詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神安定剤を飲むのを止めたい

レス12
    (トピ主1
    ラップ
    ヘルス
    こんにちは!現在32才の主婦です。とある事から精神不安定になり、去年の秋頃、心療内科で安定剤を出されています、始めはデパスを1日3回と眠剤を飲んでいたのですが、ストレスや不安症状が軽くなってきたので、薬をカームダンと言うものに変えて眠剤も止めました。今は1日朝、昼、晩だったカームダンを昼と晩2回だけに減らしましたが、飲まないでいると手が震えてきて手足の筋肉痛が起こるので止められません。今は飲みはじめた時の理由とは違い、薬を止められない事で悩んでいます。主治医からはそんなに依存性のない薬だから飲みたくなければ止めても大丈夫と言われているのですが、なかなか止められません。安定剤を止められた方、どうやって止めたら良いかアドバイスお願いします!

ランキング

レス

食事は充分とっていらっしゃいますか?

💋
    Rumi
    安定剤(レキソタン)なしでは一日の仕事(専業主婦です)がこなせないという時期がありました。私の場合は食事を充分とっていなかったので、栄養不足というかカリウム不足でした。カリウム欠乏の時の症状がほとんど全てあてはまりました。特に筋肉や神経の異常です。ダイエット用のドリンクにはカリウムがたっぷり入っているので一度試してみてください。私の場合はすぐに手・足が温かくなりました。カリウム(芋類をまめに食べる)を充分に摂るようになったら、嘘のように安定剤から離れられました。
    不眠症もメラトニンなどのはいったサプリが良いですよ。依存症などの心配なく気軽に試せます。

服用をやめるのは貴方次第ではないかと思いますが

不眠歴16年
    不眠で専門医通院中の者ですが、安定剤も朝晩かかさず飲んでいます。

率直に言いますが、トピ主さんが「安定剤をやめたい」理由が矛盾しているように思うんですが。
    安定剤なしでは、手足が震える症状が出るのですよね?それならば、かえって安定剤を飲んでいた方が安心できるのではないでしょうか。主治医からも依存性のない薬だから止めるのは自由とまで言われているのならば、そんなに気にする必要はないと思うのですが。

個人的な経験を元にした私的な意見ですが、睡眠薬や安定剤などの薬を飲まない方法は簡単です。あなた自身が薬に対して依存することを止めればいいだけです。要は肉体的に必要ないのならば、精神的も必要ないと考え、貴方が薬の服用をやめればすむだけのことです。

他の方法としては、貴方が精神不安になった「とある事」を解決して、自分が不安定になっている原因を取り除くのも効果があるかもしれません。
    薬を飲むのもやめるのも貴方次第ですし、不安の原因と向き合うのも貴方自身がすることです。他人は助言はできても、自分の問題に向き合うことができるのは、貴方自身だけではないでしょうか。

デパスは・・・

💍
    humuhumu
    軽い薬ですよ。やめれなくなるほどのものではないはずです。

何か、他に思い当たる節はないですか??
    心療内科以外にも受診してみてはいかがでしょう?
    婦人科などホルモンバランスなども考慮してみては??

若年性更年期もあるぐらいですから。
    それか、もう一度、心療内科の先生に薬が会わないのか、相談してみては?

転地療養!

メイベル
    私は以前、仕事が原因で鬱になりました。安定剤も飲んでいました。
    仕事を辞めたらすぱっと安定剤と縁が切れました。
    なので、原因がはっきりしている場合はそれから離れることも大切だと思います。
    貴方の場合は専業主婦とのことですので、思い切って転地療養をされるのはどうでしょうか。
    療養するのは、なるべく自然があり温暖な地域がいいと思います。南の島に一週間ほど行って、日光を
    たっぷり浴びて何もせず海を見たり泳いだりウォーキングして過ごすんです。私はこれでかなり良くなりました。
    非日常な空間に身を置くとリフレッシュできます。グアムや沖縄など近いし安いしいいですよ。
    また、ハワイはすごくいいエネルギーが満ちていると聞いたことがありますのでハワイもいいかも。
    あと、鬱の時は全身の気血水(東洋医学ですが・・・)の流れが文字通り鬱屈しています。
    なので、体を温めることも自分の経験上効果的だと思います。なので湯治などもよいかもしれませんね。
    温水につかっていると、すごく癒されますよ。
    私は転地療養をお勧めします!

経験あります

🐧
    くるみ
    同じ薬ではありませんが、私も心療内科でもらってた薬を飲んでいた時期があります。
    トピ主さんと同じように、このままずっと飲み続けるのが嫌である時きっぱりと飲むのを止めました。すると背中はだるい、両手もしびれるで・・ビックリして心療内科へ行き理由を聞きました。
    精神系の薬はいきなり止めると禁断症状が出るらしいので、徐々に減らさなければいけないそうです。

なのでまず1日に薬を飲む回数を減らしていき1日1回にしてしばらく続ける、今度は1粒飲んでいたのを薬を半分に割り、半粒をしばらく続ける、そして1日1回半粒飲んでたのを2日に1回に減らしていく・・・という具合に徐々に減らしていき薬を断ちました。

私の場合は薬が軽い物であったので余計簡単に止めやすかったのかも知れません。
    トピ主さんもあせらずゆっくり薬断ちしていってくださいね。

なぜやめたいか…

すなめり
    まず最初に断薬については本来医師の判断がとても大切だと申し上げておきます.
    その上で申し上げますが、私も以前、長年頼りきりになっていた精神系の薬一切を自力で断ちまして、現在はまったく薬のない生活を送っています.
    こうなるまでは心のよりどころがないような、とてもつらい日々を過ごしました.何年も経ち今は元気に暮らしています.

