詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポカンとあいた彼女の口

レス51
    (トピ主2
    😢
    ケン
    話題
    僕の彼女のことについて相談です。僕と彼女は高校生で、3ヶ月ほど前から付き合い始めました。
    彼女とはうまくいっているのですが、彼女のことでひとつだけ気になることがあるので相談しました。
    それは彼女の口がいつもポカンと開いていることです。知り合ったときからずっとです。
    最初は気になりませんでしたが本当にいつも開けているので、少し前に注意しました。
    彼女はあまり気にしていない様子でしたが、その時は閉じてくれました。
    しかしまたすぐに開けてしまい、僕もそんなことで口うるさく言うのも嫌なのでそれからは注意していません。
    でもやはり少し気になるので相談しました。これは注意したほうがいいのでしょうか?
    また注意したほうがいいのでしたら、どのように言ったらいいでしょうか。
    あとなぜ開けてるのかもよくわからないので教えてください。(彼女に直接聞く気にはなれないので)
    なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

口呼吸

檸檬
    彼女は口呼吸をしているのでしょうね。
    【口呼吸】で検索すると、その弊害などがたくさん出てきますので、
    それをプリントアウトして見せるという手はいかがですか?

日本人には多いそうですよ、口呼吸。

鼻呼吸できないのかも

😨
    kanro
    鼻炎が原因で鼻で呼吸できないのではないですか?
    私も学生時代そうでした。
    自分自身気にしていたのでなるべく他人からみて口をあけているように見えないようにはしていたのですが…。
    それと、今の時代は鼻呼吸できない人が増えていると何かでみたことがあります。

あと、もしかして彼女は半開きの口のほうが可愛らしく見えると思っているかもしれません。
    漫画とか、CMとかの女性は半開きの口をしていることが多いです。

まぁ、どんなに注意しても所詮本人が「みっともないことだ」と思わない限り直らないから難しいですね。

知人の場合

💋
    悪妻?
    初めまして。

私の知人(男性)ですが、常に口が開いている人がおります。彼の場合はひどい慢性鼻炎で常に鼻の通りが悪いため、口呼吸になってしまう為です。
    とはいえ、その理由を知らない人からは、
    やはりいつも口が開いていて、だらしがないといった印象・・。トピ主さんのお気持ちもよく分かります。

彼女さんは単に癖なのかもしれないけどね、
    例えば爪を噛む癖などに意味がある場合があるように、
    何か本人の無意識のところで何か意味があるのかもしれませんよ。

上記例もありますが、やはり真相は彼女に尋ねるしかないと思います。
    そして、注意するのはそれから。注意すべき理由がクリアになった時点で注意すれば良い事です。いきなり自分が不愉快だから止めてくれと注意するのでは、大人気ありませんよね?なのでワンクッション、まずは自分が
    気になっている事、何か理由があるのかまずは優しく尋ねてみたらどうでしょう?

注意した?!

Renee
    それはまず理由を聞くべきだったと思います。
    何故理由も聞かずに、いきなり「注意」することになってしまったのでしょう?

もしかしたら、彼女は蓄膿症または軽度の鼻炎などで鼻呼吸しにくい
    体質かもしれません。
    だとすると、口で息をするしかないので必然的に口が開いていることになります。

彼女からしても無意識に口を開けてしまっているのかもしれませんので、
    急に言われても直す事は難しいかもしれませんし、(習慣を直すのは
    難しいですよね?)ましてや彼からの指摘だとすると傷ついて
    しまうかもしれません。

何故口が開いているのか、そして何故あなたはそれを直して欲しいのかを
    話し合ったうえ、二人で協力して直すことが大事ではないでしょうか。

大げさなようですが、こういったことは今後の二人の関係にも
    影響してくると思います。思いやりを忘れないでください。

口呼吸してるのかも

poco
    鼻が悪いと、口呼吸になります。
    小さい頃から鼻が悪いと、鼻が悪いことに気づいておらず、
    口呼吸するのが普通だと思っている場合もあります。

鼻炎なのかも

おばさん
    そういうことは気になり出すと絶えずそちらの方に注意が行ってしまいますよね。
    そのお嬢さんは鼻炎を患っていらっしゃるのではないでしょうか。
    私の甥ですけど、アレルギー性鼻炎のために少し口を開けています。鼻炎で鼻がつまっていると口で息をするしかないですものね。治療の甲斐あって殆ど治っているのですけど、小さいときからのクセでいまだに口を少し開けています。注意するとすぐに治しますけど、あまり何度も言うのは気が引けますよね。
    たまに、本当にたまに「お口が」って言ってあげたらいいのでは?

