詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 二次会をしたいのですが幹事を頼む友人がいません
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二次会をしたいのですが幹事を頼む友人がいません

レス22
    (トピ主0
    🐤
    こころ
    恋愛
    こんにちは。

ご相談にのっていただきたいのですが、今秋結婚することになりました。
    披露宴はおこなわず親族のみで挙式 食事会をします。

彼の職場の同僚の女性(既婚者)が結婚の話をきき、せっかくだし二次会をすればといってくれ、でも彼の親しい友人は遠方に住んでいるため幹事を頼む友人がいないというと私と夫がするよと快くひきうけてくれたそうです。
    私も友人に二次会をすることになったから来てねと声をかけ、会場を彼と選びに行こうと思っていた時に同僚の彼女から夫がそんな大役できないからやっぱり無理と断ってきました。

そのつもりですすめていたのにまた白紙に戻りどうすればいのかわかりません。
    私も気をつかうので友人に頼みづらいし、でも開催するとは伝えてしまいました。

幹事さん、司会のいない二次会どうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

代行サービスに

🙂
    875
    二次会の企画から進行、司会も全て請け負ってくれる会社があります。お金はかかりますが、プロなのでかなり楽しい二次会が出来ると思います。

ちなみに、私も頼みました。私自身も楽しかったし、来てくれた人達も「こんなに楽しい二次会は初めてだ」と言ってくれました。おススメですよ。

http://www.nizikaikun.com/

参考までに。

司会はプロに頼んでは?

momo
    私の友人も、親戚のみの挙式・食事会でした。

「披露宴はしないけど、二次会をやるから来てね」と言われ出席したのですが、
    その時の司会は、大阪では結構有名なお笑い芸人のお弟子さんでした。
    進行慣れされてるし、盛り上げ方も上手だし、とっても楽しかったです。

お金は少々掛かりますが、プロにお願いしてはどうでしょう?
    友人の場合は、会場がよく二次会に使われるお店だったので、
    お店に相談したら、紹介してもらえたそうです。
    ネットで調べても色々出てくると思いますよ。

大げさに考えなくてよいのでは?

うりうり
    2次会って司会が必ず必要でしょうか?
    主役である旦那さんが始まりに簡単な挨拶をして、あとは好きにして頂くという感じではダメですか?
    遠方から来ていただく方々が多いなら、費用もお二人で負担して会費を取らないようにしたら、案内状と事前の出欠だけで、十分だと思うのです。
    会費制にするにしても、当日、トピさんの友人に名簿を渡しておいて入口のところで簡単な受付をお願いするとか。
    "司会"なんていらないと思いますが、、、。

1次会も食事会なんでしょう?
    2次会はもっともっとフランクでアットホームで良いのでは?
    大変かもしれませが、主役のお二人がホストとなっては?

祝ってもらいたいってお気持ちがそう言わせるのでしょうか?
    謙虚な方が、私は微笑ましくて、好ましいです。
    それに、ご友人の方々も招待されるんだから、ちゃんと考えてお祝いしてくれると思いますよ。

自分達では無理ですが?

🐤
    まいまい
    私も親族のみで食事会が披露宴の代わりでした。
    後日、旦那の友人を家に招いて簡単な飲み会を開きました。
    そんな堅苦しい二次会じゃなくて、自分達のお披露目…と言う感じで簡単な飲み会じゃダメですか?
    ちなみに、私の友達はカラオケでドンチャン騒ぎしました(笑)
    披露宴代わりの食事会も皆にお酌して周ったり、意気投合して両家の叔父伯母が踊りを始めたりで凄い楽しかったですよ~

自分達でする

🐧
    ペンギンパレード
    本人達主催の二次会に出席したことがあります。
    ゲーム等の派手な演出はなしの二次会でしたがその分ゆっくり会話が楽しめる会でした。
    お店によってはスタッフがパーティーを仕切ってくれる所がありますので
    探してみてはどうでしょうか。

自分で

さちか
    挙式、食事会の日とは別の日なんですよね?
    だったら、自分たちで「二次会」の形式にこだわらず、
    招待状を自身で作成したりと、1.5次会風にしてみては?

無理でしょう

mari
    自分たちが招待する場でなく、友人が発起人となってくれるような
    二次会をお考えなんですね?

そうであれば、発起人が居なくなった今、二次会をすることは不可能では
    ありませんか。
    「幹事をしてくれると言ってくださっていた友人が、どうしても都合が
    悪くなったということで、先日お招きしてしまいましたが、やらないことになりました」
    ・・・くらい自分で声掛けた人たちに伝えましょうよ。格好悪くて辛くても、
    自分が自分で主催する二次会になるのと比べてどうですか?

