詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人が妬ましい…性格が捻じ曲がっています。。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が妬ましい…性格が捻じ曲がっています。。

レス14
    (トピ主0
    みゆ
    ひと
    私は友人(現在、彼氏あり)と中・高・大学を共にしてきて、大学生になった今でも一緒に行動する仲です。
    友人は女の子からも「可愛い」と言われ、男の子からも可愛いと思われていると思います。勿論私から見ても可愛いと思います。容姿だけでなく性格も明るく、ノリもいい子です。
    この前中学のクラス会に一緒に行ったのですが、男の子数人からアプローチされていました。

そんな完璧な友人に嫉妬してしまいます。。私は顔は割と可愛いと言われる方で、人見知りをするところもありますが明るいと思います。何故こうも友人だけがチヤホヤされるのかと思うとすごく複雑な気分になってくるのです。

こうして愚痴を垂れていること自体、性格ブスの原因だと自覚していますし、投稿してる暇があるなら自分磨きに精を出せという感じもしています。
    しかし友人が羨ましくて仕方がありません。近しい間柄だからこそ憎さが募るのです…。

みなさんは近しい友人を嫉む事はありますか?私がこうして嫉んでいる事は何も意味を成さなくてかえってマイナスの方向に向かっていることも自覚しています。どうかこんな私に喝を入れて下さい。お願いします。

ランキング

レス

同じく。

うさぎ
    私も小学校から高校卒業した今も仲良しの友達がいます。顔はカナリ可愛くて(ベッキーに似てる!)めちゃ明るいです。7月にお祭り行った時二人で歩いてたらナンパされたんですけど、ナンパしてきた男二人はその可愛い友達にばっかり話しかけてて、私は名前すら聞かれませんでしたよ。その友達が羨ましいという気持ちももちろんありますが、私に興味ないのがあからさまなので腹が立ちました!!
    でも友達を妬んだりはしてないです。その友達は自分だけがチヤホヤされてることに優越感など感じるような子じゃないからです。可愛いのは仕方ないし、人は人と割り切るしかないんじゃないですか?それでもまだ羨ましいと思うなら、自分がすっごく幸せになることですよね。友達を妬むのは筋違いですよ!
    みゆさんの気持ちは痛いほどわかりますけど本当に。

モテるのって実はいいことじゃない

えらそうにゴメン
    えらそうにゴメンなさい。でも、言わせて。
    モテるのって実はそんないいことじゃないのよ。

結局、お付き合いできるのは一人だけ。
    そんなたくさんの人たちと親友として仲良くできるわけでもない。
    色んな人がやってきても、結局残るのはわずかな人たち。みんな一緒。

逆に選択権があるだけ迷うし、間違った選択してしまって後悔したり。いいことないよ。
    下手にモテると、自分が好きな人は恐れをなして逃げてしまったり、それはそれで大変なんだよ~。
    程ほどにモテるのが一番いいんですよ。

トピ主さんは全くモテないわけじゃないんでしょ?
    程ほどにモテてるなら、その方が最後はうまく行くんだって。

別の土俵で戦いましょう

とと
    「これはみゆさんじゃなきゃ」と言われるようなものを身につける。たとえば・・・料理とか、映画のこととか?私はわりと絵がうまかったので、その点ではみんなにほめてもらえて、人の役にも立てたし、うれしかったな。みゆさんはなにが好きですか?
    彼女とは別の土俵で勝負です。彼女が勝つとわかっている土俵にわざわざ上がって行くことはありません。みゆさんは彼女に親しみを感じているから気づかないのかもしれませんが、彼女はかなりの強者なのですよ。オリンピック選手だとでも思って下さい。まともに戦って勝てます?

彼女の土俵の勝ちは彼女に譲って、みゆさんは自分の土俵で勝負です。・・・というかそういう趣味とか目標の達成を心底のめり込んで楽しめたら、勝負とかどうでもよくなると思いますよ、たぶん。

妬んでるとブスになるよ

ぴーちくぱーちく
    ほんと性格捻じ曲がってますね。
    何かコンプレックスでもおありですか?
    どんなに顔が可愛くても性格悪いと顔に出ますよ。
    ブスになります。
    そのお友達のオーラをもらってあなたももっと綺麗になりましょう。
    妬みや憎しみからは何も生まれませんよ。
    そんな気持ちを持つくらいなら、ブスで性格の悪い人と仲良くすればいいじゃないですか。
    表面上は仲のいいフリして、心の中でこんなに妬まれるなら、あたしなら友達やめたいな。

あたしは友達を妬んだりすることないです。美人だったり性格が良かったり幸せだったりする人のそばにいると、こんな人と友達のあたしって幸せだなーって思えるからです。

自分の良い所を刺激してくれる人ではないのかな?

