詳細検索

• ホーム
    • 男性からみるとぽっちゃり体型って。(駄
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性からみるとぽっちゃり体型って。(駄

レス74
    (トピ主1
    🙂
    ゆかり
    33歳、既婚です。子供は居ません。
    主人が「ぽっちゃりでもいいよ。」と言ってくれるのに甘えて、
    結婚後ブクブクと太りました。
    今ではぽっちゃりではなく、軽肥満です。
    164センチ70キロです。

主人がいいなら、それでいいと思っていますが、
    健康面を考えて、今はスポーツでダイエットを始めました。
    専業主婦なので、時間はあります。

やはり、主人の知り合いの方達、(会社の人や、友達、親戚等、、、)
    にお会いした時に、太ってるのが恥ずかしいのです。
    女性の目線は自分も女性ですのでよく分かります。
    やはりスマートな女性は憧れますよね。

ですが、女性が思ってるほど、
    男性から見て痩せてる人がかっこよく見えない、とも聞いたこともあります。
    男性から見て、165センチなら、どの程度の体重なら許せますか?
    また、ぽっちゃりって、どの程度ですか?
    私からすれば、ぽっちゃりが可愛いのは30歳ぐらいまで、と思うのですが。

男性からのご意見、お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぽっちゃりさん好きですが

直樹
    あくまでぽっちゃりさんが好きで
    肥満(健康に害のある)はイケナイです。
    あと女性の体質や体型にもよるのではないでしょうか?
    例えば、極端におなかの辺りだけ肉がついているとか
    骨太で筋肉質であまり太っていないのに、体重がある。とか。
    そのような感じの人はぽっちゃりと言えないような気がします。

女性は自然な丸みを帯びた体型が美しいと思います。
    なので、確かに痩せ過ぎの人には魅力を感じないと思います。
    165センチで40キロとか。

165センチの人ならば55キロぐらいがぽっちゃりさんとしては
    良さそうな感じだと思います。全体的にぽわーんとしてそうで(笑)

なんだか物凄く個人的な好みを書いたようで恥ずかしいですが
    そのような感じです。極端に無理をしてダイエットに励む必要は
    ないと思いますが、あくまでも健康が一番ですから、その辺は気をつけて
    下さいね!

羨ましい

よさく
    太りたくても太れない者です。昔から痩せの大食い。鎖骨が目立ち、服も選ばなくてはなりません。 なので直樹さんの発言には問題ありです。痩せてては魅力がないとか軽く言わない方がいいですよ。痩せてる人だって傷つくのです!

問題はシルエットと立ち居振る舞いでは?

若造より
    身長が同じでも骨格やら筋肉のつき方やら体重と見た目の関係は全然違いますから、体重を意識するのは間違ってると思います。
    多分、トピ主さんのおっしゃる「男性から見て痩せてる人がかっこよく見えない」はそのへんを勘違いしてダイエットにいそしむ人たちのことだと思います。
    痛々しく見えるんですよね。
    あと、食事制限で痩せてる人に多いですが、細いんだけど筋肉が全くなく、実は脂肪の固まり、というのは全然かっこよく見えないですね(そのへん、服の上からでもすぐに分かります)。

きれいに見えるかどうかはシルエット・立ち居振る舞いがどうか、だと思います。
    人によって好みは違うんでしょうけど、個人的にはやせ過ぎよりも太りぎみのほうがよっぽど健康的でいいと思います。年齢関係なしに。
    ぽっちゃりと太り過ぎの境目は難しい話ですけど・・・鈍重そうに見えるかどうかでしょうか?
    動作、歩き方に影響が出ないうちは太ってるうちに入らないんじゃないかと思います。

ぽっちゃり好きです。

🐤
    April
    私の場合、もとが華奢な人のぽっちゃりが好きです。元の体系ががっしりした人の場合は、やせてる方がいいかなと思っています。それからぽっちゃりが似合う顔と似合わない顔もありますよね。個人的には涼しげな顔の方がぽっちゃりが似合うんじゃないかなと思います。

