詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウコン

レス6
    (トピ主0
    まい
    ヘルス
    私は来月籍を入れる予定の者です。

彼は毎晩晩酌してお酒が原因で20キロほど太りました。
    とても心配で肝臓に負担かかって、重い病気になってないか心配です。毎日下痢してます。
    何度も 病院に行って! と言ってるのですが聞き入れてくれません。
    死んだらどうするの?と言うと大丈夫、俺が死んだら保険が入って贅沢な暮らしできるからと笑いながら言います。

命と引き換えに大金なんて貰っても嬉しくない。
    おばさんが(アンタ病院行かなあかんで!これからは口をスッパクして言うで!アンタに何かあったら嫁さんはどうなるんや。行ってあげてや)と言ってくれました。私はまず最初に献血だけでも行ってと言いました。そしたら彼は受け入れてくれました。

肝臓に良い物を検索したら秋ウコンが出てきました。春ウコンと比べクルクミンがいっぱい含まれてるから良いみたいですが、お酒飲みの方、春ウコンと秋ウコンのどちらを飲みますか?日本では沖縄はその中で、日本最大のウコン栽培地みたいですが、インド・フィリピン・ハワイやらあるみたいですね。どこの物が一番良いのか知ってらっしゃる方、教えて下さい。お願いします。

ランキング

レス

ベストでなくても期待はできる

とくめいきぼう♂
    色々なウコンを見ていますので、どこのものがよいということもある程度自分の中では感覚として持っていますが、ベストのものを使用されなくてもどこのウコンでもある程度の効能効果は期待できます。

それよりは、どうしてもお酒が止められないのならば、せめてEmpty Caloryの低い蒸留酒を飲まれるようにお勧めします。

先日もウコンによる肝機能障害がありました。

内科医
    漢方も危険ですよ。
    原因を取り除くのが一番です。節食、節酒ですね。

横っぽいですが

にわかガーデナー
    アザミ(マリアアザミ)も肝臓にいいらしいです。
    どっかのWEBサイトでで酒を飲む前にウコン飲んだ後にマリアアザミだとか。
    ウコンもアザミもきれいな花が咲くので育ててみようかなと思ってるところです。
    アザミはともかくウコンは収穫に3年ぐらいかかるそうです。

最近では・・・三種混合

他人丼
    秋は肝臓。春は成人病に効くそうです。
    何となく両方飲んでいた方が良さそうですね。
    他にも胃腸に効く紫紺(シコン・・・感じは違うかも)というのがあるそうです。
    僕は薬局で三種混合の錠剤を購入し、一日二回八粒飲んでいます。

うちの母も肝臓が悪いのですが、秋ウコンを飲んでいまして調子はよいそうです。

効くと思いますが、酒自体を控える方が多分、健康に良いと思います。仕事でも飲むのでしょうし・・・。

沖縄県在住です

かりゆし
    一般的にお酒を飲む人は秋ウコン、とされているようです。
    産地はどこのものがいいかよくわかりませんが…。

ウコンについて

へべれけ
    ウコンについてですが、以前新聞で読んだのですが肝臓病の患者がウコンを飲み続けて死んだらしいです。直接ウコンが原因という訳ではないらしいですが、ウコンを飲む事によって安心してしまって不摂生してしまったのが原因ではないかと書いてありました。
    ウコンを飲むのは良いと思いますが、やはり酒を控え、病院に行くのが一番と思います。
    私も沖縄に住んでた時肝臓をわるくし、ウコンを毎日飲み、酒を飲んでたのですが、良くはならかったです。酒を控えるようになってからは数値が改善しました。