詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授乳のペースがつかめません

レス13
    (トピ主0
    たまとん
    子供
    もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんを育児中ですが、授乳のペースがつかめずに弱っています。

育児本の体験談などを見ると、これくらいの月例だとみんな規則正しく授乳している感じなのにいまだに欲しがるタイミングがぱっとせず悩んでいます。

たとえば・・・朝起きたらお腹がすいているだろうと思って母乳を飲ませようとするのですが、すぐには飲んでくれません。

離乳食をもうすぐはじめなくてはいけないのに、焦っています。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

大人だって一緒

うらら
    トピ主さんは朝起きてすぐ食事ができますか?
    赤ちゃんだって一緒ですよ・・
    本の通りにいかないのは当たり前ですよ個人差があるのですから ただ母乳が足りなくていつもお腹をすかせて泣いているのか・・泣けばおっぱいあげていませんか?
    もし母乳が足りないようなら離乳食を始めた方がいいですね親が食事の時に一緒にじぃ~・・って
    見つめている様なら始めてみてはいかがですか?
    あせらなくても大丈夫ですよ
    泣くのだってお腹がすいているのか・・かまってほしいのか 色々ありますからちょっと様子を見てあげてください

私もそうでした。

一緒
    私もトピ主さんと一緒でした。
    ただ、ずっと一緒にいると、泣き方にバリエーションがありませんか? 
    あと、同じしぐさをするとか。
    ・・・といってますが、私は結局なんだかよく分からないままに授乳を1歳半で終えました(笑)
    月齢が大きくなると、自分でおっぱいを出して飲み始めますし。
    あんまりペース作りを気にしないでも、育った例があるということでどうでしょう。
    離乳食ですが、そんなに急ぐ必要もないですよ。
    ちなみにうちの場合は、強引にお食事の時間を作り、
    食べさせていました。
    本人がその時間帯で満足していたか??
    大きくなったら聞いてみます。
    きっと覚えてないでしょうけど(確信犯??)

マニュアルにとらわれずに・・・

哺乳類
    母乳ですよね?お母さんの供給できるおっぱいと、赤ちゃんがほしがる量とが一致するのには時間もかかり、個人差も大きいです。私はよく出るまでに時間がかかったので、2時間あくのに5ヶ月くらいかかったかな?赤ちゃんが欲しがるときに上げればいいそうですよ。哺乳類なんだ~と思えばいいんです。人工乳と違って、コントロールできるものではありませんから。気長に・・・。

気楽に、気楽に

ひまわり
     母乳で二人の娘を育てました。授乳の感覚が育児書や雑誌の通りになるまではけっこうかかります。5ヶ月でも、不規則でした。夜は3時間くらい開いてたいかなあ。離乳食のことも考えて不安とのことでしたが、開始の時期はそれぞれです。離乳食でおなかを満たすようになるには確か一歳2ヶ月くらいでした。
     ないたら…でいいのですよ。なく前にやったり、ないてもやらなかったりと、時間にとらわれることはありません。のどが渇いてなくことだってあります。赤ちゃんのサインに従って気楽に子育てしてください。離乳食開始の時期も、赤ちゃんを見ているとわかります。5ヶ月になったから…とか、食事の量とかそれぞれです。要は赤ちゃんがご機嫌ならそれで満たされているということです。わざわざ授乳の必要はないです。気楽に、気楽に。大丈夫、大丈夫。

トピ主です。アドバイスありがとうございます

たまとん
    みなさんご意見本当にありがとうございました!
    台風18号による停電で、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

うららさん、そう言われてみれば私も起きてすぐは何も食べたくありません。。。

大人が食べる様子をじーっと見つめるということはまだないのですが、口をパクパクさせたり、舌をぺロペロさせたりするので、何か食べたそうな感じはするのですが・・・。
    離乳食はあせらずに、しばらく様子を見てみようと思います。

一緒さん、『あんまりペース作りを気にしないでも、育った例がある』という言葉心強かったです。

「泣き方で分かる」とよく言われるのですが、眠たいときの泣き方は激しいのでわかるのですが、おなかがすいた時の泣き方がイマイチなんです・・。母乳が足りないから泣くのかなぁと思いミルクも作るのですが180作っても20しか飲まないので、なんでだろう・・という感じです。

(つづきます)

トピ主です(2)

たまとん
    つづきです。

哺乳類さん、私は母乳とミルクの混合です。朝はパンパンに張るのですが、夜になると張りが足りない気がするのでミルクを作るようにしてるのですが、作っても飲まないことが多く結局は母乳になって時間をかけて吸わすというパターンです。
    やっぱり気長に欲しがるときに欲しがるだけ吸わせた方がいいんですね。がんばります。

ひまわりさん、『赤ちゃんのサインに従って気楽に子育てしてください』
    そうですよね。赤ちゃんのサインに従うのが一番なんですよね。サインを見分けられない私は母親失格?!
    なんて思って落ち込んでいたのですが、『気楽に』の言葉がありがたかったです。あせらずがんばってみたいと思います。

そんなものじゃないですか?

