詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

園児のいたずらに困っています

レス18
    (トピ主0
    みい
    子供
    園児のいたずらに困っています・・ 解決策を教えて下さい。

息子を保育園に迎えに行くと、一人の女の子が毎回私にくっついて来て
    初めはバッグを触ったり、携帯のストラップを引っ張ってくる程度だったのですが、
    最近は私に駆け寄ってきていきなり私の服で顔を拭いてきたり、お腹を強く押してきたり、しゃがんでる時にグーで頭を殴ってきたり頭を叩いてきたりする様になってきて正直、大人気ないですがその園児にムカついています。

ひどい時には私も「こらっ!そんな事したら痛いでしょ!やめてね!」注意したりするのですがあまり聞いておらず、息子を迎えに行くと必ずその女の子がくっついてきて何かしてくる始末です・・・

こんな子供にはどの様に対応すれば良いのでしょうか?

またこんな事を言うと効果あるなど、解決策を教えて下さい!

宜しくお願いします。

ランキング

レス

似たような経験

🐤
    piyo
    私の場合男の子だったんですが似たような経験をした事があります。
    やっぱり初めは鞄や携帯のいたずらで「大事なものが入ってるからダメだよ」と言ってたのですが聞く耳持たず。そのうちおもいっきり走ってきてわざとぶつかって来たり酷い時には蹴ってきた事もありました。園児相手なので「そんな事したら痛いからやめてね」と優しく言ってたのが悪かったのか妊娠で出てきたお腹を「デブだデブ!」と拳で叩いて来るようになったので先生に「すみません、あの子が毎回寄ってきては叩かれて困っている。軽くダメと言ってたのですが聞いてもらえないようなので先生から注意してもらってもいいですか?」と言ってみた所、前々から同じような苦情が出ていたらしくその子の親に注意がいきました。
    そのおかげか暫くはその子が一番にお迎えが来るようになりそのこなりに反省したのか攻撃がなくなってきました。
    一応先生に伺いを立て注意してもらってはいかがですか?

禁じ手に近いですが

りり
    ご両親のいる子だったら,お母さん(お父さん)に言うよ,というのがいちばん効くはずです。それで効かなかったら,なんにもできない親なはずなので先生にご相談するしかないでしょう。
    そういう子はコミュニケーション不足なので,叱ってあげるのは逆効果です。なつかれてしまいます。無視のほうがまだいいでしょう。

推測ですが...。

😉
    オールドチャイルド
    それは多分、その女の子はあなたのことが好きで、あなたにかまってほしいのではないでしょうか。最初はあなたの様子をうかがう程度の接触をしてきて、それでも彼女の期待どおりの反応があなたからもらえないので、だんだんアピールが強くなってきて、暴力的に変わってきているのかもしれません。彼女はとにかくあなたからの「母性的なフィードバック」が欲しいのだと思います。次回、また何か不愉快なことをしかけてきたら、あなたは悲しそうな顔で「おばちゃんはあなたのことが好きなのに、どうしてそんなことをするの?痛くて悲しいよ」といいながら、目をしっかり見つめてぎゅっと抱きしめてあげたらどうでしょうか?いたずらをたしなめる厳しい言葉よりも、この場合は、「暖かい抱擁」でフィードバックしてあげるほうがいいような気がします。問題行動の多い子供ほど「大人からの優しい抱きしめ」を待っているのではないでしょうか。彼女はあなたの優しさを見抜いてあなたを選んだような気もします。いかがでしょうか。

本気でやめさせようと、毅然と注意しているか

😀
    ぽこぽん
    そこが大事だと思います。遠慮がちだったり、優しい物言いをしていたり、子どもの目も見ずにやんわり言っていたりだと通じませんよね。

私なら、子どもの両手を持って同じ目線で、「おばちゃん、痛いことはいや!絶対にしないでね」とビシッと伝えます。絶対に笑いません。真剣にです。だって子どものすることとはいえ、痛いことに耐えるのは私は絶対に嫌ですから。

それに、相手は子ども。これから大きくなるのだから失敗はあるし、良いところは認めてあげたいし、こちらが我慢しすぎて怒りがこみあげるようなことにもなりたくないのです。

その後、それをやめたら誉めるとか。「おばちゃんの言ったこと、よくわかってくれたのね。○○ちゃん、賢いね!」などと対応すると思いますね。

先生

私も園児母
    先生に相談するのが良いと思います。
    直接子供に言うと、その子の親が出てきてイヤな思いをするかもしれないので、
    先生に言うのが一番良い方法かと思います。

将来のプレーボーイ(笑)

🐷
    通りすがり
    多分、息子さんが大好きなんですよ。だからちょっかい出してくるんです。息子にそのお嬢ちゃんのこと尋ねられたら?