もしかしたら、「それなら私がやってあげましょう」と手を挙げてくれる方が
    居るかもしれません。

自分でやるなら、招待制結婚式のような二次会にすればいいんです。
    友人にしてもらう二次会は、お2人を慕う周囲の人の好意で成り立つものであって
    自分が自分を祝ってもらうために人に頼むのはおかしいことです。

ご結婚おめでとうございます

💡
    むー
    プロに頼むのが一番です。

飲み会は?

ホイミン
    友人の結婚式に呼ばれたときのことですが(某有名ホテルです)
    披露宴後、ホテル内にあるバーで
    みんなで飲みました。
    二次会よりもバーという素敵な雰囲気で
    ゆっくりと楽しめましたよ。

幹事は夫がしましたよ

🙂
    グリーン
    こころさん、こんにちは。
    またご結婚おめどとうございます。

私たちの二次会の幹事は夫がしました!
    夫自身は何回か友人の幹事を経験したのである程度は要領はわかっていたようです。
    そして、司会・ゲーム・受付などをそれぞれ仲の良い友人に頼んでいました。

幹事代行会社に頼む

ぱぴこ
    タイトルとおりです。
    私は新郎の反対で実現しませんでしたが、
    ネットで検索すると、いろいろな会社が出てきます。
    検討してはいかがでしょう?

難しいですね~~

🙂
    あん
    今までに4回友人の結婚の二次会で幹事をしてきましたが
    司会・幹事のいない二次会は不可能だと思います。
    会場選びぐらいはご本人達で出来ても
    会場への招待状の手配や当日のビンゴ等の催し物、写真撮影、
    お祝いのメッセージを書いていただくための来客者のポラロイド撮影、
    司会、受付等はわたし達は友人2人でも手一杯な作業でした。
    気を遣って頼みにくいのはわかりますが一番親しい友人に頼めませんか?
    わたしは大変な役だなと思いながらも仲の良い友人に頼まれると
    それだけ自分を慕ってくれてると嬉しく思いお祝いの気持ちをこめて
    がんばろうと思いました。逆にそういう事態になっているのに
    遠慮して相談すらしてくれないと後で事情を知ったこころさんの友人は
    ショックかもしれませんよ??
    出来る限り手伝うことを前提に友人に頼むことをおすすめします。
    素敵な二次会ができるといいですね!!

プロにお任せ

🙂
    かなる
    ウェディングパーティを専門に扱ってる、レストランはありませんか?そう言う所で二次会をすれば、司会も幹事も全部お任せ出来ますよ。或いはウェディングプランナーに相談する、披露宴を行う式場で二次会をしてくれる所もあります。その分お金はかかりますが。

2次会代行

H2O
    「2次会代行」で検索してみてください。いろいろ出てきます。

無理にすることないんじゃないかな

ろびん
     二次会のやる・やらないでぐらぐらするのは結構聞きます。「やるって聞いてたけど、いきなりの話で場所が取れずにやらなかった」とか、「やらないって聞いてたけど、相手の会社の人がお祝いしたいって話になってやることになった」とか。だから、お友達に対してだったら、別にやらないでもOKかと思います。
     新郎・新婦とも、幹事を引き受けてくれそうな気の置けない友達がいないなら、「ごめんね、やっぱりやらないことにした」ってお断りしてもいいんじゃないでしょうか?
     あくまでも、二次会も結婚式も、「忙しい中、新郎新婦が無理を言って、お祝いに来て頂く」ってもんだし。
     落ち着いたら、新居に遊びに来てもらうってことで、無しにしてもかまわないと思います。

私は二次会は、よほど新郎新婦の人となりが面白い方、新郎か新婦が親しい相手以外はお断りしています。
     7千円払って、着飾って、新郎新婦のキスを見て、ビンゴ大会。バカバカしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫!!

さんらんぼ
      友達に頼まなくてもいいのです(^^)v
      挙式・披露宴を親族で行うとのことでしたら尚更、新郎新婦お二人が主催で、日頃お世話になっているご友人を招いて立食等、略式会費制の披露宴(=二次会)を行えばいいのではないでしょうか。
      会場決定、往復はがきの発送、出席者の把握、この辺までをお二人で担当し、当日の受付・司会進行やスナップ撮影等をご友人に依頼しては如何でしょうか。
      私の周囲には、この形式を取られたご夫婦、結構いますよ。
      普通の二次会よりお食事・飲み物に力を入れると、招待を受けた方も喜ぶことでしょう。
      披露宴後の二次会で会費1万以上と言うと、正直キツイと思われがちですが、二次会のみなら多少会費が高くても快く列席してくれるのではないでしょうか。

お二人の門出です。
      形式にはとらわれず、どうぞいつまでも心に残る素敵な記念日にしてくださいね。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

二回目です。

😣
      さくらんぼ
      先程レスした者ですが、読み落としをしていたので追加させてください。

幹事さんだけではなく司会者も依頼しづらいとのこと・・・。
      お二人のどちらかにご兄弟(姉妹)はいらっしゃいませんか?
      もしいらっしゃるようでしたらお願いしてみては如何でしょう。
      ご友人の司会とはまた違った温かさのある祝席となるのではないでしょうか。

中止を伝えられないのなら、プロに頼む。

🐷
      ぶた
      お金はかかってしまいますが、どっちにしろお友達に頼んでも御礼はしなきゃならないのですから、最初からプロに頼めば、トピ主さんもお友達に変に気を使うってこともないでしょうし、いろんな意味で安心して2次会を楽しめるのではないでしょうか?

