詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

南イタリア旅行の服装

レス8
    (トピ主2
    key
    話題
    9月早々に、友人と4人で南イタリアに旅行に行くことになりました。
    滞在地は、ナポリとカプリ島、タオルミーナなのですが、
    どんな服装で行くのが適切だと思われますか?

ナポリは、街なので、普通の格好でいいと思うのですが、
    タオルミーナなどのリゾート地では??
    ハワイとか東南アジアのような、Tシャツorタンクトップ&短パン
    というイメージがないもので・・・。

なんとなくロングのキャミワンピとか、エスニックなスカートに
    ペタンコサンダル、サングラス、のイメージなのですが、
    間違ってないでしょうか?

加えて、日本ではバーゲンが終わり、
    夏服が買えなくなってきているので、現地調達が可能かも
    教えていただけると助かります!!

ちなみに、30手前の女性です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

気候云々よりも。

🐱
    ねこ
    まず注意すべきはスリだと思います。
    9月のイタリアの気候は分からないのですみません、何とも言えないのですが、
    たとえ斜めがけカバンを首からかけていたとしてもスリはやってきます。
    実際、一緒に行ったツアーの参加者もスられかけてました。
    その時は添乗員さんが気がついてくれてことなきを得ましたが…。
    なので私の取った策は、
    服→カバン→はおりもの。の順に着る事です。
    そうするとカバンが目立たないのでしつこく追われる事はないです。
    9月はまだまだ暑いと思うので(今ヨーロッパは40度越えとかですから…)
    半袖のシャツかなにかを持って行って、人ごみの中では羽織るか、カバンが目立たないように腰に巻くか…の策を取られた方がいいと思います。

帽子、サングラス、日焼け止め、上着

放浪小町
    ご質問は服装の「雰囲気」についておたずねだとわかっておりますが、あえて一言。

9月初頭の南イタリアは、直射日光がものすごく強いです。紫外線も強力ですし、気温も高いです。できれば12~3時の時間帯は冷房の効いたお部屋で休むことをおすすめします。

外出される場合は、帽子、サングラス、日焼け止めをお忘れなく。できれば、紫外線カット機能のある上着を着用するとなおよろしいでしょう。
    肌の弱い方は、上記対策に加えて、カーマインローションを用意しておいてほうがいいと思います。
    また、石畳が熱を持つので、履物は、熱でダメにならないきちんとした作りのものを。個人的には、サンダルだと日焼けで跡がつきやすいので、夏用の靴下を愛用してました。

さらに、ナポリはあまり治安がよくありませんから、街歩きの際には、ブランドものや華美な服装は避けたほうがいいかもしれません。

楽しい旅行になりますように。

トピ主です。ありがとうございます。

key
    さっそくのご意見、ありがとうございます。
    南イタリアの治安・スリ対策などは、
    いろいろ(小町でも)検索いたしましたので、大丈夫だと思います。

タオルミーナなどは、高級リゾート地との事なので、
    雰囲気に合わない格好をするのは恥ずかしいかな・・・と思ったもので。
    ガイドブックなどを見ても、情報が少なく、
    行ったことのある人も周りにいないので、小町でお伺いしようと思った次第です。

引き続き、情報お待ちしております。

リゾート地での服装

放浪小町
    タオルミーナには日中1日しかいなかったので、あまり詳しくないのですが、同じ南イタリアの観光・リゾート地(カプリ島、アグリジェント、パレルモ)に滞在した時の経験です。

基本的に、リゾート地での服装は「好きにすれば?」です。
    アメリカ人なんか、どこへ行ってもTシャツ&短パンです。ドイツ人をはじめとする北欧系は、とにかく日光浴をしたいらしく、男性は上半身裸、女性はビキニの上を着ていたりと、露出も激しいです。
    そして、欧米人は基本的に人のことなぞあまり気にしてません。

Tシャツ&短パン&サンダルでも、街中や浜辺や観光スポットを歩く分には問題ありません。ただし、紫外線を避けるために、長袖の上着&長いコットンパンツをおすすめしますが。短パンやクロプトパンツは、日焼けの痕が辛いですから。

