詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10月の沖縄旅行~4泊5日~

レス15
    (トピ主3
    🛳
    jun
    話題
    タイトル通り、10月上旬に4泊5日の沖縄旅行を計画しています。
    私たち夫婦(30代)と5歳の息子の3人で行きます。
    ホテルは、かりゆしビーチリゾートです。

今回は、『主人の勤続15年&結婚10周年』のお祝いも込めて私一人で計画しているので、主人にはゆっくり、息子には楽しい思いをして欲しく、
    ネット等で色々情報収集してるところです。

この5日間を持て余すことのなく素敵な旅行にしたいのですが、沖縄は初めてでは無いにせよ、人気スポットくらいしかしりません。
    沖縄によく行かれる皆さんなら、どんなプランにしますか?お勧めや穴場を是非教えてください。
    また、かりゆしビーチリゾートに宿泊された方は、ホテルの印象なども教えてくださると嬉しいです。

正直、予算があまり無いので、離島へ行くなどのオプションは考えてません。本島内をレンタカーで周ろうと思ってます。
    それから、10月はギリギリ海にも入れるようですが、実際泳げるほど気温が上がるのでしょうか?

旅慣れてない私に、どうかお知恵を授けて下さい~!

ランキング

レス

参考になるでしょうか

🐱
    地元
    10月上旬、泳げると思いますが、日によって冷たい日もあると思います。基本的に1日2カ所が無理がないと思います。

1日目 到着時刻によりますが、
        買い物好き DFS→ホテル
        観光スポットをおさえたいなら 
        おきなわワールド→ホテル
         または 首里城→ホテル    

2日目 美ら海水族館・海洋博記念公園

観光スポット好き パイナップルパーク(子供○)
        沖縄風景がすき  フクギ並木
        世界遺産     今帰仁城跡

3日目 古宇利大橋・古宇利ビーチ(古宇利島へ橋で行けます)

動物好き  ネオパーク(子供◎)
        自然好き  ビオスの丘

4日目 かりゆしビーチ(ホテルでのんびり)

工芸体験好き 「むら咲きむら」(子供○)など。

5日目 出発に時間があれば、国際通り・牧志公設市場

かりゆしは、ビーチとホテルが離れています。ダイビングショップによってはお子さんもできるシュノーケル体験があると思うのですが、そういうのに参加するのもいいと思います。

トピ主です。

🛳
    jun
    地元さん、ありがとうございます!

首里城、美ら海水族館、今帰仁城跡は、過去にも行ったことがあるのですが、ほかの場所は知りませんでした。こんなに色々と楽しめる場所があったのですね~。感激です☆
    早速、場所など調べてプランに組み込もうと思ってます。

初日はかなり早い便で、9時に那覇到着予定です。
    レンタカー手続き後、観光&北上しながらの昼食場所も探しています。
    親子でタコライスが大好きなので、どこかタコライスの美味しいお店をご存知の方も、ぜひ教えてください。

それから、かりゆしビーチリゾート周辺でも夕食を食べられる場所を探しているのですが、タクシー(夫婦で飲べえなので、車では行けません)を使わないと、お店が無いようですね。

ホテルの近場で、どこかお勧めがあったら、そちらもぜひ教えてください。改めて、よろしくお願い致します。

来週行きます

元江戸っ子
    来週、4才と7才の息子を連れて、5泊で行ってきます。
    宿泊先は美ら海水族館の近くです。

外せないな、と思っているのは、
    ・美ら海水族館・ゆいレール(上の子が鉄道好きなので)・もとぶ元気村のドルフィンプログラム(まだ予約してないですが)です。
    ビーチは、瀬底島・水納島・伊江島を考えてます。

他に行けたらいいな、と思うのは、水中観光船と他の北部のビーチ。
    できれば伊計島にも行ってみたいのですが、地理的に難しそう。
    ホテルのプールにもたくさん入りたいな、と思ってます。

あまり行くつもりがないのが、那覇の観光や買い物です。(子どもも夫も興味なしなので)
    食べ物については、毎日沖縄料理ばかり食べてられないと思うので、よさそうなところを適当にピックアップしておこうと思ってます。

来週行く我が家の計画はこんな感じです。
    行きたいところに先に行くつもりでいて、後はお天気次第と考えてます。
    以前バッチリ計画を立てて、旅行に行くまでに疲れてしまったことがあり、到着後も計画通りには事が運ばずさらに疲れましたので、あえてユルユルな日程を組んでます。

