詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急に態度を変える人

レス27
    (トピ主0
    ひとみ
    仕事
    職場内で、それまでは普通に話していたり、どちらかといえば向こうの方から『ひとみちゃんー何々で・・・』とかベタベタ話し掛けてきたりした人が、ある日急に態度を変えて、こちらが話し掛けても無視されたりします。 3回ほど職場を変わっていますが、必ず態度を急に変える人がいて、なんなの?この人という人がいます。 私は話をする時は必ず気を使いますし、相手の不愉快になるような事は一切いいません。上記のような人がいるので ほんとに気を使って話しています。 なんで急に態度を変えるのか、ほんとに理解できませんが、仕事上(少人数の中なので)口を聞かないわけにはいかなくて、困っていますし、話するだけで不愉快な気分になります。しょうがないですが。 もうなんなんでしょう、こういう人達って!

ランキング

レス

何処にでもいます

泥水
    何処にでもいますよ、本当に。 私なんか、もっと酷い扱いをされました。

それは多分

ねこねここねこ
    トピ主さんは、きれいな方? だとしたらこれは妬みでしょうね。 それか、「トピ主さんってきれいだよね~」とか 「仕事できるよね~」などと聞き入れ面白くないのでしょう。 わたしも経験あります。

何でだろ?

YTM
    >3回ほど職場を変わっていますが、必ず態度を急に変える人がいて、なんなの?この人という人がいます。 『必ずこういう人に遭遇する』と言うところに疑問を感じます。というのは、私自身は滅多にそういう人に会わないので・・・「そんな人に当たってしまう自分」を分析してみるのも一案かもしれませんよ。

上司に

ぱおん
    もし仕事に支障をきたすなら、上司に相談するなりしてみてはいかがですか? 私の職場では、 ・態度がえらそう ・遠くで話してる人の話に首をつっこむ ・相手の話を最後まで聞かずに口をはさむ おばちゃんがいますが、 スタッフ皆、口をはさまれたりするのがうっとうしくて、無視するようになりました。 電話等のビジネスマナーもなっておらず、失礼な態度も含め、いちいち注意してたら一日がそれで終わっちゃうほどで、こちらも腹が立つし、つかれちゃうんです。 気づかないうちに逆に失礼なことをしてはいませんか? トピ主さんが、自信を持ってそんなことはない、ということであれば気にせず、まわりに相談してみては?

秘技

うん
    そういう人 います。 私は 「秘技 手のひら返し」 と呼んでいます。 私は よく知らない人には、極力親切にしつつ、期待しない(好かれているとは思わない)ということで対処しています。  

あなたの態度はどうでしょうか?

なみだ
    つい先日、トピ主さんが悩んでいらっしゃることを職場の同僚にしてしまいました。 特別というほどではなく、そこそこ親しい人でしたが、本当は見下されていたのがわかったからです。でも仕事の付き合いもありますから、会釈ぐらいはしますが。 相手の態度が急に変わると言うことは、トピ主さんにも非があるのかもしれませんよ?一度、ご自分を振り返ってみてはいかがでしょうか?

私も同じような扱いを受けていました

虐めのターゲット
    勤務先で同じような50代女性管理職がいました。 国立S大学出身で、夫と男子大学生ひとりがいて、傍目からは幸福な家庭人でもある方です。 年齢を重ねるとだんだんと角が取れてくるものだと思うのですが、その方の場合全く逆のようで、益々トゲが鋭くなり、「衣食足りて礼節を知る」がまるで当てはまらない方でした。 隣りの席にいた時も何がおきに召さないのか周期的に無視され続けました。 独身女性に対する風当たりも強くて、女性の敵は女性だと毎日実感していました。 新卒で入社し、やりたい放題を30年もしていると向かう処敵なし状態で、直るどころか拍車がかかるようです。 意地の悪い醜い形相も恐ろしかったです。 人の嫌がることを平気で発言することをご本人は「毒舌」と言っていましたが、「言葉の暴力」と「意地悪」の域で、手が付けられない状態なのにご本人は自覚がないのです。 周囲の女性社員も呆れていましたが、おそらくご本人の耳には届かないようで、ある意味滑稽でした。 縁が切れてヤレヤレですが、このタイプは相手になさらないことです。

私もしました。理由は

かぎこ
    すべきことをしない人で呆れたからです。 その先輩は、自分が用事があって定時きっかりで帰る日は 洗い物を放置して、そのうえ自分のコップも洗い物の入れ物につっこんでかえります。 必要なことにガマンしかねて、私が後輩に注意をしてくれたら、「よく言ってくれたね、言いにくくて」といい、 皆が彼女の披露宴の余興のために朝練している横で自分の披露宴の手配をし、業務の電話には全くでない等々…。 呆れたので距離を置いてます。

