詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

14才、ニキビ対策教えて下さい

レス29
    (トピ主0
    🐴
    元気なかあさん
    長女、14才。
    2年前くらいから、ニキビがぽつぽつ出来てきました。

しかしここ最近はおでこにびっしり、鼻にも大きなニキビが。

洗顔も朝晩していますし、市販のニキビ治療薬も
    つけていますが、あまり効果がみられません。

皮膚科に行ったこともありますが、
    そのとき、治まってもまたぽつぽつ。

なにかいい対策はありませんか。

ニキビを克服した方、教えて下さい。

ランキング

レス

ニキビの中に顔がありました。

🙂
    ニャン
    現在40代の女性です。
    中学時代は顔中に酷いニキビで悩みました。
    潰したりもしましたし、薬局で売ってる消毒用の
    アルコールで消毒したり、色々やったのですが、
    塗り薬だけ何故か塗らなかったのを覚えてます。
    きっと毛穴を塞いでしまう様な感じが嫌だった
    のでしょうね。皮膚科も行かなかったです。
    顔中が化膿したり赤く腫れた大きなニキビで
    いっぱいで酷いものでした。
    でも、学校に洗顔ソープを持参して、休み時間になると
    必ず洗顔して、帰宅してからも何度か洗顔してました。
    私の場合はきっとかなりの脂性だったのでこの方法が
    効果があったのだと思いますが、半年程で自他共に認める
    ニキビ跡ゼロの美肌になりました。
    肌質が違うと大変な事になりますから、参考にして下さい。

つぶしちゃだめ

あはは
    効果的な対策っていうのは特にないと思います。
    市販の薬も気休めでしかないでしょう。
    刺激を与えずに、洗顔しすぎずにいるしかないと思います。

あと、お分かりのこととは思いますが、とても大事なことですので、あえて一言

絶対、どんなことがあっても、脅されても、彼氏に懇願されようとも
    「つぶすな」

悩みますよね

😍
    にきび
    私も12歳くらいから20代後半までありました。

まず食べ物に気をつけていますか?
    水分をたくさんとり、油分は控えるとか。ビタミンB系のサプリも
    いいですよね。

生理の前後はホルモンバランスで出やすいですね。

ニキビ肌用のケアをする。
    市販のふきんソープ(何でもいい)は殺菌作用があるからいいそうで
    すよ。ネットを使って十分に泡立て、泡で洗う感じ。すすぎも時間を
    かけて。
    冷やした緑茶でパッティングも良いです。
    あとパウダーではたきます。(高いですがシルクパウダーがおすすめ)

皮脂抑制剤

40代匿名希望
    皮膚科にかかられた時、皮脂抑制剤の飲み薬は処方されました?
    子どもの主治医に言わせると、結局それが一番効くそうですよ。洗顔はアシストでしかないと。
    原因は若さ。思春期のホルモンが皮脂分泌を過剰にしているので、それを止めるしかない。
    薬をしっかり飲み続けて洗顔をし、前髪を上げて、枕カバーを頻繁に洗う。以上です。
    息子は半年飲み続けました。ニキビはなくなりはしませんが、赤ニキビは無くなったし、アバタもできなくなりました。

時期もあると思いますよ

😀
    思春期のママ
    うちの子2人とも、顔中にニキビだらけでしたよ。
    18歳の娘も中学生になるとポツポツでき始め
    今年の春くらいまではひどかったです。
    娘の場合は赤ニキビでした。
    とにかく、清潔にする事、甘い物を避ける事、
    睡眠をしっかり摂る事を心がけてました。
    それでも生理前には一段とひどくなっていましたね。

皮膚科に通い、しばらく薬も飲んでました。
    ニキビの先が膿んでいたため抗生剤も
    飲んでました。
    それと、漢方とビタミン剤です。
    これがよかったような気がします。

私が娘に言っていたのは絶対に潰さない事です。
    クレーターのような跡が残ったらお化粧も
    できませんからね。。
    でもニキビがほとんど治った今ではそれがよかった
    のかニキビ跡もなくきれいな肌をしています。