晴れるといいですね

縞子
    友人夫婦が来沖したら…と想定してみました♪

1美ら海水族館&イルカショー→ランチ:大家(うふやー)→古宇利島のビーチ→新垣ぜんざい屋→許田の道の駅

2琉球村→ランチ:番所亭(沖縄そば)→残波岬(またはやちむんの里)→北谷のブルーシールアイス→美浜で買い物、観覧車から夕日

海には砂場グッズ(スコップ、バケツ)を持っていくといいですよ。
    岩場にはヤドカリや小さな魚がいて、子供ははしゃぎます。
    泳ぐときは満潮、浜遊びは干潮が適してますので潮もチェックしてみてください。

雨天のプランも考えていたほうがいいです。沖縄、雨多いので。
    屋根付の施設(玉泉洞とか)リストアップしておくと変更しやすいです。

旅行は10月上旬ということですが、6日~8日は那覇まつりがあります。7日の午後は那覇大綱引き!!
    綱は枝分かれしてるので、お子さんも引けますョ。旗頭の演舞も迫力です。(日程はサイトで確認してください)

タコライスならば金武町のキングタコス、いかがでしょう。
    タコライス発祥の地といわれていますよ。

ブルーシールでは「塩ちんすこうアイス」どうぞ~

KBCスポーツパスポート

ななお
    すごーくよかったですよ。
    去年の夏に3泊してきました。
    1泊2日で大人8000円子供6000円(事前購入で1000円OFF)
    ビーチメニューが割引&無料になって、夕食付だったので
    海で疲れた体で外に食事に行かなくてよかったので楽でした。
    お土産も10%OFFだったかな?
    コンビニも街中価格なので、良心的で1日ホテルにいても大丈夫
    5歳の子供さんがいるのだったら
    施設は古いけどウィングタワーのほうがお勧めです。
    バストイレが別で、部屋も広かったしフロントがある建物なので
    大浴場・お土産屋・コンビニ・レストラン・ランドリーコーナーがあり移動が楽でした
    子供も自分たちでコンビニに買い物に行ってました。
    主さんは4泊もできるなんてうらやましい。
    ホテルのことならまた聞いてくださいね。
    覚えてる範囲でレスしますね。
    もし水族館にいかれるなら朝一がオススメです
    夏休みの人が多いときでも
    大水槽が15分ぐらい独り占めできました

今年の1月に泊まりましたよ

🐷
    みけぽん
    かりゆしは今年二度目の沖縄旅行の最終夜に宿泊しました。
    私たち夫婦は貧乏旅行のため安いツアーで行ったせいか、正直ホテルの印象は良くなかったです。
    トピ主さんが宿泊されるのはオーシャンタワーですか?それともウィングタワー?
    私たちはウィングタワーでしたが、オーシャンタワーの方が綺麗そうだし豪華そうだし海側に近いし羨ましかったなぁ(笑)

夕食などはホテル内で食事されるのですか?
    もしホテル外で食事の予定でしたら色々調べていった方がいいと思います。
    かりゆしの周辺はほとんど飲食店が見あたらなかった記憶があります。
    私たちは事前に目星をつけていた店に予約しないで行ったら1時間近く待つはめに。
    ホテルのレストランは高くてとてもじゃないけど無理だったんです。
    店内には同じかりゆしに泊まっている人たちも結構いました。

ちなみに私たちが行ったお店は「どなんち食堂」という居酒屋です。
    かりゆしから北上して行くと国道沿いにあります。
    色々食べたけど何でも美味しかったですよ。
    HPもあるのでよかったら参考にどうぞ。

楽しい旅行になるといいですね!