平均的な女性の場合だと、私も直樹さんと同じ意見で、165センチなら55キロくらいがちょうど良いかなと思います。

トピ主さんの身長と体重だと、見た目が云々というよりも、健康状態が心配になります。

ぽっちゃり好きです 

💡
    正直な男性
    多くの男性は極端に痩せてるよりは小太りな方が好みだと思います。

問題は付き方で、全体的に脂肪が付いている体型は美しいのですが、肉と肉が何段にも重なっていたり、たるんでシワがよってる状態になるとちょっといやですね。

正直な男性さんへ

細めです
    >極端に痩せてるよりは小太りな方が好みだと思います

でも、極端に太ってるよりは少々細めの方がいいですよね?
    そもそも比較する対象が間違えています。

横で恐縮ですが、
    少し細めの女性 と 少しぽっちゃり気味の女性
    正直な男性さんは、一般的にはどちらが好まれると思っているのでしょうか?

165センチ55キロでぽっちゃりなの??

mimi
    165センチの人ならば55キロぐらいがぽっちゃりさんとしては…

55キロで、ぽっちゃり?? 普通では。

私は162ですが55キロで、9号です(Mサイズ)。体系は贔屓目抜きに普通。
    11号(Lサイズ)でぽっちゃりさんと勝手に基準すると、165cm(女性の平均より高いですよね…)、
    60キロ以上でぽっちゃりさんかなと私は思います。。。

ひえ~、キビシイですね、日本人男性ってやっぱし、痩身願望強いのかな。。。
    ガックシ。。。

ぽっちゃりの定義

マーシー
    あくまでも勝手な想像けど、男の言うぽっちゃりは普通体型の範囲内でふくよかな人を指していることが多いと思います。一方、女性の言うぽっちゃりは太っていることを柔らかく言っている場合が多いと思います。

小町でたまに身長・体重を書いた自称ぽっちゃりさんがいらっしゃいますが、それはぽっちゃりじゃないだろ~と思うことが多々あります。

それこそ人による。

明日 掘
    世の中にゴマンといる男が女性の体型に関しての感じ方は、それこそ人それぞれです。

>男性から見て、165センチなら、どの程度の体重なら許せますか?
    体重は骨格や筋肉のつき方で変わりますので、見かけ上はあまり関係ないと思います。

>また、ぽっちゃりって、どの程度ですか?
    これこそ曖昧な表現の最たるもので、デブとの境界線の感じ方は人それぞれです。

>ぽっちゃりが可愛いのは30歳ぐらいまで、と思うのですが。
    年齢は関係ないでしょう。ナチュラルが一番です。思春期の女の子が過剰なダイエットをすることの方が問題ありです。

・・・と本題からはずれ気味ですが、旦那さんがイイとおっしゃっているなら無理にやせる必要もないんじゃないですか?

ぽっちゃりの基準

🐤
    majority
    すみません私は女ですが、
    ぽっちゃり好きな男友達が言ってた
    「ぽっちゃりの基準」について

手の甲はプックリ、指はホッソリ※:ぽっちゃり
    手の甲はプックリ、指もプックリ :でぶ

※ホッソリと言っても11号くらいまでOK!

少し細めの女性 と 少しぽっちゃり気味の女性

💡
    正直な男性

少し細めの女性 と 少しぽっちゃり気味の女性ですか。

おそらく見た目の魅力で言えばプロポーションラインの曲線の美しさと、そこにメリハリが付いているかどうかでしょうね。

正直に書けば男性は女性のヒップのラインと胸あたりを必ず見ます。

これは広告分析の視点解析でも指摘されていることです。この部分の曲線に緩急が付いてなめらかな方が好まれることが多いと思います。

そんなわけですから、やせ気味というのが、骨格化、直線化された痩せ方であればあまり好まれないと思います。ぽっちゃりというのは、全体の曲線がなめらかでメリハリが付いているイメージですね。

顔がかわいいかどうか

🙂
    疑問系
    ぽっちゃりとおデブさんの違いは、顔がかわいいかそうでないか
    で分かれます。トピ主さんのご主人がぽっちゃりだと思っていても
    他人から見たらデブなのではないですか?

