詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の話、家でしますか?

レス8
    (トピ主2
    🙂
    みかん
    話題
    先日義父と義父の同僚の方と食事をしている時に、義父の職場の話になりました。
    かなりつっこんだ内容の話をしていましたが、夫がその話に口を挟んだ事を後から私が非難したためケンカになりました。

義父は仕事について家族に話すタイプなので、義父の職場について家族はよく分かっています。
    でも私の感覚では、男の人が家庭で仕事の話をしているのは失礼ながら「女々しい」という印象があります。
    「ああ、この人は家で仕事の話を何でもしているんだな」と同僚に思われては、
    義父の顔をつぶす事になるからと言っても、夫には理解されません。
    「父親が子供に仕事の話を得々とする事は格好悪い」と今まで思っていた事を言ってしまって私も反省しています。

矛盾するようですが、夫も仕事の話を家でするタイプですが、夫に関してはその事を「女々しい」と思うよりは、
    逆に嬉しい事だと思っています。
    夫婦間では仕事の話はOKだけど、父親と子供という関係では嫌っていうのは変な話だなと自分でも思います。

皆様のご主人やお父様は、家庭で仕事の話をしますか?
    格好悪いと思う私が変でしょうか?

ランキング

レス

しない

🐷
    pu-
    トピ主さんが書いている内容とは少し違いますが、夫は家庭内で仕事の話をしません。
    理由は「情報がもれるかもしれないから」。
    新プロジェクトやら新商品開発に携わるらしいので、詳しいことは一切話しません。

確かに、おばさん同士で話していると、私なんかポロッと口にでることあるのでね。

実父は性格的にあまり話さなかったです。

旦那も私もします

かっぱどん
    夫が塗装工、私は、とある工事店(他業種)パート事務。公的機関(提出先の都府県は違いますが)に提出する書類や情報交換とか愚痴を言ったり色々です。
    仕事の話ばっかりして余所者を受け付けない感じで喋られたら嫌だけど、そうでなく他の話しもするなら全然構わない、というか大好きです。
    まぁすごく判りにくい話しの仕方をする人はちょっと勘弁して欲しいこともありますが。(聞き流し~)

ちなみに私の実父は一度も仕事の話はしませんでした、というかそこの会社内ですら話してはいけない秘密事項満載の部署だったので出来ませんでした。
    女々しいとは一度も思ったことがないですが、私の母はそういうふうに云われて育ったそうです。

しますよー

💡
    てれび
    旦那と私は同じ仕事をしているため、家でよく話をしています。
    もともとがおしゃべり好きだから・・という事もありますが、テレビを消して話し込む、という事もある位です。
    親子間では。ですが、私と父は全くしません。旦那と旦那のお父さんは、仲が良く仕事の話をよくしているようです。男同士っていうのは、娘と父との関係とは違いますしね。
    色んな親子関係がありますし、「格好悪い」とバッサリ切ってしまうのはちょっと可哀相かなーと思います。

さて、

🐶
    びぃ
    母親が夫や子どもに家事の話をするのは女々しいでしょうか。

格好悪いと思うかどうかは個人の感覚です。
    変とも変で無いとも言えません。

ただし、トピ主さんと違う考えの方もあり、
    言い方によっては相手の気分を大きく害すことを、
    トピ主さんも理解されたでしょう。

私の家庭では仕事の話が出ることはほとんどないので、
    そのような喧嘩が起きたことはありませんが。

理解できません

tak
    >「ああ、この人は家で仕事の話を何でもしているんだな」と同僚に思われては、
    >義父の顔をつぶす事になるからと言っても、夫には理解されません。

すいません。わたしも理解できません。

しませんよ

🐱
    とら猫
    私は、ほとんどしません。楽しかった事ははなしますが。旦那は仕事の愚痴をいいますね。私はただ聞いてるだけです。
    女々しいかどうかですが、考え方のひとつではないでしょうか? 会社での嫌な事を引きずって帰り、家族に当たり散らせば、さすがに女々しいと思います。ただ、仕事に対してやりがいがあったり、辛かったり、楽しかったこと、頑張った事などを話すぐらいなら女々しいとは思わないですよ

トピ主です。

🙂
    みかん
    皆様、ご意見ありがとうございます。

女々しいといった感覚は皆様お持ちでないようですね。
    自分の感覚を持ち込んで他所の家族のやり方に口を挟んでしまい反省です。
    実家の母が仕事の話をそれこそ何でも話しますが、格好悪いとは思いませんでした。
    男女の違いってだけで変ですよね。

ただ仕事の話一切が嫌!男なら黙して語るな!というわけではないんです。
    愚痴っぽい話でもしんどかったらこぼしてくれるほうが家族は安心だと思います。
    ただ職場の本当のところを知らない家族には、何でも良いように言えますよね。
    家族の前ではできる夫・できる父親でありたい。というタイプの人もいると思います。私の夫、義父はまさにそのタイプ。
    話を黙って聞いていると、職場の人は大抵使えなくってその尻拭いで毎日大変、みたいな事になってしまいます。
    それもストレス解消と思って、話半分ぐらいで聞いています。
    夫に関してはむしろかわいいな、と思って付き合いますが、
    父親になると家族皆で付合うのはちょっと…と思ってしまいます。
    でもこんなタイプの方が少ないかもしれませんね。

トピ主です。

🙂
    みかん
    皆様がおっしゃるように、仕事の話の内容で印象は全然違いますよね。
    面白い話、嬉しかった話は父親、夫問わず大歓迎です。
    辛かった話、苦労した話を夫が話してくれる時は信頼されているようで嬉しいです。
    父親からこういった類の話を聞くことはまずありませんが、してくれたら私も大人として(実際とっくにいい大人ですが)
    そんな話をする相手として認めてくれたのかな、なんて思います。
    自慢話も、時々ならOKです。

こうして考えてみると、
    外に向けての体裁を気にしすぎていたんだと思います。
    夫の同僚や奥様と話す時には、「うちの人何も話してくれなくって…」というポーズを作っていました。
    今回のケンカも義父が同僚から女々しいと思われては大変、と心配したからです。
    でも皆様のご意見を伺って取り越し苦労だったのか、と考え直しました。

夫から「みかんは父親に興味がなかったの?仕事の話を聞かなきゃ父親の生き様を知らないままになってしまうよ」と言われました。
    今度帰省した時に、聞いてみようと思います。
    案外喜んで話してくれるかもしれませんね。