詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母についての愚痴です

レス33
    (トピ主0
    😣
    ゆりりん
    ひと
    結婚して六年目。先日主人が実家へ旅行中に預けていたペットを引き取りに義母宅へ出かけて帰宅したときのことです。義母から私へのプレゼントを預かったというので開いてみると、中には義母の古着が4枚入っていました。主人はてっきり購入したものを持たせたものだと思っていたようですが、明らかにタグが着古したものです。まして袖の縫い目がほつれているものもあり、時代遅れの肩パッドがついたブラウスなどです。
    こういうことは、今回が最初ではありませんので、もう腹も立たなければ、何も感じないのですが、主人に文句を言うのはためらわれるので、発言小町で皆さんに目にしていただいて、世間ではどう考えられるものかとご意見を伺いたいと思います。
    義母というものはこういうものなのでしょうか?
    自分の親と比べると、本当に違いすぎて、どう対応して良いやら・・・
    ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何も言わず処分する。

🙂
    夕凪
    そんな時代遅れの服など着れないのは当然ですね。
    年寄りは年寄りの感覚があるので、それについて旦那に文句を言うのは止めた方が良いです。

あっさりゴミに出してしまいましょう。

こういうことは、相手にこちらの価値観、感性を言っても理解できません。

あなた自身も義母の感性を理解できないでしょう?
    こちらの感覚を理解して欲しいというのはわかりますが、説得しようとしてはいけません。

お姑様は偉い方

💍
    テレサ
    高齢者に多いですが、持ち物の整理がチャントできる人もいます。

若くても捨てられないで溜めてしまう方は多いですよね?お姑様は選別して「もう自分には着られない、多分着ない、息子のお嫁さんなら若いから着るかも?」って思って持たせてくれたんですよ。私は充分偉いと思いますよ。コレさえ出来ない人多いです。出来てもまたタンスに仕舞っちゃう人は私の母です。私が強引に、「これはもうお母さんには若すぎて着られないよ、もう充分着たでしょ?」など色々解説・説得しながら選別して捨てています。

捨てる時もまず私の家に持ち帰ります。その場で袋に詰めて、衣料ゴミの日に出すように言ったぐらいでは、私の帰った後にまたタンスに仕舞ってしまうからです。ゆりりんさん、どうかお姑様の意地が悪いとか息子の嫁に古着?などと解釈しないで、偉い!偉い!テレビに取材されてるゴミ屋敷のお婆さんの正反対だと考えて下さい。

そして笑いながら古着を捨てるなり雑巾にするなり、使い捨て用の布に切って置くとかして使い切って処分してください。
    ペットを預かって下さっただけでも感謝ですよね。私も気の強いネコを預かってくれる高齢の両親には感謝しています。

いい方向へ考えては?

ju
    自分が若い頃に来ていたお気に入りの服を
    息子のお嫁さんに着て貰いたいから 
    もしくは 自分はもう若いデザインで着れないけど
    息子のお嫁さんなら似合うと思うの・・・

なんて ウキウキして渡してきたのかも。

と いい方向に考えてみるのはいかがでしょう?
    嫌だなぁと思って捕らえるよりも 
    きっと 楽しくなると思うんですが、いかがでしょう?

私の義母も同じ!

😝
    reiko
    そうなんです!
    うちの義母も同じ事をするんです!

30年くらい前のスカートとか色々頂きました(涙)
    もっとすごいのは、自分のカーディガンを持ってきて私の娘にどうかと言て持ってきてくださった時ですね。
    昔の服って、すごく重いですよね。
    そのカーディガンを着ると肩がこりそうな代物なんですよ。
    もちろん虫食いとかもありますしね・・・。

私は笑って「お母さん、ありがとう!」って言いました。
    でも、ごめんなさい。一度も袖を通した事がありません。
    どうして義母は、自分の着古した物を嫁や孫に着せたがるのでしょう?
    物を大切にしなさいと教えたいのでしょうか?