参考になるかわかりませんが・・・1

沖縄好き
    私も主人と来月上旬に行きます!参考になるかわかりませんが・・・
    妹が沖縄にいるのでいろいろ聞いてみました(私も過去に住んでいたので少しはわかります)
    私たちはDFSでレンタカーピックアップです(今はほとんどそうみたいですね)
    そのままDFSで食事します。いろいろとあっておいしいそうです。
    他のかたのレスにありますが、キンタコはいいですよ!
    金武まで行かなくても、宜野湾市長田にも店舗ありますので参考にしてみてください。
    http://kintaco.ti-da.net/e423168.html
    あとは、読谷の座喜味城はどうでしょう。天気がいい日はいいですよ。
    わたしはそこから見られる景色が大好きで2時間くらい居られます(笑)
    続きます・・・

参考になるかわかりませんが・・・2

沖縄好き
    続きです・・・
    那覇には宿泊されますか?
    夕食などお酒を飲むなら散策がてら歩けるのは那覇の国際通りあたりですよね。
    そういうことも考えると、恩納村あたりだとちょっと歩けるところもないので大変だと思います。
    那覇にもおいしところあるので、ホテルチェンジできたらどうですか?
    私たちは名護と那覇に2泊づつして(計4泊)北~南まで行く予定です。
    観光以外にもイベントが行われていると思います。
    沖縄は独特な感じなので見られたらどうでしょうか?楽しいと思いますよ。
    沖縄グルメガイド:http://www.guru-pon.jp/
    沖縄観光ガイドhttp://www.ocvb.or.jp/index.php
    ↑参考にしてみてください。

思いで深い沖縄の旅にするためには

🐱
    まりえ
    沖縄出身です。本当の沖縄を楽しむ・知るための私のお勧めは

1.沖縄本島、南部にある沖縄戦没者慰霊の塔、
    「ひめゆりの塔」に行かれることをぜひおすすめします。 沖縄が何であるかが良く分かると思います。館内は、とてもきれいで、元ひめゆり部隊の方などが、いろいろ説明して下ださるかと思います。 子どもが怖がるような場所ではありませんので、小さい子を連れて行かれても大丈夫です。

2.沖縄ワ-ルド 琉球王国村 
     玉城村(たまぐすくそん)にあります。鍾乳洞、エイサ-(沖縄の民衆の踊りとでもいうのでしょうか)がお勧めです。私達の子どももエイサ-大好きです。 「これぞ、沖縄!」というような、胸のたかなるような、地元の人の熱気、たくましさがかんじられます。

3、読谷村(よみたんそん)、「やちむんの里」
     陶芸の好きな方、沖縄からのお土産として、私のオススです。読谷村、いいところです。

4、「ちゅら海」 沖縄海洋博記念公園 こども連れの家族 一番のお勧めです。 すばらしい・美しい海の世界を楽しんでください。

5、首里城(しゅりじょう)、万座毛(まんざもう)続きます 

4月に行きました!

🎶
    沖縄ばんざい!
    あまり、アドバイスはできませんが、四月にかりゆしに二泊して沖縄旅行したので私が良かったと思ったことを。

かりゆしホテルのディナーは他の方が書かれている通り、高くて手が出なかったので外に食べにでました。
    私たちは、ホテルから15分ほど離れた海ぶどう丼が有名な所で食べました。美味しかったです。

あと、許田の道の駅が、オススメです。何も知らずにふらりと立ち寄ったのですが、ぜひ食べて頂きたいのがサーターアンダギーとぜんざい!!ドラゴンボールとかいう種類があるお店のサーターアンダギー、絶品です(そんなにいろんな所で食べたわけではありませんが。。。)お土産にもっと買えば良かったと後悔しました。
    沖縄のぜんざい=カキ氷ですが、こちらもとっても美味です。小豆のカキ氷って感じのものですが、安くて美味しい。甘さもちょうど良いです。200円くらいだったかな?これはぜひ、全国で流行るといいなぁと思います。真っ赤な蜜かけより体に良さそうだし。
    また、食べたくなってきたぁーっ!!!

4月に行きました(続き)

きなこ
    それと、名護だったかな?で食べた我部そば本店(字は合ってるか不明)も美味しかったです。建物は古かったのですが、ソーキそばが好きになりました。前に那覇で食べたとき、ソーキそばっていまいちだなぁと思ったんですが、このソバを食べてソーキソバに対する認識が変わりました。

最後にもう一つ、北部で体験したマングローブカヤック、これも楽しかったです。5歳児はできるか不明ですが、他ではなかなか体験ことをできて楽しかったです。

ぜひぜひ、沖縄旅行楽しんで来てくださいね!

