捨てにすることは友達付き合いの延長であって、ご友人は違和感をまったく感じていないのでしょう。なんの悪意もなく、無邪気に呼び捨てるひとには指摘しづらいですねえ・・。

「友人の気分を害さない」ことが目的でしたら、指摘するのはやめたほうがいいと思います。そして、もう実践されているかもしれませんが、萌さんが友人の前で一緒に呼び捨てにしないことが大切だと思います。繰り返し「主人」などを使ってください。親しき仲にも礼儀ありだと気付いてくれたら、自然とやめると思うのですが、そのご友人には期待できないでしょうか?本人に気付かせることができれば、角が立たないんですけどね・・。

はっきり伝えるのなら、

気を悪くさせたら申し訳ないんだけど、子どもが生まれることもあって、これからは主人のことを名前じゃなくて、旦那さんって呼んでもらいたいの。よろしくね!!

こんな感じかな?

嫌なら伝える

🙂
    奈生吉
    他人から呼び捨てはおかしいでしょう。
    西洋人じゃないんだし、本人も嫌がっているんだから。
    この程度のこと、伝えて何の差し支えがあるのでしょう。
    気分を害さないも何も、こんなことも言い出せないような友人関係って無理に取り繕っても意味がないんじゃないかと、この手のトピを見るたびに思います。

呼び捨ては勘弁して

🐱
    ばきゅうん
    貴女からもご主人からもそうお伝えしてみては?

トピ主さんは今はどう呼んでるんですか?

紅蓮の錬金術師
    トピ主さんがご主人を呼ぶときは未だに呼び捨てですか?
    子供が生まれてくるなら、今の内に自分も直した方が良いですよ。自分が直してから、ご友人に「子供が生まれてくるから、呼び捨ては止めたんだ」と言うのが良いと思います。トピ主さんが既に直されていても、同じ言い方で通用しますよ。

今ごろ?

たくみ
    どうして、最初に旦那さんを呼び捨てにされた時点で 呼び捨てにされたくないと言わなかったのでしょう?
    いまさら言っても、「はぁ?何言ってるの?」って言われそうです。
    萌さんは、友人との顔色ばかりを気にして、大切なことを見落としてると思います。
    他にも変なところで遠慮してそうで、鬱積が溜まってるのでは。。。
    萌さんにとって 友人とご主人(つまりは自分の生活)どちらが大切なのか、ちゃんと考えたほうがよいのではないですか?

ハッキリ言ってみてください

💡
    遠日
    「もうそろそろ呼び捨てやめにしない?わたしも●●(ご主人の名)も夫婦になったんだし、もうすぐ子どもも産まれることだし.....これからは主人を呼ぶ時には「さん」付けでお願いします」と分かり易くハッキリと言ったほうが良いと思います。気を遣って、遠まわし的な曖昧な言い方をしていると、都合のいいように解釈されて、なかなか呼び捨てを改善してもらえなかったりします。その点、ハッキリと【呼び捨てしないで】ということを明確に言えば友人はハッキリ言われるわけですから、分からないわけがないのです、勘違いもありえません。
    もしも、トピ主から言われてムッとなったり、それでも尚、呼び捨てを止めない人なら、その友人は友人でもなんでもないということになります。
    友人なら、いつまでも呼び捨てにしたことはいけなかったのだと気がついて、ちゃんと改めてくれるでしょう。

いますね

umi
    友達の夫(彼氏)は自分の夫(彼氏)じゃないんだよー、って言いたくなる人。
    私にもいました。
    中学からの友達で、同じ趣味のサークルにいました。夫ともそこで知り合い、当時遅くなるからと私たちいつも送ってくれていました。
    そんなある日、いきなり靴を脱いで足を運転席のシートにどん!
    当然足は夫の顔の横。(笑)

原因は、私と夫は皆の前では本当にただの友達という感じでふざけることが多かったからかも・・・。他の人からも夫の愚痴を聞かされるようなことも多く、何を言ってもいいと思っている空気がありました。(芸術関係の趣味なので、思うことが違いぶつかることは良くありました)夫は自らピエロポジションにいる人なので、余計に拍車がかかったのでしょう。
    彼女は他の男性には絶対しなかったし、普段は天然ポヤンキャラをしていたので、勘違いが原因としか思えません。

トピ主さん、もしかして旦那さんとは「友達感覚」で皆の前でもふざけあったりすることはありませんか?

解決方法は、はっきり言うしかないと思います。
    私の友人は注意をするとふてくされる面倒な子だったので疎遠になってしまいましたが・・・。

トピ主さんの友人なんですよね?