私は古着ではなく一生懸命選んだ物をプレゼントするのですが、義母は80%の確率で「気に入らないから交換して」と言ってきます。
    自分は古着を嫁に与えて、嫁の選んだ新品が気に入らないと言うのですから勝手ですよね。
    ごめんなさい。私の愚痴でした。

私の義母は・・・・

🐧
    カナ
    結婚した翌年の正月に挨拶に行ったときに「あなたなんか家族じゃない」と私に言い、それ以来あったことがありません。
    何度は家には行っているのですが、私と夫が行くと連絡すると100%でかけています。
    そんな義母、結婚時に夫家族が私の実家に挨拶に来てくれたときはドタキャンしてくださいました。

いろんな人がいますね。
    何も感じないのならスルーでよいのではないでしょうか。
    私は義母のことは嫌いではないです。好きでもないです。夫の母である、それだけなので何も感じません。

こんなことがありました

虹の葉
    義母様はおいくつでしょうか?
    年代によっても変わってくるようなのですが、と申しますのは、
    私も以前、頂いたキャリーバッグのお礼にと使い古しのポシェットのような物をもらったことがあるからです。その方は70代の女性でした。
    もちろん私は新品を差し上げたのですが、その方は三男の嫁にずっと前にもらった物だと仰っていました。私はお断りしたのですが「いいからいいから」とニコニコと仰って、しかたなく受け取りました。悪いとは思ったのですが一回も使用すること無く捨ててしまいました。

トピ主さんのお姑さんは物が少ない時代を生き抜いてこられて、物を大事にする習慣がある年代の方のように思いました。参考になるかどうかは分かりませんが、そういうこともあったと言うことで申し上げました。お古を着まわすことは当たり前の時代の方かと、それならば当たり前のように好意でトピ主さんに義母様の古着を差し上げたのでしょうね。私も「なぜ使い古しをくださったのか」と疑問でしたし、何か見下されていた気がして不愉快でした。でも、その時代背景に生きた方にとっては好意だったと分かったときには何だか複雑な思いでしたが理解に努めました。

はい、うちも

🐧
    カキ氷
    うちの義母も同じです。
    本人は悪気はないのです。

義母は物持ちが良い。
    素材・質が良い物を持っている。
    が、センスは全くもって私と違う。

私は引越を何度か経験して「要らないものは捨てる」というのが身に付きました。
    しかし、義母は「全部取っておく」。

「自分が捨てられないから私に回す?」としか考えられません。
    「これは良いものよ」とは言いますが、私にはそうは思えない。

頂いた物は半年後には(衣替えで)処分します。
    最近は「着ないです」とはっきり言ってます。

私も愚痴でした。

ご主人に見せた後捨てる

みかん
    毎回こんなのもらった・・・と! 自分の親のしてることをご主人は何て?
    私の実父の古着、あなた着る?ときいてみてはいかが?

私なら、だんなに見せてから捨ててやるわ!

義母は・・・

🐶
    11月の花
    プレゼントなどの心遣いは人によって定義や感覚が
    違うのではないでしょうか。

義母から、誕生日にプレゼントを頂くのですが、
    服ではなく、バッグや傘など身の回り品です。
    服は好みの問題があるから避けている様です。

プレゼントはその人の好意だと思います。
    自分にとっては不快なものや、いらないものでも
    気持ちを汲んであげられては?

