詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ルームランナーで酔う?

レス16
    (トピ主0
    🐱
    にょん
    話題
    今日初めてジムでルームランナーを30分(ウォーキング)使用しました。
    ルームランナーに乗っているときは何ともなかったのに、終了して降りた途端、目が回り足元フラフラ。まだ地面が動いているような感じで、気分が悪くなりました(汗)。
    乗り物酔いになったような感じです。

周りを見てもそんな人はいなさそうな感じですし、ルームランナーで酔った人の話なんて聞いたことがありません。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
    最初はそうだったけど、続けていたら治りましたよという方いらっしゃいますかー?

ちなみに普段はエアロバイクを使っていて、気分が悪くなったということはありません。
    また以前は鉄欠乏性貧血でしたが、現在は完治し至って健康です。

ランキング

レス

それ、私のことです

😀
    やっぱりビリー
    ふらふらして、まっすぐ歩けなくなりましたが、かろうじて転ばないように近くのベンチに座りました。気分も悪く、まさに乗り物酔い状態でした。以来、利用をやめました。

エアロバイクは私も大丈夫ですね。プールやその他のジムのトレーニングで同じ目に遭ったことはありません。

私は、めまい体質なんですが、トピ主さんはそんなことはありませんか?

あります!

🐱
    ぽんぽこ
    以前、スポーツ用品センターでお試しで出ていた器具をトライし、気分が悪くなったことがあります。
    なんとかステッパーという代物だったと思いますが、ほんの5~6回ステップしただけで、降りた途端、すごく気分が悪くなりました。
    なので、乗馬タイプのような乗るだけ・・・と宣伝しているヤツもきっと酔うんだろうなぁ~と悲しく見ています。

いますよ。

😝
    ゲロ~
    はい、ワタシもダメでした。
    30分も乗れませんでした。
    乗ってすぐ インストラクターに「止めてくださ~い」と叫んでしまい、大爆笑されました。
    その後 気分すぐれず(車酔い状態)大変でした。
    それ以降 10年間 怖くて乗ってません。
    その時のインストラクターによれば
    「まれに 苦手な人いますから(笑)」だそうです。

家の夫がそうです。

つまこ
    うちは夫がトピ主さんのようにルームランナーは酔ってしまうので、自転車かスキーのような取手がついていて足は上下(なんて言いましたっけ?)運動するもので有酸素運動をしています。夫は車の運転も助手席ぐらいはいいですが、長時間後ろの座席に揺られたりすると酔います。バスもそうです。三半規管が弱いんだと本人は言っています。

それは普通です

💡
    ぼんど
    あれは、地面の方が動いていて、身体は動いていませんよね。
    で、角度をつけないと、なんというか飛んでる(はねている)ような感じになりますよね。

で、それを長時間続けると、降りた時に地面が動いてるように感じます。これは、それまで動いていた足元の方をとまっていると身体が認識しているので、機械から降りると本当に止まってる地面を動いていると感じてしまうんです。

なれれば平気になります。

そうならないコツとしては、止まる時に徐々にスピードを落とす。これは機械の方でペースダウンを自動でやってくれると思います。

あとは、ほんのちょっとでいいので、角度をつけてください。
    そうしないと、実際に走ってるのに近い感覚になりません。

これで、止まるスピードを徐々に落とせば、酔うように感じることも少ないと思います。

わたしも!

三半規管
    ルームランナーもエアロバイクもだめです。 主人に、「下みてるんじゃないの?」と言われ意識して顔をあげてやってみたんですが、それでも降りたときにはフラフラ。 吐き気はするし、それ以来やってません。 ちなみに私は自分で車を運転してても酔う人です。 

元々低血圧ですが・・・

🙂
    ロバ
    最初の頃は気分良く快調に走ったあと、
    数分歩いて呼吸を整えてから降りても、フラッとしてました。

今は走ったあと、ゆっくりと長い時間歩いてから降りるようにしています。治っているとは言えないけど、随分楽です。

ゆーっくり歩くので、時間の無駄を感じますが、スポーツクラブで倒れて目立ちたくないので、無理せずのんびりやってます。

今度長めに歩いてみてください。

はい、私も酔います

フラフラ
    最近、ジムのルームランナーで30分ほど、歩いたり走ったりしていますが、私も降りた途端フラフラ、正確にはフワフワしてまともに歩けません。
    椅子に座って10分くらい休んでいると、元通りに戻ります。
    「慣れ」なのでしょうか?私も他の方の意見が聞きたいです。

