詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と距離を置きたい

レス13
    (トピ主1
    🐶
    シロ
    ひと
    24歳の女です。
    大学の同級生だったAと距離を置きたいと考えています。

学生時代、Aとは親友というほどでもなく、たまにランチを一緒にする程度でした。
    が、社会人になったころからAからの連絡が頻繁になり、夜中でもよく電話をしてきては数時間喋り続けます。電話に出ないと出るまでかけ続けます。
    また、よく私の家に泊まりたいと言い、何度か泊めましたが、週に何度も泊まりたいと連絡してきます。
    Aの家に来て欲しい、という連絡もしばしば。夜中に今から来て!ということも週1回はあります。
    会っても、話すのはAの自慢話ばかり。仕事のことや彼氏のことなどですが、ひたすら喋りまくります。私が何か話すと、かならず否定的な意見が返ってきます。
    先日「お菓子をもらったけど嫌いなものだからあげる。うちに取りに来てくれない?」と言われました。ガラクタのようなものをくれて「もういらないから」と言われたこともあります。
    悪気はないのかもしれませんが・・・

誘いを断り続けても連絡がくるので、メールも電話も無視していますが、ストーカーのようにメールと電話がきます。
    どうしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

はっきり言わないといけない相手かも

🐧
    いのこ
     何となく遠ざかろうとしても、分かってないというか、分かろうとしない方には、
    辛いけど、思っていることをはっきり言えば、二人の関係も新しい展望が開けてくるように思うんだけどな・・・
    言いにくいけどね、言わないとね。

だったら

ぴぴ
    はっきり迷惑だと告げてはいかがでしょうか。
    たぶん、言わないとわからない(言ってもわからないかもしれないけど)人なんだと思います。
    そのうえで無視したり携帯の番号を変えたりアドレス変えたりすれば、
    いいのではないでしょうか。

ハッキリ言うしかないです。

🐱
    HD
    そう云う人は、遠回しに言っても無視しても判らないみたいです。自分しか愛していないので、相手の都合なんて、どーでも良い人。もう振り回されるのは、やめて逃げ出しましょう!

めげずに

ココ
    根気よく無視しましょう。
    いままで、友達だった人をフェードアウトするのはそうそう簡単なことではないです。

相手を傷つけたり、ケンカ別れになってもいいのなら、はっきり言いたいことやたまっている不満を言ってもいいですが、おすすめしません。
    言った後、あなたも後悔で傷つくでしょう。

忙しい等の一点張りを貫いて、それでもしつこいようならメールはアドレスを変えたり、電話は着信拒否に。

そのお友達は自分勝手だと思いますし、付き合いをやめたい気持ちもわかりますが、
    あなたもいままでいい顔をして受け入れてきたことや、嫌なことをさらりと断れない未熟さを反省して同じことを繰り返さないように気をつけましょう。

お友達が心配です

🐴
    きりん
    もしかしたら、精神を病んでいるかも知れません。
    本人もまだ、気がついていないかもしれません。
    だからといって、トピ主さんになにができるというわけでもないかもしれないのですが。

そのお友達は、以前からそんな人だったのでしょうか?
    ちょっと、気になります。
    以前職場にいた人が、まさにそんな感じでしたので。

なんだか

お友達の方、なにか勘違いされてるんでしょうかねぇ。
    シロさんに依存気味ですね。
    読んだだけで『めんどくさそー』って思ってしまいました。

交友関係や仕事等に差し支えないならカットアウトでもいいんじゃないかな、と思いました。
    でも言って分かってくれる人なら、冷静にシロさんの気持ちを伝えてはどうしょう。
    関係を改善できるならそれに越したことはないですよね。
    ギャーギャー騒ぎそうな人ならわたしならフェイドアウトかな…

実はわたしも、いま距離をおきたいと思っている友人がいて、
    彼女は職場の同僚でもあるので迷っています。
    シロさんのご友人とは全く違った面でのことですが、
    こういうのってほんとにめんどくさいですね。。。

似たような友人

🐴
    はっさく
    の経験があるので、お気持ち分かります・・・
    むげにしてしまうと、まるでこちらが重罪人のように言いふらされたりと逆恨みを買う危険もありますし。

私の場合、相手はまるで悪気がないようだったけど、
    もう体力的にも精神的にも限界だったので、
    悪いと思いながらも計算して在所在所でこちらが無理していることを見てもらい、
    少しずつ分かってもらって疎遠になりました。
    はっきり迷惑な旨を伝えたら逆上してもっと厄介なことになるのが明らかだったので・・・

深夜の突然な電話、長電話などには、素直に「ごめんなさい、どうしても今日は疲れてて、また今度話してもらえるかな」
    相手を傷つけないよう言葉を選んで、申し訳ないという気持ちを伝えつつ、受話器を切らせてもらいましょう。

「ごめんね」と「疲れてる」のコンボはこういう自分本位な相手に対しやんわり断るのに最適です。
    実際疲れててムカついてんだけど、あえて「役に立てなくて申し訳ない」と付け加える。
    そうしないと、わからない相手です。

