本文へ

ロス・オレンジカウンティで子育て

レス4
(トピ主 0
041
東京が好き
子供
 はじめまして。近いうちに、タイトルの地域に旦那の仕事の都合でしばらく移り住む予定です(企業駐在妻でない)。小町はロス在住の方も多いのではないかと思いトピ出しさせて頂ました。    当方30代で0歳児がいます。自動車免許は持っておらず、赤ん坊もいるし、免許とるぞ!という意気込みもまだ沸かず、旦那が日中いない時は、行動範囲が限られ、お家におこもりかぁー、はぁーときたる状況に溜め息気味です。できれば、この地でママ友達を作りたいのですが、実際似たような状況で生活している(またはされていた)お母様、こうやって現地で子育て、ほかの日本人ママさんと交流しています、という体験談をお持ちの方、お話お聞かせ頂けないでしょうか?  どこでも歩いたり電車で自力で快適に行き来できる 東京から離れてたくないなぁ、と今は思ってしまいます。よろしくお願い致します。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の経験では・・

041
イルカ
こんにちは!レスがあまり付いていないようで残念ですね。私の場合は子供が2歳の時にカリフォルニアに引っ越したのですが、その時は正に車の免許もないし、英語も上手く喋れない・・友達もいない、環境に慣れていない・・でかなり大変な思いをしました。 主人が仕事へ行っている間は、子供と二人っきりで残され、育児のストレスは溜まる一方、そのはけ口がなく泣いていたこともしばしばでした。。 今では6年目を迎えて、生活は大きく変化しました。まず運転免許を取ると確実に生活範囲が広がります! カリフォルニアは車がないと不便だし、やっぱり危険です。買い物に出かけたり、図書館に出かけたりするだけで、気分的に変わるもの・・だからできるだけ早く免許を取るのがベストです! 一番の大きい変化は子供が学校へ通い始めたことですね。すると必然的に学校や習い事への送り迎え、子供を通してのママ友達も出来ますよ! でもまずは、目の前のやるべきことを少しずつクリアしていけば、必ずいい方向へいくと思います!慣れない土地では誰しもが悩むのは当たり前・・どうか頑張られて下さい!

トピ内ID:

...本文を表示

お礼

041
東京が好き
イルカさん レスありがとうございます。 同じトピを1回目にだし反映して出てこなかったと思い、2度目出したら結局2つともでてたようでした(…) 今、まさに私はイルカさんが書いてくださったスタート地点に立とうとしてます。。。 でも、「目の前のやるべきことを少しずつクリアしていけば、必ずいい方向へいくと思います!」という心強いアドバイスをいただき、元気がでてきました。 イルカさんは今は、ふだんの生活に不自由はほとんどなくなって生活されているのですよね。来月末からオレンジ郡のアーバインに住むことに決まりましたが、現地で素敵な日本人や違う国籍の方々と出会え、交流が少しでも持てるといいな、と希望いうを持ち頑張ろうと思いました。 お返事ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

免許ななんとしても

041
ロス在住
免許はなんとしても必要ですよ。 車がなくてはほんとに家にこもりっきりになってしまいますよ。しかし、それも一人ならいいですが、赤ちゃんの病院や買い物などは大丈夫なのですか? 暇なご主人ならいいかもしれませんが、駐在ではないとのこと、もし忙しい方ならなおさらです。 運転は道が広くて標識もわかりやすく、都心に比べたら本当に簡単です。家に来てくれる日系のドライビングスクールもあるし、そんなに難しいことじゃないですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

免許を是非取って下さい。

041
みかん
ロスで、赤ちゃんがいて、車無しと言うのは、ちょっと厳しいと思います。 こちらに着いたらすぐに、えいやっと免許を取られたらどうでしょうか? 日本人向けの自動車教習所なら、日本人の先生がマンツーマンで教えてくれるそうですよ。 運転をこわがっていた私の知人が、そうやって免許を取りました。 別の知人で免許を持たずに数年暮らしていた人も、妊娠を期に取りました。 高校生が自分で運転して通学している国です。 免許は持っているのが当たり前ですし、身分証明として使うことも多いです。 それになによりも、車があれば何倍も楽しめますよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