私ならば、義母から古着を頂いたとしたら
    お礼は言いますが、義母と会う時に着る位で
    後は箪笥にしまっておくでしょう。

ありがたく頂いておくのが無難

🐧
    ぶぶこ
    基本的に、頂き物に意見するのは良いことだと思えません。どんなに悪趣味でももです。

物を大切にする世代の人ですから、古着でも悪意は無いと思います。まだ着れるけど、私には若すぎるとかサイズが合わなくなったから譲るという感覚ではないでしょうか。

ここで文句など言おうものなら、ペットを預かってあげた上にプレゼントまで上げたのに、お礼ではなく文句を言う嫁、と思われますよ。

例えば私は30代ですが、小学生にプレゼントを選べと言われたら途方に暮れます。自分が小学生の頃を思い出してベストを尽くしても、貰った方にしてみれば恐ろしく悪趣味で最悪だと思われるでしょう。

肩パッドなんてトピ主さんにはぁ?と思うかもしれませんが、お義母さんには他意はない筈です。

旦那さんには試着して見せて「普段は着ない感じだけど嬉しい」と言い、お義母さんを訪問する際は一度ぐらい我慢して着て行くのが円満のコツです。どうしても嫌だったら、きちんとお礼を言ってから、肩幅とか袖丈とかサイズが合わなくて折角なのに着れなくて残念です~、お義母さんとはサイズが違うので服は頂けませんね、と言えば良いと思いますよ。

古着は人にあげるものではありません

🛳
    50代おばさん
    自分が袖を通した物は、実の娘か、姉妹など血のつながりのある人以外にはあげるものではありませんよ。
    ましてや一番気を使うべきお嫁さんには、絶対にあげてはいけません。
    お嫁さんにあげても良いのは新品のみです。
    トピ主さんはご主人に古着を見せてから、これからは止めてほしいと言ってもらいましょう。
    お姑さんは、古着をリサイクルに出せば、人を不愉快にせずにお役に立ちますよ。

要らないです‥

🐤
    ラベンダー
    古着なんて‥私だったら、夫に見せてからすぐに処分します。

私の義母は誕生日に手作り小物をくださいます。
    ハッキリ言って気持ちが重たいです‥。
    嫁の私の誕生日には何も要らないです。
    新品の物であっても、好みが違うので要らないです。
    次回会った時にハッキリ言うつもりです。

対処方法を決めておくと楽

みつ豆
    姑はこういう人だと分かったら、対処法を考えて前進しないと
    ずーっと暗くなってしまいます。
    “おー!着古した物をくれるのか!”と分かったら
    捨てる箱にポイ!後でまとめて捨てる
    お守りなどのものは別に取って置いて神社に出かけたときなどに出す
    2つの入れ物を用意したら、ポイポイ分ける
    機械的になれば、煩わしさは減ります。
    私は姑と接するようになってから、、、“なんで、こんなこと?”と
    少しは考えますが、長々考えると疲れるので
    いかに自分のストレスを減らすかに力を注いでます。

私の義母もそうです!

ロシ
    ただ私の義母は年齢の割に、ものすごく若い世代が着る服を着ていて、
    何回か着ると私にくれるのですが、そもそも趣味が合わないので困りものです。
    しかも新品ではありません。必ずお古です。
    義母が袖を通した物などはっきり言って着る気にはなれません。

それを見ていた義姉が「新しいの買ってやれよ・・・」と言ってくれたのには
    心の中で拍手喝采でした!

なるほど、、。

🐱
    フル
    トピ主さんの実のお母様とは違うのでしょうね。
    「着古したもの」など、決してあげない方なのでしょうね。

でも私には、お姑さんには悪意があるとは思えないのです。
    世代が違うし、ものに対する思い入れが違いますから、、。
    新しいのを買ってあげたくても、経済的に苦しいのかも知れません。
    手持ちの中で、良い物を差し上げたつもりかも知れません。
    決して、トピ主さんのことを「たかが嫁だから」などと見下しているわけじゃないと思います。
    ペットを預かってくれる気の良い方だと思います。
    その御礼は当然きちんとなさっているのですよね。