本当にやめてほしいなら

chi
    無視が良いでしょう。

きっとそのお子さんは母親に叱られたり、周囲の人に親身になって注意されるといった経験に乏しく、「大人が真面目に注意している」ことが分からないのではと思うからです。
    そういう子どもは、こちらの反応が面白くて繰り返しいたずらをするのですから、反応しなけばよいのです。そうしたらすぐに飽きるはず。

他の子のママにはいたずらしないのであれば、きっとあなたの反応が特にそのお子さんの気に入ったとか、あなたのお子さんに対する接し方がうらやましいとか、そんなところでしょう

おそらく・・・

🐶
    エアウルフ
    その女の子は親にあまりかまってもらえていないと思われます。
    YWCAのキャンプを手伝った時に同じような女の子がいました。両親が医者で一人っ子、出発当日も車で送りにきたのはいいのですが、荷物とその子をポンと降ろして、何も言わずに去って行きました。その子は仲間よりもリーダーのお姉さんにちょっかいを出し、ずっとくっついていたのを覚えています。(帰りは迎えもなく、ひとり大きなリュックを背負いとぼとぼと帰っていきました。その時ほど、ついて行って親を張り倒してやろうかと思ったほどです。)
    トピ主さんはとても優しい方なのでしょう。その子もそれを感じて相手をして欲しくてちょっかいを出すのでしょう。
    さて、子供を叱る時は他人の子供であってもしっかり叱ることです。もしそれができなければ、園の先生に相談してみたらどうでしょう。
    その女の子は親の愛情に飢えてるのだと感じます。私ならばその親に子供の姿を見せて、解らせる様にしますけどね。
    実際、このような子供って多いんですよ。小学生高学年にもいます。親の事情もわからんでもないですが、とっても悲しいことです。

保育園なら

さちか
    保育士さんに相談されてみては?
    そのこにとって、トピ主さんは何か親しみを感じるんでしょうね。
    うちの子は1歳ですが、
    あるお友達のお母さんにだけとてもなついてます。
    人見知りが激しかった頃も、
    そのお母さんにだけは抱っこされても大丈夫だったし、今は、
    公園でそのお母さんが来ると駆け寄って手をつなごうと手を
    差し出します。
    場所が保育園の出来事ですし、
    まずは保育士さんに言ってみたほうがいいと思いますよ。

構ってほしい気持が捩れてしまう

🐤
    kanako
    こんにちは。
    実の親に満たされていないのかな…と感じました。
    トピ主さん親子が仲睦まじくて、子供心にうらやましく、
    構ってほしいのではありませんか?構ってほしい気持ちがだんだん
    暴挙になってしまうのは、幼児期にありがちな欲求の捩れだと思います。
    息子さんとお友達になりたいのかも…。

家庭環境については保育士に話してみたら、
    事情が分かるかもしれませんね。

また、他人の子供さんでも、しかるべきときはしかるように、
    愛情を注ぐときは注ぐ…というのは理想論でしょうか?

もしトピ主さんの状況が許すなら、一度、ぎゅ~と抱きしめてあげてはどうかな、と。そして、「息子と仲良くしてあげてね」と言い聞かせてみるとか…。どうでしょうか?

難しいんですよねぇ。

ベアー
    お気持ちよ~く分かります。私も同じ経験有りです。
    一度、その女の子に怒ってみたらいかがですか?そういう子供は、親が構ってくれず注意を引きたいから、いたずら(他人に危害を加える)をするらしいです。要は愛情不足です。反感を買うかもしれませんが、皆が皆そうとは限りませんが、いじめっ子だったりするらしいです。(保育関係者からの受け売りですが。)
    その子が来たら逃げるのも手ですよ。その子の親御さんには直接には言いづらいでしょう?相手にしないのが一番です。

その場で

😑
    いな
    ちょっかいをかけられたら その時すぐにその子の手をひっぱって 先生の所へ行って 相談したらどうでしょう。 先生からなぜかを聞いてもらっては。

おためしを

まみ
    その子はみいさんのことが大好きなのではありませんか、
    でもまだ小さいので、どうそれを表現したらいいのか分からず、
    ガキ大将が好きな女の子にちょっかい出す様につい、
    みいさんをたたいちゃうのではないでしょうか。
    そうだとしたら、以下のことをためしにやってみてくださいね。

