詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「サントリー音の本棚」のファンだった方

レス12
    (トピ主5
    🙂
    ぽんた
    話題
    小池朝雄さんのナレーションで始まる、ラジオドラマでした。覚えていらっしゃる方、思い出を話し合いませんか?

ランキング

レス

ややっなつかしいぃー

😀
    FM福岡で
    30年くらい昔のFMで流れていたあの番組でしょうか?当時10歳。北九州に住んでいてFM福岡で聞いていました。21時か22時位のスタートだったような気がします。ウィスキーをボトルから注ぐ音「とくっ、とくっ、とっ・・・音の本棚」というようなスタートだったかな。友達に紹介されよく聞いてました。子供ゆえ内容をよく理解していたかどうかはわかりません。小池朝雄さんのことも知らずひたすら雰囲気で聞いていて少し大人の世界を垣間見るような感覚でした。ちょっと前の城達也さんのFM番組JET STREAMにも通じるものがあるように思います。小町でこんなトピに出会えるとは。でもあまりレスがつきませんね。

お返事ありがとう~

🙂
    ぽんた
    そうなんです、レスつきません(涙)。覚えている方はここでは少ないのかな。
    ウィスキーグラスの音に小池朝雄さんのナレーションがかぶって、大人の雰囲気だなぁ~と毎回、わくわくして聞いていたものなんですけど(中学生でした)。
    ドラマ化される本と声優さんのチョイスがとても素敵で。「赤毛のサウスポー」の時の田島令子さんなどは特に。
    この番組で知った外国ミステリを本屋に探しにいったりするのも、楽しみのひとつでした。
    CD化されたら、ぜひ購入したい!と思っているんですけど、難しそう…

「音の本棚」と「ラジオ図書館」

ミニーおばさん
    8月中は忙しくて読んでおりませんでした。
    ですから今頃ですが、仲間に入れて下さい。

27,8年前に一人暮らしを1年余りしました。
    その時、テレビはほとんど観ずにラジオを聴いて生活をしました。

その生活の中で「音の本棚」とAMの「ラジオ図書館」を何本か、カセットテープに入れて聴いていました。
    なので、記憶がごちゃ混ぜになっていますが、
    確か「三銃士」は「音の本棚」だったと思います。

子供が小学生になった時、そのテープを聴かせたら、面白がって全部聴いていました。
    そして「音の本棚かラジオ図書館のどちらかでも復活しないかな?」と申しておりました。

その「三銃士」を聴いていた子供が「これ山田康夫だね」と言うのですが?

そのカセットテープですか?
    その後、何度か引っ越したので、行方はよく判りません。
    確かに面白かったですから、出てくれば、また聴きたいのですが。

羨ましい~

🙂
    ぽんた
    お子さんとお聞きになったのですか、本当に羨ましいです!
    この番組のことを最近になってよく思い出すのは、娘が、私が聴いていた当時の年齢になったからで…一緒に聞けたらいいのにな、きっと気に入っただろうな、と思うのです。
    「ラジオ図書館」も良い番組だったという噂は知っているのですが、私自身は残念ながら聞いたことがないです。
    でも、「三銃士」は覚えがあるので、きっと「音の本棚」でしょうね。1回きりではなく、連続して放送したと思うのですが(記憶違いでしょうか)。
    あ~もうこのトピは消えてしまうな、と思っていたので、レスしてくださって、とても嬉しいです。ありがとうございました。

私もFM福岡

たる
    当時は全国4?局ネットだかって言ってて、FM局のない地方も多かったですね・・・

小学校で仲の良かった友人と、よく番組で採りあげられた本の話したり、買ったりしてました。
    ここではじめて知ったなかで一番面白かったのは、ジェフリー・アーチャーでした。(「百万ドルを取り返せ」まだここまで売れてなかったころです。今でもコレが一番面白いと思う)あと、ラードナーの「アリバイ・アイク」とか。
    ドラマ化されるのを楽しみに待って聴いたのは「火星年代記」や「2001年宇宙の旅」、実家にカセットが残ってるかもしれません。星新一のショートショートとか・・・懐かしいですね。CDになってたら私も欲しいです。