精神系の薬は主作用によって助けてもらえる部分がとても大事ですが
    私の経験では副作用もかなり大きいと感じました.
    最初はそのことがわかりませんでした.

服薬による副作用、デメリット、
    そしてラップさんが薬をやめたい理由……が
    薬を飲んで一時的に楽になることより大きければ
    薬を断つ方向に進めるのではないかと思います.

主治医に相談、というのが正しい方法ですが
    主治医が必ずしも薬を減らす方向を考えてくれるわけではないと思います.
    本当に治療で必要な薬を飲んでいるのか
    惰性で飲んでいる(飲まされている)のか
    見極めが必要だと思います.

無理にやめなくてもいいのでは

6年目
    と、医師に言われています。
    私も生活環境の変化についていけず、不眠になりレンドルミンでは効かず、デパスを1日3回飲んでいました。
    1年ほどで落ち着いてきたので1日2回にして、最終的には止めたいと思い、昼間はソラナックスを1錠から1/2錠へ、夜はデパス1錠と少しずつ減らしていました。
    昼間は薬効が切れるころけだるくなりました。
    医師には、
    「量や回数が増えない限り依存と言う言葉に神経質になることはない、今のままで調子がよければ続けなさい。」
    と言われました。
    無理に止めようとすることが別のストレスになると言うのです。
    ソラナックスは私には合っていなかったようで血圧の低下という副作用がでてきました。
    今は朝晩1錠のデパスで快調です。
    飲み忘れると、頭がふわふわし脈も速くなりますのでこのまま付き合っていこうと思っています。

ありがとうございました

ラップ
    アドバイスありがとうございました。やっぱり薬は最終的には自分の力で止めていくものだと思うので、今の医者が信用できなければ、セカンドピニオンを見つけて相談しようと思います。そしてこういった掲示板などで安心感を求めるのも間違いですよね。みんなそれぞれ症状も体質も違うと思いますし。みなさんありがとうございました!

無理に止める必要はないと思いますよ

ほにょほにょ
    私はデパス歴7年の専業主婦です。
    現在は不安材料がある為1日3~4回飲んでいますが
    数年前、何か特別な良い事があった訳ではないのですが
    急に薬を飲む事を忘れたようにぱたっと飲まなくても良い時期が
    1年位ありました。

トピ主さんは飲まずにいると手が震えたりするとの事ですが
    まだお薬が必要な時期なのではないでしょうか?
    無理に止めよう止めようとすると返って心に負担がかかってしまうと思います。
    私のように「いつか止められる時が来る」と信じて
    今は自分の思うがままに飲み続けていても良いかと思います。
    飲んでいる方が体調が良ければの話ですが・・・。

余談ですが、私はデパスの他にアロマテラピーの精油を
    症状に合わせて嗅いだり家で焚いたりして
    リラックスするよう心がけていますよ。
    お勧めですので是非試してみて下さいね。

禁断症状

アナフラニール
    手が震えるのは、禁断症状だと思います。
    私も徐々に量を減らしていきましたが
    かれこれ19年、飲んでいます。
    一生付き合うことになると思っています。

軽い薬だからというのは。。

🐶
    ぽんすけ
    こんにちは 現在42歳内科医です。私も実は15年間睡眠剤を飲んでいました。5年前に一旦止めようとしたのですが、慣れない地域への転職や薬の禁断症状のため3日ほど苦しんで結局失敗しました。今年5月頃から内服を中止するように試みて二ヶ月ほどかかってやっと中止できました。
    私は「軽い薬だから飲んでもいい」と安易に内服を奨める医者は信用しません。本当にご自分のお体を大切にしたいのであれば、多少の禁断症状やリバウンド不眠があっても「それが闘病というもの」と割り切るべきです。1-2日寝ないからといって命や生活を粗末にする方が問題です。確かに、この世の中不安や緊張が多いですが、そのために命を粗末にしてはいけません。原因となるあなた自身の心理状態をコントロールしようと努力してみてください。私自身の問題は考え方でした(薬物依存の方はどうも自分を過小評価して自分を大切にしないで他人に尽くしてしまうところが有ります。機能不全家族のもとで育った方も多いです。思考性向が似ているのです。)様々な困難な状況はあるとはお察しいたしますが内服が始まって間もないですので早く止められるよう疲れない程度に努力してみてください。

やめ方の1例

🐶
    ぽんすけ
    やめ方ですが、私の場合内服していたのがユーロジンという長時間作用型(半減期24時間)でしたので、デパスやカームダン(同じ物質ですよ)の様な 依存しやすい短時間作用型の薬ではなく単純に二週間に一回 2mgを二週間 半分の1mgにして二週間 さらに半分にして0.5mgにして二週間というところまでいきまして、そこで終了しました。薬を減量していく段階で離脱症状である手のしびれや知覚異常、言葉のもつれがあり、よく夢も見て、足もむずむずしましたが意思をしっかり持っていればやめられるんだとがんばりました。前述したように約二ヶ月でこれらの症状もなくなり、静かに眠ることができるようになりました。

ラップさんの場合、カームダンですので、不眠も伴っていれば一旦長時間作用型のベンゾジアゼピンに切り替え、夜間に薬を使い 前述のように減量したらいかがでしょう。
    カームダンを使って半年経過したら立派な依存と思いますが依存なのか本来の症状なのかはセカンドオピニオンを得て判断してください。精神科医の中にも離脱症状がピンと来ない人も居るようです。
    老婆心ながら。