好みに合わなければ、黙って処分すれば良いだけと思います。
    それが、トピ主さんにとってそれほど苦悩することなら、ご主人を通して「プレゼント」をいただくのは遠慮したらいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう人だとあきらたいけど

tomato
      自分はいらない物だがプレゼントすると喜ぶに違いない、
      と自己満足してるのでしょう。
      わたしも実の母と義母との感覚が違いに疲れることがしょっちゅうです。
      いちいち気にしてたらしょうがないと分かっていても、
      思うように言い返せないのでストレスがたまりますね。
      結婚する前は全くの他人だったのですから、合わないのは仕方ありません。
      うちはさいわいお古をもらうことはないですが、
      しばらくたって「このまえあげたあれは食べてみた?」と細かいことまで聞いてきます。
      そういうときは口にあわなかったとしても、当たり障りない返事をしてます。
      変にこちらの好みを言って気を使ってもらっても、私には合わないことが多かったです。

うちもです。

りんごぱい
      ただし、古着ではなく、古家財・古食器です。古い家財も古いお皿、グラスも価値はなくてもアンティークっぽい雰囲気の物なら、アンティークが好きな私は嬉しいんです。(これは姑は知りません)

でも貰うものは、景品で貰ったコカコ○ラのグラス1個、景品のビールジョッキ3個、お皿1枚・・何十個もくれるので困ります。せめて同じものが6つとかあれば助かるのですが、バラバラの種類を数枚(個)ずつ貰っても本当に困ります。

確かに姑の家よりはうちは広いですが、姑の物置ではありません。勇気を出して「仕舞い場所がないので結構です」と言ったら,舅まで一緒になって「持っていけ」と言われます。夫も舅も影で、「持ってかえって捨てちゃえばいいじゃない」と言うけど、今は大型廃棄物も有料の時代。困ります。
      多分、ご自分が捨てられないからくれるのでしょう。結局、使うか使わないかは興味ないと思いますよ。時代的に「捨てる」ことに抵抗があるから、お嫁さんにあげちゃえ~、ってかんじなんでしょうね。迷惑ですよね、ほんと。

「いらない」といっても効果はないかもしれないので、貰って後は好きにされるのが一番ではないでしょうか。

ありましたー

にゅ
      前の結婚ですが。
      当時の私は7号か9号サイズ。
      義母(しかもまだ婚約で義母ですらなかった)は17号サイズなのに
      お古をくれたがって困りました。
      まぁそういう人なので離婚の原因のひとつになったわけです、はい。

2人の関係次第では?

ととり
      もしお姑さんとうまくやっていけてるトピ主さまなら、好意からくれたんでしょうね。
      もし険悪な仲の二人だったら、悪意からくれたんでしょうね。

どっちでしょう。

でもトピ主さんは「腹もたたなければ、何も感じない」と「古着なんて!キーッ!」って方に比べるととてもおおらかな方なので、そのまま「ありがとう」と受け取って、気に入らなければ放って置いて、時期が来たら処分でいいんじゃないですか。

もしこれが悪意からだったら振り回されないことで密かに勝ってやった感じもするし・笑、好意からだったらその気持ちを踏みにじることもないですよね。

こっちからも古着プレゼントしたら?

🐤
      みどりんごはん
      先方が好意か悪意かは良く分からないのですが、当方からも古着をプレゼントしてはいかがでしょうか。

同じです・・・。

わらしべ夫人
      私は結婚7年目。こちらも結婚当初から、趣味の合わないお古を色々頂いて
      困っていました。モノはいいのですが、何しろ時代が違うので、同じく
      肩パット入りや、紫のオバサマスーツなど・・・。初めは受け取っていましたが、
      しまう場所にも困りだしたので、「サイズが合わないので、折角なのですが・・・。」と
      お返しするようにしました。
      夫に同席してもらうと、「時代も違うからさ~。」と、冗談ぽく口ぞえしてくれます。
      それが数回重なったら無くなってきました。

複雑なのは、娘が生まれてから、バンバン「新品」の服を娘に買って下さること。
      シーズン毎にそれこそ20枚単位で・・・。やはり孫はかわいくてしょうがないのだな、と
      納得はしているのですが・・・。
      でも、仮に私に新品を下さっても趣味が合わなかったりすると、もっと返しにくい
      でしょうから、まあいいか、と思っています。

