詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素直になれない・・・。

レス7
    (トピ主1
    🐤
    さいじ
    ヘルス
    はじめまして。
    20代前半の女です。

私は人とコミュニケーションをとる際、どうしても自分を演じてしまいます。
    ホントはしんどくても、変に強がってみて、弱みだったり、正直な気持ちだったりを表せません。

今まで頼られるばかりで、自分から人を頼ったことがない気がします。

ありのままの自分を表現できる人が本当にうらやましい。

来年度から社会人になります。
    これをきっかけに、自分に素直に生きたいのです!!
    自分に正直になれる意識の持ち方があれば、教えてください。

ランキング

レス

的外れかも知れませんが1

TAC
    トピ主さんの言う「ありのままの自分を表現する」というのが
    自分の弱点も含め自分と認めそれをはっきり言うということと
    解釈してレスします。

若い時は私も苦しみました。私もカッコつけしいでしたから(笑)。
    来年から社会人ということなので仕事の例でお話します。
    例えば、上司から仕事を頼まれました。仕事の量は大体2,3時間
    で終わる程度のもの。「いつまでにできる?」と聞かれて何と答え
    ますか?
    1)2時間で終わらせます
    2)3時間もあればできます
    3)4時間いただければ

私は(1)を答えてよく失敗しました。確かに頑張れば2時間でできる。
    でも、不測の事態も起こります。もしそうなって3時間掛かってしまったら
    上司の仕事の計画に狂いが生じます。結果的に自分も信用を失います。

2)は普通の態度ですが、3時間で終わってもプラス評価にはつながりません。

3)と答えて3時間で終わらせれば、後工程に余裕が生まれ、能力の評価も
    (責任感があると)上がりこそすれ、下がりはしません。

的外れかも知れませんが2

TAC
    人間関係も同じです。
    トピ主さんがいい顔をしたいからと友人の頼みを「はい、はい」と聞き入れて
    いたとします。でもその実、不満を溜め込んでいた。もし人伝てでその不満が
    当の本人の耳に入ってしまったら、友人は「無理なら無理と最初から言ってよ!」
    と思いますよね。

自分のできる範囲、できない範囲をはっきり言うことはお互いのために
    なることだと気づいてからは素直に自分の弱点をさらけ出せるようになり
    ました。
    もちろん「できないこと」が今後のためにできる必要があることであれば
    できるようになる努力は怠りませんが。

それって。。。

AC
    アダルトチルドレンっぽい感じですよね。
    別にこれ自体は病気じゃないようです。

私も同じ感じです。
    で、ある日ふと気づいたのが、私が人を頼れなかったり自分を良く見せようとするのはA私が人を心の底では信用していないからだ、という事。

社会人になってもそのままだと、悩みは大きくなります。
    自分のキャパを超えた仕事を頑張っちゃったり、頼まれるとNOと言えずに人の仕事まで押し付けられてしまう。そのせいでミスが増え、結局上司に叱られダメ人間に見られているのではないか、とオドオドする、の繰り返し。。しんどいです。

解決法としては、「とても謙虚な人間になる」ことでしょうか。
    頼まれてできそうな事でも、本当にやりたい事でなければ、「ごめんなさ~い、私そんな自信ないで~す、今もういっぱいいっぱいなんです~」という風に。。。(それはそれでマヌケな感じですが、若い時しかできません)

これは私の例であって、トピ主さんに当てはまるかどうか分かりませんので。

ええと・・・

😑
    お局
    社会に出て、しかも職場の集団で働いてるときに「自分に素直」な同僚がいたら、やだなぁ・・・

逆に今時の新人さんは、仕事のときでも「自分に素直すぎる」(笑)ので、「つかえない」のが多いよ~

あれで同じ給料体形で働かれてると思うと腹立ちます。

誰でも、その場に応じた「自分」と言う「役割」を演じてるでしょ。
    「社会に出る」のと「自分に素直に」振舞うのは別問題です。

プライベートでは、どうだかわかりませんが、ね?

夢中になれるものが見つかれば!

若さが羨ましい
    我を忘れて無我夢中になれるものが見つかれば素直になれますよ。
    恋愛とは限らないですよ。
    どうしても欲しいもの、地位とか仕事とか、達成感とか・・・

本気で欲するものに向かうとき、自分を繕ってなんかいられない。
    素の自分に自信があろうがなかろうが、全力でぶつかるしかない、
    そんなものに出会ったら、飾ることを忘れて素直になれます。

素になろうと思ってなる訳ではないから、夢中になってる間は、
    自覚できないかもしれませんが・・・

自分の気持ちに忠実に、全力で生きていれば、いつかきっと、
    そんな望みに出会います。

若いって、羨ましい。

参考になるかな?

女将
    本心ではないのに、そのように振舞ってしまうのが辛いのですよね?
    そうしなければ関係を保てない交友関係をお持ちであれば、
    本音で語り合える交友関係を作る為に、この際一掃するつもりで
    接したら如何ですか?(何人残るか分かりませんが・・)
    私はそうしてきたので友達は少ないですけど満足しています。

ただ、社会に出ると演じる事も必要です。
    素のままですと、動物と同じですからね?
    他人の言っている事や行動が本心ではないのも気がつくと思います。
    だから、自分だけではないと思って悩まないで下さい。
    会社とプライベート、両方の顔を持つのもいいですよ。
    社会に出るとみんな劇団四季の団員なんです。
    大切な人(家族・恋人・親友)だけに素で接する事が
    出来ればいいとおもいますよ。充分充分・・・・

まあ、私みたいなのは敵も多いですけどね・・・笑
    でも味方は一生味方なので、彼等だけを大切にしています。

みなさん、レスありがとうございます。

🐤
    さいじ

そうですよね。
    大切な人がありのままの自分を知っていてくれれば、それで十分。
    ただ闇雲に自分は「あーだ、こーだ。」と言うことがいいわけないですよね。

ACさんがおっしゃっていたように、人のことを心底信用していない、というのも当たっています。
    私はひとり親家庭で育ったので、本当の気持ちを話すことで誰かにに迷惑をかける、
    といった思いがいまだに強く、結局人に対して一線引いてしまいます。
    だから、周りの対してやたら気を使うし、いいカッコしようとするんですよね。

素直になりたいというより、自分の話を聞いてくれる相手がいる、という安心感みたいなモノがほしい
    のかな、とみなさんのレスを拝見して感じました。

自分がカッコつけてる部分と素の部分の見極めも必要ですね。

常に素直であろうとするのではなく、この人の前では素直でいたい!と思う人に対して、
    自分を出していこうと思います。

みなさんのおかげで、自分研究ができました。感謝です。
    よかったらまたレスください。