詳細検索

• ホーム
    • 一人で「振袖」を着るために (帯は作り帯)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人で「振袖」を着るために (帯は作り帯)

レス10
    (トピ主0
    マオ
    自分一人で振袖を着る(帯を結ぶまで)ための練習をしたいのですが、具体的にどのようなことをしたらよいでしょうか?

私は全くの着付け初心者ですが、先々仕事で着用する事になりました。
    今すぐにではないので、まだ振袖現物はありません。

長襦袢の着方すらままならないので、まずは長襦袢を買って、着る練習と、今自分の手元にあるのが浴衣のみなので、浴衣の着付(帯を結ぶ前まで)を練習するだけでも効果はあるのでしょうか?
    それとも中古振袖でも買って練習するのが一番でしょうか?

着付のお教室に通うことも考えましたが、
    お教室では「帯を結ぶこと」がメインですよね。
    帯は作り帯なので、帯より、着物を着ることに不安がつのります。

一人で振袖を着るためのアドバイス、
    また、着るための練習についてのアドバイスをいただけましたら幸いです。

ランキング

レス

あまりオススメしません。

ヒナ
    私も独学で着付け勉強したいな~と思い、教本を見ながらトライしたことがありますが、やっぱり難しいです。なんとか、形にはなりますが、着崩れてきたり、なにより美しくないんです。誰かにチェックしてもらいながらのほうが上達するし、着るのも早くなります。

作り帯の場合は、ちょっとよくわからないんですが、お太鼓くらいしかできないですよね?華やかな結び方をしたいのなら手結びのほうがいいんですけど。
    全くの初心者ですと、着物の知識や振舞い方もあわせて覚えたほうがよろしいかと思うので、時間的経済的に余裕があるのならお教室に通われることをおすすめします。(無料の着付け教室もよくありますしね)

柔らかモノを手に入れましょう!

着付けに通いました
    私の通った学校では、まず紬の着物で着付けの手順を覚えてから小紋や訪問着などの柔からモノへ進みました。

紬は軽く程よい滑りで着やすいですが、訪問着や振袖などは生地がしっかりしていて重いのでテキパキ着付けていかないとズリズリ下がってきます。

浴衣で着付けの手順を覚えるのはいいと思いますが、素材の違いを手で覚えておかないとイザというときに困りますので、実際に着る振袖に近いモノで練習されるのが間違いないと思います。

私個人としては、浴衣は滑らないので着にくいです。

学校では必ず着物を着てから帯を結びます。10回帯結びを習うということは10回着物の着方を習うということですから自然と着れるようになりますよ。

それでは、頑張ってください!

大丈夫 練習あるのみ!

ボボ
    着付け教室はその名の通り 着物の着方、帯の結び方、動作(着物を着た時の立居振る舞い)、着物の畳み方、和装メークまで全般を教えてくれますよ。 一人で着付けられるようにって。まずは着物に慣れる事が一番かな?最近では着物のリサイクルショップもあちこちに出来ているし 知り合いからいらなくなったお古を頂いて練習するのも良いのでは?振袖は袖が長くその分、他の着物と違ってお袖が重いので扱いが大変です。帯は作り帯って事なので、簡単な着物から順に着方の練習をして 

1.浴衣(一重で軽いし、汚れても洗濯もクリーニングで出来るし)

2.袖の短い着物(肌襦袢、裾よけ、足袋、長襦袢、着物)襟の出具合、着物の併せ具合、丈...。これがきちんと着られるように 最後に 

3.振袖 2と変わらない ただお袖が長くて重いのです。 

でも大丈夫!キット着られるようになりますよ。 教室に通うのが無理なら 通販などでHowToビデオなんかも出てるんじゃなかったかな? がんばって

いきなり振袖は大変かも~1

まめ太郎
    着付けの免除を持っている元和裁縫製士です。

10年程前に着付け教室に通っていました。
    教室は「帯を結ぶことがメイン」と思われているようですが、ちゃんと帯を結ぶ前のプロセスもしっかり教えてくれますよ。
    どんなにきれいに帯を結んでいても着付けがしっかりしていないとだらしなく見えてしまいます。
    ことに、作り帯を使うなら着付けをおざなりにしてしまいますと帯に着せられてしまいます。

初心者との事なので、できれば人に教えてもらうのが1番なのですが、職場の先輩などに聞くことなどはできませんか?
    書籍を見て独学されるようであれば、着た姿をお友達や家族の人に見てもらい評価してもらってください。
    教室での3ヶ月短期コースでもある程度、ひとりでも着られるようになるので見学してみてはいかがでしょう?
    教室によってはきものを強制的に売りつける所もあるようなのでお気をつけください。

