詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場が暑くて辛いです(愚痴です)

レス12
    (トピ主1
    😨
    かき氷
    ヘルス
    職場が暑いのです。
    どのくらい暑いかというとエアコンを付けているのに全く効かないので、常に30度(外と変わらない)を越えています(泣)
    うちの会社は工場なのですが、元々倉庫だったところを改装して事務所にしたので断熱材などが入っていない(壁一枚)為、夏になるととても暑くなってしまうようです。
    おまけに倉庫の屋根がトタン屋根なので、温度が上昇しその照り返しがすごいので冷房も効かずかなり暑くて辛いです。
    仕事は経理で頭を使う仕事なので暑いと仕事が捗らなくなるし、一日中暑いので身体がべとべとしてきて不快指数も高く苛々するし、
    じっとしているのに汗が出てきて一日が終わる頃にはぐったりしてしまいます。
    冷房の効き過ぎも良くないけど、暑すぎるのも本当にストレス溜まるしこんなに不快で苦痛だとは思いませんでした(泣)
    今の会社に来てから夏が大嫌いになってしまいました。
    同じような環境の方いらっしゃいますか?
    また、なんかいい暑さ対策があったら教えて下さい。

ランキング

レス

私も無理・・・

😒
    rika
    ぬるい室内より寒い室内でじゃんじゃん仕事するのが好きです。
    とにかく暑いと浮腫むし疲れます・・非常に。

女性だけど、、、寒がりじゃないし、、
    エアコンばんばん効いたところで仕事したいよーーー!
    んで冬は暖房いらないし!

私も暑いのがニガテです。

😭
    yammy
    お仕事お疲れ様です。
    今までこちらのサイトは閲覧だけでしたが、ついかき氷さんの
    愚痴を拝見して思わずレスした次第です。

私は朝、出社時に暑がりな私が室温を下げておくのですが、
    寒いと思う方にこっそり室温をあげられてしまい、午後になると
    暑くなってしまいます。(とほほ)

それでも内勤ですし、26度以上にはされてない(はず)なので
    いい方でしょうか。。

最近は家と会社、もしくは病院の往復。
    全く外出する気になれません。

先日、スーパーにいったら冷却グッズコーナーがあり、アイス枕
    や瞬間冷却剤などを大量に買いこみました。

「熱中大作ふりふりアイススプレー」は10回振ってタオルや帽子
    などにスプレーするもので氷の冷たさがとても気持ちいいです。
    (かなり一時的ではありますが)

汗は首の下や脇の下のリンパを冷やすと止まるそうです。
    「冷えぴたシート」や「保冷剤」を凍らせたものをご自宅から持参
    して当てて見るのもいいかもしれませんね。

あまり良いアドバイスにはなりませんでしたが暑い夏に負けず
    お仕事頑張ってください!

大変ですね。

koro
    室内で立ち仕事をしている者です。

断熱材等の建物の問題もありますが、
    室内に発熱源がある個室で仕事をしており、エアコンつけても30度を下りません。部屋の中より、廊下の方が涼しいのでドアは開け放しています。立ち仕事で動き回るので、しばらく仕事をしていると顔は真っ赤、気持ち悪くなってしまうので、折を見て涼しい部屋で涼んでます。

自衛策として、
    自前の扇風機(自宅で使っていないもの)を持ち込みました。上司と相談して、大き目のものを会社費で購入してもらえることになっています。
    水分補給が大切なので、スポドリを凍らせたものを飲みながら仕事しています。最近は暑いので凍っていても半日持たないですが・・・
    貼る発熱時に使う冷却材、ひえ○タなどを使うときもあります。おでこに張るのはちょっと・・・なので、うなじに貼ったりとか。
    最近の暑さは殺人的なので、着ている作業服を一枚脱いで、軽装になって仕事をしています。

事務職とのこと、扇風機などを下手に使えない職場であることと思います。
    屋上などから水まきなど、できないでしょうか・・・?

私の職場の人かと思った

🐱
    みい
     職場の誰かが「本当は暑いんだ!」と
    愚痴を書いたのかと思っていました。

上司が大病に罹り、異常な寒がりになりました。
    6月でも雨が降ると、電気ストーブを使うくらいです。
    ってわけで、勿論、エアコンも極力いれません。

昨日は「暑いなあ」と思って温度計をみたら33度でしたので
    冷房を入れましたが、温度温度は29度
    28度だと寒いと感じてしまうほど、私達の暑さへの感覚は麻痺しているようです。

私も経理やっています。
    経費節減のためエアコンの掃除をしました。

そうそう、それから会社は制服ですか?
    制服だったら、どうしたらいいかわからないけど・・・
    私は私服なので、裸足でサンダルです。
    Tシャツは禁止なので、速乾性のタンクトップに超薄手の半そでを羽織っています。
    速乾性の服を着ると汗でベトベトしなくていいですよ。
    タイトスカートは暑いので、フレアーかギャザースカートです。
    男性社員の作業服は、ゆったり目で涼しいそうです。

後、暑くても、熱いお茶を飲んだ方が気が暑くない気がします。

対策というわけではありませんが…

なつき
     私の職場も同じような環境(元倉庫、クーラー効かず、日中は33度以上)ですが、4年ほど前からじょじょに慣れてきて、今では家のクーラーも30度に設定して暮らしております。暮らす場所と外との温度差が少ないと体への負担が少ないのか、年々健康になっていく感じがあります。