おとなになっても

😑
    りす
    高校生だからといってではなく、口のあいた子はいますよ。

赤ちゃんの時におしゃぶりを長くすると鼻呼吸の練習になり、口を閉じる訓練ができますが、その時におしゃぶりを早い段階でやめてしまうと、口呼吸が身につき、口を開けがちな子供になるらしい(聞いた話なので)です。おしゃぶりが長過ぎるとなんか影響があったけど忘れました。

あとは鼻炎などで鼻呼吸が得意でない場合。
    顎が身発達(細い顎)の為、舌を動かすスペースが少ないから口があいてしまう。など。

最近の若い人は口を閉じた状態でない人がおおいですよ。

ちなみに、うちの職場の女の子にもいます。いつも口があいてます。

女の子にこういうことをいうと(彼だとしても)嫌がられるのがオチなので、(からかったりした感じで言ってもです)それも個性としてあげましょう。

鼻が悪いんじゃないかな

🐤
    とおりすがり
     初めまして。
     「なんで開いているのか」ですが、恐らく、彼女は鼻の穴が小さすぎるか、鼻が悪い(つまり気味とか、そういうのも含めて)んじゃないかと思いました。
     ご飯を食べる時はどうでしょう?くちゃくちゃと口を開けて、音を立てて食べたりしませんか?
     鼻が詰まっているんじゃないかなあ…。
     気になりますよね。ほんと。私もすっごく嫌です。口開けっ放しなのは夫ですが。因みに私はいつでも注意してます。

居ますね、そういう子

🐶
    たかは
    いつも口をポカンと開けている女性、結構いますよね。
    自分が高校生の頃、女性の先生が全員に「口を開けっぱなしにしているとどんなに美人でもバカに見えるから注意しなさい」と言ってから、かなり気を配っています。

彼女さんですが、人によっては鼻が悪くて口呼吸になってしまい、ずっと開いてしまっているという方もおられるようです。
    あるいは、口の筋肉が弱い人とか。
    柔らかいものばかり食べている世代だと、顎が弱くなり口が開いてしまうとかもあるようですが…
    とにかく本人は無意識です。
    きっと指摘されても「え??開いてた?」な感じなのでは?

なんにせよ、口が開きっぱなしだと色んな雑菌などが入ってしまい体にもよくないようです。

注意の仕方は難しいですねぇ。
    あまりしつこく言うと彼女も傷付くかもしれないけど、彼氏に言われたら絶対気をつけるようになると思うんですけどねえ(笑)
    「また開いてる~(笑)」と冗談っぽく、でも気付くたびにしつこく突っ込む…とか?
    あとはそれとなく「開けっぱなしにしてると変な菌とかが入っちゃうらしいよ」とか言ってみるとか…

鼻などの病気では

ひちりき
    アレルギー性鼻炎などの鼻の病気の場合があります。そういう病気だと、鼻呼吸だけでは苦しいので、口が開くことがあります。

病気ならあまり注意するのもどうかと思いますが…

原因は…

歯科医院勤務
    お鼻詰まり(慢性的なアレルギーなどによる)や扁桃肥大で鼻呼吸が出来ず、口での呼吸になっている。
    歯並びが悪いために唇が閉じられない。
    上記の理由や習慣的なものにより、唇を閉じることを長年してこなかったので、口輪筋(唇を閉じさせる筋肉)の力が弱まり、すぐに唇を開いてしまう。

口呼吸は、歯肉が腫れて口臭の原因になりますし、風邪もひきやすく、イビキをかきやすかったり、正しい舌の使い方ができないので咀嚼や飲み込み能力も低くなるので、できるなら早めに治したほうがよいですね。原因によっては、なかなか治しにくいかもしれませんが、彼女には「口を閉じるよう頑張って筋肉を使うと小顔になるらしいよ~」と励まして、習慣づけてもらうとよいかもしれません。
    実際、顔は小さく引き締まると思いますよ。