酔いました。

🐱
    HD
    以前、エアーウォーカーがかなり酔ったので、断念しました。ルームランナーの方は、最初の2,3回だけは、酔ったのですが、何回か乗ってる内に慣れて酔わなくなりました。

最初のうちは

lalalemon
    ルームランナーというのはトレッドミルのことですね。

私も初めてのときは、降りたとたんに体がフラフラして気持が悪くなりました。
    でも何回目かでそういうことはなくなりました。約2年ほぼ毎日走っていますが、
    今ではまったく平気です。

乗っている時は「地面」が動いている(体が前に進んでいる)のに視界の映像が
    変化しないので、体が急に止まったときに感覚が混乱するのだろうと思います。
    たぶんに乗り物酔いと似たような原理なのではないでしょうか。

最初のうちはすぐに降りないで、1分くらい呼吸を整える気持で目をつぶって
    待つといいかもしれません。大丈夫、にょんさんもすぐに慣れますよ。

ほろ酔い

😝
    よっぱらい
    酔いましたよ、わたしも。乗り物には酔わないのですが、
    なぜかあれはだめですね。
    スポーツクラブでめまいがしてばったり倒れちゃいました。
    胃もおかしくなって、爽快感とは程遠い嫌な気分でした。
    それに倒れたとき大勢の人が見てたから、恥ずかしかったです。
    そばにいたインストラクターの方が、
    止めて降りるときにはだんだんスピードを遅くして、
    時間をかけて中止したほうがいいと教えてくださったので、
    いまはなんとか大丈夫になったのですが。

同じです

😀
    nana
    私はステッパーで酔います
    10分位ですが、台から降りたときちょっぴりクルクルします。
    初めは低血糖なのかと思いましたが、そうでもないようです。
    何故なんでしょうね。私も疑問です。

酔います!酔います!

😣
    きなこ
    はーい!酔った経験ありまーす。
    ジムで準備運動に10分ほどウォーキングしたら、あのベルトの浮遊感で酔ってしまいました。ジムに行ってすぐに酔って寝込んでいる私を見て旦那はゲッソリしていました。

私もでーす

ピーター
    私もルームランナーで酔います。
    同じく走り終えて降りた後です。
    私は元々乗り物酔いしやすい方で、バランスボールでも酔いました!

皆様、レスありがとうございます。トピ主のにょんです。

🐱
    にょん
    自分だけではないと知って安心しました~。
    ほとんど乗り物酔いになったことがないため、大げさですが何か悪い病気ではないかと思いました(恥)
    ホントぶっ倒れそうでしたけど、なんとかこらえました。

健康器具で乗り物酔いになるなんて(泣)。ルームランナーだけでなく、ステッパーやエアウォーカー、さらにはバランスボールでも酔う方がいらっしゃるのですね!

昨日の詳しい状況を書きますと、時速5.4kmで30分間ずっと歩いていました。ルームランナーのメニューで「脂肪燃焼コース」というのがあり、思わず反応して(笑)それを選択したところ、途中3回くらい最大3%くらいかな?傾斜が付きました。それがさらに良くなかったんでしょうか(汗)。30分が経過すると、3分間クールダウンがありその時の速度は4kmでした。終了するときはマシンが自動でゆっくり止まりました。
    皆様のアドバイスを参考にさせて頂くと、クールダウンの速度はもっとゆっくりのほうがいいのかなぁと思いました。
    あの気持ち悪さを体験した後、またやるのは不安なんですが、次回は時間短めでノーマルコースで挑戦してみたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タイムリーなトピ!

よいよい
      正に同じ悩みを抱えていたため、皆さんのレスが参考になりました。
      私はランニングマシンとステップマシンで酔うくちです。
      車酔いはしませんが、遊園地の回転系乗り物は一切ダメ。
      停まった状態のエスカレーターを上り降りするとすぐ気分が悪くなります。
      視神経の問題でしょうか…