本心じゃ申し訳ないなんて気持ち、とうの昔に消えちゃってるんですけどね。愛想がつきて・・・

トピ主です。

🐶
    シロ
    今日も連絡がきました・・・
    無視してしまいましたが。

やはりハッキリ言うしかないのでしょうか。
    学生時代の友人のため、共通の知人がかなりいます。
    ゼミも同じだったため、今後もゼミ同期の集まりなどでも顔を合わせることになるため極力揉め事は避けたいと思っています。
    距離を置いたところで陰口を言ったり別の知人に私の悪口を言うようなことはないと思うのですが、ハッキリ言うのに気が引けてしまいます。
    きちんと言うのが一番だと分かっているのに・・・
    本当に勇気がなくて自分でも情けなくなります。

はじめのころ、無理してメールも必ず返事をして長電話にも付き合って呼び出されれば会っていたのがいけなかったのでしょうか。
    他の友人には断られても私なら夜中でも大丈夫だろうと思われているようなのです。
    もともと私が弱気で言いたいことを言えない性格なので、このような事態を招いてしまったのだと思います。
    いっそ遠くへ引越すとか海外へ行ってしまいたいとさえ思います。

同じような経験をお持ちの方がいたら、経験談などをお聞かせください。

もしかすると

ぐーぐー
    お友達はココロの病気かもしれません。
    (私にも、そういう友達がいましたが躁鬱病でした)
    できるだけ強気で断る(どなりつけるくらいの感じ)
    ことをしないと同じ状態が続きます。

ココロの病気の人を怒鳴りつけるのは良くないことではありますが
    そのくらいにしないと悪循環の輪は絶てません。
    病気だから可哀想、と付き合うと延々と問題が解決しません。
    ココロの病気だったとして、最後まで(治るまで)付き合う覚悟がないなら
    中途半端な付き合い方は双方ともに不幸です。

キッチリ断ることができないのであれば、電話の着信拒否と携帯を替える 
    くらいしか方法がないでしょうね
    海外に逃げたいくらいの気持ちと予算ががあるなら
    引っ越しするのもいいかもしれません。

不眠+疲れ

やま
    ごめんね。不眠症なので夜に電話しないでくれる?興奮して眠れなくなるの。
    疲れがたまっているから、なるべく家で一人でゆっくり休むことにしている。外出は避けてるの。
    こんな風に言ってみてはどうでしょう?
    もし、「心配だ」としつこくされそうになったら、「だいじょうぶ。職場にも相談相手がいるし、同じような経験をした幼馴染の親友にいろいろ話してるから」
    と言って、「あなたのことは嫌いではないけれど、私の一番の友人ではない」と言うことを主張するのも一つの手です。
    私も、精神的に依存してくる友人との関係に悩んでいたことがあります。上記のような手段で少し距離をおきました。今は普通の関係になり、仲良くしています。
    いらないものはいらないって言った方がいいですよ。
    冗談っぽく、カドが立たないように。
    お菓子・・・「これ以上太ったら彼氏にふられるからカンベンして!」
    ガラクタ・・・「ネットオークションにかけなよー。私はシンプルライフを目指すことにしたから。」
    こんな感じでどうでしょう?

少しずつフェードアウト

🐱
    キャッツ
    他に共通の友人がいらっしゃるし、はっきり言うのは躊躇するということであれば、
    他の方が書かれてるように、少しずつフェードアウトがいいかもしれませんね。

呼び出し等の電話には
    「ごめん」「今疲れてて」「(うそでも)今、彼(または男性)と一緒だから」
    「仕事関係で会食中」「○月までプロジェクトで忙しくて時間ない」
    「今、映画(DVD)見てるとこだから」「これから宅配便届く予定だから」
    などを駆使して断るのがいいかも。

私なら何回もちょっとずつ断るより、1回ズバッと言ってすむほうが楽でいいですけど。
    トピ主さんの性格と合わせて考えてみてくださいね。

その友人さん危険!

経験あり
    私も、きりんさんと同じ意見です。精神を病んでいるのだと思います。
    私も以前、その友人とそっくりな人とお友達でした。朝方の4時に電話で起こされたこともありますよ・・・。

はっきり言ってもいいと思います(怒らずに冷静に)
    でも、その前にちょっと先手を打って共通の知人たちに相談しておくとことお勧めします!!

なぜなら、こういうタイプの人は見捨てられたことがわかるとあちこちにあることないこと言いふらすからです。
    私は事実ではないことを(作り話)を言いふらされていました。
    まともにつきあっているとこっちまでおかしくなりそうですので
    うま~くフェードアウトを!

相談するべき

😨
    ななき
    共通の友人がたくさんいるなら仲のいい数人にAさんがトピ主さんにしている状況を話しとても困ってるどうしたらいいかな?て相談するんですよ
    そうすれば、徐々に距離を置いてAさんから陰口を言われてもトピ主さんが困っていた事を知る人がいれば周りとうまく今後も付き合っていけると思います。
    まずは一人て決断するよりある程度Aさんとの関係を知る人を作っておくのもいいかもしれません