CDになってほしいものですよね

🙂
    ぽんた
    たるさん、レスありがとうございます。
    とっても昔の番組なだけでなく、聞ける地方が限られていたんですか…知っている人が少ないはずですね、そうだったのかぁ。
    じゃあ、あれを聴いていた私たちは、すごく幸運!幸せ者たち、だったんですね。
    アーチャーの「100万ドルをとりかえせ」は、好きな作品なのに記憶がないです。聞き逃してしまったのかな、悔しいです。映画になったのも、とても良かったんですけど。はぁ残念。
    SFも、夜、ひとりでラジオで聴くと、イメージが広がっていいですよね。
    私は、荒巻義雄さんの「神聖代」が連続放送されたのが、最高に好きでした。
    本当に、CDになってほしいものです。
    家族で長いドライブの時など、図書館で「新潮カセットブック」を借りて、車中で楽しむこともあるのですが…「音の本棚」のほうが、娯楽性が高いように思います。あの、わくわくする感じをもう一度、体験したいです。

たんぽぽのお酒も

あさがお
    好きな番組でした。
    「たんぽぽのお酒」は、カセットテープで押入れに残してあるはずです。
    本好きのまま中学・高校時代をすごした自分ですが、自分が読もうと思う本や既に読んだ本がとりあげられることも多く、自分が読む以上にイメージがふくらんでいくのが楽しかったです。

良い番組でしたね~。

🐴
    sony
    この頃の日本は、どうも殺伐としていて風情も人情も常識もあったものじゃない・・。中年の域に達したせいか、自分が少年時代の、明るく潤いのあった社会、またその時代に見聞きした、「良い音楽」や「良い映像」への愛着が強くわいております。
    サントリーはTVコマーシャル(suntory-old<夜が来る>等)も秀逸ですが、「音の本棚」も同じDNAを感じます。FM東京「音の本棚」は中学生の時、寝る前に布団の中で聴いていました。なつかし~です!ウイスキーの注がれる音、小池さんのナレーション、「大人の雰囲気」が最高でした。
    レスを読んでいて気づいたのですが、「音の本棚」を聴いておられた方々は、皆、間違いなく本好きですね!レスのなかにもありますが、わくわくする、イメージがより膨らむ、後日その作家の本を買いに行った事もあったな~。再放送しませんかね・・。CDでも良いのですが・・。

少ないながらもレスが・・・

💡
    FM福岡で
    久しぶりに覗いたら少しレスが増えていました。あの番組がお好きだった方がまだまだいらっしゃると思うんですが。sonyさんがお書きのように最近は殺伐とした雰囲気、と思う一人です。テレビ番組もまったく興味を引くものもなく、番組内容もお笑いの方の番組内ボケと突っ込みで私などはまったく共感できずです。先日壊れたテレビを買い換えることなく過ごしています。ラジオはよく聞きますが、「音の本棚」のようなものはなかなかありませんね。今の時代にはそぐわないのでしょうか?何でも簡単にわからないといけない?ラジオでイメージを膨らませて、なんてスローなことではだめなんでしょうか?ちなみに私も本好きです。

うわぁ、びっくり!

🙂
    ぽんた
    久しぶりにのぞいてみたら、きっともう埋もれてしまったに違いない…などと弱気になっていたのに、あさがお様、sony様、そして再びFM福岡で様に来ていただいていて、感激しています、レス、ありがとうございます。
    あの放送を聴いていた人は、本好き…そして、あの番組のおかげでいっそう、本好きになったのかもしれません(少なくとも私は)。
    10代の読書って、節目だと思います。少年少女向け名作物語を、ひととおり通ったあと、国語の先生が読んでおきなさいよとおすすめの、重厚な文学作品に取り掛かるのはちょっと重いかな、という年頃。「音の本棚」のおかげで、お洒落で良質のエンターテイメント作品にたくさん出会えて、オトナの読書にスムーズに入っていけたように感じています。
    娘は本好きなのですが、岩波少年文庫あたりを経て、今は流行のライトノベルに。私も「秋元文庫」などの学園ユーモア小説やSFが大好きだったので、「ラノベは駄目よ」なんて言いたくないし、読書の押し付けは嫌なものだと思います。でも今、「音の本棚」が、あったらなぁ、あの世界に飛びつくだろうに…と思います。

ところで

🙂
    ぽんた
    ところで、あさがお様、「たんぽぽのお酒」は、誰が出演していたでしょう?

神様のピンチヒッター

🐷
    ばーど
    「神様のピンチヒッター」といラジオドラマを聞いた覚えがあるのですが、ここではなかったですかね?
    当時僕は千葉に住んでいましたが……
    また聞きたいです。