詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁側の母親の行動

レス6
    (トピ主0
    ももん
    ひと
     夫婦2人子供なしの家庭に嫁側の母親が頻繁に出入りするのってどうなんでしょうか?
     知り合いの女性が母親の立場なのですが、娘さんの新居が近いせいか、休日はだいたい娘さんの家でお茶をして、夕食を食べるそうです。平日でも仕事で疲れている娘の代わりに夕食を作りに行ったり、娘さんが居ないときでも少しの間なら娘さんの旦那さんと2人で過ごしたりするそうです。本人はそれを楽しんでいるようなのですが、娘さんの旦那さんとしてはどういう心境なのでしょうか?

私は嫁の立場ですが、姑がうちに来るとなるといろいろ面倒くさいし、楽しくもないというのが本音です。
     また、旦那さん側の両親のことも考えるとあまり出すぎるのは娘さんの為にも良くないのかなぁなんて思ったりするのですが。

みなさんはこの状況についてどう思われますか?

ランキング

レス

そういえばいましたね。。。そういう人。

あさり。
    娘さんが結婚し、共稼ぎだからといって
    朝食作りに通っていた人が。。。。
    「娘は低気圧で~」といってお弁当まで作ってると

ビックリしましたが、今はそれが普通なのかな~とも思いました。
    でも、独身時代からべったり親子でビックリはしていました。

姑も娘べったりで息子(夫)から離れてくれれば。。。と思うときあります。

当人たちがOKならよし

夫次第
    うちの兄嫁の母親もそうです。近所に実家があり、兄嫁が実家へ行く日もありますが、母親が兄夫婦の家で過ごすこともあるようです。でも、大概兄が仕事に行っている間のことです、兄は毎日帰宅が深夜に及ぶので、どちらかの家で夕食を食べるそうです。二人で作るので、おかずも多めに作れ食事が充実するので、兄も喜ぶそうですよ。今は小さい子もいるので、育児も助かっているそうです。

兄曰く、夫の親が出入りするような弊害はないとのことです。男は仕事で一日中留守しているから出入りされてもあまり関係ないし、妻がずっと一人で過ごしていると家に帰ってきたときの愚痴も多いけど、母親と過ごした日は愚痴を聞かなくても済むそうです(笑)夕食やデザート(兄は甘党)も差し入れてくれるので、夫としては助かることばかりで悪いことはほぼないそうです。

ただ、母は複雑みたいですね。孫はあっちの母親に懐いていますし、自分は息子夫婦の自宅へたまに招待されたときにしか上がれないので、疎外感があるようです。でも、息子の親ってこんなもの、と受け止めてはいるようです。

そもそも結婚は夫婦のためのものですから、夫婦が満足ならOKではないでしょうか。

あくまでもうちの夫は平気

すももんが
    妻の立場の姑と、夫の立場の姑ってちょっと違いますからね。
    妻の場合の姑は「上司」だけど、夫の場合の姑は「親戚のおばちゃん」もしくは「お手伝いさん」感覚みたいです。間違っても上司ではないですからね。

あくまでもうちの夫ですが、もしそういう状況になったら考えるのは「お義母さんに悪いなぁ」だけだそうです。

だって、うちは私の実家とちょっと離れています(車で30分強)が、私の実家に行くのを夫は好きじゃない。理由は「退屈だから」で、「行くくらいなら来てくれた方が楽」だそうで。
    しょっちゅう「お義母さん呼べば~?」「来てもらえよ~」と言ってます。
    うちの母も忙しい人なので、そうそうは呼べませんが。

ちなみに夫兄(義兄)の家がまさしくトピ主さんお知り合いの家状態ですが、非常に良好だと聞いています。

そうそう、夫の実家は非常に遠距離にあるため夫実家の両親には一切頼れないことを付記しておきます(義兄夫婦も同)。

有難うございますトピ主です。

ももたん
     あさり。さん

朝食作りに通う母親がいらっしゃるとは驚きました。何がそこまでさせるんでしょうか。
     そういえば私の知り合いの方も娘さんとはべったりで、仲が良いというか娘さんは母親のいいなりみたいなところがあるなと思っていました。以前母親が娘さんに結婚するのは地元の人で次男がいい、そして実家の近くに住んで、若いうちに子供を生んだほうがいいと言ったらしいのです。そうしたら娘さんは遠距離の恋人と別れ、地元の人で三男と結婚して実家の近くに住んだそうです。母親は娘が近くにいて寂しくないから良かったと言っていました。そのときもちょっとどうなのかなぁと思ってしまったのですが・・・

夫次第さん

確かに夫婦次第ですよね。夫婦が歓迎しているのなら何も問題ないんですものね。ただ知人の場合、娘さんの旦那さんの意見を私は聞けないのでどう思ってるのかちょっと気になったのです。うまくいっている家庭もあるということがわかりました。

正直な感想です

🙂
    道すがら
    37歳、一児の父。まさにその旦那さんの立場です。
    最近はマザコン女性(または娘離れできない母親)も増えているのでしょうか。妻とその母親も結婚当初からその傾向がありました。
    正直言って「嫁とその母」がベッタリというのは、非常に気になります。
    仲が良いのはいいことなのですが、どうしても度を超す傾向があるからです。夫婦で決めたはずのことが後から変わることもあり、黙過することが難しくなってきました。
    子供の教育方針にも口を出されそうな強迫観念も出てきます。
    妻の発言が彼女の言葉なのか、それともその背後にいる誰かの言葉なのかも分からない時もあり、自分が誰と話しているのか精神的に不安定な時期もありました。
    妻は非の打ち所がない程素晴らしい女性で、もしもう一度結婚するとすれば彼女以外には考えられないのですが、この親子間関係だけは「玉に瑕」です。
    結婚10年かけて徐々に親に対して自分の意思で対峙出来るよう一緒に考えて来ましたが、まだ道半ばです。
    普段は言えない正直な感想です。

別にいいと思う

🐧
    toro
    だんなさんの両親のことまで思いをめぐらせなくてもいいと
    思います。人によって考え方が違いますので
    お互いにそれで良ければいいと思います。