詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供の犯罪への対処方法・・・本当に悩んでいます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の犯罪への対処方法・・・本当に悩んでいます

レス4
    (トピ主0
    みなみ
    話題
    数年前に新居を購入したのですが、転居直後から近所の子供達からの嫌がらせに悩んでいます。塀の落書きやゴミの投げ捨て、ある時は敷地内に侵入され、庭にあったある物を盗まれたこともあります。

遊びながら私達の外出をチェックしているそうで、留守中の犯行がほとんどです。事ある毎に、必ずその子たちが付近をうろついていました。顔に見覚えはありますが、氏名や住所は分かりません。最初に注意したのを逆恨みしての犯行です。
    学校へ相談してもエスカレートする一方です。最近はボンと物音がしたので、外を見るとフードを目深に被り自転車に乗った少年が立ち去りました。庭に出ると爆竹のような残骸が残されていました。

警察へとも考えましたが、現行犯か確たる証拠がないと動いてくれそうにありません。夫はというと、ノラリクラリとした態度で、何の対策もしません。
    防犯カメラか探偵に頼るなどした方がよいのでしょうか?
    皆さんの立場なら、どう対処されますか?
    ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

うーん

雨音
    難しい問題ですね。

伯母が似たような経験の持ち主です。
    この場合月日が解決したらしいけど、
    実害がある訳だから
    泣き寝入りはしない方がいいと思いますよ。

顔がわかるんだったら、直接対話してみるのもいいかもしれない。
    その場合、単独行動は避けた方が無難。
    今の子は何考えてるかわかりませんから。

それにしてもご主人危機感なさすぎですね。
    同情します。

とりあえず、法律などの専門家に相談してみてはどうでしょう。

そうですね

前向きに
    怖いですが、これが第一歩の犯罪になりかねません
    私のことですが聞いて下さい
    家の畑にたわわに実ったプルーんを根こそぎのこぎりで切り取られました。
    相手は分かってます、その後、相手が怒鳴り込みに来た時点で警察に電話しました。警察はすぐ飛んできました。
    上記に述べたように「小さいことから大きな犯罪につながるからすぐ電話して下さい」
    子供でも犯罪は犯罪です、やる前にあきらめず、防犯などで相手を特定し、親を突き止めるのがいいです。そしてまず警察に相談しましょう、
    もしのらりくらりされたら、「自分の知人は地元の警察にこう言われても見回ってもらっている」と言えばいいんです。ストーカーだって確証はなくても見回ってくれます。
    そして地域の人近所の人に話してみましょう、「あの子知ってるわよ」ってなるかもしれません。
    また探偵をつかってもいいかも。出費は痛いけど、どこまでも調べてくれますよ。
    私は過去に弁護士を使ったことがあります(30歳で)一時間5千円で痛い出費でしたが、お金よりやって良かったと思ってます
    すぐ行動を起こしましょう、なにかあってからでは遅いですよ
    頑張って毅然にね

警察へ

とおりすがり
    敷地内への侵入は警察が動いてくれますよ。
    ネット通販で売っている防犯カメラも結構綺麗に撮れますよ。(記録するにはビデオデッキなどが必要ですけど)
    おまけに安価です。
    2台くらい買って画像を無線で飛ばして家のビデオデッキに録画して、イタズラ犯がばっちり映ったら警察に持って行きましょう。
    少年だと言わずに「誰かが敷地内に不法侵入している」と言えば、警察も動くでしょう。

不安ですよね

😨
    ふうりんママ
    トピ主さんの不安は私よく分かります。うちは3年前に購入した物件に、移り住んでから近所の子供達、1才から中学生のご近所さんが、勝手に敷地内に出入りしたり、裏庭に設置した物置を開けて、中の物を物色して出したり、うちのフェンスを乗り越えて、お隣の敷地内に進入したり、お隣のペットの犬にいたずらしたり、注意してもきかず困っています。うちの地域は50軒ある一戸建ての団地で、お子さんのいる家庭が大多数です。悪さをするメンバーの家に、何度か状況を説明に行ったら、子供のする事にいちいち親が出てきて、文句いうなとか頭が硬いとか、新参者の癖に口を出すなとか、逆に散々イヤミを言われてしまいました。この集落ではお互いさんで、無断で入って触っても暗黙の了解があって、誰も子供達を叱らないとの事。私はとても長くこの地域では、暮らせそうにないので数年後、子供達が小学生と幼稚園になる頃に、引っ越す段取りを考えています。地主の力や派閥も関係あるので、付き合いもかなり難しいです。どこの子供も平等で悪さをしたら、きちんと怒るのが当たり前だと思います。小さい子供も大きな子供も一緒。トピ主さんも警察や、地域の機関に頼りましょう!