詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家への帰省、なんとなく納得できません

レス4
    (トピ主0
    ゆき
    恋愛
    今年の初めに知り合った彼と、今秋婚姻届けを提出します。
    知り合った当初からお互いに結婚を意識していたので
    お互いの実家とどう関わっていくかという話をしていました。

その当時、結婚後は私の実家から車で2時間程度の場所に住むこと
    彼の実家は飛行機に乗って1日近くかけて行かないといけない
    場所にあるということから、子供が出来たら普段は私の実家に
    いつでも子供を連れて帰ってもいいから
    盆・正月・GWなど彼が長期の休みを取れる時期周辺の
    1ヶ月くらい彼の実家へ子供を連れて行って
    親に会わせて一緒に遊ばせてほしいと言われていました。

ところが結婚後彼の実家の近くに住むことに突然なりました。
    そこでふと疑問に思ってお盆と正月はどうするの?と聞いたところ
    お盆が私の実家なら、正月は僕の実家で過ごそうと言います。

帰省するのにお金がかかるから、私の実家に帰るのは2,3年に
    一度くらいでもいいかなと思っていますが、彼の発言の変化に
    納得できない私は心が狭いと思いますか?
    また、この不満を彼に言って帰省する代わりに帰省したつもり
    貯金をしたいと考えているのはセコイ?

ランキング

レス

なんとなく納得できませんよね

もにか
    お気持ち分かります。
    このまま結婚すれば近くに住む→子供が出来る→孫見たさに頻繁に行き来
    される→自分の親とは疎遠で子供が懐かない→不満が溜まる
    のは目に見えているような気がします。

結婚前に夫の実家と妻の実家は平等にしたい、近くに住んでも行事や用事
    が無い限り行き来がないならいいけれど頻繁に行き来するようになったら
    子育てに疲れたときは好きなように実家に帰れるようにしたい(できなけ
    れば貯金したい)ことを約束されていたらどうですか?

ご主人の方が親離れ出来てないかなという印象があります。
    近くに住んで嫁姑トラブルや孫トラブルが遭った時に俺は関係ないという
    態度を取ったり、仲良くやってくれよといったりする可能性もアリかと
    思われます。

いや~、狭くはないでしょう

ふむふむ
    お互いの両親に平等にということであれば、旦那様の案は、最初と違って、結局は旦那様のご実家寄り?と感じますよね。

近くなった旦那様の実家に、トピ主さんがご自分の実家に行くような頻度で遊びに行くことになるのだとしたら、長期休暇はすべてトピ主さんのご実家に帰省でないと、明らかに不平等という感じはします。

ちょっと納得がいかないという気持ちは、やんわりと伝えられた方がいいのでは?でも、実際トピ主さんは盆正月にご自分の実家に帰省したい訳ではないのですよね?その代わりに、貯金案を出すというのは、ちょっとよくわかりませんでしたが・・・。

トピ主さんのご両親、お寂しいと思いますので、せめて年に一度くらいは帰省できるといいですね。

気をつけて

おにやんま
    結婚するなら、男女問わず自分の実家が得する条件のませておきながら、相手の実家とのバランスをとろうとしない人は気をつけた方がいいです。
    遅かれ早かれ、帰省の問題だけじゃなくなりますよ。
    小さなことでは父の日母の日や子どものイベント、将来の介護や援助でも「俺の実家にはよくしろ。お前の実家はそこまでしなくていい」になりかねません。
    「近くに住むし、俺の実家にはいつでもいけるから、長期休みはゆきの実家にいこう」くらい言うのが相手に対する思いやりです。もちろん口だけじゃなくて実行してくれることが大事。
    それに対してゆきさんが「お盆にうちの実家に行ってくれたし、今回の正月は家でゆっくりしよう」と言ってあげるのもいいと思います。

彼の変化に納得できないことは当然だと思います。
    ただ、「かわりにお金が欲しい」というのは、この問題に対してピントのずれた考えだと思います。

流されて行動してはいけません。

🐤
    みちこ
    「お盆正月は、みちこの好きなように過ごしていいから」と、遠方に1人暮らしの母を残すのを躊躇する私に
    結婚を決意させたのは、夫のこの一言でした。
    結婚後は夫親の強い希望で、近距離に落ち着きました。

過干渉で支配欲の塊の夫両親には、言われるまま週に何度も訪問、電話もほとんど毎日の生活でした。
    結婚して最初の正月が近づくにつれ、正月は夫側で過ごすものだ、と夫もろとも口を揃えて私を攻撃してきました。
    夫親も夫も、遠く離れて暮らす私の母のことなど関係ないと思っていることが手に取るようにわかってきました。
    夫に詰め寄ると、結婚したいがために口からでまかせ言った、と。

夫は結婚後、2度くらいしか、しかも平日に私の実家にきてくれたとこはないのに、私には夫実家訪問は強制です。
    ここまでないがしろにされるとは思ってなかったので、すごくショックです。
    納得いかないまま夫の意向に沿っていると、それが当たり前になってしまいます。

私は子離れ親離れできない夫一族に、今では恨みを抱くようになってしまいました。