かりよん
    母乳で二人育てました。
    どちらの子も5、6時間平気で寝ていることもあれば、1時間で欲しがることもありました。
    一見不規則に見えますが、3、4ヶ月頃から夜昼の区別はちゃんとついているようでした。

トピ主様

ひまわり
     ごめんなさい。「サインに従う」と書き込んだことで「母親失格」と思われたとのこと。ほんっとにごめんなさい。一人目のとき、サインがわかるようになるまでかなりかかりました。すぐにはわからないものです。

だから全然「母親失格」でなんかないですよ。私もずっと「母親失格」と思っていたから、他の人が楽しそうに赤ちゃんをいとうしそうにしてるのがうらやましくて…。でもね、「なんとかならあな」で乗り切りました。すごい言い方ですが赤ちゃんを「大きくするより生かしておくことが育児の最終目標だ」という風に考えを改めたのです。

現在中2と小4に成長しましたが、離乳食を食べたがらなかった二人はいたって健康。頭の出来も人なみ。相変わらず「何とかならあな」の私は、娘たちから「ママは変わってる」と言われています。大丈夫、大丈夫。気楽にやりましょう。

人間も動物です

とも
    うちも本当に大変な乳児期をすごしました。

長い時間苦しみましたが、一番楽になったのは「時計を見ずに子育てをする」事でした。

人間も動物。
    動物は時計を見なくてもりっぱに子供を育てています。
    夜おっぱいが張らなくてもいいんですよ。
    それは授乳生産型の吸われれば必要な時に必要な分だけ出てくる魔法のおっぱいになってきた証拠です。
    いつでもいつまでもおっぱいなんて張らない方が楽です。張らずに出てくるおっぱいが優秀です。

気ながにね!

育児本なんて参考書ですよ

1歳10ヵ月@母
    どうしよう、どうしたらいいかなぁと思ったときに、
    ちょっと見て安心できるもの=育児本だと思います。

5ヵ月を過ぎると母乳の量も安定してくるので、昼間から夜はパンパンに張ることも少なくなってきます。
    ミルクを作っても飲まないということは需要と供給が一致してるってことであり、足りてるんですよ。そして赤ちゃんにとってママのおっぱいが一番おいしいんですよ。
    あとはトピ主さん昼間にちゃんと水分とってますか?

ちなみに完全母乳だったうちの息子が5~6ヵ月の頃、ミルクや果汁を一口飲ませただけで身震いしてました。
    離乳食を食べ始めたのは1歳すぎ、それでもペーストやおかゆなんかはほとんど食べず、試行錯誤しているうちに私のお茶碗に盛ったご飯を食べたがり、この間まではふりかけごはん、最近はおかずを一切拒否して玄米ごはんだけをパクパク食べてます(笑)
    そんなのでも一応大きくなっています。

いろんな時期がありますが、それが子どもなりの「マイブーム」なんだと思って一緒に楽しみましょうね。

3人目が同じ5ヶ月です。

がっちゃん
    上の2人は、母乳で育てました。
    今、3人目を育児中です。
    ですが、上の2人の時を忘れているんです。。。
    ですから、子供が欲しがる時にあげちゃっていますよ。
    離乳食は、まだ始めてません。果汁を少しぐらい。

このHPが結構役に立ちますよ。
    http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002000

今、両方の乳首が切れてしまって、とにかく痛いのですが
    がんばって授乳を続けています。
    お互いに、がんばりましょうね!!

張らないおっぱい

ゆきゆき
    ちょっと横レス気味かもしれませんが。
    朝は張るけれど夜はおっぱいが張らない、ということでおっぱいの出が悪いのでは?と心配されているとのこと。
    本当にいいおっぱいというのは、張らないおっぱいです。赤ちゃんが飲むことで刺激されてその都度おっぱいが作られるんです。
    最初は時間が来ると張ってきますがだんだんこうしたおっぱいになってくる人も多いです。
    なので、張らない=でないと必ずしも言い切れないですよ。

魔法のおっぱいというサイトはご存知ですか?
    参考になると思うので一度覗いてみてはいかがでしょうか。

私は

りんごちゃん
    母乳で悩んだので、ほおっておけない内容でした。
    育児本は参考にしないでください。すっごく不安になりますよ。あんなの嘘に決まってます・・・と思います。

もし、トピ主さんが一日のスケジュール書けって言われたら今までで一番授乳ペースもお昼寝も順調な日を書きませんか?一日中授乳して泣き叫んでいた日なんて、書くスペースだってなくなるし、赤ちゃんはそんな簡単なものではありませんよ。
    育児日記書いていましたが、一日のタイムスケジュール書く欄があったけどグチャグチャでした。

育児雑誌のようには全くいきません。途中で書くのも嫌になりました。
    断乳する1歳3ヵ月まで欲しがれば、おっぱいくわえさせて、なんとなく間隔あいてきたなあと感じた程度ですよ。

1歳過ぎても夜中30分で欲しがる日もあったし、常にオッパイラブラブ状態でした。
    自分があげたいなあと思う時間に好きなだけ授乳してていいんじゃないかなあ。