詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐに転職を口にする人

レス11
    (トピ主1
    😣
    まりお
    仕事
    心当たりがある方がいたら教えてください。

私は全員で50人位の所帯の会社に勤めています。
    何かあるとすぐに転職を口にする人が多く、困惑しています。
    理由は「上司と合わない」とか「フィールドを広げたい」とかです。
    大体30歳前後の人が多いです。また元々転職してきた人が
    そう言って実際3年程度で辞めていきます。

今は環境としては景気が良いので次の仕事も見つかりやすいと思うのですが、
    私としては3年サイクルで転職するのはどうなのか?
    とついつい疑問に思ってしまいます。

実際人の出入りが激しいと周りも疲れます。

心当たりがある方、宜しければ理由を教えてください!

ランキング

レス

我慢ができないってことなのでは・・・?

ランタナ
    「上司と合わない」なんてのはその最たるものでは。どこの職場だっていやな上司、いやな同僚の一人や二人はいます。いやになったらすぐ転職なんて、景気のいい悪いに関係ない、社会人としていかがなものかと思います。
    「フィールドをひろげたい」なんてのもときたま耳にしますが、この会社に入る前にも同じこと言って辞めたんじゃないの?それでこの会社を選んだんじゃないの?と思ってしまいます。

業種にもよると思いますが

punks
    僕は、IT業界でずっと働いていますが、IT業界は転職って結構あたりまえです。
    ホテル業界なんかも転職はあたりまえと聞いたことがあります。

ITといっても、いろーんな職種があるんです。
    たとえば、エンジニアという職業ひとつとっても、システムエンジニア、ネットワークエンジニア、データベースエンジニア、セールスエンジニア・・・
    あげればキリがないですし、分野でも汎用機からオープン系、最近はWEBアプリ、携帯アプリなど様々です。
    ひとつの会社にいると、どうしても出来る仕事が回ってきて、他のことがやれないことが多いんです。
    なので、転職して違う分野の仕事をするっていうのが結構当たり前の業界です。
    もちろんなかには文句ばっかり言って、転職を繰り返す人もいますけどね。
    そういう人って、辞めるときも引き止められず、勝手に辞めればって人がおおいですね。

業界によるかなー。

🐧
    しょりしょり
    punksさんの仰る通り。私もIT業界ですが、転職は日常茶飯事?ですね。いろんな仕事がありますから。私も転職は何度か経験しました。それはスキルアップと言うか、より自分の希望にあう職種を選んだためです。実際、今の仕事は楽しいです。IT業界は日々成長していきますのでやりたい方向性が見えやすいのです。そんな業界もあります。仕事を変えていくと「今度、うちの会社にこない?」とか、「また会ったね~。」なんてこともあります。主人も同じ業界ですが、顔が広くなり仕事がやりやすくなっています。業界によって、なので参考にはならないかもしれませんが。

「上司と・・」「フィールドを・・・」は逃げる人の常套文句です。ただ「辞めたい」だけの人が多いのでは?我慢、足りないのかな。そういう人は同じことを繰り返すので(目標がないのでしょうね。)あまり気にせずにご自分のペースで働いてはいかがでしょうか?

>実際人の出入りが激しいと周りも疲れます。
    確かに。仕事もしにくいですよね。でもそれで自分が折れてはだめですよ。あなたの意志で仕事を選び働いた方が良いのですから。騒音にかき乱されないように頑張って下さい。

キャリアアップのため

🐴
    ぽん
    仕事に対して目標をもって働いていく中で、上司が部下を育てようという気持ちが全くなく、自分がいくら工夫しても努力しても、これ以上は何も得られないと見切りをつけた時、仕事の幅を広げてポジションをあげるために何度か転職しました。
    キャリアアップのために、アフター5も週末も返上で必死に勉強もしました。努力の甲斐あって、中間管理職までたどり着きました。

何か理由をみつけては安易に転職を繰り返す人は、目標がないので仕事に対して熱意がわかない、面白さが見出せないのだろうと思います。
    私としては、そんな人と一緒に仕事していても楽しくないので、退職されてほっとしたりしました。