暑い職場が平気になったいちばんの理由は「仕事しながら汗がかけること」の素晴らしさに気づいたからです。前の職場ではクーラーがしっかり効いていたので、帰宅してからゆっくりお風呂に入って汗を流して、またクーラーがキンキンに効いた部屋に戻る、といった生活を送っていました。クーラーは涼しくて快適なのですが夏バテがひどく、外気温が30度を超えるとほとんど食欲がない状態でした。

今は食欲も旺盛、毎日汗を流しっぱなしにして元気に仕事をしております。流れる汗を拭くとますます暑くなりますが、そのままにしておけば気化熱で体温を下げてくれますので、体を触るとひんやりしていて驚くことがあります。体がべとべとするストレスは、帰宅してシャワーを浴びる快感のためにあると思えばへっちゃらです。

お互い熱中症には注意しながら(笑)がんばりましょうね。

同じですー!

あぢぢ
    私の職場はエアコン無し!!です。
    潔いでしょう。

連日30度は超えます。暑くて暑くて気が遠くなりますよ。
    最近は冷えピタシートを首の後ろに張ります。
    結構冷えるので良いですよ。
    あとは、卓上扇風機をつけてその前に湿らせたガーゼを置いたり・・
    気化熱で涼しくなるのでは・・・と思ってるんですけど。
    水分は欠かさず、汗ふきシートで拭いたり、スーとするジェルを塗ったり。
    思いつくことは全てやってます。

うちの場合は、来年新社屋が建つということでがんばって我慢してますが
    トピ主さんは、上司に進言してみてはいかがですか?
    屋根に塗ると断熱効果があるっていう塗料があるそうですよ。
    私の事務所も去年塗ってから、涼しくなったそうです。(これ以上暑かったのか!!)
    そうすれば、エアコンも効いてくるかもしれないし・・。

頑張って乗り切りましょうね。
    残暑厳しくありませんように!!!

クビタオルです。

夏やせしたい!
    かき氷さんの所よりはまだ良いと思いますが、私の職場も暑いです。 倉庫の1階を改造して店舗にしているので、空調はついていませんでした。 家庭用の一番大きなエアコンを付けています。 隙間だらけで冷房効率はすごく悪いです。 最近の猛暑にばて気味です。 タオルに保冷剤を入れてクビに巻いたりしています。 お客さんが来ると急いで外します。 クビを冷やすとかなり楽ですよ。 氷入りの水筒持参です。 コンピューターの発する熱が結構暑いんですよね。 あと、1、2ヵ月?頑張りましょう。

私もです

🐧
    ペン子
    以前いた会社なのですが、一人の人がエアコン嫌いで冷やすことが出来ませんでした。何でも頭が痛くなって、足も冷えてしまうとの事でしたが、素足にサンダル、決して何かを羽織ったりはしませんでした。

その人の為に皆汗ダラダラでしたが、誰一人として注意してくれる上司はいませんでした。外の方が涼しいって時も多々ありました。。。

つらいですよね。気持ちわかります。あまり参考にはならないかも知れませんが、首などに巻く冷却シートなどはどうでしょうか?凍らせて何度も使える物も出ています。

早く涼しくなるといいですよね。本当に!

想像しただけでも暑いです。

🐱
    HD
    それは、とーっても辛いと思います。窓中に簾を掛けた所で、効き目が無さそうだし・・・。自分なら毎日、家からアイスノンを2,3ケ持って行って、内股・足の裏・首を冷やしてみますかね。でも、大して変わらなかったらゴメンしてね!

暑いの苦手

🐧
    マリン
    私も、暑いのは苦手です。
    私の職場は一応エアコンは入っていますが、私のいる場所は、冷気が来にくくて常にムシムシしている感じで不快です。

で、私がしている対処法は、大判のハンカチに保冷剤をくるんで首に巻くというもの。
    しているのとしていないのとでは、結構違います。
    もし、職場に冷蔵庫があれば、いくつかストックしておいて、温くなったら取り替えると、なお良いです。
    ただ、これは、外部の人と接する仕事だったり、職場の雰囲気によってはしにくいですよね。
    参考になれば、良いのですが。

エアコンではなく…

状況からすると暑いのは事務所にいる全員が感じているのですよね
    ならば、解決は一つ

工場用の大型冷風機を導入するように全員で上長に持ち掛けてはいかがですか?

職場環境を改善し、業務の効率が上がるのは管理者の務めです
    頑張って下さい

トピ主です

🙂
    かき氷
    たくさんのレスありがとうございました。
    冷房効き過ぎの部屋で働いてる話はよく耳にするのですが、自分と同じようにこれだけ暑い思いをしてる方がいるとは思いませんでした。
    屋根に塗ると断熱効果のある塗料なんてあるんですねー。
    うちの会社はとにかく屋根の照り返しが半端じゃないのですごくいいかもしれないです。
    あと保冷剤を買ってきて早速クビタオル実行したいと思います。気持ち良さそうですね♪
    毎日過酷な暑さで本当に参っていたので同じような思いをしてる方からレスをいただけて少し元気になりました。
    うちの会社は10月半ばになるまで暑いので、早く時が過ぎてくれるのを祈るばかりです…