おそらく

🐤
    みつこ
    口で呼吸しているんじゃないですか?
    息をするのって当たり前のことなので、
    彼女は特に気にしていないのかもしれませんね。
    かくいう私も子供の時、鼻が悪くて母親に
    「口を閉じて」といわれたこともありました。
    要するに鼻がつまっていてうまく呼吸できず、
    口を開けて呼吸するほうが楽なので自然と
    そうなってしまうんですよね。
    彼女も鼻の病気が原因かはわかりませんが…
    でも本来、口は食べる器官なので口で呼吸すると
    風邪をひきやすかったり、口臭の原因になったりで
    いいことないんですよ。
    もし口を開けている原因が「口呼吸」であれば、
    上記のようなことをさらっと言ってみては??
    う~ん、これも言いづらいかしらねぇ…

鼻が

💄
    ハナコ
    私も小さい頃は口開いてました。鼻が悪かったんです(鼻詰まってるから無意識に口で呼吸)

親に散々注意されなおりましたが、やっぱり言われないとわからないもんです。テレビ見て、キ○タクは結構開いてるなぁ…とよく思います。

親には「だらしないから口閉じなさい!」と言われたけど、彼女に言うには悩みますね。。
    「鼻悪いの?」「だらしなく見えるよ」とか。キツいかな~??

私も過去はそうでしたよ。

ふたごママ
    ケンさん、初めまして。
    そしてこんばんは。

私も過去、それも小学生くらいのときはいつも口が開いてました(恥)。
    もちろん理由あってのことです。
    私の場合は、
    ・歯並びが悪かった
    ・鼻が悪く、息苦しかった
    この2つです。

彼女さん、歯並びか鼻、どちらか悪くはありませんか?
    ちなみに私は鼻はアレルギーですので治りませんが、歯並びは両親に矯正治療を受けさせてもらったのでお口ポカンはなくなりましたよ。
    特に歯並びは姿勢、更には歩き方にまで影響を及ぼしますので、もし可能なようであれば治療も視野に入れてもらってもいいかも知れませんね。

たしかに隣にいたら気になりますね

雪夜月天
     なんとなく、ほのぼのしていて微笑んでしまいました。悩んで、投稿されたことと思いますが。。。ごめんなさい。
     彼女、アレルギー鼻炎とかではありませんか。友人に鼻炎持ちがいますが、鼻呼吸が苦手で口呼吸になってしまうそうです。
     そうではない場合、口呼吸はのどを痛めたり、風邪がひきやすくなったりとあまりいいことはありません。口を開け放しにしていたら、同じことです。まして、ドライマウスにもなりかねません。
     ただの注意のみを言われ続けたら彼女もイラつきかねないので(なんせ暑いし)、それとなく健康を気遣う素振を窺わせながら、シュガーレスのガムとか渡してあげる、なんていかがです?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

簡単です。

明日 掘
      ホコリや虫が入るって言ってやれ。
      頭悪そうに見えるって言ってやれ。

それでもだめだったら、気づかれないようにデジカメで撮ってまとめて見せてやれ。
      自分でみっともないと思わない様だったら、あきらめな。

鼻が悪いのかも

🙂
      ししゃも
      ひょっとしたら、彼女は鼻が悪いのかもしれませんね。
      鼻が悪いとどうしても口呼吸になってしまうので、口がポカンと開いてしまうんです。
      一度何気なく聞いてみたらどうですか?
      もしそうだとしたら風邪をひきやすくなるので、きちんと治療した方が良いですよ。
      あと、口の中が乾燥するため口臭がきつくなります。
      唾液が少なくなると虫歯にもなりやすいし。
      口が開いていることってあまり良いことはないです。

もう一つは、口の周りの筋肉が緩い場合、口がポカンと開いてしまいます。
      口の周りの筋肉を鍛えると顎のラインがシャープになるので小顔にもなるので良いですよ。
      あまり嫌みにならない程度にその話をしてあげると良いかもしれませんね。

どちらにしても、何気なく聞いてみて原因を突き止めるしか方法は無いでしょうね。
      あまりしつこく言うと嫌がられちゃうかもしれないので・・・。
      頑張ってね~!