14歳くらいだとまだまだニキビとは
    お付き合いして行かなければいけないかと
    思いますが、諦めず気長に頑張ってね。

つぶさない様にネ

経験者のひとり
    私もニキビには悩まされました。
    今思い出すと、洗顔を昼休みにもする様になってからニキビが減った様に記憶しています。
    当然、朝と帰宅した夕方、入浴時にも洗顔していましたが、それに加えて学校での昼休み時間にも洗顔していました。
    一度オタメシあれ。
    しかし絶対にしてはイケナイ事は、ニキビをつぶす事です。
    つぶすと、一生しっかりと凹跡が残ります。
    凹跡にはファンデーションなどが溜まり、化粧がしずらくなります。
    お気を付けアレ。

対策として。

銀狼
    まず。

清潔な枕カバーを使用。
     おでこにかからない前髪にする。
     夜10時には就寝する。
     炭酸などの甘い飲み物、チョコレート・ドーナツなど糖分+油分のダブル食品を控える。
     洗顔は、朝夜、ベタベタが気になったときのみ。
     汗をかいたら、ハンカチタオルなどで、押さえるようにして拭く。

洗顔後は、昔ながらのへちま化粧水を使うことをお勧めします。
    それも、たっぷり使って。
    今の時期は、えらい暑いので、冷蔵庫で冷やしておいて、それを使う。
    なぜ、へちま? とお思いでしょうが、お肌の油分が多いのは、裏を返せば、水分が足りないということなので、
    へちま化粧水なら、たっぷり入っているわりには、安価で、ばしゃばしゃ使っても、大丈夫でしょう。
    夜は、コットンパックしてもいいですし。

私は、小学6年よりこの対策で、ニキビ知らずの学生時代でした。
    周りの皆がニキビに悩まされている中、私だけお肌つるつるで羨ましがられたことを思い出します。
    トピ主さんのお嬢様にも、この効果が現れるといいですね。

食生活はバランス取れてる?

😀
    はっとりくん
    お母さん。年頃のにきびはある程度はしょうがないと思います。でもあまりひどいのなら、何か特別な原因があるかもしれません。
    まず清潔。お部屋はきちんと掃除してますか?帰宅後の手洗いはきちんとしてますか?爪は短く切って清潔にしてますか?洋服は洗濯してますか?制服は定期的にクリーニングしてますか?お風呂は毎日入っていますか?
    寝具は清潔ですか?
    そして食生活。バランスの良い食事を取っていますか?食物繊維を取ってますか?ビタミンB群は足りてますか?甘いものや脂っこいもの、駄菓子のような品質の悪いものを食べていませんか?便通は毎日ありますか?
    太りすぎていませんか?無理なダイエットしてませんか?

皮膚科へ

🐤
    経験者
     皮膚科で治ったなら、通い続けるべきだと思いました。もう一度皮膚科に治して貰ってください。

洗顔と食べ物。

あさり。
    朝晩の洗顔もそうですが、時間がある限り洗顔することをオススメします。
    若さのため肌の油分が必要以上に多いからだと思われます。
    洗顔する暇ない。というならアルコール入りのウェットティッシュでも全然ちがいます。この場合は顔全体ではなくニキビ部分だけです。

食べ物、スナック菓子はダメです。また脂っこい揚げ物のできれば避けたほうがいいでしょう。
    野菜炒めなどオススメします。

おすすめです~!(1)

