詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マクラーレン vs アップリカ

レス10
    (トピ主1
    🐶
    ルシエル
    子供
    只今、妊娠7ヶ月のルシエルと申します。

色々と赤ちゃん用品の検討をしているのですが、ベビーカーが
    なかなか決まりません。

今まで考えて第一候補にしていたのがアップリカのAB型のものです。
    が、色々調べていくと、マクラーレンにも生後1ヶ月から
    使えるものがあるのですね。

小町でも、色々過去トピを調べました。

生後1ヶ月から使いたい理由は
    ・里帰り出産後、自宅に戻る時に長距離移動があるので、その時から使いたい
    ・私自身、若い頃に背骨を骨折をしてて、重いものを持つと今でも時々キツイ
    (なので抱っこ紐は無理かと…)
    ・里帰り出産後に自宅に戻る時は、私1人で赤ちゃんの面倒を見ます
    (主人は仕事が忙しいので一緒には無理)

なお、普段の生活は車中心の生活です。
    電車・バスはほとんど使いません。

また、主人171cm、私166cmと、二人とも身長がソコソコあります。

後々買いなおし、と言うのはなるべく避けたいのですが。

先輩ママの皆様、ぜひご意見をお聞かせ下さい。
    もちろん他メーカーでも構いません。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

マクラーレンです

バカチン
    うちの子は今10カ月、マクラーレンのクエストインテグラルを1カ月から使用中です。A型→B型の買い換えをしなくていい(機能も、また頑丈という意味でも)こと、またハンドル位置が高く押しやすい(私は164センチ、夫170センチ)のでとても満足しています。

里帰り中に購入して、自宅に戻ってからは車は持たずに、お出かけはこのマクラーレンが基本です。付属でレインカバーがあります。冬場は別売りのフットマフをつけていますが、ブランケット用のクリップ等をつけたくないのでこれも正解でした。

あと、ほぼ毎日使うので、デザインもお母さん自身が気に入るものを、と思います。私はいわゆるベビー用品の丸っこい感じやパステルカラーが好きでなく、その点でも気に入っています。

ただ、車中心の生活の友人は、腰がすわるまでは抱っこひも、座ったら軽くてたたみやすいバギータイプというふうにしている人も多いです。
    7カ月でしたら、今のうちに一度見に行ってみてもいいかもしれませんね。ご参考になれば幸いです。

私はアップリカ

ムササビ丸
    私身長169センチ、夫175センチ、子供1歳2ヶ月
    車がないとやっていけない田舎に住んでいます。

私も悩みました。マクラーレンは持ち手位置が高いし、オシャレだし…。
    でも、結局は軽さと畳んだ時の小ささで選びました。
    車移動がメインなので、トランクに乗せおろしがあるからです。
    アップリカのVeryベリーMiniとかいうやつで、重量が4.6キロです。

正解でした!片手でも開いたり畳んだりすぐできるし、
    畳んだ状態で自立するし、軽いからパッとトランクにしまえる。
    小さくなるから、軽自動車のトランクにもスッポリ。
    軽いのでバギーに買い換えようという気もおこらないです。

この身長で押しやすいか!?というのが一番ひっかかっていましたが、
    車移動メインだとそれほど長時間は押しませんし、普段は気になりません。
    夫はもう少し高いといいけどね。と言いながらも押してくれます。

今はアップリカでももっと軽量タイプが出ていますし、
    持ち手もタイプが変わって(丸い形→四角い形)若干高くなっているのでは。
    お店で押したり畳んだり持ち上げたり、何回も試すのが一番です。

マクラーレンです

🐤
    うさまま
    3ヶ月になる娘がいます。
    我が家はマクラーレンを購入しました。主人がいろいろ検討した結果、一番頑丈(?)で車輪の大きさなどからも安全性が高いから、とのことでした。
    ただ、私の希望で軽くてコンパクトな物が良かったため、我が家が購入したのはB型。
    腰が据わるまでは、ベビービョルンのだっこひもですませようと思っていたのですが、AB型を購入した友人の話を聞き、試してみてもいいかな、と思い現在レンタルを検討しています。一般的にAB型の方がゴツくて重いものが多いので、AB型は短期のレンタル+B型購入という手もありますよ。無事のご出産、お祈りしています。

アップリカ使用者です

じょい
    アップリカ使用者です。
    後悔しています。
    軽さとコンパクトさに引かれてアップリカにしました。
    が、とりまわし(動きやすさ)の点で後悔しています。
    今思えば、ショップの方が「アップリカはデザイン性がよくて人気なんですけど、
    取り回しに不満を抱かれる方もいますね。」と言ってましたよ。
    そんなに違うもんかい?と聞き流してしまいましたが。
    後悔。