好きな子、かわいい子は「ぽっちゃり」だけどそれ以外は同じ体型でも
    デブだと言うのが男性ですよ。

自分の好み

😑
    私(男性)はぽっちゃりタイプの人が好みです。きっとトピ主さんの旦那さんは優しい方で太り始めたあなたの負担にならないようにぽっちゃりが好きだと言っているのだと思います。でも164cmで70kgはやや大きすぎるのでは?きっとこれから益々、子供でもできれば更に、大きくなることと思います。健康の為にも魅力を衰えさせない為にもすこーし減量をお勧めします。私も妻には美味しい物を買ってきたり、美味しいと言われるお店に連れて行ったりして太らせてしまい、結果糖尿病にさせてしまい後悔したことがあります。(今では減量に成功して適度に食事をしています。)

思った思った

ぽっちゃり
    165センチで55キロだと、「ぽっちゃり」という印象の体型にはならないと思うけど・・・。

芸能人だとかアニメキャラクターの身長体重を基準にするならぽっちゃりかな?

申し訳ない。

直樹
    横ですが、↑のよさくさんを傷つけてしまったようです。
    失礼いたしました。ただ本意としては、極端なダイエットに走り
    健康を損なってまで細い体を目指す事に対して魅力を感じないと
    思った次第です。普通に痩せている方を卑下するつもりはありませんでした。
    申し訳ありませんでした。

また、165センチで55キロはぽっちゃりじゃない!とレスがついて
    おりましたが、スミマセンこれも失言ですかね・・・・?
    165センチで60キロだったら問題ないですか?
    どちらにしても見た感じの意見なので、このお題は難しかったかも
    しれません。

でも基本的には女性に面と向かっては言えない(怖すぎます)ので
    自分の心の中での趣味嗜好だとお考えいただければと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男性に体重で聞いても・・・

るん
      私見です。
      一般的な男性は、一般的かつ現実的な女性の体重をあまり知らないと思います。(インストラクターとか人事、医療関係者等、体重と実物両方を目にする機会が多い人を除いて)
      パターン1:アイドルグラビアの見すぎ。標準的な女性はウエストは60センチで体重は40キロ代だと思っている。(50キロ代からはデブ)
      パターン2:顔と胸で全部見たと思っている。彫りの深い顔立ちや肉の薄い繊細な顔立ちで胸が普通~小さめだと、それから下がどれだけ太かろうと痩せてるなあと思ってるように見受けられます。

私は、肉付きの良い丸顔で、胸は普通よりちょっと大きめです。
      163cm52キロですが、今まで付き合った男性は、皆さん+5~+10キロで予想してくれます。体脂肪率23%前後、骨格筋量は年齢平均より上回ってるて、カラダ年齢は実年齢より6歳若く出ますが。。。
      同じ女性だと、皆さん大抵ほぼ正確に当ててくれます。

逆に、女性が聞いても納得できる女性の体重観を持っている男性は引きます。
      相当数の本当の女性の体重を知ってないと、わかりませんよね???
      いつ、どうやって知ったの・・・???

男ってわかってないと思う

🎁
      にゃおん
      身長160cmくらいなら体重は42gくらいが標準とかと思っていたりしますよね。
      17、8年前かな、芸能人がまだ今ほど細くなかった頃、友人が「工藤静香くらいでないと
      細いとは言えない」って言ってましたっけ。宮沢りえさんが激痩せした時も本当にガリガリ
      で大丈夫なのか!?って思いましたが、今の芸能人の方は皆さんその位細いですよね。
      そういうのをテレビとかで見慣れているから、それがいわゆる「標準」になってしまってる
      んじゃないかなぁ。だからあそこまで細くなくていい、っていう意味で「ぽっちゃりがいい」
      って言うんでしょうね。
      >全体的に脂肪が付いている体型は美しい
      って、そりゃ、ズバリ標準体型の事だと思います。
      165cmで55kgならぽっちゃり、40kgなら痩せすぎって…
      身長150cmでも40kgならかなり細いですよ。
      もちろん、骨格とか筋肉量、体脂肪率などで様々でしょうけど、すごーく華奢な体型で憧れて
      いた友人が私と同じ身長150cmで体重も同じ50kgと聞いたときは、驚きましたもの。
      私はまさに「ぽっちゃり」でしたので。今では立派なおデブですけどね。

165cm55kg…

美容体重+5kg
      何人かの男性が165cm55kgと書いていらっしゃるのを見て苦笑してしまいました。
      それはいわゆる美容体重、ぽっちゃりとはほど遠いですよ。
      グラビアアイドルの「ウエスト58cm」を真に受ける男性を連想してしまいました。