🙂
    ゆう
    ニキビ本当に辛いですよね。
    私は今30台なのですが16才ぐらいからずっと悩み続けてきました
    それこそ、皮膚科にもエステにも行き、市販のニキビに効くという化粧品はあれこれ試しました
    ニキビの為に仕事をしてたと言っても過言ではないくらいお金も使っちゃったし
    それでも20代は顔中ニキビで一杯でした・・・
    30才になってやっと落ち着いてきましたが、未だにポツポツでき続け困っていました。
    で、先日なんとなく目にとまった「超うる肌美人」って本を買ったんです。
    高い化粧品はもういらない!ってキャッチフレーズに惹かれて。笑
    主に食事の仕方について書いてあって、ニキビに限らず肌トラブルの事なのですが
    実践してみましたら1週間立たないで、顔、胸のニキビがほぼなくなったのです。
    納得のいく説明とともに解説してくれてるので本を読む事をお勧めしますが、ポイントとしては
    一番ダメな食品は菓子パンだそうです。あと小麦粉を使った食品パン、パスタ、うどんも控えめに
    あと、サラダ油、マーガリンなどをやめ、油は良質なオリーブオイル・ゴマ油等で取る

おすすめです~(2)

🙂
    ゆう
    つづきです↓
    1食に5品目がバランスのとれた食事で
    1主食(ごはん)2汁もの(みそ汁・スープ)3主菜(肉・魚)4副菜(サラダ・おひたし)5香の物(漬け物・くだもの)をしっかり取ることで栄養が行き渡りお肌にもいいと言うことです。
    体は重要な場所から栄養を補給して行くので十分な栄養を取っていないとお肌は後回しになり荒れてしまうそうです。

私はもう30代なのでいろいろ症状も違うかも知れませんが凄く早く効き目が出たので
    ぜひぜひ実践をお勧めしたいです。

あとは、10~20代の頃それこそ様々な皮膚科に行ってみましたが
    効果あると感じたのは注射と光をあてる治療をしてくれた所で
    次の日には結構ニキビがひいたのでそこには一番通いました。
    東京の方でしたら足立区保木間にあるんですけど、どーしても名前が思い出せない;
    ごめんなさい。もし分かったらまたお知らせします。

ニキビはつぶしても大丈夫

やれやれ
    ニキビをつぶすと痕になるという書き込み多いですけど、ニキビ痕がクレータのようになるのはつぶす行為と直接関係ありません。
    硬結座瘡で検索してみてください。
    ニキビが重症化し、炎症が真皮や皮下組織まで及び、最悪真皮の細胞が壊死してしまいます。そうするとニキビ痕がクレータになります。

ニキビは怪我と同じです。早期なら跡にもならず直ります。

ニキビとの戦いは長かった

美里
    小6からニキビが出ていました。深刻だったのは19歳からでした。
    鼻の回りに大きくできていたし、20歳過ぎた辺りからは顎にニキビが集中していました。5年ぐらいは続きました。だから20~25歳辺りまでは顎がきれいだった時期はあったのか?というぐらいでした。
    今年になって、頬に大きく出来た吹き出物が2週間経っても消えないから皮膚科へ行ったのをきっかけに顎の吹き出物が解消されました。

私の深刻なニキビが出た時期はアダルトニキビになるから、トピ主さんのニキビとはタイプは違うと思います。
    10代のニキビなら出し切ったら解消することもあるようです。何にしても潰さないことです。大きいニキビを潰したら跡も大きく残るので注意です。

洗顔はやりすぎてもよくないので朝晩以外にしないようにして下さい。
    10代の頃は、そんなにニキビが深刻でなかったのは毎日リンゴを食べていたからかもと思ったりします。

洗顔を変えてみては?

するめ
    アトピーも含め欧米では胃腸の病気、とされてるらしいですね。私自身は生理前などにぽつぽつ出ます。薬局などで相談されてみてはいかがでしょうか?結構お医者さんよりもいい情報をお持ちの方もいらっしゃいます。薬剤師さんのいらっしゃるところです。あとどちらかと言うとにきびではなくアトピー肌で困り切ってお化粧禁止令が出ていたときに資生堂のdプログラムという固形石けんで助かりました。肌がだんだん丈夫になってくるようです。あとは某ハウス・オブ・○ーゼのアロキュア、これはニキビ対策の化粧品のラインナップです。お肌に刺激の少ないものを選んで使われてみてはいかがでしょうか?栄養も偏りなく。母は若い頃、毎日きゅうりとトマトを食べていたら肌の調子が良くなったと言っていました。医食同源ですね。いいものが見つかりますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とにかく皮膚科へ