ドレッシーな服を楽しみたいなら、中級以上のレストランを予約してはいかがですか?
    イタリア男が、それはそれは丁寧に扱ってくれるでしょう。ただし、くどくてわずらわしくもありますが(笑)
    ちなみに私は、街着浴衣とインドサリーを着て行って、それぞれフルーツとエスプレッソをおごってもらいました。

楽しんで来てくださいね

😀
    ワンピースが多いよ
    この前、タオルミーナに行ってきました。
    とっても素敵でしたよ!
    メインストリートは、バカンスシーズンなので夜の
    10時過ぎまで、人でごったがえしていました。

ファッションは、女性はワンピース(ノースリーブで、
    派手な色の)が多かったと思います。
    でも、若い女性だけのグループだったら、露出が多いのは
    良くないかも知れませんね。
    綺麗目の、オフィス系のファッション(薄め・明るめの色の)
    でも素敵だと思いますよ。(ただ、靴はかかとの無いものを!
    坂が多いですので)

タオルミーナのメインストリートには、オシャレなのに安い
    ピッツェリアも沢山ありました。テラス席のあるお店がおすすめです。
    ご存知でしょうが、「リストランテ」だと、コースで大量に
    食べることを暗黙のうちに要求され、値段も高いです。
    比して、「ピッツェリア」なら、皆で一枚からでも大丈夫です。

今はサルディなので、高級ブランドのセールも各店で
    やっていましたし、(一つ一つの店の規模は小さいですが)
    タオルミーナは素敵です。
    楽しんで来てくださいね。

7月に南イタリアに行きました。

🙂
    サザエさんヘア
    トピ主さん初めまして!
    まず、日差しがとても強かったので日焼けをしたくないなら帽子は必須アイテムです。
    日没が夜の10時頃ですので、ほぼ一日中陽が射していると思ってください。
    カプリ島は高級リゾート地ですが、日本人のツアー観光客はジーンズにTシャツにペタンコサンダルで歩いていましたよ。
    行くお店などにもよると思いますが、ラフな感じでも浮いてはいないと感じました。
    島で宿泊したり自由な時間があるのでしたら少しオシャレをしてリゾート気分を満喫してみたらいかがでしょうか。

そしてナポリですが、治安の件は学んでいるとのことですが本当に気をつけてくださいね!
    ここ最近は一段と治安が悪化しているとのことです。
    ナポリ在住の現地の方やローマ在住の日本人からも教えてもらいましたが、ロレックスをつけて歩いている人の98パーセントが盗られてしまうという事実です。
    盗られるといっても腕につけているのですから大きなケガを伴います。
    警察は沢山いますが、駅に一歩降りたときから貴金属ははずしたほうが良いと思います。
    でも風情のあるステキな街です。どうぞたのしんでくださいね!

少し地味めが吉かもですが

あらんちゃ
    むかーし行っただけなのですがすみません。

放浪小町様に同感ですが、とかく女性独りでいるだけで「どなたか声かけてー」ととられる?そうなので、地味めが無難な気がします。遺跡や美術館巡りならまだしもリゾート=のんびりする所ですから特に。

お洒落されたいのなら、いいホテルを奮発されては? サン・ドメニコ・パレスでお茶頂きましたが (奥の誰もいない眺めのいいテラスに入れてもらってわざわざオーニングおろしてもらって、冷たーいカプチーノを頂きました)、綺麗にしてる人ばっかりだと思いました。それでも日本女性みたいに一見して判るブランドずくめではありませんでしたが。

私はここで買った、ユベントスのレプリカ着て歩き回っていました、とても着心地いいんで。立ち寄る先々でウケてましたが、これもリゾートだからできたワザだったかも。(狭ーいのにひととおり揃っている所で、お土産ショッピングに時間をかけたくない者には有難かったです。)

最寄空港のあるカターニャは、そのころイタリアでも犯罪発生率NO.1でした。交通機関のストなどで期せずしてこの街に入られた時はくれぐれもご注意を。

トピ主です。ありがとうございます。

key
    有益な情報、ありがとうございました。

たしかに、女4人だと目立つのは必須なので、
    昼間は露出の少なめなもの。
    せっかくなのでお洒落もしたいので、
    奮発できるお店を調べてみます。

何事もTPOが大事ということですね。

ありがとうございました。