詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭にモヤが… 切実です!

レス11
    (トピ主1
    ベタ美
    ヘルス
    小さい頃からなのですが、ずっと頭にモヤがかかったような感じなんです。
    いつもボーっとしていて、人の話も聞き逃しがち。小学生のときに、先生に長い教師生活でこんなに忘れ物の多い子は初めてだと言われたこともあります。
    今でも、頭にモヤがかかったような感じがあります。そのモヤは、その日によって、濃いときと比較的薄いときがあり、濃いときは、どれだけ集中しようと試みても、見ていることが頭に入ってきません。集中しようとしてたことすらすぐに忘れてしまいます。
    普通の人が、度のあったメガネをかけてるとしたら、きっと私は極端に視力の悪い裸眼みたい。じれったいです。
    たまにモヤがハッキリ晴れるときがあり、そのときは、頭が自分でも面白いほど回転し、テキパキ動けます。
    友人は普通にいますが、仕事に支障がでがちなので、大変困ってます。
    普通の人は頭にモヤがかかったような感じはないんでしょうか?
    私は病気なのでしょうか??
    ちなみに母も忘れ物が極端に多い人です。

ランキング

レス

名なしの童子

あはは
    佐藤さとる先生という児童文学の大家がいらっしゃいます。

数ある先生の作品の中で、わたしが一番好きなものが「名なしの童子」です。

どんな内容かというと、ベタ美さんのトピ内容そのものから始まります。
    胸をかきむしりたくなるほどの感動的なラストを迎えます。

ぜひぜひ、ぜひ一度読んでみてください。

きっと誰かが現れます(本をお読みになると、この意味が分かります)。

同じです。

💤
    くりぽん
    私もトピ主さんと一緒で、子供の頃からずっと白昼夢の世界にいます。
    常に何か空想しているか、頭の中で音楽を鳴らしています。
    ごくたまーに、スイッチが切り替わってテキパキと動けます。

こんなことを素人判断で言うのはとても危険なんですが、ひょっとするとトピ主さんは不注意優勢型のADHDかも知れません。

「がんばっているのに。努力したいのに……」
    そんな風に、辛い思いをされているのではないでしょうか。

もしトピ主さんが本当にADHDであるなら、『ただ闇雲に』努力してもどうにもならなかったりします。
    努力するにも、コツがいるのです。

飽くまで私の場合ですが、「自分がADHDであることを自覚し」「ADHDについての情報を収集し」「自分に合った対処法を見つけ、実践する」ことで、以前よりずいぶんマシになりました。

ADHDの症状や対処法については、ご自身でパソコン等使って調べられた方が、納得出来る形で頭に入ってくると思います。

一方的に決め付けた意見になってしまい、申し訳ありません。
    何かのご参考になればと思います。

サプリ&体操で…

pen
    私も同じ経験があります。ストレスの多い環境だと、そんな状態になりやすいかもしれません。

素人考えなのですが、ボンヤリするのって、ストレスで脳の血行が悪くなるせいでは…と思っています。

以前、新しい仕事で、短期間にたくさんの知識を覚える必要があり、マジで脳みそがオーバーヒートしそうになったんです。そのとき、能書きに惹かれて「イチョウ葉エキス」を飲んでみたところ、とても効果を感じました。最近では、頭がぼんやりしたら、飲んでいます。

あと、『「朝2分」ダイエット』という本にある、下半身をスリムにする体操も、頭に効く気がします。骨盤とともに頭蓋骨も締まるそうで、寝覚めがサッパリします。前は、ちょっと疲れると平気で10時間以上寝たりしていたのですが(当然頭もぼんやり)、それがなくなりました。

あとは、少し多めに歩いたり、体を動かして血行をよくするとか…。

参考になれば幸いです。

私もです。

🐤
    くも
    もや~とした世界、知ってます。小さいときは、忘れ物は学年で一番だったし、空想の世界に行っている時間が長かったです。ただ、その為に、他の子と同じように出来ず、怒られてばかりで、かなり悩み、いつ、もや~が薄いのかを長年考えました。もや~は残ってますが、以前よりましです。私は、まず食生活を改善し、ヘルシーに、ビタミンBを多くし、よく寝るようにしました。それから、カバンは、いつも同じです(変えると中身が無くなる。また他のカバンにも万が一に備え、判子とか必要なものは予備を入れてある)。それから、「ミスばかりの人」よりは、「ペースの遅い人」のほうが、まだ評価してもらえるので、もや~の状態をみつつ何度も確認し、できるだけ、他者の目でもチェックしてもらいます。人の命を扱う仕事は危険なのでつきません。混乱しやすい仕事環境よりも規則正しい環境を選びます。助けてくれた人には、感謝を忘れません。ADHDかも、とは思いますが、小さいとき、あまり幸せな環境では無かったことが原因の可能性も否定できないと思います。でも、どんな病名にせよ、どうにか「ふつう」に生きたいと思っています。

もしかして

ぼよよん
    貧血や低血圧だったりして?
    血液の循環が良くなると頭がはっきりしませんか?

低血圧の私は、コーヒーなどのカフェインを摂ると
    別人のように頭がはっきりします!

そういう問題じゃないのかしら?

念のため、検査されては?