やきとうふ
    自分の良い所を刺激してくれる人ではないのかな?

ちょこっと離れてください。

冷静にその女性の良い所を嬉しくなるまで。

その間、自分の好きな事に邁進♪

いまのままでは、なにより、自分に失礼だと思う。

そんな女性の傍にいるのでしたら、
    自信もってください!って思うものの…。

もっと大切なこと

コーヒー
    べつにねじまがってないと思います。
    その状況で、もし何の感情も無いほうが、不思議です。

私も、中学高校と仲の良かった3人が、羨ましかったです。
    皆、スタイルが良くて経済的にとても恵まれていて、高校教師だった私の父とは、世界が違いました。
    羨ましいと思いながらも、でも、3人が好きで、お互いに気が合っていることだけを考えるようにしました。

でも、3人は3人とも、結婚生活には恵まれず離婚を経験しましたし、身内に不幸があったり、50才になった今では、2人は、経済的に大変なようです。
    だから「ざまみろ」ではなく、そんな「金持ち」「美人」では無い部分で付き合って、大切にしてきた付き合いだからこそ、親友でいられると思います。
    人生は長いですけど、気の置けない「親友」は、そうそう出会えるものでは無いですよね。
    トピ主さん、幸せになってくださいね!

嫉妬は誰にでもある

幸せ
    一度自分の感情に素直になって下さい。
    紙と鉛筆を持ってきて、いままでムカついた事、傷ついた事、自己嫌悪の心情、、全部吐き出してください。

そして最高に気分が落ち込んだ時に、鏡を見てください。
    きっと般若のような自分で驚くぐらい醜い顔をしていると思いますよ。

私は短大の時にこれをしました。
    こんな表情してりゃ、そりゃモテンわ、、って素直に考えた。そして開き直りました。

彼女がモテてもしゃーないわって、

嫉妬してても何も良いことないどころか、あんな醜い表情してても絶対人生暗くなるって実感できましたので、

結局自分の趣味を見つけて彼女と他の世界を作りました。ずーっと引き立て役で醜い表情してても彼氏出来ないもんね。

恋愛も、趣味やバイト先、職場で見つけましたよ。
    相談や遊びに行く気心知れた親友とはそのままって感じで、今も家族ぐるみの付き合いです。

自力で出来ることからしましょうよ。自分の環境は変えれるよ。

治りませんね

さかな
    捻じ曲がった僻み根性は修復不可能です。
    ましてその歳にもなれば一生そのままです。
    何か自分で一生懸命になれることを見つけて、その僻み根性は
    心の奥深くに封印しておかないと、煮ても焼いても
    食えない30代に突入ですよ。

あなたはあなたのままでいい、とかいう言葉を期待していないことを願います。

大丈夫!!

匿名主婦
    程度はあれど、嫉妬という感情は誰でも経験するものだと思います。
    私も美人でスタイル良くて、英語ペラペラ、性格も良くて友達も多くて、しかもお金持ち!もううらやましくってうらやましくって。
    誰でも抱くものだと思うのでご心配なく。
    そのご友人のいい面を参考にして取り入れていくのもいいと思いますよ。マネではなく、あくまで参考にしていくのです。人間はこうなりたいと強く常に願っているとそうなれると誰かが言ってました。
    がんばって!!

