詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫はお腹の子の事ばかり…

レス13
    (トピ主0
    🐶
    さこ
    子供
    20代半ばの妊婦(6ヶ月)です。
    夫は、子供を授かるまでは「子供なんてほしくない」という人だったのですが、いざ授かると子供大好き人間になりました。
    最初は「いいお父さんになりそう」と嬉しかったのですが、最近は話題の中心はほとんど子供、私の心配より子供の心配ばかりで寂しいです。
    私も子供の存在は大切なのですが、それと同じくらい出産に対する恐怖・子育てに対する不安などがあります。そのことを夫に言うのですが、「出産・子育てなんて誰でもしている」と返されて終わりです。
    最近は「私は子供を産んだらもういらないの?」と考えてしまいます。
    また「夫に比べて私は子供に対する愛情がないのか。自分のことばかり考えて、こんなでは母親失格ではないか」とも悩んでいます。
    同じようなことで悩んだ経験のある方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

すごくいいじゃないですか!

🐱
    新米妊婦
    ご主人がお腹の子ども好きなんて、すごくいいじゃないですか!なかなか胎児に自分の子っていう実感沸かない男性が多い中、すばらしいと思います。
    うちも、今8ヶ月ですが、主人はお腹の子ども大好きです。私が食べてもなかなか体重が増えなくて、でもスリムなままでいられてラッキーだわ、と言ったところ、「まさか○○ちゃん(←胎児名)がやせ細ってんじゃないだろーな?もっと太れ!」とか、私が何か危険なこと(高いところの物を下ろしたり)をすると、「○○ちゃんが人質なんだから危ないことするなよ!」などと言いますよー。
    明らかに私より子どもを心配してますが、私は逆に安心してます。こんな主人だから私のような母性欠如タイプでも安心して子どもが産めるわーって。私の子育てがうまくなくても、愛情たっぷり&子ども大好き主人がフォローしてくれるでしょう。
    トピ主さんも、母親失格とか今から考えない方がいいですよ。たとえそうでも、ご主人がばっちりフォローしてくれますって!

生まれていますが・・・・

変化なし
     我が家にも、もうすぐ9ヶ月になる息子がいますが、息子への愛情は明らかに夫の方が勝っていると自他共に認めております(笑)
     妊娠する前から「子供が出来た報告とかには絶対泣いてしまう」と言っていた夫は事実泣きました。妊娠期間中、時間が取れた時は病院にも同行していた夫は、あまりにも嬉しそうにエコーを見ているので先生・看護師さんから好待遇・・・・エコーの画面も夫向きでセット!私からは機材の裏側しか見えない(笑)、エコー写真も一回の検診で何枚も頂いて・・・・・、出産直後に嬉し泣きしたのも夫、退院時、赤ちゃんを抱っこする夫と手ぶらの私に病院のスタッフの皆さんは「・・・・逆が多いんですけど(苦笑)」でした。

「私って母性が欠如してるのかな?」と思った時期もありましたが、子育てが始まってから気がつきました。私、夫の姿を見て「親」ってこうなのかな?と学習している状態なんです(笑)
     よいお父さんは、育児にも協力的な上に、よいお母さんを育て上げるのだと思います!ご主人の「親として!」という頑張りを手本にして、二人で子育て頑張って欲しいです! 暑い日が続きますが、お体を大切に。

大丈夫

💋
    ムー太郎
    トピ主さんはまだ20代。結婚後まだ経ってませんよね。だからその複雑な気持ち、よく分かります。私も「子供と私が溺れたらどっちを先助ける?」なんて質問、昔は真面目にしてましたもん。

でもね、長ーいスパンで考えると、絶対こういうだんな様の方がいいですよ。トピ主さんの出産・子育てに対する不安そのものを解決する鍵は、ずばり夫の「子供への関心度」です。大げさに言えば、それが将来夫婦間の愛情を左右したりしますよ。

思わず噴いてしまった「変化無しさん」のレスにも書いてあるように、コワレてしまいそうに小さな新生児を、さっと抱っこして病院から帰ってくれる夫ってそういません(機材の裏側のくだりは爆笑しました)。愛する夫というだけなく、家族を守る父親の誕生の瞬間ですよね。

きっとトピ主さんのだんな様も、産後しばらくの一番大変な時期を、きっと一緒に乗り切ってくれると思います。それによって夫へ対する愛情も更に深まると思いますし、そもそも、だんな様のお腹の赤ちゃんへの愛情は、トピ主さんのお腹にいるからこそ!なんですものね。

お体大切に。

安心して

💍
    humuhumu
    子供いませんが、言わせてね。

普通、奥さんが妊娠すると、男は浮気に走ります。子育て中で忙しいときも浮気に走りやすくなります。

でも、こんなにお腹のあかちゃんに期待してるんだもの。大丈夫だよ。

子煩悩ないいお父さんになりそうじゃないですか?
    子供命って、ぐらいのが、かえって、安心ですよ!!

