詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 女性の20代前半、将来に向けてどう動けばいいのでしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の20代前半、将来に向けてどう動けばいいのでしょうか。

レス4
    (トピ主0
    森下
    仕事
    はじめまして。23歳の女性です。
    私は今年大学を卒業し、4月から公立中学の非常勤講師をしています。今は夏休みに入り仕事がありませんので両親と家に暮らしています。フリーターみたいだなあと自分で思っています。

仕事は来年3月までなので、4月から何をするか決まっていません。ですが、今年7月に行われた教員採用試験は受けませんでした。理由は色々ありますが、来年の4月から正規教員として学校で働きたいと思えなくなったからです。けれど「じゃ何するの?」と聞かれても「考え中で…」としか答えられません。気持ちだけが焦っています。

今まで私は他人や両親にどう思われるかばかり気にしていたように思います。ですがやっと自分のやりたいように(もちろん責任の持てる範囲でですが)生きてみたいなという気持ちに気づいたんです。

来年企業に就職するなら、できれば英語を生かせるところがいいとも思います。また、海外に1年以上暮らしてみたいという気持ちもありますが、実際の留学手続きをしたりする段階まで決意できていません。

どう行動を起こせばいいか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

やりたいことがあるならば後は覚悟を決めるだけです。

🐷
    kenkensun
    同じく20代前半の女性です。トピ主様がどのような将来を望んでいるかだと思います。海外留学をしたいと思ったら若いうちにやってみてはいかがですか?ただ漠然と「何しよう」「どうしよう」と思っているよりも、有言実行してしまった方がスッキリすると思います。留学して生きた英語を学び、就職活動するのも良いのではないでしょうか。

不安ならばまず英語力を活かせる職業とは何か考えてみて下さい。そして25歳までにそれが実現する企業へ就職し、3年間くらい頑張って職歴をつけてみてはどうでしょうか。職歴をつけ、留学し、スキルアップを目指し、また職を探す…でも良いと思います。とりあえず職歴やスキルがないと後の選択肢が大きく減ると思います。

因みに私は金銭面で将来に不安を覚え…ひたすら貯金をしています。正直なところつまらない奴だな~と思いつつ、この保守的な行動が私の布石だと信じて行動しています(笑)。今何をしたいか、どうすべきか…そう迷って進めない場合は将来に目を向けて下さい。この行動をいつまでにとっておけば良いな…と計画を立て、あとは覚悟を決めて動くのみです。

英語の職業ですと

tama
    テクニカルライターなんかはいかがでしょう。
    ようするにマニュアル作成ですが
    英作文、和訳、英訳ができると重宝がられますよ。
    1年留学してもトピ主さんの年齢ならまだまだ大丈夫では
    ないかと思います。

就職するなら早く決めなきゃ

😉
    メル
    4月から正社員として働きたいのなら、今から就職活動始めたほうが良くないかしら。2学期が始まっちゃったら、仕事が忙しくて就職の面接にも行かれませんよね。まずは出身大学の就職課に行って、相談してみたらどうでしょう?いま優秀な若い人は引く手あまたですから、第2新卒対象に来年4月からの入社でも可能性はあると思いますよ。もし就職せず留学するにしても、2学期に入ったらやっぱり忙しくて準備できないでしょう?今のうちに手続きを始めないと・・・、夏休み中なら旅行をかねて下見に行くことも可能でしょうし。
    もっとも英語を生かす職業って言っても範囲が広すぎますよね。何をしたいのか決まっていますか?だってほとんどの日本人は日本語を生かす職業をしているけど、仕事の内容は千差万別ですよね。英語を生かす職業も千差万別ですから、どんなことをしたいのか知るためにも、早めに具体的な就職活動を始めて、実社会を実感することをお勧めします。

私も講師でした

桃果
    1年間小学校常勤講師、1年間小学校非常勤講師をしていました。職員になると学校の雰囲気などがよくわかるので、来年から正規教員として働きたくないという気持ちは大切にされた方がいいと思います。教員になるつもりがないということが生徒や他の教員に伝わるとなんとなく居心地の悪い感じですよね。今はやりたいことが定まらないようなので、子供たちと一緒に英検を受けてみるのはどうでしょう。TOEICなどを受けてみるのもいいと思います。せっかくの夏休み、家にじっとしているのはもったいない!夏休み中に語学学校に短期留学すれば、現地の雰囲気も分かるし授業で使える楽しい教材も見つかるかもしれないですよ。この夏休みを無駄にしないで、就職の情報集めや留学についてなど知識をどんどん深めていきましょう。