もちろん仕事に対してどう思うか、退職するかしないかは個人の自由だと思います。
    ただ人の出入りが激しい会社は、何か原因があるのだと考えます。

耳に痛いです

🐷
    とある派遣
    そうですね。
    我慢が足りない以前に仕事に対する認識が表れると思います。

私は派遣で短期・単発専門に仕事をしていた時期が長いです。
    そういう契約だからの精神が勝る時も少なくなかったです。

振り返れば、どんな契約であってもベストを尽くした場合は
    様々な糧となっています。

反対にネガティブな気持ちが勝って向かった仕事は
    何も残らないどころか誤解の原因になったり、
    何よりも自分の気持ちの上で壁になったりしました。

結局は本人に返ると思います。

ホテル業界では

🐧
    まゆげぼん
    確かに転職をする人が多いのは事実です。 理由はいくつか分類されるようで、大まかに分けると
    1 待遇面の問題
    2 より大きなホテルや、新規開業等に併せての転職
    3 紹介やスカウトの活発な業界であること
    4 ホテル業界ではホテル業経験者がホテルの知識とサービス能力を持っていると自覚し、またそう認知されている為、同じサービス業界にさらなる、サービス業界での経験を積む為。
    5 地方都市のホテルから、大都市のホテルを希望しての転職(語学に
    自信のあるホテルマンの転職が多い)
    といったところだと思う。
    私は、今32歳です。 ホテル業界4年目ですが転職歴は1回です。
    私も、確かに待遇面では不満があって転職したのも事実でしたが、
    語学は得意ですので、やはりより、多くの外国人の集まる都市で仕事が
    したかった事が転職理由です。 100%満足できる職場はないと思いますが、より上を目指して、転職でステップアップのできる業界がホテル業界だと私は考えていますし、転職には肯定派です。

私・・でした。

古澱
    理由付けは簡単で、どこの職場であっても逃げるためのセリフを考え付くのが上手なのだと思います。
    ただ「辞めたい」だけなのに、「遠いからもっと自分の家に近いオフィスで仕事をしたい」とか「シフトが合わない。しっかり土日・祝日休みたい。」「自分の資格を生かせない。」こんな事を言って、理由付けばかり得意。
    元々仕事が嫌いで責任感はなく、自分は苦労をしたくない。
    仕事よりもプライベートを優先させたいような人で、
    長期で働く事を苦手とするのだと思います。
    私も1ヶ月で職を転々としたりわざと短期の派遣の仕事だけを選んだり、長期として契約をしても、自分で契約を短く設定したりと酷いことをしていました。

転職

🐤
    きゅう
    私はアパレル業界で働いています。転職は2回しています。いずれもステップアップにつながっています。狭い世界で通用していた事は新しい世界では通用したり、しなかったりで新たな事を学べるので転職は本人が良ければ良いと思います。ただトピ主さんのおっしゃる様に周りは大変ですよね。後任者への引き継ぎはしっかりするべきと思います。

転職を何回もしているものです。

とは言っても
    確かに、耳が痛いです。
    が、ほかの会社から「うちの会社に来ない?」と誘われて
    多い時で50%、少ない時に15%UPの給料を提示されたらどうします?

それでも、断る時はもちろんありますが、3か月に1回は声が
    かかるので、3年在籍しているということは、10回以上は
    声がかかるのです。

そんな人も中にはいます。

が、

しょせん、長続きしない言い訳です。
    残された皆様、すいません。

“歓迎”されるものではない

🐤
    kumako
    皆さんおっしゃっているように、業種・職種によりますよね。

ただ、その転職に“ストーリー”があれば
    新しい転職先でも納得してもらえるでしょうが、
    営業→経理→エンジニア→企画、みたいに
    軸がぶれている転職を繰り返している場合は、
    景気に関わらず敬遠されてしまうでしょうね。
    (上記のような転職を“フィールドを広げる”とは言いません)

今だって数年前と比べると確かに求人数は増えていますが、
    “人数そろえればいい”ようなバブル期と違い、
    採用側の納得する人材でなければ内定は取れません。

トピ主です

🐴
    まりお
    コメント寄せて下さった方、ありがとうございます。
    そしてお返事おそくなりすみません。

IT業界やホテル業界ではある意味日常茶飯事なのですね。
    仕事が明確な分、そうなのかもしれません。

みなさんのコメントを見て、辞めていく人達についてもう一度自分なりに考えてみました。

1思い返せば業界的にも転職が割と多い
    2我慢も足らない
    3そしてやっぱり会社にも問題がある

↑な気がしています。(つまり複合的)

辞める時に話をしても、中立的な客観的意見を知ることができなかったので
    皆さんのコメントとても参考になりました。

ありがとうございました。