個人的好みだと…

細ければ良いのか?
      165で70くらいまでがぽっちゃり。
      ただし、下に筋肉がしっかりついていることが前提。
      筋肉なしのオール脂肪の70ではデブです。
      筋肉が少なければ例えウエストが60以下だったりしてもデブの烙印を押します。
      美しい姿勢や所作ができる程度の筋肉、女性らしいフォルムを作る筋肉がない
      女性はサイズを問わずデブです。
      やはり女性も筋肉あってこその美しさだと思います。ムキムキは嫌ですがね。
      となると、やはり体重はどうしても重くなりますね。だから体重自体は別に
      気にならないです。見た目と中身。
      蝦ちゃんのような何も出ていない、細いだけでたるみきった身体ならばまだ
      グレイシーコングの方がマシと思います。
      個人的には160で58くらいのスリムな女性が好きですね。出る所は出てへこむ所はへこみ、
      体幹がしっかりしてメリハリのある女性。

余談ですが、165で55は多分ぽっちゃりではありませんね。
      やややせ気味?きちんと身体ができている人ならよほど骨格が細くない限りこの体重は無理でしょう。
      160台で50前半とかの女性は多分一部を除いて綺麗ではないでしょう・・。

そのとおり

🐤
      April
      にゃおんさんのおっしゃることが的を得ているように思います。
      私のぽっちゃり観はまさにこんな感じです。↓

>今の芸能人の方は皆さんその位細いですよね。
      >そういうのをテレビとかで見慣れているから、それがいわゆる「標準」になってしまってるんじゃないかなぁ。だからあそこまで細くなくていい、っていう意味で「ぽっちゃりがいい」
      って言うんでしょうね。

だから、165センチで55キロをぽっちゃりといっても間違いではないですよね。だって、トピ主さんは男が思うぽっちゃり体型について意見を求めているんですから。

体重は分からない

maru
      男は体重で言われても分からないと思います。
      女性は男性より脂肪が多くて筋肉が少なく、かつ脂肪は筋肉より軽いですから、自分の感覚から見た目で判断すると実際より多く見積もりがちだと思います。

ただ、マーシーさんのおっしゃっていることは正しいです(笑)
      男でいう一般的な「ぽっちゃり」ってせいぜいふっくらしたグラビアアイドルのことなんです。(もちろんそれ以上が好きという人もいるのでしょうが、少なくとも会ったことはありません)
      女性に「あの子はぽっちゃりしててカワイイよね」とか言われて実際見ると「・・・」なんてことはかなりありがちです。

体重が重くても運動をしていてしっかりした体つきなら視線の的では。

mimiさんに同感です!!

😝
      shishi
      私もかなりガックシ来ました!

私も165センチ56キロで、あと少し痩せないといけないな~とは思っていたのですが、
      まだ、健康的な中肉中背かな~なんてあぐらをかいていましたが、
      なんと世の中の男性では、私の様な体型はぽっちゃり型に見えてたとは・・・・
      かなりショックです・・・。

私としても、別にぽっちゃり型を目指す所ではなかったので、
      真剣に減量をせねば!と気の引き締まる思いがしました~!(汗汗)

私は・・・

🐤
      ピヨピヨまる
      私の彼女は身長160/体重60チョイのポッチャリ?です。
      普段は全然問題無いんですが、
      二人で寝転がってる時なんかは
      少し痩せて欲しいと思いますね。

体系のことをとても気にしているので、
      「太っていても問題ないよ」とは言いますが、
      実際は違います。

ただ彼女が大変な思いをしてまで痩せる位なら、
      ダイエットはしなくて良いと思います。
      その代わりこれ以上太らない努力をして欲しいですね。

ポッチャリです

🐶
      マイヤ
      すみません、私は160cmで60kgですが肥満気味ではないです。もともと筋肉質で胸もありお尻もあるけど垂れていません。毎回付き合ってる男性にはこれぐらいが調度良いと言われます。要は体重じゃないですよね。私が165cmで55kgになったらかなりガリガリになると思います。

確か・・・

ぷく
      男性って、好みの女性の場合多少太っていたとしても「ぽっちゃり」だと言い、好みではない場合「デブ」とグループ分けするんだと聞いています。
      だから、トピ主さんの旦那様が「ぽっちゃり」と言っているってことは奥様が好みの女性の範疇にあるっていうことでは?

