詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親が口うるさい

レス23
    (トピ主0
    😨
    みかん
    ひと
    私は27歳未婚女性です。皆さんの母親は外出するたび「どこにいくの?何時に帰ってくるの?」と口うるさく聞いてきますか?私の母は外出するたびにしつこい位うるさく聞いてくるし、夜9時を過ぎると一時間おきに「今日は帰ってくるのか?」「早く帰ってこい」などとしつこくメールしてきます。もぉ27歳なのに彼氏ともゆっくり遊べません。たまには外泊もしたいのに、友達の所にとまると言うと「ほんとなの?」とまたうるさく聞いてきます。いい加減子離れしてほしいです。友達の親はいくら遅くまで遊んでても連絡なんてしてきません。うちの母親どう思いますか?

ランキング

レス

27歳でしょ?

レタス
    一人暮らしすればいいじゃないですか…そんなに文句言われたくないなら。
    その歳になって自立もせず親に文句って…。ありえません。幼稚です。
    何かのっぴきならない事情があるなら別ですけど。

あなたが自立をすれば・・・

🐶
    かのん
    実家で親がかりなわけだから、うるさく言われてもしょうがないと
    思うけど?
    自分でアパートを借りて実家を出れば自由が待ってますよ。
    そして、親のありがたみもわかるのです。
    私も結婚するまで一人暮らしの経験が無く、家に食費として3万円
    入れるくらいで実質養ってもらってました。手取り10万円未満だったし。
    親がうるさくて不自由なのは共感できますが、養ってもらっている内は
    言うこと聞かないとね。

普段の生活態度

賢い娘
    親が信用できるような生活態度を普段から見せることです。
    賢い子どもたちはそうやって親の信用を得ていくのです。
    それまでは我慢です。

うちも同じです

🐤
    ななき
    私も27歳の未婚の独身です。うちはトピ主さんの家とちょっと違うのは門限があることですがね~ 門限は22時です。真夜中まで遊んでたいなら一人暮らしをしろと言われました。実家を出たいんですが勤めていた会社が倒産したりいろいろあってまだ実家にいます。干渉されるのが嫌なら一人暮らしすることです。対策としては今日は〇〇時に帰る予定だからと伝えれば?
    実家にいる以上、親の干渉は心配してくれてると思い苛々しないと心掛けてます。
    ちなみにうちは外泊は禁止です。彼氏と旅行も× 女の子とはOK誰と行くのかちゃんと言います。
    一緒に行く子の携帯番号も伝えるのでとやかく言われません。実際、友達の携帯に親から連絡がきたことは一度もないです。信用はしてくれてるみたいです。

実家から出る気がないなら我慢するしからないですよ!!!

まっとうな方だと思います

green
    普段門限以外にもあれこれ干渉してくるのかどうかわかりませんが、このトピを読む限りではまともなお母様だと思います。
    親が口うるさい位で子供はちょうど「・・じゃ、気をつけようかな。」程度の意識になるのでは?
    携帯で頻繁にメールできる時代なのでうっとうしく感じるかもしれないけど、わが子がよからぬ事件に巻き込まれては大変!と親も心配するからそうなるのでしょうね。(「子離れ」とは別問題じゃないかな)
    自分の若い頃は携帯の無い時代でしたが、夜10時過ぎると駅まで迎えに来ていた親の姿を思い出しました。。

自由気ままに生きたいなら、親の家を出て独立するしかないように思います。

うちも、そうでした

🐧
    わかります
    私は今、30代半ばですが、20代、いえいえつい最近の30代前半まで、口うるさく言われていました。  友達の両親や、母の兄弟達は皆、子供を信じて何も言いません。 ただ、人様に迷惑をかけてはいけないと厳しく言うだけで、どこで何をしようが遊びに行って何時に帰ろうが、いちいち何も言わないのに、私のところは母親だけが言うのです。  
    子供の私に言わせれば、心配の意味が違うんですよね。 ただ、自分の都合よく子供を動かせたいだけだと思います。  もちろん、口ゲンカは絶えず、私は反発ばかりしてきました(笑)
    それを長年続けていると、逆に私の方が立場が強くなってきて、今は何も言われなくなりました。  言うと、私が怒って口を聞いてくれなくなるのがわかっているので・・・。  
    それにもう、私は立派な大人ですから。 
    だからトピさんも、今はとても嫌な時期だと思います。
    一度、母親と真剣に向き合って、話し合ってみてはどうでしょうか?
    それでもダメなら、自分が変わってみて下さい。

