詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休み、どこも行かない小学生

レス10
    (トピ主0
    kei
    ひと
    小学校2年生の息子のことなんですが、夏休みだというのに、
    ずっと家にいて、どこにも遊びにいこうともしません。
    学校でプールをやっていたり、近くに大きな公園とかもあるのに
    ぜんぜん自分ではでかけようとしません。
    (友達もあまりいないようなんです・・・)
    家にいても、勉強するでもなく、絵とか工作とか宿題をするでもなく
    ただ、ゲームをやったり漫画を見たり・・・
    なにか興味を持てるものをさがそうと、いろいろ経験をさせても
    なんに対しても興味をもたず、子供らしいところがなくって
    すごく心配しています。。。
    どなたかどうぞアドバイスをください。

ランキング

レス

一緒に遊ぶ

😀
    夏やせしたい
    親が率先して遊ぶ事はできないでしょうか。例えば、プールも一緒に入って遊ぶ。虫取りも一緒にやってみる。楽しい、面白いっていう感情を共有できる何かを見つけられれば、ベストなんですが。屋外が暑すぎたら、室内でやるゲームだって、いいと思いますよ。体を動かすようなゲームもありますよね。
    毎日友達と遊ばなくても、低学年なら、親と一緒にまだまだ遊びませんか?

子供キャンプとか・・

キャンプのお姉さん
    学生時代は、子供キャンプのインストラクターのバイトをしていました。

子供は、幼い頃から誰か(親)と一緒に、創造性などを活発にする遊びを繰り返して、遊ぶ方法や好奇心が湧いてきたりします。

小学校の低学年の子供さんなら、親と一緒に参加できるキャンプなどもいいと思います。お母さんが誘って一緒にいかれたらどうでしょうか。

最初は乗り気でなくてもいいんです。

パン作りや、カレー作りなど「自分でやったんだ」という経験が楽しいものであればまた次につながります。

絵や工作なども、最初は何でも一緒に作ったり描いたりして、子供達の気分を盛り上げてあげます。そのうち、ほっといても自分達でどんどん描いてたりしますよ。

キャンプのほかにも、
    ハイキングだって、お母さんと一緒にお出かけしたらどうでしょうか。
    歩いている途中で「こんにちは」と他人が声をかけてくれたり、咲いてるお花の名前を一緒に調べたり・・・最後まで歩けたら、「良く頑張ったね!」と笑顔で褒めてあげます。

可愛い浮き輪をもって一緒に市民プールにいったり、夏休み、お母さんも一緒におでかけできませんか?

せっかくの夏休み

makomako
    一緒にお出かけしたらいかがでしょう?
    男の子はすぐに離れていってしまいますよ。

楽しい夏の思い出を残してあげてくださいね。

可哀想。

ルル
    同じ年の子供を持つ母親としては、本当はお子さんだってたくさんお友達と遊びたいだろうと思いますよ。他の同級生達のように。
    でも、お友達がいないのではないでしょうか?お友達がいないと、ひとりで公園行ってもプールへ行っても、楽しくないと思います。逆に孤独感を感じて寂しいだけだと思います。
    心配すべきは、ダラダラ過ごしていることより、友達がいないことだと思います。友達さえいたら、そのくらいの年の子は、毎日遊びまわりますよ。
    主さんは、お子さんが学校で楽しかったことや、仲良しの友達のことは聞いてらっしゃいますか?
    仲良しの友達がいるなら、頻繁に遊びに誘いにきたり、電話がかかってくるのではないでしょうか?もし仲良しの友達がいないようなら、本や工作でひとりの時間を充実して過ごさせることよりも、友達作りのお手伝いをしてあげたほうがいいと思います。

ボーイスカウトとかは?

元リーダー
    今からでは遅いのですが、ボーイスカウトがあったらやらせてはどうでしょうか?いやがおうでも、集団の規律や団体行動を学びます。

うちもそうです・・・

🎶
    夏みかん
    うちは、小5長男と小3長女がいるのですが、どちらも積極的に遊びに行く方ではなくて、二人でだらだら過ごしています。
    私が努力していることは、とにかく親と一緒に行動することです。図書館へ行く、プールに行く、トランプやウノをする、料理を手伝ってもらうなど。
    お友達も、ママの実家に長い帰省をしていたり、高学年になると、クラブ活動で忙しかったり、おまけにこの暑さですので、誰も公園にいません。
    親が焦って「お友達と遊びなさいよ。」とけしかけても、効果がないような気がするので、夏休みだし、とこちらも割り切って、親と一緒に行動するというのはどうでしょうか?
    (という私も、このように割り切れるまで5年掛かりました。特に上の子は男の子だし、友達がいないのでは?と心配になりますよね。他の子と比べがちになりますし。)
    うちの子たちも、最初は乗り気じゃなくても、何となく親のペースに巻き込まれて、最後は楽しかった~なんて言ってくれましたよ。

リラックスするのでは?

🎶
    makimaki
    家でのんびりさせてあげては?
    我が家は、小学校1年生の男の子、一人っ子です。
    仲良し、友達はいません。嫌いも、ありません。
    普段から、帰宅すると家で、一人遊びをしていました。
    ベランダの先は公園で、遊んでいる顔見知りがいても、いい!と行きたがりません。
    なので幼稚園の頃から、夏休みは基本的に親子水入らずです。夏休みは幼稚園のことを忘れて、のんびり楽しく過ごして、そして2学期を迎えていました。
    プールや映画、旅行、お祭りなど・・・イベントに参加したりと普段はできないことに挑戦しました。親は大変ですが。
    でも小学生になってからは、開放プールというのがあって、自由に泳がせてくれるので、通っています。
    お散歩のように往復、送り迎えをして毎日2週間、通いました。
    プールに入っても、一人でビート板を使って、バタ足をするだけですけど。それでも、楽しい!と1日も休みませんでした。
    友達と遊ぶだけが全てでは無いように思います。それぞれに、リラックスのしかたが違うのではないでしょうか?

親が体験させてあげる

🐤
    nao
    学校のプールに一緒に行く友達がいたら
    きっと行っていると思います。
    公園だって、一緒に遊ぶ友達がいれば
    きっと行っていると思います。
    でも、夏休みって皆、忙しい生活をしているように
    思います。塾やならいごとに行ったり
    家族で出かけたり。
    2年生でしたら、まだお母さんと出かけても
    抵抗はないかと思いますが、どうでしょう。
    学校ではなく、近くのプールに一緒に行って
    遊んで来たり、地域のイベントに一緒に参加して
    みたり、親が一緒になって外に目を向けてみては
    どうかと思います。私から見れば
    ゲームや漫画を見ている息子さん、子供らしいと
    思いますよ。

小3息子、同じです

ほたる
    家も全く同じです。
    友達がいないわけではないのですが近所の仲良しの子は皆7月末くらいから帰省してしまっています。
    唯一帰省していない子も夏休みに入ってから風邪をこじらせ治っては風邪をひき・・・の繰り返し、またお互い旅行などでほとんど遊べていません。

家の遠いお友達は何人かいるのですがなかなか約束をしたりしないで家でゴロゴロしてばかりです。

昨日はちょっと遠くの水場のある公園に下の子と3人で行って楽しそうにあそんでいました。

2年生ならまだまだお母さんと一緒にお出かけしたり家で工作などしても楽しいと思います。

うちもそうでした。

出不精
    5年生の女児の母です。
    うちも去年まではそうでしたが、今年は毎日出かけてます。今年からクラス替えで近所に仲良しの子が
    いて、休みに遊んでくれる子が出来たからです。
    男児と女児は違うかもしれませんが、心配要らないと思います。