詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京から高野山へ行きます

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ののこ
    話題
    3年かけて四国88箇所のお参りを済ませました。西国33観音めぐりもこの秋で満願になります。そこで、どちらの場合も高野山へお礼参りに行くのですが、東京から高野山へ行く場合、車だときついでしょうか? 旅行代理店のパック旅行で大阪・京都・名古屋からいけるのはわかっているのですが、荷物が多いので、車での移動となります。10月くらいだと雪の心配もしなくていいと思うのですが、高野山山内で宿泊か、奈良か京都に泊まって車で向かった方がいいか、考えています。道路状況も、きつい山道ばかりなのかどうかわかりませんし。
    車で高野山へ行かれたかた、いつの時期に、どのくらいの時間で着かれたのか、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

昨年いきました。

高野まきこ
    昨年9月に行きました。
    新宿から夜行バスで和歌山市駅へ。和歌山市駅前からレンタカーで24号を通り、西高野街道から高野山へ入りました。
    運転免許歴3年で山道経験のない私でしたが、なんとか登れましたよ。
    高野山、また行きたいです。

トピ主です

ののこ
    >高野まきこ様、お返事ありがとうございます。
    和歌山から行かれたのですね、私も地図を見ながらどのルートがいいのか考えていたのですが、24号はわかりやすいですね。なんとかいい季節のうちに行きたいものです。ご経験を教えていただき、ありがとうございました。

高野山

🐱
    chomicat
    東京から一日で高野山ならとてつもなくきつい旅行です。

京都から高野山の先まで渓流釣に行きますが夜11時に出て着くのは5時頃です。

お若い方なら大阪からであれば、そうきつくはありません。
    私のいつも採るルートは次の通りで、ご参考までに。

近畿自動車道を南下し松原で阪和自動車道へ入ります。(西方面へ)

原北西で降りて310号線(高野街道)に入り南下(左折)。

そのまま河内長野を通り、美加の台で371号線に入ります。紀見峠を越え、そのまま橋本まで更に南下。

橋本市役所が左手に見えますが、そのまますぐ紀ノ川を南に渡り、突き当りを右折、南海電車高野線に沿って九度山町から高野山道路(今は無料)を登ります。

高野山道路はカーブと傾斜がきついので対向車に注意。
    登りきったところが高野山町の入口です。

詳しい地図を参考にいなさるか、Google地図を拡大して印刷し持参されると便利です。
    雪の心配は要りませんが10月なら山頂は寒いですよ。

長旅になりますよ

アスティナ
    関東在住の和歌山人です。
    朝7時に関東を出発(東京まで30キロ圏内)
    東京から和歌山インターまで600キロ。
    休憩とりながら、到着は午後3時位ですね。

和歌山インターからは地道で2時間位かかりますかねぇ・・・。
    高野山の曲がりくねった山道は、それ程苦痛ではないですが、
    東京からの移動のまま、高野山を登るのは辛いでしょうね。

車の移動にかかる費用も高速代で13000程+ガソリン代。
    割高ですよ。

電車ならば新幹線で新大阪→南海なんば→南海高野線で極楽橋(たぶん)
    ケーブルカーで高野山・・・のルートでいけると思います。

10月頃なら紅葉の初めで一番綺麗な時期だと思います。

先月行ってきた和歌山人です

ミンク
    大雑把な説明ですが・・・

和歌山インターから次の「海南東IC」で高速降りて2つ目の信号左に行きます。「紀美野町」を目指して案内標識に沿って行きますと
    自然と高野山へ行けます。

http://www.town.kimino.wakayama.jp/kanko/map/

海南東ICからですとゆっくり行っても2時間弱で行けます。

長旅になると思いますが安全運転で楽しい旅になるといいですね。

フェリーがおすすめ

🐷
    月と日
    川崎から、伊勢まで週3回だったと思いますがカーフェリーがでています。夜川崎を出て早朝伊勢につきます。そこから高野山はそれほど遠くないですよ。

高野山の宿坊

マンゴー
    もし可能であれば高野山の宿坊に泊まられては
    いかがですか?
    高級ホテルのような便利さ・快適さはありませんが
    自分の気が引き締まるような気がします。
    早朝、奥の院周辺の荘厳な雰囲気に心が穏やかになります。
    私は橋本市方面から登りましたが
    今は道路も広くて整備されているので通りやすいですよ。
    東京からだと長旅になりますので無理をしないでくださいね。
    楽しいご旅行になりますように。

大阪、又は奈良経由で。

ごまどうふ
    高野山のふもと、橋本市出身です。
    地図をご覧になればお分かりかと思いますが、橋本市は大阪府と奈良県に隣接しています。
    なので、どちらかを経由していらしゃる事をお勧めします。
    一番の近道は、chomicatさんが、説明されたルートだと思います。
    奈良を経由する場合は、西名阪を香芝で降り、24号線を目指し、後はひたすら橋本まで走ってきます。
    こちらの方は、以前は余分に時間がかかった思うのですが、最近、京奈和自動車道が途中まで開通されているので、もしかしたら早くつくかもしれません。(すみません、現在海外在住で最近の情報は疎いです。)
    もうひとつ奈良経由の良い点は、もしお時間に余裕があれば、法隆寺や、明日香村などの奈良観光が出来る事でしょうか。
    もちろん、高野山の宿坊での宿泊はいいですよ。特に都会から来られた方にはとても評判がいいです。
    橋本からのルートですが、ぜひ、九度山を経由して下さい。橋本市から高野山に上る道は、初めての方には狭く、危険だと思います。九度山経由は観光バスも通る道ですから、比較的広いです。それでも、明るい内に高野山にの上る事をお勧めします。

再レスです。

ごまどうふ
    すみません。西名阪を、香芝で降りると、書いたのですが、24号への行き方が分かりにくく、かえって不便かもしれません。
    京奈和自動車道が、郡山~橿原で通行可能なようなので、西名阪を郡山で降り、京奈和へ。その後、24号を橿原~御所まで走り、御所を過ぎたあたりからまた京奈和に乗って橋本東まで。また24号を走って橋本市街へ。この京奈和は一部開通というより、一部開放と言う感じで、現在通行は無料のはずです。24号から、すぐ乗り降りできます。この京奈和をうまく利用すると、郡山~高野山は2時間~2時間半だと思います。ただし、高野山への山道はカーブばかりで、かなりこたえます。

そこで、横ですが、マンゴーさんへ。

今は橋本から高野山の道が、広く整備されている、という箇所を見落としていました。
    自分で、最近の情報に疎いと書いておきながら、まったくすみません。
    高野山の手前で、狭く、険しい崖の道を通らなくてはいけなかったのですが、あそこが整備されている、ということですよね。そうしたら、カーブが少ない分、楽かもしれませんよね。

みなさま、ありがとうございます

🙂
    ののこ
    みなさま、いろいろと情報をくださり、ありがとうございます。
    そうです、道路って、不便かな?と思っていたルートが整備されていたり、直前に台風や大雨で通れなくなってしまったり、不確定な要素も割りとあるので、ルート選びには慎重になってしまいます・・・
    長距離なので、少なくても2泊3日くらいの予定で行こうと思っています。そのうちの1泊でも宿坊に泊まることも考えてみます。あと、そうですね、奈良~橋本経由で行けば、徐々に世俗から離れていく気分を味わえそうですね!
    本当にありがとうございました。