詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義妹に注意してもいいですか?

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    saki
    ひと
    私は子供のいない主婦で、弟夫婦には10歳(女)と3歳(男)の子供が二人います。最近、義妹と甥っ子姪っ子と接する機会が多くなりました。そこで思ったのですが、義妹が子供に言う言葉が、子供が傷つくんじゃないかと思ってしまい、心配です。
    例えば、上の子に「あんたなんて全然可愛くない、それに比べて〇〇(下の子)はかわいい」や、私に「産むんなら絶対男の子がいいですよ、女の子なんてかわいくない」(子供のいる前で)と言ったりして、上の子はもう理解もできる年だし、本気で言ってないにしても、子供は本気に
    とるんじゃないかと思うとかわいそうです。そのとき私は、そんなことないじゃん、かわいいじゃん。と言う位しかできません。確かに上の子は生意気なんですが。
    私は子供の頃の母の言葉にすごく傷ついてきたので、もし子供が生まれたら、子供に対して批判的な言葉は絶対言わないと決めています。
    でも、私にはまだ子供がいないし、そんな人からは忠告されたくないかなと思ってしまいます。実際子供がいたら、綺麗事では済まされないことも沢山あるだろうし。

    こういう場合、気にせずに思ってることを言っちゃってもいいでしょうか?

    トピ内ID:6903202491

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    止めておいたら?

    しおりをつける
    40代匿名希望
    想像ですが、そんなに頻繁にお子さんが傷つく事を言ってるなら、弟さん(当人のご主人)なり親なりが何かしら注意しているはずですよ。もっと身近な人が。
    義妹さんにとってはトピ主さんが気の置けない安心できるお姉さまなんでしょう。だから思っている事をはっきり言える。そういう義姉妹関係って少ないですよ。せっかく慕ってくれるのに、関係を壊さなくてもいいんじゃないかな。
    お子さんの居ない、しかも夫の姉の立場のトピ主さんからお子さんの事で注意を受けたら、きっと壁を作ってもう今までのように慕ってはくれなくなると思います。

    どうしても気になるなら弟さんに「私が言ったって言わないで、少し注意してあげて」って助言してはどうでしょうか。

    トピ内ID:6425923790

    閉じる× 閉じる×

    叔母として

    しおりをつける
    🐱
    kirara
    トピ主さんは言わない方がいいと思います。
    子育てしている義妹さん自身が気づくまでそのままにして
    おきましょう。結果は正直です。娘さんが一人立ちしたら母親と距離をおくようになるでしょう。
    義妹さんがいないところで、姪っ子さんをフォローしてあげてください。

    トピ内ID:1644647326

    閉じる× 閉じる×

    言っても無駄だから言わない方がベターですよ

    しおりをつける
    blank
    むすめ
    >例えば、上の子に「あんたなんて全然可愛くない、それに比べて〇〇(下の子)はかわいい」や、私に「産むんなら絶対男の子がいいですよ、女の子なんてかわいくない」(子供のいる前で)と言ったりして、

    私も母にこう言われて育ちました。しっかり覚えていますよ~忘れません。「男の子は優しくて可愛い!それに引き換え女の子なんか産むものじゃない!」と私の目の前でよく話していました。でも、10歳ならもうインプットされた後なので手遅れです。ちなみに、将来、お返しはきっちりするつもりです(笑)

    ところで、そういう性格は誰が何を言っても変わりません。もともと我の強いタイプだから、義理の同性が口を出すと火に油を注ぐようなものです。実は母に伯母が注意してくれましたが、怒りの矛先が余計私に来るだけでした。

    自分の娘に嫉妬するタイプの女性は、あらゆる女性に同じような目を向けがちです。伯母も子供がいなかったのですが、母は子供のいない女性は時間もお金も好きなように使えるということで嫉妬心を向けていました。トピ主さんも嫉妬されているかもしれません。余計なことを言わない方がいいのでは?事態が好転することはありえないので。

    トピ内ID:5648337060

    閉じる× 閉じる×

    言うなら

    しおりをつける
    🐱
    ミドナ
    言うなら弟さんに言う方がいいと思います。

    しかし、いくら生意気な子供でも
    やっぱり言っていいことと悪い事ありますよね。
    私は子供の頃に母親から「お前はいらない子」(兄姉と歳が離れて生まれたので)
    「大事な時にいつも病気になって!!ホント嫌な子」(子供の頃は体が弱かったので)
    とにかく言葉での虐待が酷かったです。
    なので今、年老いた母に何の感情も無く、老後の事も見たくないほどです。
    そんな子供にならないように、母親がしっかりしないとね。自分に反ってくるんですもの。。。