既婚者
    「親と妻以外に呼び捨てにされるのは不愉快だ」と夫に言われた、とでも言えばやめると思います。

夫の身内以外に呼び捨てにされると、すごく軽く扱われてるような感じを受けますよね。
    トピ主さんはまだご友人の前で呼び捨てにしてますか?もしそうならトピ主さん自身も夫に直接言う以外は「さん」づけで呼ぶようにしましょう。
    夫の両親や兄弟の前では「さん」付けてますよね?
    これは相手を大切にしてます、という意思表示だと思うんです。妻が「さん」を付けて呼べば誰も呼び捨てで呼ぶようなことは無いはずです。

さみしいー

🐷
    ひょえ~~
    下の名前の呼び捨てで呼んでいる友達の旦那さんいるけど・・
    今更、さん付けって!ちょっとそれはもう出来ない・・
    彼も気持ち悪がりそう。

いや、私の友達と一緒にしたらだめだけど
    トピ主さんの旦那さんは本当は望んでないかもだよね・・

私だったら、気分を害することはないけど
    何とも言えない寂しい気持ちになるだろうなぁ。

トピ主さんにはやめてと言う権利があると思うし、
    従うしかないですけどね・・

お友達には「今更だけどさー、人の夫を呼び捨てってどうよ?これからはさん付けでよろしく」くらいの感じでいいのでは。

あの~、男ですが、たぶん気にしません

😀
    ひちりき
    男ですが、たぶんそんな細かいこと気にしません。

だんなさんは何とおっしゃっているんでしょうか。かわいい妹が(お友達が男だったら、仲のよい友が)親愛の情で呼び捨てにしている、程度の感覚では。

トピ主さんが嫌なら、ご自分のお気持ちとしてお友達に伝えられるのは結構だと思いますが、だんなさんは全く気にしていないのでは。意外と男って、仕事以外では敬称がどうとか気にしていませんよ。聞いてみたことあります?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

さん付けで呼ぶ。

🐱
      更紗
      その友達の前では、いきなり旦那さんをさん付けで呼ぶことにしたらどうですか?
      「OOさんがね、」という風に、何も説明せずいきなりそういう風にするのです。奥さんのトピ主さんがさん付けなのに、友達が呼び捨てってわけにはいかなくなるでしょう。
      「何で、突然さん付けに!?」と詰問されたら「呼び捨ては、嫌なんだって」とか「夫の実家からいつまでも呼び捨てで、気に入らない、って抗議されたの」とかなんとか、答えましょう。

自分の夫を呼び捨てにする友達もいますが、私はそれでも「さん」をつけてます。

ご主人のせいではなく

🎶
      みぃ
      トピ主さんのせいにしたほうがいいと思います。
      そうでないと「今はいないんだからいいでしょ?」と言いかねないし……。

たくさんのレスありがとうございます!!

🐷
      トピ主です(萌)
      皆様、たくさんのレス本当にありがとうございます!
      字数制限のため詳しく書けていなかったので、追加で説明させていただきます。友人は私の幼馴染で主人とは私を通じて知り合いました。
      友人は職場でも上司の方にタメ口でしゃべると言っていたことがあったので、きっと悪気はないとは思うのですが、やはり呼び捨てにされて、主人に対しても偉そうに言うときもあるのでムッとすることもあります。なぜ今更、呼び捨てが嫌だと言い出したのか?とレスいただいておりましたが、まだ付き合っている頃なら「友達感覚で親しみを込めて呼んでいるのかな」と勝手に解釈していたのですが、さすがに結婚後も呼び捨てなので疑問を持ったのです。
      共通の友人の旦那様には「~ちゃんの旦那さん」とか「~くん」のように呼び捨てでないこともまた疑問をもった一つの原因です。
      皆様のアドバイス通り友人にはきちんと理由を話し、呼び方を変えてもらうようにしたいと思います。昨夜主人に呼び捨てされることに対して今までどう思っていたのか聞いてみました。やはり気分はよくなかったと言われ、もっと早くに友人に自分の気持ちを伝えなかったことを深く反省しました。

あなたが変わる

グリーン
      私はいくら親しくても、男性を下の名前で呼び捨てにするのは抵抗があるのでしませんが。

同じ事を書いてらっしゃる方いましたが、あなたがまず呼び捨てを止めて○君、などにしたら如何でしょう。友人に今更やめてくれ、って言いにくいでしょうし。
      それにお子さんがある程度大きくなられた時、よその友人がお父さんのこと呼び捨てにしてたら変に思うと思います。

それとちょっと逸れるんですが、子供が同じように真似てお父さんを下の名前で呼び捨てにしている家があります。トピ主さんはどういう考え方か分かりませんが、余り見ていて気持ちのよいものではないので、子供さんを機に互いの呼び名も見直すほうがいいと思います。

私も

🐱
      会長
      みんなが呼び捨てにしてたから私も呼び捨てにしてました。
      その友達(呼び捨てにされてる人の奥さんになった人)も呼び捨てにしてました。
      あんまり意識したことないんですが、結婚後も呼び捨てで呼んだことはあると思います。

でも結婚後、友達がご主人を呼び捨てにしなくなったので
      自然に私も呼び捨てにしなくなりました。

仮にいまだに呼び捨てにしてたとして「呼び捨てにするの、やめてくれる?」
      なんて言われたら、ちょっと雰囲気悪くなると思います。
      その友達は頭が良くて、絶対そんなこと言わないタイプで
      自分がまず呼び捨てをやめたから、私も自然に呼び捨てはやめました。

なので、空気の読める人なら、奥さんが呼び捨てをやめた→自分もやめよう
      って思ってくれると思いますよ。
      奥さんが呼び捨てをやめたのに自分だけ呼び捨てで呼び続けるのって気が引けるし。