🐤
      モノノケヒメ
      私も思春期はニキビがひどかったので気持ち、わかります。
      私のアドバイスは:
      皮膚科のお医者さんのいうことは必ずよく実行する
      皮膚科のお医者さんにすすめられた基礎化粧品や薬のみ使う
      とにかく刺激のない化粧品だけ使う(私のおすすめはアベンヌの脂肌用製品)
      野菜と果物をよく食べ、脂っこいものはさける
      規則正しい生活をおくり、睡眠時間は充分とる

あと2,3年でひどいニキビはおさまります。それまでの辛抱です。
      痕が残らないようできたニキビを手でいじるのだけは我慢しましょう

以上

洗顔と

kei
      洗顔と メンタムでした。
      必要以上に膿んできたら、メンタムが効きました。

男性30代

肌質

ルビー
      人間は本来の持って生まれた肌質があり、キメ細かい綺麗な肌のタイプの人はニキビが出来る事はあっても、肌の回復力が早くそのうち元の綺麗な肌に戻るそうです。テレビを見ていて肌の綺麗なタレントさんはこういう肌質です。もうひとつのタイプはキメが粗く直ぐにニキビが出来たり肌荒れになってしまう人です。こちらは、色んな努力をしないと、肌がトラブル続きになってしまうんです。ちなみに私も後者のタイプで思春期は泣きました・・・。娘さんはどちらでしょうか?
      色んな努力をしないといけないと言ってもそれはニキビ用の化粧品や洗顔フォームを使う事ではありません。まず、洗顔の回数を減らし肌を乾燥させない事です。乾燥すると思春期の間はどんどん皮脂が活発になり、ニキビが余計に出来てしまいます。朝は水洗顔を試してください。夜寝る前に無添加の石鹸で洗わせるようにしましょう。一ヶ月もすれば肌が落ち着いてくると思います。後は、食べ物。お菓子や油もの、体の冷える生野菜などはタブーですね。お茶は日本製の黒豆茶が良いですよ。黒豆茶は便秘にならないし、肌も綺麗になるし良いこと尽くしです。お試しあれ!

もうお試し済みかもしれませんが

🙂
      中2娘の母
      我が家の娘も同じく14歳ですが、ニキビには随分悩まされました。
      トピ主さんのお嬢さんと同じく、おでこには小さなニキビがたっくさん!
      鼻と頬には、大きなニキビが幾つか…。

夏の暑さと一緒にニキビも悪化の一途だったのですが、最近改善され始めました。
      薬用ローション「オードムーゲ」のおかげです。
      大きなボトルとミニボトルを購入し、とにかくこまめに拭き取りをさせるようにしました。
      部活のある日は、学校にもミニボトルとコットンを持参。
      高価なものではないので、思いっきり使わせてます。
      そのかいあってか、おでこの小さなニキビは数がかなり減り、
      鼻と頬の大きなニキビも随分目立たなくなりました。

前髪を下ろしていらっしゃるようでしたら、内側だけをを短くカットして、
      おでこに髪が触らないようにするのも効果的ですよ。

チョコラBBのジュニア用も購入しましたが、
      うちは今のところ「オードムーゲ」が一番合ってるようです♪

プロアクティブ

😀
      neko
      にきびって本当に辛いですよね。
      私も中学くらいから顔中にできてました。

今はにきび用の商品もたくさん出ているけど、その中でもおすすめなのは「プロアクティブ」っていうアメリカのにきび専用の基礎化粧品です。

軽いピーリング効果が入っているので一番最初に使ったときは刺激が強くて顔が真っ赤になってしまいましたが、一晩寝れば赤みはひきます。
      翌朝洗顔するとお肌がすべすべで気持ちいいですよ。

14歳なら皮脂もたっぷりあるのでそんなに乾燥することもないと思うので、一度試してみてはどうでしょうか。
      お肌に合わない場合は全額返金してくれるのもありがたいです。