やさしくきいてみてね

🎶
      彗星どうでしょう
      皆さんがレスされているように、口呼吸の傾向があるのでしょう。
      口呼吸の弊害はたくさんあります。
      免疫がうまく機能しなくなります。風邪などひきやすくないですか?
      まず鼻に疾患があるなら、治療をお勧めします。
      また、鼻呼吸がうまくなると『美人度』があがりますよ。
      もし口呼吸が癖ならそう教えてあげてくださいね(本当です)。

最近増えてきましたね

ゆうか
      10年くらい前から若い子に増えてきたなと思っていました。

ちゃんと鼻呼吸できてないんでしょうね。親が赤ちゃんの時におしゃぶりを加えさせなかったのが原因だと聞いたことがあります。

以前、職場の後輩にだらしがないからと注意したことがあります。(接客業だったので)。彼女はちゃんと直りました。
      やはり本人のなおそうという意思が必要だと思います。 

実際、口呼吸だと風邪をひきやすそうだし、社会に出て恥をかく前に言ってあげた方がいいと思いますよ。

歯並びは?

デンタル
      歯並びまたは噛み合わせが悪い人も、口を閉じることが難しい人がいますよ。
      口を開けたままというのは、見た目もそうですが、体にもよくありませんから、
      注意したほうが良いと思います。

いつもではないですが

😀
      たーぼくん
      私もテレビ見てたり、何かに夢中になってるとつい口が半開きになってしまいます。
      彼氏は無言で指でつまんで閉じます(笑)。

毎回毎回言うのは口うるさいと思われそうだけども、何回かに1回たま~に注意してればそのうち彼女も気にし始めるんじゃないですか?

一度注意した時に何も言わなかったのなら病気ってわけでもなさそうですよね?

ガムがいいかも

🐤
      ruru
      ガムを噛むと結構あごが鍛えられます。口を閉じる力が弱いのなら、そういうものであごを鍛えるのもいいかも。口呼吸は風邪をひきやすくしますから。でも、ちょっと口をあけているほうがかわいく見えると思っていうる女子高生もいますよ。アイドルの写真って微妙に口開いてるでしょ。
      それがセクシー(?)と思っている人もいるからもしかしたら彼女もそれかも?ま、でも自分でも意識しないくらいあいているのなら、注意しても無駄かも。

ありがとうございます

ケン
      いろいろ教えていただきありがとうございます。
      確かに彼女は鼻が悪いような感じがします。(はっきりと聞いたことは無いのでわかりませんが)
      微妙に鼻声のような気もしますし、食事のときにも音を立てています。
      食事のときも口を開けたまま噛んでいるので音が出るのですね。
      僕は全く鼻が詰まったりしないのでわかりませんでしたが、皆さんのおかげでよくわかりました。
      彼女とはこのまま付き合っていきたいのですが、
      あまりはっきり「口閉じなよ」などと言ったらよくないと思うので(どちらかというとおとなしい子なのでそういうことを言ったら傷つきそうだし)
      ただ皆さんのお話を聞いたかぎりだとこのままにしておくのもよくないそうだし、やっぱりいつも開けたままなのは少し気になります。
      何とかしたいのですがどうしたらいいのでしょう?
      あと彼女はどちらかというと唇は厚めで大きいのですがそういうことは関係ありますか?
      いろいろと質問ばかりしてすみません。僕はあまり人に対してはっきりものを言ったりできない性格なので。
      こんなことまで相談するのはどうかと思うのですが、よろしくお願いします。

鼻の病気だけではなくて

みかねて
      躾の問題です。
      家族や周囲の人が「口ぽかん」をだらし無い事と教えてないのが原因です。
      先日、洋菓子店に入ったら女性店員3人が口を開けていた。くちポカーンです。
      頭が悪るそうに口を半開きにした店員が3人も並んでたら買う気が失せました。
      仮に鼻の病気であるなら、早く直すように教えてあげる必要があります。
      「鼻の病気だと思います」で終わらないで欲しいです。