若いうちはね

もうすぐ40
    学校がずっと一緒だと辛いかな。
    社会に出て、環境が変われば、また違って来るように思います。

私にも高校まで一緒だった、美人で頭も良く性格も優しい親友がいます。
    やはり、若いうちは羨ましかったし、妬ましい時もないと言ったら嘘になるけど、本人にも言っていましたよ、いいなぁ、美人でって。

でもね、大学に進学して、環境も変わり、自分で頑張れる物を見付けていくうちに、だんだん昔の人達も含めて、私を見る目が変わってきましたよ。
    そりゃ、美人ではないけれど、私は老けないんですよ。
    前向きに生きているし、人と比べたりしないんです。
    友人は、それなりに苦労もあったのですが、後ろ向きになる事がしばしばありました。
    それが、彼女を老け込ませることになったんでしょうか、会っているとだんだん若い頃に戻るけど、待ち合わせた時にふっと見るとドキっとしてしまいます。

こういう性格はもしかすると、彼女のおかげかもしれません。
    人と比べても、過去を振り返っても仕方ないって。
    何か自分でなければと言える物を持つのも良い事だと思います。

捻じ曲がってない!

くまくまくま!
    トピ主さんの性格が捻じ曲がってるとは思えません。
    本当に捻じ曲がってる人だったら
    妬むだけ妬んで、そんな自分を嫌になったりなどしません。
    妬んでるなどと言いながら
    お友達の人格を否定するような事は書いていません。

トピ主さんが良い人だから苦しいんです。
    私なんかもっともっと嫌なヤツです。

自分より条件のいい人を羨ましく思う心境って
    ごく当たり前な感情だとはおもいませんか?
    肝心のアドバイスの言葉は思い浮かびませんが
    いつか感情が吹っ切れてお互いにいい関係に
    なればいいですね。

相手によるかな!

まり
    私の場合相手によります!!ほんと性格よくて、自分にも公平な態度な友達だったら、羨ましいって思っても嫌な感情はないし、素直に喜んだり、泣いたりできると思います。それに所詮は、こういっちゃああれだけど、他人事なんです。自分は自分の良さを生かせばいい!自分を持っていれば人は、人、自分は自分って比較しないで自分的にも楽だと思う。比べちゃうとやっぱり世の中辛い!! でも、あまりに無神経な友人とかだったら妬む前に嫌いになっちゃう確率大です!素直に喜んだり、してあげられないと思います。相手にしないかなぁ。必要でなければお付き合いもしないかな。 基本的には友達とか親友の幸せな時とか、良いところとか自分の事のように思えて祝える人ってすごく大人だし、かっこいい!って思う。そういう気持の余裕がある人ってすごく素敵だって思う。どちらかというと私はそういう人と仲良くなりたい!! 実際自分には気持の余裕ないはずなのに、そういう人見たりするとすごくその人の心の大きさを感じます!人の事思ってあげられなかったら、それって後々自分に返ってくると思うんです。だから見習って、人の事は極力尊重して、妬みたくないって思います。 

トピ主です

みゆ
    みなさん、たくさんのご意見有難うございます。一つ一つじっくりと拝見いたしました。

私が友人の事をこういう風に思ってしまうのはやはり今の自分に余裕がないから…。友人はバイトや恋人やサークルなど、(私から見ると)とても良い環境で生活しているから、だからこそ更に魅力的にみせているのかもしれません。

嫉妬しない人と、しても当然と思う二種類に別れるようですね。。私は人間なんだから嫉妬するのなんて当たり前(その状態が良いとは思えませんが)なんていう風に思っていたのですが、「私ならしない」という方もいて新たな発見という感じもします。もっと余裕を持って自分を客観的に見つめなおして後期から少しずつ心持ちを変えていこうかと思います。

それでは貴重なアドバイス等、どうも有難うございました。

正直な方ですね。

スターダスト
    なかなか。そうやってご自分が友人を妬んでいるなんて認められるものじゃないですよ。偉そうに言えた人間ではないですが、何でも自覚して受け入れる事が無いとだめだそうだから、まず一歩は踏み出してますよ。

その後ですよね。悩んでいた時に知った方法ですが、今の自分の姿ではなく将来の自分の姿を、こうありたいという姿を思い描くんだそうです。こと細かく、ですって。例えば(卑屈な感じですが)その友人があなたを妬むほど幸せな結婚生活あるいは素晴らしく社会的地位が高くなっているご自分を想像するとかすると良いらしいです。

今の嫉妬?の気持ちにとらわれないよう、流してくださいね。幸運を祈ってます。

ちょっと前まで大学生だと思ってたけど、今はオバサンの女より。