いきなり振袖は大変かも~2

まめ太郎
    中古振袖を買うべきか・・・との事ですが、自前で振袖を準備をするのでなければわざわざ購入することはないですよ、中古でも高いです。
    振袖は袷のそでを長くした仕立てなので、買う気があるのなら小紋など日常でも着られるような袷の長着をおすすめします。
    袷長着を着ることができれば振袖もむずかしくはありません。
    浴衣でも悪くはないのですが、袷長着に比べて生地が薄いのと、半幅帯と袋帯ではしめ具合が全然違いますので練習用にはあまりお勧めしません。
    購入するなら化繊(ポリエステル等)の生地より少し高いですが、シルク(正絹)の袷の方がいいでしょう。
    最近は「たんす屋」など中古きもの店がたくさんあるので、1万円代でも購入できます。

着付け初心者より

みつば
    現在、個人で教室を開いていらっしゃる先生に着付けをならって半年になります。そこで痛感したのは、きれいな着付けには肌襦袢の身に着け方が重要だということです。
    できれば、そういうことを一対一で教えてくれる教室や先生を探したほうがいいかと思います。

とぴ主さまの場合、着たいものや目的がはっきりしているので、一対一のほうが上達や質問がしやすいと思います。
    着物が着崩れたときの直し方も、着付けのできる人に直接教えてもらうほうがわかりやすいと思います。
    振袖は、袖丈が長く、最初のうちは作り帯でも身に着けるのに袖が邪魔になって大変かと思います。

でも、着物が着られるととても楽しい気分になれるので、がんばってみてくださいね!

着られる、着られる。

ミオ
    振袖の作り帯っていうのが
    どういうものなのかよく分かりませんが
    着られますよ。大丈夫。

私は、普通の帯枕の下に輪っかが
    くっ付いたような壮美枕だっけか…?なものを使って
    成人式のとき以外、友達の結婚式やお正月
    お茶会や免状を下付して貰う時、全部1人で着てました。
    着付け代が要らないので、よく着た方だと思います。

ポイントは、大振り袖を選ばない事かなぁ。
    袖が一番長いのが、大振袖です。
    確かくるぶし近くまで袖があります。
    中振袖か小振袖なら、着るのも楽ですよ。

あとは、中古でもいいので着物一式を買ってきて
    着られるようになれば、帯以外は、どんな着物でも
    大差は無いと思います。
    イチイチ着せて貰うより、うんと楽です。
    化粧も頭も、全部自分でします。
    私は着付けも習ってません。不器用な方です。
    人には着せられませんが、自分のはできます。
    少なくとも、帯結び以外なら、
    昔の人は自分でしてたはず。
    誰でも出来るようになってますから、やってみて下さい。

振袖一人で着ました

わらびー
    成人式の時振袖一人で着ましたよ(帯もです)。いきなり独習は大変だと思うので、振袖の自装を教えてくださる着付けの先生なり、教室なりを見つけた方が良いと思います。私の場合は高校3年の時からまずは浴衣の自装から週に一度着付け教室で習い始めました。成人式の約1年前からは教室の振袖(先生が生徒用に提供して下さったもの)をお借りして、振袖の自装を集中的に練習しました。納得できるまで装えるようになるのに、結構時間がかかりました(特に自装では首の後ろの衿を美しく抜くのが難しいです。長襦袢の背中の部分にひもを通す部分をつけ、そこに通したひもで襦袢を着て後ろの衿を下げておくなどの工夫が必要でした)。ちなみに帯は前で形を作っておいて後ろに回しました(たしか「水芭蕉」という名の帯結びでした。形をゴムなどで作るタイプの帯結びだったので自装が可能でした。「文庫」とかだったら難しかったでしょう。)
    あきらめずに、時間をかければ、振袖の自装は十分可能です。自分で着られるようになると、折角誂えてもらったお振袖を着られる機会も増えて楽しいです。ご健闘をお祈りします。

我流でも頑張る

ケロヨン
    昔の人は、それこそ毎日着ていたわけですよね。着物を。だから、本を何冊が広げて、我流で毎日練習してもいいと思います。
    私は、着付け教室に通っていますが、それでも、一週間に一度では、なかなか着てもしっくりこないわけです。お金は一丁前に取られますが、自分で「着れます」と自信をもっては言えません。
    私の友人が無料の着付け教室に行っていて、そこの先生が上手に教えてくれたというのです。私も、今通っている教室とは別にその教室に通うことにしたのですが、とっても奥が深くはまってしまったのです。
    先生は、とても気風がよく、教え方も丁寧で、余分にお金がかかってしまいますが、無料がすんだ今も通っています。そう、先生が素敵だったのです。
    無料といっても、着物を売りつけられる教室もあるので、そういう教室は全力で逃げましょう。

トピ主です(御礼)

マオ
    トピ主です。
    皆様、ためになるご回答どうもありがとうございます!

和装の達人の方や経験者の方の声はとても貴重です。

まずは持っている浴衣から
    そのあとは中古の小紋あたりで
    練習あるのみかと思います。

頑張ってみます。
    ありがとうございました!