詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の先生になる為のピアノの技量は?

レス7
    (トピ主1
    🐷
    結婚10年2児の母
    話題

間もなく8才の娘が「ママ決めた!私大きくなったら幼稚園の先生になる」と申しております。

現在娘は週2回公文教室・週1回スイミングに通っており~スイミングがある程度(個人メドレー等)まで行ったら辞めてその後は違う事をすると決めているようです。

そこでお聞きしたいのですが、私自身小さい時にほんの数年ピアノを(かなりイヤイヤ)習ってて娘には特にさせたいとは思ってなかったのですが・・・目標が幼稚園の先生だと必要不可欠になりますよね?
    娘は今は家にある小さなオルガンや学校の鍵盤ハーモニカをそこそこ上手に弾いております。

短大・大学等の保育学部ではピアノはどのくらいの技量が必要なんでしょうか?10才くらいから習って間に合うものでしょうか?

ランキング

レス

随分と古い話ですが…

ミニーおばさん
    なかなかレスが付かないので、出て来てしまいました。
    50歳代前半の私は短大を出て7年間、幼稚園に勤めておりました。

最近の事はよく判りませんが、
    私共の頃は、概ねバイエル終了くらいが短大卒業の条件だったように記憶しています。

最近は幼稚園の頃から始めているお子さんも多いけれど、
    本人のやる気さえあれば、10歳でも充分遅くないと思います。

私の勤務していた幼稚園の園長の知り合いで、音大の先生+子供音楽コンクールの審査員をしていた先生の話では、
    ご自身が音楽一家に育ち、「私の親はピアノを始めるのは10歳が良い、と言う信念で10歳までピアノを触らせても貰えなかった」そうです。
    その先生は勿論、ピアノも教えていらっしゃいましたよ!

私の友人には短大に入ってからピアノを始めた、と言う人も。
    ピアノの授業で聞いていて「うーん、大丈夫かな?」と思ったりしたけど、
    でもね、幼稚園の先生はピアノの腕だけではなくて、一番大切なのは「心」「子供への愛情」ですから。

お嬢様には、大学で苦労しない為にも習っておくと良いですよ。
    参考になれば良いのですが。

夢があるのは素敵ですね

🙂
    まみ子
    取ったのはちょっと前ですが、免許保持者です。
    学校によって違いますが、ほとんどの学校はバイエル終了は絶対になっているようです。(卒業の単位)
    でも、実際にはそれではあまり役に立ちません。
    実際には弾き語りできなければならず、それはピアノが弾けるレベルだと、かなり自由に弾けるレベルです。
    私はソナチネ終了して、バッハインベンションとソナタまで行っていましたが、弾き語り(歌い)となると、それなりの訓練というか、慣れがいりました。
    子供と一緒にというのも、なかなか大変です。

でも、目標があれば頑張れないレベルではありません。
    大学や短大くらいまでに(できれば早いうちから)始めておいて、せめて最低でもバイエルは終わっていると、あとが楽です。
    ただ、学校によっては、ものすごくピアノに厳しいところもあるし、バイエル以外の教則本を使うところもあります。
    ピアノの先生を探すときに、幼稚園教諭になりたいといっていることを伝えるといいと思います。
    先生の中には、そういう大学生を教えている人もいるので、先生探しも大事ですよ。
    夢がかなうといいですね。

え~とですね

😉
    れいれい
    まず、幼稚園教諭になる為には保育学部ではなくて(保育学部という
    学部のある大学等は私は聞いたことがありませんが)幼稚園教諭の
    免許を取れる教育学部などの幼稚園教育科等に進学する必要があります。
    保育士と幼稚園教諭は別ものですので、混同されないように。

免許だけなら、殆どピアノが弾けなくとも授業のレッスンだけでも
    何とかなるはずです。卒業時にバイエルの修了程度の実力があれば
    OKのはず。
    でも、実際に職務に就くのでしたら、やはり子供のうちから少しでも
    習っておいた方が良いことと思いますよ。
    10歳でも充分、間に合いますが、中学生頃になると勉強の方が
    忙しくなって、なかなかピアノのレッスンにまで手が回らなくなる
    可能性もありますから、今のうちから始めておく方がよろしいかと
    思いますよ。

私はエレクトーンでした。

ちび
     初めまして。わたしも独身時代幼稚園教諭をしていた者です。
    ピアノですよねぇ。まぁ、全く弾けない、楽譜が読めないでは娘さんが困る事になるでしょう。
     短大で初めて鍵盤に触れる友達は苦労していましたね。

でも、保育師はピアノの先生ではありません。ピアノは、あくまでも子供達に歌を教えたり、リズム遊びをするための道具です。
    あまり、神経質に考えることはないですよ。
     大抵、ピアノが得意な先生って園に一人はいて、大きな行事の時にはその先生が担当してくれますしね。

ピアノより、声の出し方(歌い方)で子供達はついてきてくれます。
    気をつけたいのは声帯の方かもしれません。お腹から声を出せる技を習得できれば怖いもの無しですよ。私は喉を絞って声を出し続けたせいで、ガラガラ声寸前です。

ありがとうございました。

🐷
    結婚10年2児の母

貴重なお話し本当に本当にありがとうございました。
    もうレスがつく事もないとあきらめていて・・・久々のアクセスで感激しました(感涙)

ところで、やはり少しでも早い習い始めや進学・就職までに技量の高さを有しておくのに越した事はないようですが、この先習う段階で「幼稚園の先生が目標」と言う事を教室に知らせる等目からウロコでした。

ただ私自身が幼い頃のイヤな思い出でピアノに対して嫌悪感すらあるので(苦笑) この先に教室探しや楽器の準備・・・気が重いのもあるのですが~娘の夢のために(続くようでしたら)ヒト肌フタ肌脱ぎたいと思います。

参考になるレスありがとうございました。

多少弾ける程度かな

みもざ
    友人が幼稚園の先生です。
    彼女は音楽の成績も特に良くないし、楽譜を見て間違いながら簡単な曲を
    弾ける程度です。(その代わりとても努力はしています)
    バイエルはやっていたそうですが、小学校までであとは短大に入ってから
    個人のレッスンを受けて幼稚園で弾く課題曲のみをピアノ教室で練習して
    いるそうです。

多分やる気次第で伸びるのでは?
    知人は一度もピアノを弾いたことがないのに音大の短大の課題曲を1ヶ月
    でマスターしピアノ専攻ではありませんでしたが合格しています。

ちなみに友人は昆虫など虫は触れないし全く泳げないんですが幼稚園で
    立派に勤めていますよ。

十分間に合う

💡
    るる
    私は全くピアノ経験ありませんでしたが、短大の2年間で練習を続けただけで問題なく免許取得・卒業できましたよ。
    ただ現場に出ると初見で弾けるに越したことはないので子供の頃から習っておくと有利かもしれませんね。