文句というより、「着そうもないものを頂いてどうしようかと思っている。」と
      お義母さんの好意を尊重する姿勢を示しつつ、旦那様に「相談する」という形を
      とってみてはいかがでしょうか。

皆さん冷たいですね

haru
      私(30代前半)の祖母(父方)もよく昔着ていた服を私や母にくれました。
      明らかに好意からでしたよ。
      母も私も着ることはありませんでしたが、気持ちはうれしかったです。
      他の方も指摘されていますが、単に、祖母の世代では、今のようにすぐ捨てたりしないで、世代間で使いあっていたのではないでしょうか?

世代の感覚の違いですね。

Lily
      お義母さんにとっては、「もし、自分が若かったら」着たかも知れない物だったと思いますが。たとえば、お義姉さんにあげていますか。だったら、悪気はありません。物を大切にする人もいます。

私の場合、私はアメリカンカジュアルがすきで、孫に時々買ってあげていましたが、ハッキリ断わられました。息子の奥さんはブランド物が好きだったようです。以後、キッパリ止めました。だって、私にはそんな高いもの(セリーヌとか)買えませんから。

人それぞれで良いと思います。ただ、一度、「私、十分持ってますからいりません。」とあなたからいってみたらどうでしょうか。

それでも、まだ、止めないなら、「はい」と頂いて処分してもいいと思います。

トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。

ゆりりん
      古着に関しては、あまり気にしないようにします。
      主人は私がフリマで買った服を着ることさえも「他人の着ていたものを着るなんて信じられない」という人ですので、今回の事には申し訳ないといっていました。
      どういう考えで義母が古着を寄こしたのかわかりませんが、いいように考えることでストレスが軽減されるように思います。

以前に義母宅に伺ったときに、若いころに使われていたハンドバックを「どれでも好きなの持って帰って良いわよ」と言われたので、二つばかり選んだら、私が選んだものは「これはあげないわよ!」と言われ、さも使えそうもないヨレヨレのバックを無理やり持って帰らされたこともあります。その時はさすがに横にいた主人が大声で義母に文句を言ってくれました。

根本的に基本的な常識を持たれていない義母だと私は結婚したときから諦めるように努めてきたのですが、たまに嫌なことがあると落ち込むことがあります。
      多くのご意見をいただいて気持ちが少し和らぎました。ありがとうございます。

いますいます、こういう人

🐶
      ノリコ
      本人はきっと悪気はないんだと思います。
      ご主人はもらった古着を見て、まさか「なぜ着ないんだ?」みたいな
      ことはいいませんよね?! 
      気持ちだけありがたく受け取っておけばいいのではないでしょうか。

古着はまだいいほうだと思います。
      中には「ウチは食べないから持って帰りなさい」と
      賞味期限切れの『缶詰』を沢山持たされた…なんて人もいます(ウチの母・笑)

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私も…

はな子
        私も義母からお古を頂きますが、私にでは無くて子供達にです…義妹の子供達のお古を毎回持って来ます。私は義母の事を心良く思っていないからかも知れませんが、はっきり言って不愉快です。初めての子供で着せたい物や用意したい物がありましたが、義母が大量に持って来ては、これがあるから買わなくても良い、と言います。私の家はゴミ箱か?と怒り狂った事もあります。実母に言わせると、物が無い時代に育った人は物を大事にするんだよ…と言います。
        義妹の使用済み、マタニティガードルや産褥ショーツまで渡された事もあります。これらは嫌がらせ?と悶々としました、速攻で捨てましたが、誰が人の使った下着を着用しますか?少なくとも私は絶対に拒否でした。
        でも義母には悪気は無かったのかもしれないし…。悩みましたが、旦那に言ってもう古着は持って来ない様に伝えてもらいましたが、効き目は無く今も、続いています。家が近いのでもう防ぎようがありません。
        私の愚痴になってしまいました。すいません。
        貰っておくだけ貰っておいて、自分で処理するしか無いと思います。旦那さんに見せつけて、捨てると旦那さんも余り良い気持ちにはなれないのでは…。

