詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英語が出来ないのにサンフランシスコの初めて旅
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語が出来ないのにサンフランシスコの初めて旅

レス9
    (トピ主0
     メグママ
    話題
    サンフランシスコに9月終わりにフリーで3泊5日でいきますが、
    いろいろと情報をください、英語が苦手で・・・ 宜しくお願いします

ランキング

レス

英語全くだめ?

mimi
    私もホテルと航空券を自分で買ってフリーで旅行に行きたいと
    考えてたことあったんだけど、、、

前にここのトピで似たようなのがあって、

もし乗る予定の飛行機が飛ばなくなったら??
    その日泊まる場所を自分で探せるのか???
    新たな航空券は???
    そういうトラブルのとき困りますよね。。。
    なんせあちらの人って日本に比べて対応が悪いし、
    たぶん私だったらアタフタアタフタでどうしようもなくなる・・・
    と思い、諦めました。

あのー

🐷
    ちー
    情報はガイドブックやネットでたくさん見つけられるでしょう。こちらでそれ以上の情報収集を望むのであれば、何の目的で、何がしたくてサンフランシスコに行くのかなど書かないと、皆さん答えに困ると思いますよ。私はワインが好きだからナパまで行ったり、ヨセミテもアルカトラズも、モントレーの海も、フォレストガンプの店も好きだし、チャイナタウンで食べまくりも楽しい。

英語が苦手とのことですが、フリーツアーで空港からホテルまで自力でたどり着けますか?
    言葉の不安があっても観光をしたいのであれば、フリーのツアーではなく、食事も観光も全てパックになっているツアーに変更することをお勧めします。現地で申し込める日本語ツアーもあります。お金はかかりますが、不安はないと思います。

私は流暢な英語は話せませんが、1人であちこち旅行するのが好きです。基本的な情報はガイドブックやネットで見つけられますが、それらに載っていない情報は、自分で現地の人と交流があってこそ見つけられるもの。片言でもせめて自分の意思が伝えられるようにできないのであれば、完全パックツアーにした方が無難だと思います。

旅行会社のオプショナルツアーを追加する。

ネズミ
    私だったら、旅行会社のツアーを色々調べて、フリータイムでないツアーを選びます。  もし、全て買ってしまって、変更できないのであれば、オプショナルツアーを追加してはいかがですか?

米国在住30年以上になりますが、SFで英語が出来なければ、危険が一杯(アメリカ人はいつもニコニコしていて、日本人には皆良い人の様に写りますが、悪人は日本より遥に多いと思います)。

ツアーでなくて、お一人で?

旅行
    私も20年以上前に初めてアメリカに来た時に、一人旅でした。
    まずは入国をするときは、すべて自分で応答しなければなりません。
    まして、一人旅と言う条件は特に「不法侵入者・不法滞在者」になりうる可能性があるので、監視員も色々な質問をしてくるかもしれません。私もアメリカに来る前は一応英会話も習っていたし、アメリカ人の先生とも話が出来ると思っていました。しかし、実際にアメリカに着いた時にされた質問に答えるのがしどろもどろ、でした。

まず、どれくらいアメリカに滞在しますか?
       どこに滞在しますか?
       何の目的できましたか?  みたいな事を聞かれます。

どれくらいアメリカに滞在しますか?」も
    How long are you going to stay in the United States ?
    How long do you plan to stay,,,?

と言う質問をされるかは質問をする人それぞれですし「どこに滞在」や「何の目的で」も違った文で質問してくるかも知れません。
    聞き取れる練習してみてはどうですか?

私も、皆さんの意見に賛成

メロン
    英語、片言でもいいから少しでも練習しておかないと、困りますよ?日本語が通じる国ならともかく、SFは日本人に会う確率は少ないので。まして一人旅なら尚更英語が出来ないと、危険です。空港でも税関で間違いなく「英語」で話し掛けられます。その時に直ぐ答えられなくてモジモジしてると怪しく思われ、オフィスに連れて行かれます。私も日常会話なら話せますが、オプション付きで主人と新婚旅行でバンクーバーとビクトリアへ行きました。帰りのビクトリア~バンクーバーへの飛行機の乗り継ぎ時、予定の飛行機が変更されて別の便と統合された事が、アナウンスで流れました。しかもツアーとは言え添乗員は現地の人。空港で見送りなので、荷物を預けてたら後は自分達で行くしかありません。慣れないと、アナウンスは結構聴き取りにくいし、早いものです。搭乗口にいるスタッフに詳しい事を聞いて事が分かりましたが、オプション付きでもこういう事はよくあるそうです。旅行へ行けば現地の人に助けを求めざるを得ない事もあります。いざそういう時の為に、英語は身につけておいた方がいいと思います。