海外でもいました

もも
    海外で何年か暮らしたのですが、やはりそういう人、たまーにですけど居ました。 前日に楽しくお喋りし、これから仲良くなれそうだなぁと思っていると、翌朝挨拶したらニコリともしないで、面倒臭そうに言葉を返してきたり。 私自身は小心者だし、ミス・ポライト等とあだ名がつくほど相手の事を考えて会話をするので(だからなのかな)、わけがわかりませんでした。 本当に、上の方が言われる通り「秘技!手の平返し! 」て感じ。 怒るとかじゃなくて、ガッカリしたり自分の何がいけなかったのかとかで暫し悩んじゃったりするので、嫌ですよねそういう人…

いました、いました。

りさ
    3ヶ月前まで派遣で働いていた会社にいました。 おそらく50代前半で、女の人が1人しかいない部署に長年働いていたので、おそらく「昔」は周りの男性がちやほやしてくれていただろうそのお局さん。部署も仕事内容もお昼休みもぜーーんぶ別で、接点は同じフロアのみだけという間柄。 お昼休みのトイレで、そのおばさんと他の女子社員が楽しそうに話をしながらお化粧直しをしてるところに私が入ると、漫画そのものの「ツーン」とした顔をして突然出て行ったり、若い男性社員と話してニコニコしてるところ私が挨拶をしても「ツーン」と無視、 最初は、私が何かしたのかな?と気にしたのですが、次第に彼女の「ツーン」が滑稽に感じて、最後には心の中で笑っていました。 彼女とロッカーが隣だった子は、着替えてるとふと殺気を感じて振り返るとそのお局さんが見ていたらしく、ただ単に、若い女の人に対して勝手に対抗心を燃やしてる滑稽な人でした。

なんなんでしょうね まったく

さくら
    私の友達にもいました。過去形であるのは、私の中で縁を切ったからです。 高校1年の時、次の日から急に無視しだしたのです。それまでは小学校の時からの付き合いで近所でしたし、仲良くはしてました。しばらくして、彼女から手紙をもらいました。内容は、無視をした理由でした。何と!他の子と仲良くしてるのが気にくわなかったとのことでした。呆れましたね。それから仲直り?はしましたが、何年経っても彼女の気分で二人で遊んでも無言になったり、表情が怒ったようになったりと相変わらずで、とうとう私も我慢の限界が・・・気を使って会う友達は友達とは呼べないじゃないですか? あるきっかけで切る決意をし、今やお互い音信不通です。しかし、すっきり~ とりあえず、私なら同じような態度(仕事上の会話以外は話さない)ことにします。

態度、変えたことありますよ

マイペース
    なぜなら、その人と距離をおきたかったからです。 私の場合は、最初はその人と仲良くやっていきたかったので自分から話し掛けたりつとめていたけれど、日頃ちょっとした会話に嫌味が含まれていたりしていました。そんな日々、とてもふてぶてしい、不愉快な態度をとられ、その日以来距離をおくようにしています。仕事以外の話はしません。 彼女の仕事ぶりやひがみやすい性格に迷惑することもあり、個人的にあまりかかわりたくないと思ったからです。 でも、本人は他の人に私が彼女を無視してると被害者意識で愚痴を言っているみたいですよ。自分がなぜ"距離をおかれているか”分かってないみたいです。 あなたがもし自分のしたことなどに見覚えがないのならば、態度を変えられても”まぁいいや”くらいでほっといたらいいんじゃないでしょうか?

そ、そうなんですか?

さび
    独身時代から、派遣社員などもして数々の職場をまわりましたが、そんな人には会ったことがありません。 世間知らずなのでしょうか?わたし。 態度を変えるには、変えるなりの理由があるんじゃないでしょうか? どっちにしてもそういう人には、ビジネスライクなお付き合いでいいんじゃないでしょうか。

私もありました

ひろ子
     過去に2度仕事を経験しましたが、どちらにもいました。最初の時は二人きりの職場でしたのでやめました。  2度目の会社は同じ部署の人でした。私は嫌われていても、普通に接しました。他の人から「悪口を言ってたよ」と言われても、直接聞いたこと以外は信じない。そう言ってきた人も信じない。    疑心暗鬼はやめましょう。いいじゃないですか、言わせておけば。確実でないことに思い悩むのはやめましょう。他人は動かせません。自分が変わりましょう。他の人を頼らなくても良いように仕事はしっかり覚え、きっちりやりましょう。(案外これが理由の時もあります)  人は誰でも悩み苦しみを抱えても表に出さず頑張っています。他人のささやかな幸せも喜べない人もいます。《やさしさは幸せのおすそ分け》と言う言葉があります。他人にやさしく出来ないのは今が不幸せかも。   家庭や家族を大切にしましょう。自分を大切にしましょう。アフター5を充実させましょう。    でも世界には何十億もの人間がいます。100%全員に好かれるのは無理と思います。  職場なんて狭い、狭い!  