口うるさくないです

🐴
    のっこ
    私も最近、30歳で結婚するまで実家暮らしでした。
    母からは「今日は遅くなるの?」「あまり遅くならずに帰ってきなさい」とメールが着たり、連絡が来るのはしょっちゅうでしたよ。
    私自身独身時代は遊び暮らしていましたが、予定が分かっている時は母に「今日は友人とゴハンを食べて帰るので遅くなります(だからゴハンいらない)。」とか「帰りは22時頃」とか連絡を入れてました。
    黙って外泊する事もありましたが、母親が『何かあったのでは?』と心配でよく眠れなかった事を知ってから、一言でもメールで連絡するようにしました。1人暮らしならまだしも、家族や誰かと一緒に住んでいるなら当たり前の事です。年齢とは関係ありません。逆の立場になってみて下さい。
    今、私も夫に対して「夕飯を食べるのか食べないのか?」「(連絡ないし)帰りが遅いけど、何かあったのかな?大丈夫かな?」と心配します。
    ましてや、トピ主さんは女の子です。今の時代、事件が多いのに母親が心配するのは当たり前の事でしょう。
    確かに放っておいて欲しい年頃かもしれませんが、いつか貴女が同じ立場になった時の事を考えて、一言報告を入れてあげて下さい。

子離れできていないというか・・

同じ27歳未婚ですが
    多分同じようなレスがたくさんつくでしょう(苦笑)私も27歳未婚です。そして親と離れて暮らしています。そうです、私は『親離れできている娘』です(苦笑)両親は近くに住んでいますが、自立したかったので一人暮らしをしています。文面からするとトピ主さんの方が『親離れ』できていないんじゃないですか?一緒に暮らしていれば親が口うるさいのは当たり前じゃないですか?それに今の時代、物騒な事件もありますし。

ズバリ!

親に対して文句を言う前に、さっさと家を出て自活しましょう(苦笑)

住居・食事・光熱費・その他住居に関わる支出等、都合のよいところだけ親に依存しているのではなく、自立して全ての責任を負うことから始めませんか?こういう子供のワガママのような相談を読んでいると同じ年齢として恥ずかしくなります・・・・。きっとトピ主さんのようなタイプの方は結婚するまで親とずっと同居し続けて彼氏ができるたびに同じような文句をいうんでしょうね(呆) 

まずは自立しませんか?私は一人暮らしして彼氏と旅行に行きますし、外出して遅くなろうが彼が家まで送ってくれますので誰にも気兼ねすることはありませんよ。

普通です

koara
    この物騒な世の中、なにが起こるか予想もつきませんよね。事件が起こってからでは遅いのです。

普段から親に心配させるような、言動をとっていませんか?

親御さんの行為は普通です。干渉がイヤなら自立して一人暮らしするしかありません。

私の場合

🙂
    マルコ
    会社の定時が5時30分なんですが、まっすぐ家に帰ってくるぐらいの時間になっても帰らない時は、電話がかかってきてました。例えば7時半くらいから、1分おきに何十回か・・・出れなかった状況でも、かけなおすと、怒鳴られる。精神的におかしくなりそうです。今は別で暮らしてますが、こちらからの電話には一切出ないが、母からの電話に出れなかったら怒鳴る。自分本位な母。

ひゃ~同じだった

🐤
    sahara
    私もその頃そうでした。ただ携帯がない時代でしたので、寝ずに待ってましたよ。無言で・・・。ただ、日本は安全だともう思えない時代に入ったと思います。だからお母様の心配も理解できますよね?お母様も知っている友達に協力を得るしかないでしょうね。ゆっくり飲むんだから、邪魔はしないでくれと。でないと、携帯の電源をきるよ。お互い大人なんだから、譲れるところは譲ろうよと。そしてたまにはお母様を誘って夜の街にくりだしてみては?10年以上まえですが、よく母を誘って、夜の銀座六本木、赤坂など連れ回しました。もちろんご馳走しましたよ。そのうち、こんなに楽しいなら、連絡するの忘れちゃうね。ちゃんと信頼するからそのつもりでね。と言われるようになりました。そうすると、私の気持ちもあーきちんとしなくては・・と思うようになりました。みかんさん、うるさいけど、ありがたいことなんですよ。そして、ありがたいけど、うるさいんだよね。

いいなぁ

🐧
    いのこ
     トピさんと同世代だと思うんですが、私が高校生のとき母親を亡くしました。お母さんに心配されているトピさんを羨ましく、いいなぁと思いました。まあ少し鬱陶しいのも分かりますが、お母さんの愛情から出た言葉ですもんね。心配させない程度に楽しまれてはいかがでしょうか。

極めてまともだと思います

アビィ
    「子離れして欲しい」と言う子供に限って身勝手な印象があるのですが…
    夜9時を過ぎると連絡が来ると分かっているのだから、夜9時までに帰宅するようにすれば良いのではないでしょうか。
    少々遅くなっても信用されるように、普段から信頼関係を築く努力はされていますか?

私も27ですが、母親が口うるさいからと言ってどう、とは思いません。

あなたがどうかと思います。

リーチ
    立派な大人だと自負されているのなら、
    「もぉ27歳なのに・・・」
    などと、不特定多数の人が見る掲示板で小文字を使うのはおやめになったら?
    女子高生かと思いました。

いい年齢なのだから、彼氏とデートすることくらいきちんと説明できないものですか?
    30間近になってもなお、友人の家庭と比べる事自体子供じみています。

親の決めたルールに従えないのなら自活されたらいかがでしょうか。
    実家に住むというのはそういう事では?