住んでます。

さんふらんしす子
    参考プランものすごく勝手に考えてみました(笑)
    一応ホテルはユニオンスクエア近辺に取ってあるという前提です。

〇フリープランにホテル送迎はついてますか?
    もしなければ、空港到着口を出たらそのまま外に出るとシャトルバス乗り場があるので、行き先ホテルを告げるかメモを見せるとホテルに連れて行ってくれます。(15ドル位+到着時チップ1ドル渡す)

〇多分SF到着は昼前後だと思うので、とり合えずホテルにチェックインしましょう。(アイムチェッキングインと言って予約の紙を見せましょう)時間前でも部屋に通してくれると思います。ダメなら荷物だけ預かってもらいましょう=プリーズキープディスラゲッジ)

〇1日目の午後は、歩いて飲茶に行きませんか?その後チャイナタウンをそのまま北に歩いていくと今度はイタリア人街。教会やコイトタワーを歩いて散策して、夕食はイタリアン?帰りは30番か45番のバスでユニオンスクエアまで。

〇2日目はツアーを利用してナパ・ソノマのワインツアーに参加してみてはどうでしょう?(日本語ツアー有)

・・続く

住んでます。続き

さんふらんしす子
    〇3日目はケーブルカーでフィッシャーマンズワーフまで行って、自転車を借りてゴールデンゲートブリッジを渡って対岸のサウサリートに行きましょう。そこで昼食。帰りはフェリーに自転車を積んでフィッシャーマンズワーフに戻る(フェリーの行き先はフィッシャーマンズワーフ行きとフェリー埠頭行きの2つあるので、行き先は必ず確認して下さい=トゥフィッシャーマンズワーフ?とか言って)
    そしてフッシャーマンズワーフに戻ったら近辺を観光して、蟹の看板あたりのレストランでワインと蟹やクラムチャウダーの夕飯はどうでしょう?帰りは路面電車又はケーブルカーでユニオンスクエアへ。

〇または2日目と同じように日本語のツアーで「サウサリートとミュアウッズ」というツアーもお勧めです。

と、妄想のツアーを作りましたが、サンフランシスコは比較的安全だし、食べ物もおいしい!そして人間も優しい人が多いのです。好きになってくれるといいなー。と思います。

見所はたくさんですから気に入ったらまた来て下さいね。
    質問があったらまたお答えしますので。

現地日本語ツアーに申し込んではどうでしょう

西海岸在住
    先月末、主人と一緒にサンフランシスコに遊びに行きましたが、街を歩いているだけで、結構楽しかったです。市内宿泊なら、ホテルの場所にもよりますが、フェリー埠頭近くのファーマーズ・マーケット(土曜日開催?)やユニオン・スクエア、チャイナ・タウンなどには歩いて行けるような気がします。

ケーブルカーにも乗りましたが、7月末の土曜日だったせいか、アメリカ人観光客も多く、1時間以上並ぶことになり、ちょっとバテました。終点のフィッシャーマンズ・ウォーフはお店を見て歩くだけでも、楽しかったです。9月末ならあんなに混んでいないのかもしれませんね(あいまいな情報ですみません)。

英語でやりとりする自信があまりないようなら、市内観光やナパ・バレー行きの日本語ツアーに参加するのも一案かと思います。

私は、米国内に限らず一人旅のときは、初日は現地ツアーに参加し、主な観光地をざっと廻ってしまうことにしています。慣れない土地でバスやタクシーを探すよりも効率的ですし(一人でゆっくりみたい場所があれば、翌日、再度出かけます)、ガイドさんに一人でも入りやすいレストランを教えてもらえることもありますので。

ミュアウッズよかったです

西海岸在住
    2度も出てきてしまって、すみません。

さんふらんしす子さんの3日目プランにあった、サウサリートとミュアウッズ、とてもよかったです(私達はレンタカーで行きましたが、ツアーがあるなら、便利そうですね)。

ミュアウッズは森の中をひたすら歩く感じなので、歩くのが苦手な人向きではないと思いますが、ウォーキング好きの私は久しぶりに自然の中を2時間ほど歩き(すぐに引き返せば、そんなに歩く必要はありません)、大いにリフレッシュできました。

サウサリートのブティックも、楽しかったです。