女優の真鍋かおりさんも使ってるみたいです。
      にきび克服してメイクやおしゃれを楽しんでくださいね。

自分にできる努力は限られている

🐱
      S.
      外野はとかく洗え洗えと言いますが、やはり一番いいのは(一度治まっているのですから、継続して)病院で診てもらうことです。
      またできるのは仕方ないです。一時そういう体質になってしまうわけですから。しかし、悪化させないで押さえておくことは大事です。「どうせまたできるから」とできるに任せておくと、後で毛穴が閉じないで泣きます。

また、洗いすぎ・アルコール入りの化粧水で拭きすぎ等もいけません。
      他人にさも不潔にしているかのように言われて辛いでしょうが、耐えてください。
      清潔な濡れタオルで押さえるように汗を取って、ティッシュで(油取り紙でなく)皮脂を押さえるくらいにして、皮膚科医の指示を守りましょう。

油物を若干控えるのはいいかも。
      フライドポテトはMサイズじゃなくSにしておくとか…

私は皮膚科医にも真剣に取り合ってもらえず親にも周囲にもとにかく洗え洗えと言われアイボリー石鹸だのなんだので洗わされましたが油浮きは治まらず、いまだに毛穴ぱかーん状態です。

14才、ニキビ対策

😀
      ねこ
      絶対に潰しては駄目。チョコラBBという薬が効くよ。1度試してみてね。

私も経験者です

😀
      ひとえまぶた
      私も中学生から20歳あたりまで悩んでおりました。。。
      当時の写真を見ても、肌がにきびやら肌荒れやらで顔が赤いです(涙)
      鏡を見るのも本当に嫌でした。

皆さんがおっしゃるように、
      ・枕カバーやタオルなどの肌に触れるものは清潔にしておく
      ・油ものを控えて、バランスの取れた食事をする
      ・にきびができてもつぶさないようにする
      ・洗顔後には保湿をする
      これは大事です。

あとは私の経験ですが…
      ・ストレスをためないようにすること
      ・日焼け対策をすること

ストレスの原因は、にきびが出来る→鏡を見てショックを受ける→落ち込む→ストレスになる→またにきび発生…。。という悪循環でした。。

日焼け対策は、「にきびが出来たとこは日焼けするとシミになりやすいから」と皮膚科の先生がおっしゃっていたからです。

高校を卒業してからもにきびに悩まされていましたが、資生堂のdプログラムのにきび用の基礎化粧品を使い始めてからはこの悩みから開放されました!!
      一週間分のセットもありますので、お使いになってみてはいかがでしょうか?

ちょっとお値段張りますが…

どくだみ茶

まる
      こんにちは

思春期の頃のニキビにテキメン効いたのが、
      タイトルの通りどくだみ茶です。

お水の代わりに一日中飲んでました。
      それはもう、のどが渇いたらどくだみ茶、
      そんなに渇いて無くてもどくだみ茶…。
      といった感じで飲んでいました。

家ではやかんにわかしておいていつでも飲めるようにしておき、
      凍らせたどくだみ茶を学校に持って行って飲んでもいました。

夏から、秋くらいまで飲み続けたら、
      お茶を飲む以外特別なことはしませんでしたが、
      顔にびっしり出来ていたニキビがきれいになくなりました。

私に付き合わされて飲んでいた父も、
      背中の吹き出物が無くなったと言っていました。

時間は掛かりますが、手間とお金があまり掛からず、
      おまけに無害だと思われるので、よろしければお試し下さい。

我が家の場合ですが

桃みそ
      弟のにきびが凄かったです。

アルソアというメーカーのスキンケアをお勧めします。
      母の影響でまさに生まれたときから使ってますが、私は未だにトラブル知らずです。

クレアラ○ルなどの市販品を買ってくる弟に
      「騙されたと思って、この石鹸で顔を洗ってこの化粧水を使ってごらん。ただし市販の薬は使っちゃダメよ」
      …と勧めたところ素直に使い始め、1ヵ月後には跡形もなくキレイになってました。
      あくまで弟の場合ですが、正しい洗顔・正しい化粧水の使い方をすれば治ると思いますよ。