>二次会 代行 >幹事 代行 などで検索してみてください。

やらない/自分たちで/プロに頼む

晴れ
      二次会といっても規模は色々です。
      私が参加した二次会は、様々な出し物がある盛大なものもありましたが、特に司会
      も無く、チェーン店の居酒屋に集まって普段と同じように飲み食いしただけという
      のもありました。居酒屋の場合は始まりだけ誰かに先に店に行っていてもらって
      いましたが、最後にお金計算は新郎新婦が自分たちで行っていました。

幹事や司会者を友人に頼めないけど二次会はしたいというのであれば、自分たちが
      幹事・司会をするか、プロに頼むかということになると思います。
      二次会の幹事・司会を引き受けているイベント会社が結婚情報誌に載っていますので、
      色々な出し物もしたい、でも自分たちで準備と当日の進行をするのは無理というので
      あれば探してみてはどうでしょうか。

とはいえ、今秋結婚とのことですからまだ時間ありますから、今なら二次会を取り
      やめるのは簡単です。
      「二次会はやろうと思ったけど、どうも上手く都合つかなくてやらないことにした」
      と、連絡しておけばいいことですよ。
      参加予定だった友人もまだ準備してないでしょうから、「そうなんだー。残念」
      というくらいです。

新郎・新婦主催でも良いのでは?

😀
      うらら
      主役の2人が開いた2次会に何回か参加したことがありますよ?
      友達を当てにするなら自分達で何とかしちゃった方がよっぽど良いと思います。

中味は飲み会(合コン?)に毛が生えたようなものです。慰労会のような感じでしたね。
      場所は居酒屋のお座敷やカラオケのパーティールームでした。
      飲み会のような進行で、乾杯はその場でどなたかに頼んでました。後は自由にやってもらって、その間新郎新婦は皆に「今日は来てくれてありがとう」とお酌してました。
      途中新郎がくじ引きで景品を渡してました(空クジなし)
      最後は新郎の挨拶で〆ました。

こういうのも堅苦しくなくっていいと思いますよ?
      団結力のあるお客さん達だと、その場で進行の上手な人が2人の馴れ初めを聞いたり皆で一言ずつお祝いの言葉を言うようにしたりということもありました。

あとは、レストランウエディングが出来るレストランや結婚式や宴会が出来るホテルで相談をすると相談に乗ってくれますよ?司会付きでパーティーが出来ると思います(司会料はかかりますが)

自分で準備しましたよ

ご結婚おめでとうございます。
      私達は自分でしましたよ。彼が仕事で地球の裏側にいたため、全て新婦の私が準備しました。
      前もって声をかけ、人数を把握してから、会場選択・正式な案内状・プチギフトの準備・座席決めなどをし、友人には、当日の受付のみお願いしました。

会場のレストランにはマイクだけをお願いし、新郎新婦の挨拶で開始、そしてお開きの時にも新郎新婦の挨拶。その間は普通の飲み会って感じで、座席を移りながら色々な人とお話ししました。ビンゴ等のイベントはしませんでしたが、楽しかったですよ。
      二次会・会場などで検索すると、色々な設備を持ったレストランが検索できます。忙しい時ではあるけれど、そんなに難しくないので、楽しい思い出を作ってくださいね。

しないという選択支もあります

くれあ
      私は業者の方にお願いしました。友人たちは遠方在住か多忙な人たちばかりで,頼むのは申し訳なかったので。
      ある程度の希望だけ伝えて,丸投げすることもできると思います。
      私たち夫婦はイベント好きだったので,演出,進行,ビンゴの景品などについて自分たちで案を出し,業者さんの提案も取り入れて計画を立てました。出欠確認のハガキも自分たちで作り,発送しました。景品の購入やビンゴセットの用意などは業者さんにしてもらいました。
      当日は司会・進行を業者さんにおまかせし,受付は私の兄弟二人に頼みました。
      式,披露宴に加えて二次会の準備で確かに大変でしたし,お金はかかりましたが,楽しかったです。

でも,数人の方が書かれている,特に演出もなくゆっくり飲みながらお話しする,という二次会も素敵ですね。披露宴中はゆっくりお話しする時間も無いですから,ゲストの方々と時間を気にせずおしゃべりできるのもいいなあと思います。