詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 至急の回覧板をすぐに回してくれないお隣さん
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急の回覧板をすぐに回してくれないお隣さん

レス11
    (トピ主3
    くま
    話題
    分譲住宅を購入し、住み始めて2年になります。うちの組は10軒あり、すべて2年前同時期に購入された方達ばかりです。

そこで少し気になる程度なのですが、お隣の奥さんが恥ずかしがりやなのか挨拶下手らしく、(私より年上だと思います)会っても下を向いて、声をかけないでオーラをだしてる感じ?で、ちょっとこちらからも挨拶しづらいです。見かければ挨拶はこちらからしますが、正直なんだか気持ちよくないな~と思ってしまいました。

逆に、私の家から離れている他の9軒の方の顔は分かっても、お隣さんの奥さんの顔が(いつも下を向いているため)イマイチよくわかりません。
    私自身、人付き合いは苦手なので、お隣同士だからといって、濃い付き合いをしようと言う気もありません。ただ挨拶ぐらいは気持ちよくしたいなと思っています。

つづきます。

ランキング

レス

つづきです (トピ主)

くま
    お隣さん(お隣さんの家族は、夫婦30代半ば、おじいさん、子供2人)が回覧板をうちに回すときに、インターホンを押さず、
    玄関のドア付近に置いていかれます。(私は、専業主婦なので日中家にいます)そのほうがこちらも気楽でありがたいのですが、至急の回覧板も夜中にこっそりと置いてかれるので、至急の意味がないというのと、泥棒に留守だと教えているようなものだというので、少し困っています。

こういう場合は、一言、言えば良いのでしょうが、挨拶もなかなかできないので、気軽に声をかける事ができません。
    至急の回覧板の時は教えて下さいと書いた紙を貼ったポストを置いておいたらどうかな?とも思いましたが、ちょっといやらしいかなと思い、できずじまいで、どうすればいいか悩んでいます。

あと、回覧板が逆周りになったときに、私はこのお隣さんに、至急の回覧板をだまって玄関付近へ置いてよいのかと、悩んでいます。

2点のことで、みなさんからいい案がでれば嬉しいです。

回覧で

ゆかり
    今年、当番で自治会の役員をしています。
    ご近所さんから、いろいろな相談を持ち込まれます。
    そのなかに回覧板の問題もありました。

回覧板が回るって言うことは、役員や委員(言い方は地区によって違うと思いますが)いると思います。その方に相談なさってはどうでしょうか

私が相談を受けた場合は、どういう問題でも、特定の方だけに注意をするのは問題が起きる可能性があるので、ちょっと回りくどいかもしれませんが一般論として注意事項を全員に回覧します。

回覧板の件は
    「至急の回覧は必ず手渡しすること(留守宅は後回しにする)」
    「雨の日に留守宅に入れるときはビニールにくるむこと」
    「特に事情が無い限り、回覧板を入れる旨インターフォンで伝えること」
    などでした。

そのお宅の前の方は?

ニッコリーナ
    日中回していますか?
    私の隣の方は必ず深夜23時過ぎに置いていきます。

そして一晩預かっただけで(うちが)回すのが遅いと近所を巻き込んで玄関先で騒がれた事があります。
    それから回覧板が怖くなり、私も戸締りの時に目を通して直ぐに回してます。

19時以降はピンポンならして下さいとお願いしましたが無視されてます。

回覧板の回し方にもルールが欲しいです。
    何時から何時までとか、呼び出して返事が無ければ次に飛ばすとか。
    古くから住んでる方達に話しても、防犯とかピンとこないみたいです。

回覧板

🐱
    chomicat
    長年自治連合会の仕事をしていますと、回覧文書の多さに、下部団体の町内会の役員さん達は大変だと痛感します。

うちの町内でもテナント等では回覧板がストップしがちです。

無論テナントと言えども、町会費は払いますし、順番制の組長も引き受けます。

回覧が滞るのに困って回覧順序の名簿を作り、小型用紙に印刷し、回覧板の表にに貼り付けました。(回覧板はブック型になっていますので容易に貼れ、剥せます)

用紙には回覧板を受けた月日と次へ廻した月日を書き込み、サイン又は認めを捺す仕組みになっています。

この方法を採用して滞りは留守を除きなくなりました。

自治会内のマンション一棟ごとの町内会でもこの方式を採用しているようです。
    回覧を滞らせる家が一目でわかりますから、恥ずかしいのでしょう。

隣近所の軋轢が生じないなら、一度検討をなさったらいかがでしょうか?