あとは皆様のおっしゃるように、「規則正しく・清潔に」です。
      肌が作られる時間は22~2時の間らしいので、やはり早く寝ることです。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

かあさんへ

🐤
        おりん
        ニキビって嫌ですよね。私も中学生位から18才位まで出ました。
        遺伝も関係あるようですし、時期的な問題もあるらしいですね。
        我が家の子供達も出てます。一人は、皮膚科に行きましたし、他の皆様が言われている事殆どしましたが、効果はありませんでした。そこでいつもお世話になっている近所の内科、外科(何でも診てくれるホームドクター)の先生に相談しました。時期が来れば治まると言うのか、治まるのを待つしかないんですよね。でも皮膚科とは違う薬を頂きました。赤い大きなニキビだったので、抗生物質(これは身長、体重、年齢を考慮して2週間が限度でした、人により違います)ナジロキサンという塗り薬が出ました。さすがに抗生物物質は効きます。その後はミノマイシン(これは皮膚科と同じ)でした。でも出たり治ったりの繰り返しでしたが、18才になり治まってきています。もう一人は、最近おでこに出始めていますが、小さい白ニキビなのでナジロキサンだけです。よく効きますが毎日新しいニキビが出てきます。
        一度,かかりつけの先生に診て頂いたらどうでしょうか?

私も

🐱
        ろく
        20代の頃にきびに悩まされ皮膚科を3~4件尋ね歩きました。
        すごい弱い塗り薬だけでこまめに洗顔して化粧するな。
        と言われて治らず、
        ドクターショッピング状態でしたが、最終的にいい病院にたどり着きました。
        普通の飲み薬と軟膏2種類、1つはこまめに塗るもの、
        もう一つは強い薬で塗った指もきちんと洗ってくださいと言われました。
        どうにもならないにきびには強い飲み薬(ピンクのカプセル)をもらいました。
        必要に応じて薬を調節してくれるようないい皮膚科にめぐり合えるといいですね。

あと、以外に汚れた寝具に顔をつけて悪化する場合もあるので
        枕にタオルを巻いておいてこまめに洗濯するのもいいですよ。

私の場合

きなこ
        一番お勧めなのはいい皮膚科を見つけることだと思います。
        市販のもいいですが、皮膚科でしっかり見てもらうことで安心出来るので、メンタル面でやっぱり皮膚科かなぁと思います。
        お医者さんによって処方してくれる薬も違うので、あまり効果がないなと思えばいろいろ皮膚科に行ってみる事をお勧めします。わたしはお母さんみたいな素敵な女性医師に出会えて、それから心配がなくなりました。しっかりみてもらってくださいね。
        わたしは薬だけじゃなくて洗顔やスキンケアやお化粧まで幅広く相談に乗ってもらいましたよ。

今はニキビとは別の理由でピルを飲んでいるので、滅多にニキビはできません。

14歳ということは・・・大人のにきびではないんですね

ruri
        もうここ、見てないかもしれませんけど…。

私もトピ主さんの年齢の頃からずっとにきびに悩まされてきました。
        殆どのことはやってみました。
        皮膚科の処方してくれる薬は、やめた途端に元通りになってしまったので、お金の無駄だったと今は感じています。

大人のにきびならば、スキンケアを低刺激のものにかえて、早寝早起き、脂っこい食べものの大量摂取は避ける、ファンデーションを控える、等で私は完治しましたが…。
        (最後の砦…数年間愛用の化粧下地を変えたら最終的になくなりました!つい先日のことです)

どなたかもおっしゃっていましたが、私のように間違った事をしていない限り時期が来れば治ると思います。
        若者にきび用のスキンケアはお勧めできません(乾燥肌になってしまいました!)
        あとは、触らない&つぶさない、髪等も触れないようにする、枕カバーはこまめに洗う…。

友人はトイレにいくたびにティッシュでニキビ部分の皮脂を優しく押さえるようにしたら減ったといっていました。
        あぶらとり紙よりもソフトでイイんだといっていましたよー。