あんまり、ナーバスにならないでいい風に考えようよ!
    浮気の心配はなさそうなんだし!!

うらやましい!

😀
    ごん
    わたしは現在妊娠8ヶ月です。

うちの夫は逆にお腹の子に関心なさすぎかも・・。
    よくあるようにおなかを触ったり、子供に話しかけたり
    ということがほとんどありません。
    この人には父性というものがないのか?と悩んだりも
    しましたが、回りに聞くと「男はそんなもんだよ、生まれて
    しばらくたたないと父親の実感がわかない」という意見も
    あったので、そんなもんかなあ・・、と無理やり納得しています。

今からお子さんにメロメロなんて素敵なパパじゃあないですか!
    わたしも出産、子育ては不安ですが、それ以上に楽しみです。
    旦那様もそんな気持ちなのでは?

お互い元気な子供を産んで子育てをパパと一緒に楽しみましょうね!

妹から聞いた話

さすらい人
    未婚ですが、上記のタイトルで。

父親の中には子供が生まれる前はもちろん生まれても関心がないって人もいるそうですよ。
    生まれてもつまんなそうな顔をしている人もいるそうです。

しかしトピ主さんのご主人は赤ちゃんのことを気にかけている。
    いい父親になると思いますよ。
    トピ主さんは初めての妊娠・出産だからきっと不安になっているんでしょうね。

今のトピ主さんにとって大事なのは元気な赤ちゃんを産むことですよ。
    ご主人はこんなに楽しみにしているんですもの。
    子供に無関心なご主人よりずっといいと思いますよ。

どうぞお大事に。今は元気な赤ちゃん産むことだけ考えましょうね。

うちもいっしょ

🐷
    tonn
    私も全く一緒です(笑)
    今7ヶ月で主人は結婚してすぐから子供をほしがっていたので
    いまから親ばか爆発させています。

いってきます。も、ただいま。も胎名を呼んでからおなかの赤ちゃんにしか言いません。
    寂しい気もしますが、今からこれだけ親ばかなら生まれた後も育児に積極的に参加してくれるはず!
    と、メロメロで育児をしている主人を想像して微笑んでいる感じです。

ちなみに私が甘えたいとき、お願いをするとき、何か食べたいときは
    おなかの赤ちゃんが甘えたがってる、お願いをしている、食べたがってる!
    なんて言っちゃってます。

妊娠中は精神状態が不安定になりやすいし、寂しさを感じやすいときなきがします。
    産んだらご主人のような方のほうが断然いいにきまっています!
    そう考えて生まれてからは中々デートや外食ができなくなるので
    今のうちにご主人と二人っきりの時間を満喫しちゃいましょう!!!

子ども好きな夫

私も妊娠6ヶ月
    ちょっと違うかもしれないけど、同じような立場なのでレスします。

私の夫もお腹の子のことばかり話します。幸せそうに名前考えたり、こんな父親になるぞ!!とか。
    うれしい反面複雑です。私は無事に出産できるだろうかとか健康な子なんだろうかとか不安でいっぱいだからです。夫の幸せそうな顔がプレッシャーなんです。お腹の子のこと考えて喜びを感じないなんて母親としてどうなんだろうと落ち込んだり。今も不安です。

実際、自分のお腹の中でポコポコ動いてるの感じたら、嬉しいだけじゃなくて不安とか出てきますよね。でも、私も自分が妊娠する前は、友人の妊娠に対しても、普通に生まれるに決まってるって思いこんでました。

一緒になって不安がられても救いにはならないけど、不安な気持ちもわかってほしい。トピ主さんの寂しいって気持ちわかります。
    でも、子どもに無関心な夫じゃなくてよかったと思ってます。
    お互い出産・子育てがんばっていきましょうね。