    トピ内ID:1304027103

    閉じる× 閉じる×

    私もやめた方がいいと思う

    しおりをつける
    blank
    ひよこ
    義妹さんには何も言わずに現状維持でいいのではないでしょうか?
    そういう事を言える人は自分が毒舌だって認識はないだろうし、弟さん経由で注意しても素直に聞き入れないのでは?と思います。トピ主さんからの忠告だと分かったらこじれそうだし。かわいそうだけど義妹さんへの注意はやめた方がいいと思います。

    私の義妹(37歳。夫の妹)も毒舌ママです。義弟(義妹の夫)に対しても常に毒舌です。義弟は性格が優しすぎて反論せず。義父母も夫も「あいつの性格は昔からキツイ。言っても無駄」と半ばあきらめてます。
    私も子育ては親娘の問題だと思うので何も言いません。

    先日も姪(義妹の子。6歳)に向かって「産まれて最初に顔を見た時に全然かわいくなくてさ(吸引分娩のために頭頂部が伸びていたらしい)ガッカリしたよ。こんなの私の子じゃない~、って思ったよ」と言ってました。
    今はかわいいと思っているので義妹は「過去の思い出」として話しているようですが、私にはその発言は違和感がありました。でも、そこで反論しても毒舌が止まらなくなるだけと分かっているからか義弟も「吸引したからね」とフォローしただけでした。

    トピ内ID:9245950099

    閉じる× 閉じる×

    ひどいですね

    しおりをつける
    blank
    フルーツは夏の宝物
    言わない方がいい、というレスにびっくりしました。

    私は義姉に言ってもいいんじゃないか、いやその姪、甥のためにも言ってあげた方がいいと思いました。

    でも義姉はムカッとはするでしょうね。。だからそれでもひるまないように
    喧嘩越しにならないように会話の中で言う方がいいと思う。

    できればその暴言の時にその子供達がいる前で言う方がいいです。姪にも励みになり
    二人きりで話すと重くなり、後をひいてしまうかもしれないので。

    その義理姉はお姉ちゃんである長女に、無意識に甘えているのだと思います。
    どう考えても差別否定してますよね。でも躾だとか育児疲れなんかで
    見えなくなると、子供の中の一人を否定してストレスをぶつけるという事がよくあるのです。

    見えない内はその親は真剣に、その子がだめだ、とかおかしいと思い込んでいるので、あくまで躾や子育てに口を出すという事ではなく
    子どもの立場で「そんなことないよ、それいわれたらつらいよね」と言ってあげてほしいと思います。

    そんな暴言が通るという事は、周りに許されているという事ですから家族で言う人はいないんじゃないかな。

    トピ内ID:7187581524

    閉じる× 閉じる×

    義妹でしたね。つづきです。

    しおりをつける
    blank
    フルーツは夏の宝物
    義妹さんのまちがいでした。すみません。

    で、つづきですが トピ主さんがここで書かれていたように
    自分の実体験も交えて、そういう事を言うのはやめた方がいいと
    話すのもいいと思います。

    傷ついている姪や、直接言われていない甥にも救いとなるはずです。

    それでも義妹は、すぐに改められないかもしれないけど
    姪や甥には大好きな振り向いてほしいママだと思うので
    義妹を否定しすぎない事も大事です。

    育児は理想どおりにいかない事が多いので、育児に悩んでいて
    自らの暴言で苦しんでいるなら義妹に同情する所はありますが

    全く悪びれず差別的な事を言うのであれば、それは周りの気がついた人が何度でも言ってあげてほしいと思います。


    トピ主さんの優しさが伝わりますよう祈っています!

    トピ内ID:7187581524

    閉じる× 閉じる×

    私なら言います

    しおりをつける
    🐱
    「子供が居る前で言うことじゃないと思うけど」って。

    子供を生んでいようがいまいとそれは人としての品格に欠けます。大人の責任として、どんな間柄でも子供を守るXタンスで居たいです。

    トピ内ID:9869229858

    閉じる× 閉じる×

    姪っ子さんに

    しおりをつける
    blank
    姪っ子さんに向かって
    「あーら、お母さんあんなこと言ってるよ。最近何かお母さん怒らせることしたんじゃない?」

    義妹さんに向かって
    「そんなこと言ったら○○ちゃんが本気にしちゃったらかわいそうよ~」

    と、軽く言えばいいんじゃないですか?

    姪っ子さんの気持ちを守ってあげるためです。

    トピ内ID:5479022983

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0