このトピを読んだ人は、口ぽかんに関心を持って周囲を見渡して下さい。
      呆れる程、口を半開きにして空を見る、だらし無い人が沢山存在します。

それだったら

ふみ
      「鼻、具合が悪いの?」って、私なら軽めに尋ねてみます。
      鼻が悪くてしんどい人に口を閉じて欲しいなんてもちろん思いませんし、もし鼻が悪くないなら様子を見ながら口のことを言ってみると良いような気がします。

…と書きましたが、相手の気持ちを自分でよく考えてコミュニケーションを取るのが、こんなところで話の仕方や情報などを仕入れるより、ずっと大事だと私は思います。しっかり相手と向き合って一緒に楽しい時間が過ごせますように。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

気になったので追伸

ふみ
        > あまりはっきり「口閉じなよ」などと言ったらよくないと思うので

とのことですが、最初に口を閉じるべきだという結論ありきなのは、それで良いのでしょうか?
        どんな時に口を閉じていた方がいいのか、ケンさんは彼女さんよりよく知っているのですか?
        誰のために閉じて欲しいか考えてみましたか?

優しく

おばさま
        彼女が口を開いていたら、優しく人差し指を彼女のあごの下にあてて、口が閉まるようにあごをもちあげてみたらどうかな。
        一度に全てを注意されると彼女がへこんでしまうかもしれないから、口が閉まるようになったら、くちゃくちゃ食べるのも注意してあげるといいと思うわ。このくちゃくちゃ食べるのは鳥肌が立つくらい嫌いという人はたくさんいるから、今後の彼女のためにも、言ってあげたほうがいいわ。

いっそ…

💄
        ハナコ
        2度目です。彼女さん、少し私と似てるなぁ…と思って再度書き込みをしてしまいました。私も唇はあつめです。以前口呼吸してたけど、唇は生まれつきだから関係ないかなぁ。??

うーん、大人しめの子ならば、好きな人に一度指摘されたらしゅんとするかもだけど、直そうと思うと思うな。

でも何度も言うのは、言うのも言われるのも負担だから、一回ですむようなのがいいよね。

「また口開いてる。今度開いてたらキスするよ。」
        ってサラリと言うのはどうかしら。寒いかな。
        彼女にしてみたら嬉しいやら恥ずかしいやらで言葉が印象に残って、意識的に閉じようと思うんじゃないかな。?

好きな子が他人にだらしなく見られるのは少し悲しいよね。他人は関係ないってことはないと私は思う。

とはいえ気長にみてね。私も時間かかったから。楽しくお付き合い続けてね!

可愛く見えるからだと思ってた・・・

🙂
        ゆい
         テレビで見る女性って殆ど口開いてませんか?
         あの「お口ぽかん」があどけなくて愛くるしいので、みんな真似をしているのだと思ってますた。
         口結んでると、くそまじめに見えるというか、下手すると口角が下がってしまうし。

表情の欧米化というか、笑う、泣く、怒る、喜ぶ、全ての表情が口、オープンになっていってると思うんです(他のパーツもオーバーアクションになってるんでしょうが)。笑う時なんて、もんの凄いじゃないですか。

少なくとも最近の人は口を開ける事そのものに、マイナスイメージ、ないですよね?

骨格の変化や筋力の低下などの理由もあるでしょうが、何より私の小さい頃は「口は閉じておくべきもの」と教えられて育ちました。
         最初に口呼吸ありき ではなく、単に「そう訓練されて育って来なかった」に尽きると思うんですが・・・

そうなってくると、「口、閉じようよ」とトピ主さんが言った所で、難しいと思いますね。今まで口開けてても不自由なかったのだから。

サインで

松の実
        まずは一度、ちゃんと「口は閉じていた方がいい」「鼻が悪いなら治そうよ」という話し合いをした方がいいと思います。口呼吸の人は食事の時に咀嚼音で他人に嫌な思いをさせることが多いですし、口臭やいろんな病気の原因にもなります。
        話し合った上で日常いちいち言葉で注意するのはキツイと思いますから、彼女が口を開けていたら名前を呼んだり声をかけるなどしてこちらへ彼女の目線を向けてから、トピ主さんが自分の口元や顎あたりをトントンと指で指し示すというのはどうですか?ハッと気がついてくれると思いますよ。
        だんだんと鈍感になってくるかもしれませんから、10回に1度ぐらいは言葉で注意するといいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示