家事もせずにフラフラ嘘をついて遊び歩く娘がいれば干渉もしたくなるでしょうね。

私は29歳なのであなたとそう変わりませんが、こんなに幼い人もいるんだとただただ驚きました。

そりゃあ

🐱
    max
    そうでしょ?大事な娘の心配して何が悪い?
    すこし過干渉な気はするけどそれだけあなたを愛してるんですよ。
    私も小学生の娘が2人いますが年頃になるにつれて心配度は増すと思います。あなたが子供を生んだらお母さんの気持ちがわかりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

辛口でごめんなさい

yui
      トピ主さん、27才ならもう立派な大人です。お母様の干渉うるさく感じられるのはごもっともだと思います。私からみても干渉し過ぎかなとおもいます。
      自分でもう大人なんだからほっといて欲しいと思うなら自活することですね。
      もし、親に洗濯から掃除、食事の支度まですべておんぶしている状態だったら大人じゃないんじゃないですか?
      食事代すら入れてなかったりして・・最近そういう人多いですね。
      トピ主さんがしっかりすれば、お母様も言わなくなるのではないかしら。
      自分の都合の良い時だけほっといてはないと思うのですが。
      違ってたらごめんなさい!

だったらぜひ一人暮らしを

真夏日
      27歳といえば立派な大人の女性です。が、一緒に生活をしていると親としてはまだまだ子供にしか思えないのでしょうね。トピ主さん、例えば部屋の掃除や洗濯、アイロンなどお母さんにおまかせしていませんか?毎月生活費を家に入れていますか?
      私の母も何かというと、「お母さんになんでもやらせるくせに!」と言う人でした。それからは掃除も洗濯も自分の分は自分でやるようにしましたよ。パンツの裾上げも、自分はとてつもなく不器用なのでお金を払ってリフォーム屋に出したりして、「親になんでもやらせているうちは子供だ、親の管理下にいるのだ」と思わせないようにしました。
      お母さんが子離れしていないと同時に、トピ主さんも親離れしていないと感じます。家を出て一人暮らしを始めるのが一番いいと思いますが、それが無理ならせめて同居でも自分のことは自分でやって、なるべく親が口を挟む隙を与えないようにしましょう。
      すでにちゃんとやっておいでだったら、やっぱり一人暮らししかないと思います。

もう27歳なんだし・・・

みかん
      独立したらどうですか?
      一人暮らしして物理的に離れたら、お母さんも少しは子離れしてくれるんじゃないでしょうか?

両方の気持ちわかります

🙂
      カキ氷
      私もまさにこのような感じの両親の元に育ちました。
      一人娘で母も父も祖母までも「誰と会うの?何時に帰るの?」
      ちょっと遅いとすぐ電話がかかってきました。
      結婚するまでずーっとそんな調子で本当にうるさい!ほっといてよ!
      と日々葛藤でしたが、、
      結婚した今となっては本当に愛されていたんだな。心配されていたんだなって
      実感します。親は子供に何かあっちゃいけない!!ってただただ心配なんだと思いますよ。とりあえずは結婚するまでの辛抱です。
      結婚したら少しトーンダウンすると思いますよ~(でも親だから死ぬまで心配はすると思います)

お父さんは?

盆休み。
      トピ主さんのお父さんはどうしているのでしょうか?
      お父さんに「もう少しお母さんに構ってあげて」とお願いしましょう。

母一人子一人でしょうか?それならごめんなさい。

信用がないのかも

🎶
      モネ
      27さいなんですね(笑)
      私はもう25歳なのである程度自立しているし彼と二人暮らしなので親にあれこれ言われることなど皆無ですが、考えてみたら昔から口うるさいことを言われた覚えはありません。両親の家で生活しているからには両親の決めた門限を守るのは当然ですし、聞かれなくてもある程度何時頃に帰るのか、どこへ行くのか、夕食は必要無いのか、などは伝えてから出かけていました。就寝後に帰ったら迷惑をかけることになるのですごく遅くなるときは申し訳ないということも伝えるべきですよね。

親離れして一人暮らしでもしたらどうですか?

結婚するまでは仕方ない

うちも厳しい
      心配なんでしょう。
      ひとり暮らしすればという意見が多いですが、
      ひとり暮しを許してくれる親なら、はじめから口うるさく干渉してこないと思います。
      女性のひとり暮しは物騒で危険もあるでしょうし、親御さんがますます心配するだけでしょう。解決にはなりません。
      一番の解決策は、結婚すること・・かしら。

だって

花火
      実家にいるんですから仕方ないです。
      私もまったく同じ状況でしたよ~。
      当然トピ主さんと同じく「うるさいなぁ。。。」と思ってましたけど(笑)。
      でも1人暮らししたら本当に何も言わなくなりました。
      やっぱり同じ家に暮らしてると年齢関係なく気になるんだと思います。
      食事の準備もあるだろうし、帰宅が遅ければ心配するだろうし。
      なので、1人暮らししましょ♪