まずその子が1回でもたたいてきたら、それ以上たたかせないように、
    両腕を下に伸ばさせた状態ですかさず強く抱きしめて、
    相手の目をじっと見つめながら思い切り悲しそうな声で
    「きいて、きいて。私はね、○○ちゃんのことがと~っても大好きなのに、
    これ以上たたかれたら大嫌いになっちゃうよ。そしたら悲しくって、
    ○○ちゃんとはお話もできなくなっちゃうから、もう絶対たたかないでね」
    と言ってください。
    その後もたたくようでしたら1、2回は許していいのですが、
    その度に同じやり方を繰り返してください。
    これには演技が必要ですが、たいていの子はこれで止めてくれましたよ。
    あと、止めてくれた後は毎日、その子が寄って来たら、
    自分の子供の次に必ず抱きしめるようにしてました。

効果があるといいですね。

困りましたね。

😉
    ももら
    こんにちは。

その子の親は迎えに来ていないのですか?
    周りに先生はいませんか?

もし私が同じ事をされたら、みいさんと同じで注意をするだけだと思いますが、それが毎回なら保育園の先生に相談します。
    たぶん先生からその子の親に連絡がはいると思いますが、もし常識のある親だったら「注意しておきます」ぐらいの電話が入ると思いますが、今時の親は自分の子だけしか見えていない親が大勢いるので逆恨みされる可能性もありますね。
    でも私だったら先生に言います。その子にいけない事はいけないと教えてあげないとこのまま放置しておくのはその子の為にならないと思うので…。

保育士に!

😠
    元保育士。
    女の子はおいくつ位なんでしょう?。
    注意しても繰り返すなんて、トピ主さんを余程気にいってしまい、かまってほしくてたまらないのかしら?。でも困りますよね。

そして、トピ主さんにくっついている間、保育士は何も注意しないのですか?。
    園児が他の保護者に話しかける位ならともかく、グーで殴るなんてひどすぎますし、それを見逃す保育士もおかしいです。
    お早めに、園長なり保育士に相談して下さい。また、女の子が注意され、その行為が収まったとしても、トピ主さんのお子さんに八つ当たりがいかぬよう、気を付けて下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんにかまってもらいたい?

😉
      れいれい
      そのお子さんは、いくつなのでしょうか?
      又、そのようなトピ主さんが不快になる行為をしてくる時、そのお子さん
      は、どのような表情をしていますか?
      ニコニコ無邪気な表情をしていますか?それとも、してやったりといった
      悪意があって、そのような行為をしている様子が垣間見られますか?

前者の方と仮定してお話すれば、単にそのお子さんなりにトピ主さんを
      好ましい人間と察知して、構ってもらいたくて、そんなイタズラを
      仕掛けてくるような気がします。
      少し、寂しい境遇にあるお子さんなのかも知れませんよ。

さりげなく保育士さんに、そのお子さんにことについて探りを入れてみては
      如何でしょうか?

答えになっていないと思うけど

おつぼね
      保育園児を抱える母です。
      状況はちょっと違うけど、そうやってまとわり付いてくる子に邪険にしたことがあります。

後日、子供から、その子のうちに赤ちゃんが生まれたと聞きました。
      そうか、あの時まとわり付いてたのは、寂しかったのかもしれないと思いました。
      お母さんのおなかが大きくて、子供ながら遠慮してたのかもしれない。
      でも「お母さん」と遊びたかったのかもしれない、って。

大人気なく邪険にしたこと、ちょぴっと後悔しました・・・。
      その後、しばらくして会った時はとても落ち着いていました。

そのお子さんも、おうちで何らかの満たされない想いがある可能性も捨てきれないなあと。
      だからどうしたらいいのかはわからないのですが。

すみません。役に立たなくて。

トピ主さんはどうしたい?

やれやれ
      多分その子女の子は愛情不足なのでしょう。トピ主さんの気持ちしだいで対応が変わりますよ。

ただ単にその女の子が鬱陶しいのでしたらひたすら無表情で無視することです。
      基本的には存在すら気づいてない風で、いたずらしたら無表情で止めてと言う。構ってチャンにとって、叱られるより無視されるほうがこたえます。

その子を何とかしたいのなら、保育資産と相談しつつ愛情を埋めてあげることです。(そういうこの親は無関心が多いです)
      ただし、中途半端な同情は禁物です。