いろんな可能性が考えられると思います

ヘーゼルナッツ
    本当に辛いですね。最初は普通程度に仲が良かったのがある日から無視、なのでしたら、単なるひがみではなく何か出来事があった気がします。 ・あなたはいいと思っていても相手が悪く取るようなやりとりがあった ・あなたに関して間違った噂(つまり嘘)が相手の耳に入り、真に受けてあなたに腹を立てている ・正しく評価されず、あなただけを良く言う人がいた(あなたが世渡り上手ととられてしまった。) 私の知り合いで、被害者だと言い張る人が意外と自分のやったこと(その前に人を怒らせたり陥れていると思えるようなことをしてること)に自覚がないって人もいたので、何か異変があった時にまず悪くないと信じることも危険だと思うので、何を境にそうなったかよく思い返して下さい。 それでも他にやりようが無かったとすれば、このままでは堪えられない場合、相手に確かめてもいいと思います。何かの勘違いかもしれませんし、きっかけがあれば相手も気分が変わってくるかもしれません。 それでも「フン!」という人だったら、本当に許せないのでどうにかしようとも思っていないか、単に嫌いだけで振舞う子供だと思うしかないでしょう。

一度ならず三度だと…

見極めは難しいけど
    ご自身にはいっこも問題点ないのかなあ、って思いますよ。 ヘンな人はままいます。が、何度もそういうことがあるということは、よっぽど運が悪いか、ご自身にも何がしかの問題があるか、ってことになると思うんですが… 人間だれしも面倒事は避けたいと思うので、よっぽどのことがなければイキナリ態度を変えたりはしないんじゃないでしょうか。 特に職場なら。トピ主さんだけにモンダイあり、という気はないですが、こうも続くとなるとトピ主さんがそういう事態を招いているという事はありえない、とは言い切れません。

私も変えたことあります。

嫌な人だった?
    私も一度だけ、態度変えた人がいました。 職場の先輩(男性)で表向きは人の良い人で、ただの会 社の同僚にに数十万ぽんと貸したこともあるとか聞 き、最初は深く考えずに親切な人なのかな、と 思ってました。 ところがどっこい、迷惑を全く迷惑だと気づかない人 なのでした。会社に夜9時頃現れて何かあったのかと 心配したら「寝坊しただけー」、連日仕事の状況だけ電話で聞いて会社来ないわ、仕事がすごく忙しいのに 人にペット預けて実家帰るetc...関わってるとこっち がまいるので距離を置いても全く気づかずに色々頼ん でくるので本当にシカトしたら「俺のこと嫌い?」 その人は昔、ある日いきなり理由も分からず会社中の 人から無視されたことがトラウマなんだそうですが 今なら同僚さんたちの気持ちが分かります(笑) この人の例は極端ですが、毎回態度を変えられるのは 何かしら理由があるのではないかと思います。謙虚過 ぎて卑屈に見えてるとか。でもそういう些細なことな のだったら、「自分がなんか気に障ったことしちゃっ たらしい」位に受け止めて、ビジネスライクに付き合 った方がいいと思いますよ。

それは・・

もん
    もしトピ主さんに相手を怒らせた理由がないのなら、ただの気分屋さんではないのかな?機嫌がいい時はニコニコしてるけど悪い時は話しかけてもブスッとしてそっけない人なんていっぱいいますよ。 要するに子供なんです。放っときましょう。 そのうちまた機嫌が良くなれば「ひとみちゃーん♪」って来るかもしれないですよ。 振り回されないようにお気をつけあそばせ!

変えましたよ。

変えた人
    職場の後輩ですが、 恩を仇で返すような行為、一人前の仕事も出来ないのに先輩を先輩とも思わないような増長した態度に我慢できなくなり、以来完全無視です。仕事上の必要最低限の事以外では口を利きません。助言教育ゼロ。彼には潰れてもらいます。潰れてどうなろうと私の知ったことではありません。 逆から見た例ですかね。トピ主さんがどんな職場でも必ず同じタイプの人に出会うという部分が少しひっかかりました。もしかしてご自身に原因ありかも?