マクラーレンのヴォーグです。

めめ
    生後2ヶ月の子がいます。私が使ってるのはマクラーレンのヴォーグです。
    AB兼用型・生後まもなく~4歳までと使用期間が長いので決めました。

私の個人的な意見だと、ベビーカーは生まれてすぐ要るものと
    思います。1ヶ月検診の時(母親・旦那などサポート役がいない場合)
    、ベビーカーないと荷物も多いし、おそらく初めての外出で慣れてないし、
    赤ちゃんが外出先で泣くとパニックになりそうになります。

入院中に知り合ったママ5人に1ヶ月検診の時、会いましたが
    2人はスリング・抱っこ紐で来ていましたが、ママ&赤ちゃんともに
    汗だるまになって可哀相でした。

マクラーレンですが、走行には本当安定してて片手で添える程度でも
    360度回転するぐらい小回りがききます。

デメリットは、畳にくいです。慣れるまで。
    畳むと、車輪が幌の内側に付くので汚れますし自立もしません。
    ウチはマンションなので狭い玄関内で自立しないのは困っています。

最後に、盗難の危険性があります。
    友人は某テーマパークのアトラクションを乗るのにゲートに
    置いていたら盗まれたそうです。

買い換えました

🐱
    りんご
    最初、アップリカのAB兼用と使ってましたが、途中からマクラーレンのクエストに買い換えました。

買い替えた理由は、操作性が一番大きいです。
    アップリカのものは、曲がる時にスムーズに回れず、なかなか大変でした。
    あと、ハンドルが両対面で移動できたからなのか、ぐらぐら揺れて押しづらかったです。
    道路を歩いていれば、網でできた側溝のふたにはまったりもしましたし...
    段差を乗り越えようと、ハンドルをグッとしたに押したら、ハンドルの付け根が割れたという友人もいました。

あと、使用中にねじが緩んで来たこともあり、安全性もどうなの?と思い、買い替える事にしました。

もし、時間が許せば、赤ちゃんが生まれた後、実際に赤ちゃんを連れて、お店で試させるといいと思います。
    赤ちゃんを乗せているのといないのでは、操作性も変わってくると思います。

私はマクラーレン使ってますが

夏子
    当初はアップリカかマクラーレンか悩みましたが好みでマクラーレンクエストにしました。

感想はとにかく頑丈で押しやすい!です。でもフラットにならないし、折り畳みもけっこう大変で重さがあるので電車に乗る時はエレベーターがないと大変です。
    アップリカはコンパクトになるけど友達が押しづらいと言ってました。
    マクラーレンはアームバーがないですよね。私はそれが少し不満です。なんとなくついていた方が安全の様な…
    それを満たしていたのがグレコのベビーカー(カーシートにもなった様な?)です。見た目もgoodだしアームバーもついてるしあまり見かけないのでグレコにすれば良かった~と少し後悔しています。
    良いのが見つかるといいですね☆

コンビです

💋
    おトメ
     コンビのAB型です。
    背面のみのモデルで4kgくらいです。
    きっちりたたむときに両手が必要なのがちょっと不満です。
    その他はほぼ満足しています。

うちも電車・バスはほとんど使わないのですが、まちなかって意外と段差が多いのです。
    スロープを探したり、エレベーターを延々待ったりするのがいやなのでベビーカーをたたんで子どもをスリングにいれて移動することも多いです。
    飲食店などでもたたむ機会は多いですし、
    たたみやすい・自立するは私にとって重要です。

まぁ、国内メーカーは至れり尽くせり と言うところですね。
    幌は大きいですし、上から赤ちゃんがのぞける小窓がついていたり。
    人に聞くよりご自分でいろいろ見て決められた方がいいですね。
    それと、生後すぐの赤ちゃんと歩き出した子ではまた求める機能が変わってきます。
    だからベビーカーもいろいろ種類があるんですね。

グレコです。

😍
    momomama
    一人目でグレコのベビーカーB型購入。
    車高が高く、ほかのベビーカーより目線が上のため子供もお気に入りでした。
    三年後の二人目で車用のベビーシート購入したところ、、、
    トイザラスで一番安いのをかっただけでしたが
    たまたまグレコでベビーカーにひっつきました。
    さすがの欧州基準。
    安いし取り回しはよいしお勧めです。

トピ主です

🐶
    ルシエル
    色々なご意見、ありがとうございます!

先日、ベビーザらスにて、実物を見てきました!
    そしたら、アップリカとマクラーレンでは、本当に持ち手の高さが
    全然違うんですね!ビックリしました。

確かに、国内メーカーは自立もするし、コンパクトに折り畳めるし、対面になるし…
    なるほど、さすが国内適用と思いました。

ちょうど、お盆に出産予定の病院に行く為に実家に帰ったのですが、
    実家で1台アップリカの新品同様のB型ベビーカーが余ってました。
    私の両親が、兄家族が帰省した時に、わざわざベビーカーを持ってくるのが
    大変だろう…と買ったものらしく、兄の所も、もう使わないので、
    もらえる事になりました。

なので、我が家ではマクラーレンを買い、アップリカのB型を
    うまく使い分けが出来ればと思います。

本当にありがとうございました!