詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気の知人からの電話に困っています

レス9
    (トピ主1
    ぺこり
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

高校の同級生(女性、Aとします)が様々なストレスから精神を病んで入退院を繰り返していると、8年以上前に別の同級生から噂を聞いていました。
    Aは昔の友人知人に電話をかけては、とりとめのない話を延々と話したりするそうです。

そして私のところにもかかって来るようになり、こちらが電話に出た瞬間からもの凄い勢いで話し始めます。
    できるだけすぐに切りますし、相手にしていないのに最近3日に1度はかかってくるようになってしまい、電話が鳴るたび憂鬱になります。
    彼女も大変だとは思いますが、私の手には負えないと思うので話を聞いたり力になろうとは思いません。

電話番号を変えたり着信拒否できればいいのですが、今度はAは実家に私と連絡をとるよう言って来るようなので、完全無視もできないところです。

一度別の友人がAの母親に止めるようお願いしたところ「病気なので理解して欲しい」という返事だったそうです。

字数制限で多くをご説明できませんが、電話をかけてこないようにしてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

ご実家にもナンバーディスプレイかな

甘夏
    心中お察しします(私も身内にそういう者がいます)。
    たぶん、みんなAさん対策をしていて、電話に出ないんだと思います。
    電話がつながる相手は確実に狙われるでしょうね。

まず、ご実家にAさんが掛けてきても、行方不明とでも言ってもらって取り次がせないか、
    こういうご時世ですから、この機会にナンバーディスプレイにするかじゃないでしょうか。
    月々数百円ですし。電話機も10,000円出せば買えます。
    トピ主さんも、ナンバーディスプレイ&留守電で防衛してください。
    相手はこっちが忘れた頃にヒョコッと掛けてきたりしますから、
    とにかく気を抜かずに避けまくるしかないと思います。

縁を切るつもりがあるなら

🐤
    だい
    話を聞いたり力になろうとは思わないんですね?

トピの文章を読む限りではお友達の病気の詳細はわかりませんが、お友達のお母さんが「病気なので理解して」と放置するほどの病気なのでしたら、電話をかけてこないようにお友達に直接働きかけるのは無理だと思います。トピ主さんの実家にまで連絡してくるようでは穏便に話してなんとかなるとも思えません。

個人的には電話の相手をしたくないないなら縁を切るしかないと思いますね。
    受信拒否もだめということはナンバーディスプレイにして電話に出ないという手も使えないのですね。
    ずっと留守番電話モードにしておいて相手を確認してから電話に出るようにするとかでもだめでしょうか?

もし、このお友達と縁を切るつもりがあるのでしたら、電話がかかってきたらそのまま受話器を放置するというのはどうでしょう。
    受話器のむこうでお友達が何を言っても完全に無視。

そして頃合いを見て電話を切る。(このときも何も言わない)

これを繰り返せば電話が来ることは無くなるのでは。
    一方的に話す人だとこれでもだめですかね?

いい知恵が浮かばなくてすみません。

家も携帯も「着信拒否」で、解決するのでは?

れんれん
    トピ主さんが「手に負えない」と思っていらっしゃるのですから、
    ご実家も、携帯も、着信拒否にすれば良いと思います。

私だったら、着信拒否をします。
    出来る事と出来ない事、それは絶対にあると思うからです。 
    (なんだか締めが作文みたいになってしまった(笑))

ごめんなさい、うちの身内も・・

うな
    私の身内もAさんと同じ症状ですでの、耳が痛い話です。
    忙しいからと間髪入れずに切るというのを繰り返せば、あきらめると思います。
    でもやはり一番いいのはナンバーディスプレイだと思いますが。
    うちは迷惑電話対策で始めましたが、携帯と同じように相手がわかるのは便利なので、月々400円?は払ってもいいかと思って続けてます。
    お友達なので無碍にはできないということでしたら、携帯のように、Aさんからの電話番号だけ音を変えて、それには出ないようにするとかできますし・・。
    身内は躁鬱病の躁状態のとき、あちこち長電話しています。
    そういう状態のときは、何を言おうと言うことをききません。薬はもちろん飲んでいますが波があって・・。
    相手様には本当に申し訳なく思いますので、ただただ適当にあしらってください、すみません、の言葉しかありません・・・・