大きな気持ちで・・・

近所のオバサン
    うちの周辺では回覧板の受け渡しは「至急回覧」以外はポストに入れています。
    但し、至急回覧といっても手渡しするのは「訃報」だけで、締め切りなどのあるものは、回覧板を回す役員さんが重要ポイントに赤のボーダーラインをひいたり、回覧を二手に分けたりいろいろ工夫しています。
    普通の回覧板の一軒あたりの滞在時間は、私は24時間くらいは仕方がないと思っています。(我が家はだいたい短時間ですが)

ところで、お隣さんは回覧板を人目に見えるところに置いていかれるようですが、お宅には郵便ポストはないのですか?
    お宅のポストは、小ぶりでおしゃれっぽい今風のポストなのではありませんか?あれってちょっと大き目の郵便物(もちろん回覧板も)が入らないのですよね。
    今風のポストだったら、大き目のポストに変えてはいかがでしょう?
    そのうえで、「私共への郵便物や回覧板などはお手数でもポストにお入れください」などと対象を絞らないようなメモを書かれてもいいかもしれませんね。

お隣さんへの回覧の仕方ですが、「あなた流」でいいのではないですか?
    その時、迷惑そうだったら変えればいいと思いますよ。

お返事です。トピ主

くま
    ゆかりさん
    ゆかりさんの案とてもためになりました。
    ありがとうございます。実行してみようと思います。

ニッコリーナさん
    問題のお隣のお隣は、そのお宅に日中回しています。
    (「回覧板でーす。」と声が聴こえるので、もうすぐうちに来るかな?と思うのですが、、、きません(苦笑)。」

ほんと、緊急を要するときは、きちんとルールががあるといいですよね。

至急の回覧板って

ごめん
    1日ぐらい置きっぱなしでも良いと思ってます。

うちは賃貸マンションですが、「至急」と書かれていても、平気で1日回ってきません。1日3軒ペースで進んでるけど、1日止めちゃう人もいます。別になんとも思いません。中身を見ても、お盆のゴミ収集についてとかで、十分間に合う内容だし私の実家は、田舎の団地(戸建て)だったけど、それを思い出してみても、。「大至急」ならわかるけど、数時間で回さなきゃ駄目!というのはやりすぎじゃないかと思います。。

ああめんどくさい

😡
    仲間外れ
    町内で“至急”なんて用事あるんですか?訃報って方がいらっしゃいましたが、うちの町内では班長さん(?)が早朝に直接言いに来ますよ。(うちが役員にあたったら電話で済ませるつもりです)起き抜けの顔でご挨拶するのかなり嫌なのですが。

私の場合はお隣さん、ちょっと苦手な方なので、ご挨拶も遠慮したいというか・・・なので、夜になってから玄関先の郵便受けの中に黙って入れてきてます。お付き合い苦手なタイプだと「こんばんは~回覧板持ってきました~」さえも嫌なんじゃないかなぁ

回覧板て姑が健在の頃は私たち、目も通しませんでした。が、何一つ困りませんでしたよ。なくなっても困らないけどなぁ

ありがとうございました

くま
    chomicatさん
    月日と次へ廻した月日を書き込み、サイン又は認めを捺す仕組みになっています。←相談してみようと思います!

近所のオバサンさん
    ポストはそう!小さめでした!
    いい案ですね!大きなポストに変えようと思います!

ごめんさん
    「大至急」ならわかるけど、数時間で回さなきゃ駄目!というのはやりすぎじゃないかと思います。
    ↑ええ?それは、私も嫌ですよ。
    うちは至急の期日が過ぎて回ってくるんで。

至急の回覧板?

💡
    なな
    私の住んでいる所では、至急の回覧板ってありません。
    至急の連絡は、当番の方が直接それぞれの家(家の組は6軒)のポストに入れられます。
    回覧板って必ずどこかで停滞しますよね。
    生活リズムが家庭によって違うのですから、回覧板一つでも一律に出来ないのは当然・・・
    私の地域ではそういった共通の認識があるので、お互い不満の出ない方法でこうなったようです。
    戦後の新興住宅地・・・今は相続税で切り売りされているような所です。

回覧板で回す物は、回答期限のない、でも町内に住む限りは承知しておいて欲しい内容のものだけです。

回覧板という物に対する意識が他所と違うのかもしれません。

性善説(全ての人が当然速やかに回せるはず)か、性悪説(停滞するのは人間だもの当たり前)か、
    私の居住地では性悪説が前提で上記の様な取り扱いです。
    トピ主さんのお住まいの所はピカピカの新興住宅地ですよね?
    これからの町なのに回覧板一つで不快に感じるのであれば、
    回覧板の取り扱いについて町内会に提案してみるのも良いのではないでしょうか?

本来の意味は…

夏香
    少しずれるかもしれませんが。

回覧板を回すというのは、連絡事項を知らせるということだけでなく、
    一声掛けて、ご近所に変わった様子がないかを確認したり
    防犯などの意味合いも含まれていると思うのです。

最近は近所付き合いを極端に嫌う人も多く、
    回覧板をポストや玄関に放置する傾向が見られます。
    連絡だけなら町の掲示板に貼れば済むことです。

留守のようなら先に回す、のがルールです。
    もし放置した家が長期に留守だったりした場合は、滞ってしまうでしょう。
    隣の家の人の顔も知らない生活なんて何か緊急事態が発生した時はどうするのでしょうね。