トピ主です・2

🛳
    jun
    みなさん、ありがとうございます!
    お一人、お一人のレスをじっくり読んでいます。

ちなみに、旅行期間は10月8日~12日です。
    縞子さんが教えてくださった、「那覇まつり」にギリギリ間に合いそうです。
    それから、みけぽんさん。ホテルの部屋ですが、我が家もかな~り安いツアーなので、もちろんウィングタワーです。
    ただ、初日だけ無料でグレードアップ出来るとの事で、オーシャンタワーにしてもらいました。同じホテルなのに、そんなに印象が違うのですね。

ななおさんの教えてくださった、KBCスポーツパスポートも主人と検討しようと思ってます。

元江戸っ子さんの、ドルフィンプログラムも早速調べてみました。
    息子が興味ありそうだったら、予約してみようと思ってます。

ユルユルな日程・・・そうですよね。あまり詰め込んでも、私の性格の場合、予定どおりに行かないと焦ったり、はたまたイライラしてしまいそうです。家族でリラックスする為に沖縄に行くのに、それでは元も子もないですね。(笑)

お店も色々と教えてくださり助かりました。文字数の関係でキチンとお礼が出来ず、申し訳ありません。

思い出深い沖縄の旅にするために その2

🐱
    まりえ
    投稿がだいぶ遅くなってしまうと思うのですが、続きです。
    そのほかにも、

6.北谷町(ちゃたんちょう)の美浜(みはま)アメリカンビレッジ、 海浜公園沿いにショッピングや食事が出来ます。 海沿いを夕日を見ながら散歩したり、東南アジア風の日常生活品・インテリア、お土産などを見て回るのも楽しいところです。米軍基地に近いところにあるので、アメリカ人の方も普通にいます。

ちなみに、沖縄本島南部にあるのが、ひめゆりの塔、おきなわワールド・文化王国・玉泉洞(ごめんなさい、琉球王国村は正式名称ではありませんでした)、那覇市にあるのが、首里城、本島中部にあるのが、美浜アメリカンビレッジ、読谷村「やちむんの里」、本島北部にあるのがちゅら海です。

沖縄に行ったら、ぜひ、琉球王国時代のもの、沖縄戦に関するもの、米軍基地に関するもの、美しい海に関するもの、沖縄の食文化・伝統芸能に関するものを、キーワ-ドにして旅されることをお勧めします。

また、沖縄の10月は、暑すぎずすごしやすい時期です。リゾートホテルの、上質なリラクゼーションも楽しみながら、思い出深い楽しい旅になると、いいですね。 

トピ主です・3

🛳
    jun
    みなさん、ありがとうございます。
    まりえさんのレスの、その2まで読ませていただきました。

話はズレますが・・・私、この小町はずっとロム専門で、今回ドキドキしながらも初めてトピを立ち上げたんです。
    興味深いトピが沢山ある中で、一通でもお返事もらえたら嬉しいなぁ、なんて思っていたのですが、
    私の予想をはるかに超えて、皆さんから沢山の素晴らしい情報を頂いて、とても嬉しくて興奮してます。(笑)

皆さんオススメの場所、全部チェックしてみました。
    きれいな海や、美味しい食事はもちろんですが、まりえさんのおっしゃった、琉球王国、沖縄戦、米軍基地など、今の沖縄があるまでの歴史も興味深いので、
    参考にさせていただきます。

本来、お一人お一人が下さったご意見に、お返事を差し上げるべきですが、文字数の事もあり、このレスで皆さんにお礼を言わせていただきます。
    ありがとうございます。引き続き、情報をお待ちしています。

参考になるといいです~

ちゅらあお
    沖縄本島には二回行きました。
    ・海水浴は10月は、水も冷たく感じて、風があると震えてしまうかもしれません。
     私が行ったのは、9月上旬と9月末です。
     風があると水に濡れていると寒く感じました。
     泳げなくはないと思います。

・首里城近くの世界遺産登録されている「識名園」は美しい庭園です。
     私は、時間があれば、外せないかなあと思います。
     沖縄の赤瓦の住居などお好きであれば。
     既に行っておられるかもしれませんが。

・ホテル外の夕食でご主人がお酒を呑まれるということですが、食後の帰りは「代行」に運転の依頼が普通にできると思います。
     ホテル外でも問題ナシだと思います。
     行ってみたいお店があれば、お店に問い合わせを一度事前にされては如何ですか。
     宮古島では、帰りはお店側が頼んでくれましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る