自主防衛

はな吹雪
    ナンバーディスプレイか着信拒否は必須です。

私も一時そういう人から電話攻撃に遭っていました。
    夫に電話に出てもらって「困り事相談を始めたので、1時間2000円で聞きますよ。」と言ってもらいました。
    ピタリと電話が止みました。

すごくよくわかります

みざり
    私も似たような経験しました
    相手はただ聞いて欲しいだけとおもいますが、相手に何の責任もないこちらとしては聞いてて憂鬱になるだけだし、一度聞いてあげたら何度もかけてくるようになるし。
    拒否するしかないですよ、着信拒否。

何十年と・・・

🐶
    役立たず犬
    私の叔母も、数年間今のトピ主さんとほぼ同じような状態でした。
    小学校からの親友が一方的に電話をかけてきて、彼女の状態を理解していた叔母は根気よく話を聞いていたそうです。
    しかし、叔母は子育てに追われ、相手にしないとなじられるようになり、引越しを機に連絡を断ちました。
    それで、叔母の実家(私の家)に今でこそ数年に一度になりましたが、電話や手紙がきます。

最初、何も事情の知らない私はとてもびっくりしました。
    私の叔母や祖母がその方を悪く言いふらしているという内容でした。
    もちろん叔母や祖母はそのようなことはしていませんし、その方は地元を離れ遠くの町に住んでいるので全くかかわっていない状態です。

きっと、Aさんも症状が落ち着いているときは連絡はそんなにないかもしれません。しかし、また精神不安定になると頻繁に連絡がくると思われます。
    まずは、実家にも事情を話して、Aさんには連絡先を知らせないようにお願いしたほうがよいでしょうね。
    できるだけ、Aさんからの電話には出ない・つながらないようにする・・・。
    アドバイスにならなくてすみません。

すみません、うちも

😢
    みらい
    私の叔母も同じ症状でした。たしかに弾丸のように話をするので面食らってしまいます。

病院に付き添ったこともある祖母の話だとただ話を聞いてやってくれということでした。でも私の場合は優先順が祖母か母、妹の次だったのでそれほどでもないのですが、話が本当に長くてうんざりでした。

その友人は一人暮らしなのでしょうか。だったら友人のご家族との同居をお願いしたほうが良いと思います。叔母が電話をしてくるのは1人で居る時だけでしたから誰か家族が居ればそういうことも減るのではと思うのですが。

でも電話をする時はまだ症状が良いはずなのです。最後の方は私も忙しいと今忙しいから!と言ってすぐに電話を切ってしまいました。今でもそれはちょっと後悔しています。

とりあえず電話をかけてこないようにするのはかなり難しいので電話に出ないようにするしかない思います。

トピ主です。

ぺこり
    レスを下さった方、ありがとうございます。
    まず、うな様のような環境の方を気遣うトピの立て方でなく、申し訳なく思っています。気を悪くさせてしまっていたらごめんなさい。

実家の電話ですが、父が昔から頑なに今の電話機を気に入っており、ナンバーディスプレイになる電話機に代える予定はないのです。
    今時、昔ながらのリーン!!と鳴る電話なんです。

だから私のところで何とかならないものかと思ったのですが、Aが諦めてくれるまで電話に出ないという対応が今はいいのかな、と思いました。(我慢が必要ですが)
    今まで一度も話を聞いてあげた事はなかったのですが、皆さんのレスを読んで、電話がつながる相手、というだけでも対象になるのかもしれません。

高校を卒業してから16年、Aとは一度も会ったことがありませんので元々友人という関係ではなく、何故私に?と余計に困っていました。
    そんな相手でも病気で辛いとは思うので、面と向かって「かけてこないで」と言わずにいましたし、今後もAを傷つける言動は避けなければいけないかなとは思っています。