詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の出張中、生後4ヶ月の息子を連れて義理の実家にいくのは…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の出張中、生後4ヶ月の息子を連れて義理の実家にいくのは…

レス6
    (トピ主1
    😨
    悪い嫁?
    ひと
    今月末、夫が海外出張します。今年3月に始めての子供を出産し、夫が1ヶ月不在になります。
    そんな折、夫の実家から、「出張の間、家に来たらいい」と言われ正直悩んでいます。夫の実家は、兄夫婦に甥(8歳)と姪(5歳)、そして両親の6人家族。夏休みということもあり、夫の姉と姉の子供(6歳)も帰省中です。夫の両親は先日、自営をやめ、「毎日暇をもてあましているので、いい暇つぶしになるし、○○(私の夫の名前)が心配だろうから」と言われました。夫の両親とは、そんなに親しくなく、夫の家に泊まったこともありません。行くとなると、子供と私の荷物も多く、準備だけでも大変だし、むこうではきっと気を遣うだろうな。。。と思うと、なかなか行く気にもなれません。それで、夫が、「出張の間、こっち(私の家)に来てくれたら?」と言ってくれました。そしたら、「月末は忙しいから、ちょっと行けない」と言われました。それでも私と息子には来て欲しいらしく、夫の携帯に「いつから来るの?」とよく電話があるみたいです。この際、思い切って飛び込むのがいいのか、断るのなら、どんな風に伝えたらいいのか、悩んでます。

ランキング

レス

行かなくても・・・

🙂
    kaori
    まだ4ヶ月だと首がやっと座ったぐらいですよね。母乳ですか?もし母乳だったらみんなの見ている前であげろ、ぐらい言いそうなご両親ですか?家は広いのでしょうか。義姉家族もいて、個室は確保できるのでしょうか。どのように移動するのですか?近いのでしたら1週間ぐらいなら、と行くこともあるかもしれませんが、遠いのであれば4ヶ月の子に長旅は可哀相ですよね。車だとゆさぶられっこ症候群でしたっけ、以前首の座った子が車でなりましたよね。気をつけた方がいいです。また赤ちゃんは環境が変わると慣れるまでグズグズします。予防接種や何ヶ月検診などには重なりませんか?

トピ主さんが行ってもいいかなーと思っているなら行ってもいいかもしれませんが、そうでなければ、積極的に断る理由を考えて。夜泣きも出てくるかもしれないし。1ヶ月1人で寂しくなければ、家にいる方が気楽ですよねー。トピ主さんのご実家に帰る、という選択肢はなかったのでしょうか。できれば、その方がいいですよね。

私なら行かない

メロン
    こんにちは。義理の実家に行くのを悩むくらいなら私なら行きません。
    親しい間柄でもなく、ご主人抜きなんでしょ?行けば大変になるの目に見えて分かります。家事の手伝い(座ってて良い、なんて言われて本当に座ってられます?)延々と続くつまらない会話の相手(寝室にこもってる訳にいきませんよ)、自分の子供の世話、親戚の子供の相手。。。あちらは赤ちゃんを見たい、抱っこしたいだけです。たった1ヶ月の出張なら、ご主人が帰ってきてから一緒に行けば良いです。(日帰りの距離ではないんですよね?)夏は流行の病気があります。
    親戚の子が病気を持ってるかもしれませんよ。見知らぬ土地で病院&看護は大変です。断るなら、ご主人から『小さい子を連れて大量の荷物を持っての移動は大変。(嘘でも)夜泣きも毎日するし、病気も心配だから、出張から帰ったら一緒に行くから。心配なら電話して。気遣ってくれて有難う』で十分。最後には必ず感謝の言葉で締めれば、悪い感じはありません。子供さんとのんびり穏やかにお過ごし下さい。

ウチも出張多いです。

🐶
    毎日かあさん
    旦那さんは、海外出張は年に数回とかある職業なのでしょうか?

もし、トピ主さんが一人育児に不安を感じないタイプなら笑って

「大丈夫ですよー。それに、夫が出張のたびにお世話になる訳にもいかないですから、なるべく慣れておかないといけませんから」

と、言えばいいと思います。

「不安な時は、お世話になるかもしれませんので、その時はお願いしますね」

とか。

私は実家もそう遠くないので、夫の実家へは泊まった事ないですが、トピ主さんのご実家が遠いなら、台風とかがきてる時だけお願いできれば安心できますよ。

幼子を一人で守れるか不安になる事もあるでしょうから。

お世話になる時は、義兄夫婦へのお礼もお忘れなく。

私なら行かない&断り方

バカチン
    私なら行きません。

>むこうではきっと気を遣うだろうな。。。
    >と思うと、なかなか行く気にもなれません。

ということは、トピ主さんが、赤ちゃんと二人だけがどうしても不安だ、というのではないんですよね。
    自分の家でいつものように生活したほうが、赤ちゃんの世話も絶対に楽だと思います。義理家族、ましてや大きいいとこたちもいて、自分と赤ちゃんのペースで生活できますか?  
    で、断る理由です。ずばり、
    「かかりつけの小児科が遠くなるのが不安なので。」
    赤ちゃんの体調で不安を感じたとき、最終的に頼りになるのはお医者さんです。まわりに人が何人いようが同じです。ですから、これは断る「口実」じゃなくて、事実だと、私は思っています。

行かなくても・・・

🐤
    めろん。
    4か月のお子さんと二人、いつもと全く違う、しかも多少なりとも気遣いの必要な環境に飛び込まなくてもよいのでは。
    旦那様も不在で、不都合な点が出てきても逃げ場がなくなっちゃうような・・・。

私は義理の実家と近距離別居ですが、やはり主人が出張で不在だと、食事やら遊びに来なさいやら色々お声がかかります・・・。
    乳児と二人きりで大変だろうと気を遣ってくれているのはわかりますが、やはり子どもの生活リズムも狂うし、自分も落ち着かないしで、最近はお断りしています。

トピ主さんとお子さんが落ち着く環境を第一にね。

トピ主です。ご意見ありがとうございました!

😀
    悪い嫁?
    kaoriさん、メロンさん、毎日かあさんさん、バカチンさん、めろん。さん、みなさん、ご意見ありがとうございました。
    色々考えて、やっぱり行くのはお断りしました。まだ、首もしっかりしていないし、みなさんが指摘してくださったように、子供が病気になったり、環境が変わって落ち着かない日々を過ごすことにならないかなとか、心配になりました。
    私の両親は、すでに他界しているので、実家の援助は受けられませんが、一ヶ月間、親子二人で、のんびりゆったり普段どおり過ごそうと思います。

本当にありがとうございました。