私の義母もそうです

tatami
        たぶん、お姑さんは、捨てられないカタなんだと思います。
        私の義母(70代)がそうです。捨てられないんです。
        で、私にいろいろとくれます。
        私も心の中では「私はゴミ箱じゃないわ」って思います。
        でも、姑には、悪意も悪気もないんですよ。
        とても大事な衣類を次の代に送っているような感覚があるかもしれません。嫁が困惑しているなんて、夢にも思っていないでしょう。
        あと「なにかお土産を持たせてあげたい」という温かい気持ちがあるのも確かなことだと思います。
        だから、私は姑や夫に意見をしたことも、もらったものを拒否したこともありません。
        その場では「ありがとう」とニッコリしておいて、必要のないものなら
        夫にも知られないように資源ゴミに出したりしています。
        古着はオークションで売れることもあるので、そういう手もありますよ。

あれこれと波風をたてるよりはコッソリと処理するのが賢いやり方だと私は思います。ご主人には言わずにここで発言なさるのは賢いことです。

あとは捨てるなり売るなりバザーに出すなり、こっそりとあなたの好きなようになさればいいんだと私は思います。

血のつながってない年寄りなんだからしょうがないよ

不思議
        私は30歳ですがトピさんはもっとお若いのかもしれません。
        私なら着古した古着に顔をしかめても、そのまま黙ってます。
        「ちょっと古いねぇ」ぐらいは夫に言います。もしかしたら1度は義母の前で着るかも知れません。
        うちの義母にも古着をもらいます、私の母には「古着なんて考えられない、でも文句を言う必要はない、お礼を言ってもらってあげなさい」って言われてます。
        一番驚いたのは義母のスキーウェアでした。(着れない!)でも何も言いません、3年たったら捨てます。
        要は「悪く取らないこと」ですよトピさん。人の価値観は様々で義母時代は「もったいない」で育った時代です。私の義母は良い物を最近は着るようになりましたが、それでも過去の物は捨てられず、(義母の中では良い品も悪い品も同じ価値がある)過去の物をくれます。そんなの愚痴るほどかなって不思議でした。
        「年寄りなんだからしょうがない」と思えば優しさも出てきます(私は矛盾を感じたらそう思うことにしてる、私の母と姑は同じ年だけどね)
        それよりさ、あなたペットを預かってもらったんでしょ、お礼の気持ちを重点においたらこれぐらいは流せるものなんじゃない?

好意だから

まぁまぁ
        もらった後に着ているかとかチェックが入らないのであれば
        何も言わないでおくのが無難と思います。
        (チェックが入るようだと面倒な義母さんと思いますが。)

着ないでもいいし、処分してもいいと思います。
        こういうこと、私の母がやりそうで怖いです。

本人は好意のつもりだろうと思いますが私の見るところ、カキ氷さんの
        >「自分が捨てられないから私に回す?」としか考えられません。
        この感じに近いと思います。

義母さんの代わりに黙って捨ててあげてください。

もし聞かれたら「着る機会がなくて~(にこっ)」としておけばいいのではないでしょうか。

私の義母も同じよ~!

😡
        もういらない
        そっくりです!!

うちの義母は、自分のおさがりのセーターを「クリスマスプレゼント」と言って宅急便で送ってくるような人です。

ゆりりんさんの義母さんも悪気はないと思うのですが、こういう人って時々常識に欠けている部分があるので、たまに嫌な思いをされているのでありませんか?

古着を着ているがどうかチェックされたりしないかぎり今回は受け取っておいて、こっそり処分してもいいと思います。
        何かの時に聞かれたら、友人がフリーマーケットをやるので何か献品してほしいと言われたので協力したとか言っておけばよいですよ!

うちの義母は、使っているかどうかいちいちチェックしてくるので対策に困っております・・・。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示