🐶
    まりん
    40歳女性です。
    私の勤めている会社にとても記憶力が弱い女性がいます。
    個性というより、どこか悪いところでもあるのではないかと感じます。

他の社員でも間違えることはありますが、その女性だけは不思議なくらいミスが多く発生します。

頼んだ書類を机に置いたまま、頼まれたこと自体を忘れてしまい書類放置状態。それを指摘すると「頼まれた気がする・・・」と言います。
    状況説明などで、会話で相手に伝えようとするのですが、結局何を最終的に解決したいのかがわからない。
    同じ業務を繰り返す場面では、効率よくする工夫をしないので経験年数に応じた成長がみられず、いつまでたっても初心者同様のミスをします。
    人間性は、優しい気持ちにあふれた人で、人を欺くことなんでできない人だろうなと好感がもてます。
    仕事の場面となると、人間性も大切ですがそれだけでは済まないので困ってしまいます。
    病気かもと思われるほどでしたら、一度検査をなさったほうが気持ちがスッキリしてよいのではないでしょうか?
    何か目標をもっているのに、モヤモヤしているなら気力の問題ではないかもしれません。

離人症?

かすみ
    私も似たような症状があります。
    「離人症」っていうやつかもしれません。
    過去に似たトピがありますので、検索してみて下さい。

私の場合、それプラス(?)、生理前は(PMSで?)鬱っぽくなるようです。(こういう時は頭がボーっとして、四六時中眠くて本当に辛いです)

小さい頃からということなので、とりあえず、「離人症」を検索してご自分の症状と比べてみては?(小町外も検索するとよいかもです)

10歳までそうでした

ロタエリ
    10歳まで成績はBとCだらけでした。宿題が出されたことすら覚えていない、忘れ物だらけ、勉強も集中できず覚えようとしても覚えられない。
    その頃の記憶はいつもモヤがかかっているように今でもはっきりとは思い出せません。特に嫌なことがあったわけでもなかったのですが。

それが10歳の時に交通事故に遭い、それ以降クリアな人生を送っております。なんでも車にぶつかって飛ばされたときに頭蓋骨が開き、地面に落ちたときに閉じた形跡があると医者に言われ、一週間ほど検査入院しましたが、ほかには全身打撲くらいで何事もなく、そのまま経過しています。

事故後からの成績はほとんどAとなり、記憶力もかなりアップしました。試験前の一夜漬けで十分でした。どうせなら天才レベルまで、とも思いましたが、事故に遭いながら命があっただけでも感謝すべきですよね(笑

私のモヤが晴れたのは、頭蓋骨の閉じ方がよかったおかげみたいなので、↑でおっしゃっているpenさんの、頭蓋骨も締める体操は効くのではないかと思いました。

ありがとうございます!

ベタ美
    皆さんからのレス、本当に嬉しかったです!ありがとうございました。
    あれから、ここを読んでADDという病名を知り、市の相談所に電話し、ADDについて聞きました。(離人症は、他のトピを見て、どうやら症状が少し違うように感じた。ありがとうございました。)
    忘れ物や不注意は、程度によって誰でもあるが、頭にもやがかかるというのは、ADDの可能性がある、と言われました。
    しかし、日常生活に支障がなければ、ADDとまでは言えない。あなたはおそらく、ADDに近い脳のタイプに生まれたのだが、自分で対応できてるなら、特に治療の必要はない。と言われました。脳にも性格と一緒で、タイプがあるとのこと。
    自分がそれであるかはわかりませんが、こう生まれついた限り、仕方ないので、自分なりに対処していきたいと思います。もちろん、レスでいただいたアドバイスは全て参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました!

終わったところにすみません。

💤
    くりぽん
    二度目のレス、失礼します。

生活改善への指針が見つかったようで何よりです。

市の相談機関などでは「今、生活できてるなら大丈夫でしょ」と濁されることが多いのですが(私もそう言われました)、トピ主さんは
    >仕事に支障がでがちなので、大変困ってます。
    とのことで、日常生活に支障が出ているレベルに達していると思います。

素人判断は危険なので、ADHDや発達傷害の情報を集め、その上で必要だと感じれば受診してみるのも有りだと思います(受け付けてくれる病院は少ないですが)。

↓こちらは、有名なサイトさんのものなので、既にご存知かも知れませんが、私が参考にしている書籍です。
    http://homepage2.nifty.com/ryantairan/arigato-.html

第三章の改善策の部分がとても役に立ちました。
    玄関前にお盆を置いて、持って行くものをその中に入れておくとか、スケジュール帳の使い方とか……。

色々差し出がましいことを言っちゃってすみません。
    よろしければご参考になさって下さい。

元同僚と一緒

たまご
    元同僚が社会に生き難さを感じて、何かおかしいと
    感じていたようでした。
    そして、ADHDを疑い、大人の発達障害専門の病院に
    行ったところ、ADHDと診断されました。

その元同僚は「常に頭に霧がかかっていた。
    だけど、病院から処方された薬を飲んだら、
    霧がぱ~っとなくなったんだ。」と言っていたのが、
    とても印象的でした。

あまりにも仕事ができなくて、周りに迷惑をかけていたのですが、通院し始め、自分に合った薬を飲み始めてからは、だいぶ症状が改善されました。

病院に行くことによって、多少は症状が改善されることもあるようです。
    専門の病院は予約が取りにくいと聞きますが、一度、
    専門のお医者様に相談されるのがいいと思います。