わたしもやっちゃいました。

ん~。
    後輩だったのですが,その人が裏表のある人だと分かったからです・・・あたし以外の先輩には何でもハイハイと言う事を聞いて何も反論しないのに,あたしの言うことはまるで無視・・・ 最初はあたしにも腰が低い感じだったんだけど,だんだんそういう姿が出てきたのでそれ以来近づかないようにしました。 彼はそれからも全く変わらない態度で過ごしています。気付かないんでしょうね・・・

自分にももしかしたら原因があるのかも

専業主婦デビュー
    3回職場を変わって、その毎回において急に態度を変える人がいたのならば、トピ主さんの方にも原因があるかもしれないですね。 いくら初対面でも相手に気を遣いすぎると、うち解けにくい人だと思われて人間関係が発展しないなんてこともありますよね。 ただ、いい大人が無視したりするとなると、ホントにたまたまその人たちが性格曲がった人達なのかも。 解決にならなくてごめんなさい。

無視しています

辞めればいいのに!
    私とコンビを組んでいる人は、入社して10年くらい経つかなりのベテランさんなんですが(私はまだ1年半くらいです)、ミスが多いんです。自分のミスを素直に認めればいいのに、その人はそのミスをいつも私のせいにしているんです。なのでよくわからないことで私はいつも怒られています・・・・・ それに、やりたくない(面倒くさい)仕事は、歳を理由に私に全部回してくるんです。 今までは先輩だと思って我慢してやってきましたが、もう限界! その人のこと、4日間、無視し続けています。 中には、何も理由が無いのに気持ちの浮き沈みでそういう態度に出る人もいるんでしょうが、だいたいは私のように、それなりに理由があって無視するんじゃないのかなと思います。 ちなみに私は今、その先輩を辞めさせる為、そいつに気付かれないよう動き始めました(笑)

何らかの理由がある!

ぷりん
    考えられるのは、 1.嫉妬。  トピ主さんが陰で褒められてるのが気に入らない。 2.気づかず何かやっちゃったから無視された。 3.単に合わないと思ったので、合わせなくなった。 4.陰で何か誤解するようなことを聞き、腹を立てた。 5.トピ主さんの行動から、何か信用できないと誤解した。 こんな感じではないでしょうか? 私も、人間関係が下手な時(中学生くらい・・)は、今思えば知らずにやっちゃってたことから、突然いやな態度取られたりとかありました。 職場って、女性同士も結構微妙ですから、トピ主さんに問題なくても、合わないってこともあるでしょうし。心当たりがないのなら、気にしなくていいのではないでしょうか?

やったりやられたりですが

ハード派
    やられたとき ・あの子だけ特別扱いされてる、と妬まれた ・若い、常勤、そのほかで妬まれた ・仕事が出来なかった(仕事をなめていた) ・職場のチームのノリやテンポに合わせられなかった やったとき ・仕事をしやがらん ・人の好意に後ろ足でションベンひっかけられるよう なことを立て続けにされた ・カモにされかけた ・自分の仕事の失敗を他人のせいにしようとした  トピさん、あなたに、とは言いません。でも「なにか」あるはずです。嫉妬、怒り、ひがみ、恐れなどの「なにか」です。

私も一度だけしたことあります

さりな
     トピ主さんの実態がはっきりと分からないので、何とも言えませんが、私はある同僚に同じ事をしたことあります。  仲良くなるまではいろいろと一緒に行動していたのですが、職場での遅刻が多く、職場の飲み会などで必ずハメをはずす、また人の意見にケチをつける、など、性格に問題のある人だったので、こちらから距離を置きたく、そうしました。  職場では今も普通に仕事をしていますが、プライベートなことは一切話さないし、(深い話は)それでいいと割り切っています。  でも、トピ主さんに何か嫌われる心あたりが無いのなら、向こうに原因があるかもしれないので、何とも言えませんよね。

極端な話かもしれませんが

まるむし
    私も過去に2回やったことがあります。 1.高校時代、小学生からの親友だと思っていた子に援助交際を持ちかけられました。 しかもその子本人は援助交際せず、私にさせて紹介料を取ると言い出したのです。 私はもちろん援助交際したいとも一言も言ってなかったし、恐ろしくなって関わらない様にしました。 2.裏表の激しい子だった。 良くある話ですが、私の前ではすごく私を褒め称えて、影では・・・。複数の証言と直接本人に聞いたときの態度確認し付き合いを絶ちました。 いずれも相手に対して本能的に拒否反応が出ました。 トピ主様はここまでの事はしていないかも知れませんが相手に何らかの拒否反応をおこされたのではないでしょうか?

いますいます!

Kelly
    ももさんと同じく私も海外に住んでいますが、子供の学校の日本人お母さんでそういう人がいます!!最初はとても感じのいい方で、挨拶したりしていましたが、夏休みが終わってからいきなり態度が変わってビックリしています。 プライベートなお話をするほどの仲でもなかったし、相手に嫌な思いをさせるほどお付き合いしていなかったのですが、そそくさと逃げるように子供を送り迎えして、私の気配を感じても挨拶もなしです・・さすがに目が合うと会釈はしますが、無愛想・・一体そういう人たちはどういう神経しているんでしょうね?全く理解できません。 その人は私だけに限らず、他の人と関わりを持ちたくないようなタイプの方なので、きっとちょっとした挨拶でもわずらわしいのでしょうね・・どこにでもいるんですよ、そういうコロコロ態度を変える人って・・