なんてうらやましいだんな様なんでしょう

🐱
    あいあ
    私自身ただいま妊娠4ヶ月、初めての妊娠ですがこれから婚姻届の提出をする未来の夫は、まったくお腹の赤ちゃんに興味を示してくれません(泣)
    超音波の写真を見せてもふーんとかあっそとか写真は、すぐにポイッと捨ててしまうしお腹の赤ちゃんのことなど考えてくれてないのか発育不全になるかもしれないのにタバコをスパスパ。
    気分が悪くて横になっていてもわかってるくせにタバコをやめてもくれないし赤ちゃんのことをまったく考えてくれてるとは思いません。
    それに比べてトピ主さんの旦那さんは、今から赤ちゃんに関心を持ってくれてるんなんてうちの夫と変わって欲しいくらいです。
    私が赤ちゃんの話をしてもまだ早いとかそんなに未来の話をしてもわからないとか言われます。
    実感が沸かないからタバコも止められないとかいい訳ばっかり何ヶ月になったら赤ちゃんのあんなのを用意し始めようかとか言ってもまともに相談にも乗ってくれないです。
    まったく興味を示してくれない今の未来の夫に私は、不安で困ってます。
    本当にうらやましい旦那さんです。

「出産・子育てなんて誰でもしている」

かめむし
    私も、そう思ってました。生き物なんだから本当は一人でも産めるはず。って。
    実際妊娠してみると流産の経験のある人のあまりの多さにびっくりしました。あと母親学級で習った百年前の母親と新生児の死亡率の高さ。「出産・子育てなんて誰でもしている」なんて軽々しく言っていい事ではないんだと初めて知りました。妊婦が無事出産を迎える日が来るまでどれだけ長い間気の休まらない日を過ごすかを、もう少しだけ旦那さんが想像してみてくれたらいいのにね。

大丈夫

🐤
    おばさんよ
    子供に無関心な方がやばいです。子供を通して夫婦の絆って深まらないですか?それに子供に関心がある方が、浮気の心配は少ないですよ。子供が家で待っていると思えば、まっすぐ家に帰ってくるし、もし浮気に走っても子供の存在が我に返らせてくれることもありますよ。私の同僚も不倫して奥さんを捨ててでも一緒になりたかったそうですが、周りの「子供まで不幸にする気か」って一言で、一向に周りの忠告に耳を貸さなかったのに、目が冷めたみたいで家庭に戻り、家庭の仲も夫婦仲も修復したそうです。子育てという共通の目標で絆は強くなります。それに子供だっていつまでも親とべったりなわけではないですよ。思春期になれば外に目がいくし、いずれは親元を巣立っていきます。長い目でみると、奥さんが一番になります。まあ子供がいて家庭が明るくなっていいではありませんか?

産後は割り切って大いに利用する!

🙂
    ラベンダー
    うちの夫も子煩悩で、本当によく面倒をみます。
    私は割りとクールなタイプで、子供の面倒はあまり好きじゃないです(笑)

よく面倒みてくれるので、休日は本当に楽です。
    子供の面倒全てをしてくれます。
    外出しても、子供を抱っこしたり、トイレに連れていってくれたり、ご飯を食べさせてくれたり。

子煩悩な夫だと、後々自慢できますよ(笑)
    周りには羨ましがられますし。
    全く無関心な人よりは全然いいと思います!
    最近になって思うのは、子供が好きな人って、そうやって育ててきてもらった人なんだろうなぁって思います。
    子供の面倒が億劫じゃない人は、同じようによく面倒をみてもらえた人だと思います。
    私のように面倒な人は、実際に親にあまり面倒をみてもらってない人だと思います。
    (夫の家系はみんなよく子供の面倒をみるタイプ)

ただ、我が家の場合は、子供に関心がある分、子供のことについてはうるさいです。
    私の子供に対しての言動、態度には凄く口うるさいです。
    それがうるさすぎてケンカも何度もしてます(笑)

同じ~!

😀
    こだぬき
    1歳児の母です。自分で書いたトピかと思っちゃったくらい、同じです!妊娠初期には大して興味なかったのもおなじだし。うちの夫は生まれてからは娘を溺愛!で、確かに私って何、、、ってくらい地位は低下いたしました(泣)。

当たり前だけど出産は男性には未体験ゾーンなので、「大丈夫」「ガンバレ」しかいえないのも仕方ないかと。うちも同じでしたが、立会い出産してもらったので、出産の大変さが分かったようで、「ママが頑張って産んでくれたから」と感謝してくれ、子育ても積極的に手伝ってくれます。

生まれてくる子は可愛いけど、私は大事じゃないのって気持ち、分かりますし、普通だと思います。私も大喧嘩したときに、「娘だけじゃなくて、私のこともかまって!」って言っちゃいました。そしたら夫も同じこと考えてた。。。子供は可愛いけど夫婦の会話も大事って当たり前のことだと思います。素直にそれは言っていいんじゃないかな~。あと、生まれたら子どもの成長が夫婦のなりより楽しい共通の話題になってくれるので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ♪