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

165cm55キロはポッチャリだと思う

🐱
        ネコ
        164cmの女です。男性からの意見を希望のところ、すみません。

私と周辺女性のポッチャリの定義を書きます。
        いわゆる「健康体重」は165cm55キロ~60キロくらいまで。
        私は55キロの時がありましたが健康的な体型だったと記憶しています。
        自分では太ってると思っていました。お尻やお腹の辺りが9号の洋服ではきつい時があったから。

この健康体重をぽっちゃり、それ以上を肥満、それ以下を細め、と認識しています。
        健康的な範囲で痩せたいとお考えなら55キロあたりがちょうどいいように思います。
        「細い」「華奢」「スラ~っとしてる」という言葉のうち2つ以上あてはまらないと「ぽっちゃり」です。
        普通・中肉の範囲がポッチャリかも。女は厳しい?

ちなみにこの身長での「美容体重」は47キロから50キロくらいだと思います。

でも体重ではなくてバランスですよね。あとは好みの問題。
        私の友人(男性177cm58キロの痩せ型なので)同じくらい痩せていないと嫌だそうです。
        でも胸もお尻も大きい女性が好きな人もいるし色々。

今70キロということなので、ここから10キロ落とせばかなり印象は変わると思いますよ。

BMIで計算してみましょう

😉
        もも
        http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
        ここにBMI(肥満度判定の方法の一つ)の計算方法が出ています。

165cmの女性の場合、標準体重は59.9キロと出ますので60キロが標準ということになります。
        このBMI指数の標準値(計算結果)は22が一番病気にかかりにくい数だそうです。

でも…やっぱり私はこの計算方法で言う標準はぽっちゃりだと思います。
        ちなみに55キロも標準の範囲内ですが、細いというカテゴリーには入らないですよね。
        すなわち、ぽっちゃり。
        今は細いのがスタンダードなので、55キロでも世間の女性と比べると小太り的なイメージがあります。

健康体重ではなくて美容体重なら50キロ以下というところですね。

55キロで筋肉質なら、とても引き締まった体型でしょうし、脂肪なら二の腕とかプルプルしてそうです。

いわゆる標準体重と、若い世代の女性の中での位置と、異性からの目は必ずしも一致しないものと考えて、どういう体型の自分になりたいかを最優先してみてはいかがでしょう?

私が165の55キロです

🐱
        あすか
        ずばり165cmの55キロです。
        52キロくらいだとスマートな人と表現され、現在は少し絞ろうかなくらいです。
        肉質が硬いので自分自身ぽっちゃりという表現は当てはまらないと思います。でもこれが肉質がぷよぷよの方ならややぽっちゃりなのかなと思いました。
        もし60キロくらいなっても肉質的にぽっちゃりでなくがっちりさんになりそう。
        ぽっちゃりの定義って肉質によるのではないかしら?

必死

besson
        トピ主さんは男性からの意見と言っているのに、女性の自己弁護ばかりで笑えますね。なんでそんなに必死なんでしょう。

で、本題ですが、質問に無理があります。
        ぽっちゃりとデブのラインは人によって違います。ぽっちゃり好きの人と、痩せが好きな人では、その境目が全く違う。
        筋肉があるかどうかも違えば、肉の付き方も人それぞれ。

自分でぽっちゃりとか言っても、見る人によって普通に見えたり、デブに見えたりするものです。自分でデブと言う人はデブなんでしょうけど。

体重ばかり気にしてないで、健康のことを優先し、適度に運動して太りすぎず痩せすぎずの方が良いんじゃないですかね。

中肉中背

🙂
        はるこ
        日本人女性なら、

・160cm→50~55kg
        ・165cm→55~60kg

が、健康的な「中肉中背」ではないか、と勝手に思っています。なので、女性としては、これよりちょっと軽いぐらいが理想、ぽっちゃりめはこれよりちょっと重め、なのかな。

ただし、体格や肉のつき方で印象はかなりかわるので、同じ体重でも、ぽっちゃりめに見えたり、デカっという感じに見えたり、普通に見えたりするのでは。

先ほどテレビ番組で、現在の青○さやかさんの体重を計っていました。それによると、彼女は、

165cm→54.?kgぐらい

だったと思います。私から見ると、ブラウン管を通しての彼女はとても健康的な感じです。

参考までに。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示