詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受け身な友達に利用されて辛い

レス5
    (トピ主0
    😣
    ゆかだん
    ひと
    専門時代の友達がいます。彼女はシャイで受け身なんですが、私は彼女の作品に引かれて仲良くなりました。

遊びの誘いは全て私から。全然嫌じゃないし、彼女が嬉しそうに話してくれるのが好きでした。
    卒業後、私は希望の専門職へ。彼女は短期フリーター。社会人になってからも誘ったり友人を紹介したり。貴方のおかげで楽しいと喜んでくれました。

ですがある日「私はフリーになりたい。正社員になるのは馬鹿馬鹿しい」と言われ冷めてしまいました。向こうからは連絡ないな~とか、お膳立て疲れたな~と感じ始めメールはやめました。

しかし彼女がホームページで愚痴っているのを見て、罪悪感を感じ飲み会に誘いました。男友達もいたので紹介することに。
    今まで気付かなかったけど、彼女は女の子を紹介してもスルーで男の子には食いつくんです。

受身だって言ってるくせに男には食いつくしメールするんだ…。すべてが急激に冷めました。私は昔、知り合いに男紹介マシーンとして利用されたことがあり、ついダブらせて辛くなります。
    そんなこと考えてる自分が嫌いで苦しいです。この気持ちはどう処理すればいいでしょうか。

ランキング

レス

いますね

😠
    なや
    そういう子。男友達が欲しいんでしょうね!罪悪感?感じる必要ないですよ。ホムペに愚痴書かれたか~へこみますね
    トピ主さんにはホムペないんですか?blogとか?あったらなんだけ特定しづらいように書いちゃえば?スッキリするよ。相手に読まれてもいいじゃない。男紹介マシーンにされて嫌だった過去と今仲のいい子が自分をマシーンにしようとしてるのではないかと言うこと・自分から食事に誘わないで誘われるのを待ってることが重荷だと言うことを書いて相手が読んで反省してくれればいいし
    あと、私も男友達を紹介してほしいな!とでも書いて知らん顔してればいいのよ!友達はホムペに書いたってことは確信犯です!トピ主さんが読むと思ったんだと思う。

ギブアンドテイクで

罪悪感なんて感じなくていいんじゃないかな?

学生時代楽しくても、社会に出たら考え方や
    友人との付き合いも変わります。
    いつも受身な人のお世話なんてする必要ないと思います。
    負担じゃないですか?

友達との付き合いって、ギブアンドテイク。
    紹介するけど、いつも悩みや相談を聞いてもらうことが
    あるとかならいいけど。
    やり過ぎで、「利用された」なんて感じるまでやる
    必要はない。
    相手も、「やるのが好きな人」だと思っているのでは?
    だから、あなたの悩みや嫌な気持ちは分からないかも。

その辺、ご自分で加減を調整することを覚えた方が
    いいかもしれませんね。

意味がわからないです

🐤
    dara
    トピ主さんが。
    友達って仕事ではないんですから、絶対その人とつきあわなければいけない理由ってないですよね。
    自分で嫌だって思ってるなら、ここで愚痴ってないでさっさと距離あければいいのに・・・。逆にその友達に執着してるのは、トピ主さんじゃないんでしょうか?
    ちなみに私なら、ブログに友達の愚痴を書くような人とは、縁をきりますよ(私はそんな友達いないので経験したことないですが)
    遊びの誘いだって、自分が好きでやっていたのに、「いつも私から誘ってるばかりで、利用されてるみたい」って・・・・。これってなんだか、彼氏に執着してる彼女みたいなセリフだと思いません?「私ばっかり彼のことが好きで、いつも連絡して誘ってばっかり」っていう女の人のセリフと似ているような。誘われないのは、そこまで必要されてないからじゃないのかな、と考えて、そういう人間関係がお望みなら、それを満たしてくれるマメな友人を作ればいいと思います。

トピ主さん、甘い!

🙂
    俗物リアリスト
    クールに割り切って付き合わないから痛い目に遭うんです。
    すみません、辛口で。
    私も同じような経験者でして(笑)
    私のウケミンな友達は、男には食いつきが良かった為、当時異常に男だけには人気があり(男の前ではよく気のつく清純派になっていたので)、同性からはトコトン嫌われて(約束はすっぽかすし、男がからまないとドタキャン魔だった)いました。
    本人も自覚しているのか、ちゃっかり男を掴まえて虜にしてさっさと結婚して専業主婦に収まっていました。
    キャリアレディーになって仕事に生きるとか大言壮語をぶちかましていたんですけどね(笑)

ちょっとでも利用されているな、と感じたらいい人ぶらないで上手に距離を置いて今度はこちらから賢く利用しちゃいましょう。
    若い頃散々利用されて嫌な思いしましたが、自分が他人との距離を上手に測れないのも原因だったので今思い出しても辛いけど、いい経験です。
    お蔭でヤバイ人間には鼻が利くようになって事前回避が上手になりました。
    人生経験と思って上手に切り離していきましょう。

トピ主です

🙂
    ゆかだん
    レスありがとうございます。彼女から連絡が来ました。5年間友達やっていて向こうから誘いがあったのは初めてです。
    「遊びたい」「○○さんがいないと心細い」と、最近の荒れぶりが嘘のように穏やかになっていたのでビックリです。

>daraさん
    執着しすぎ、との意見がありましたがその通りです。私は恋愛より友情を大切にしてしまう性格です。だからこそこういう問題に悩む訳で…そのへんは許してください。すみません。

>なやさん
    彼女は確かに男友達が欲しかったようです。女友達もあまりいない子で、私がどんどん男を紹介したのも暴走に拍車をかけてたのかもしれません。異性の知り合いがたくさんできれば、誰だって舞い上がっちゃうものだし…仕方ないなと今は理解できます。
    ホームページの一件は明らかにわざとなので、指摘するつもりです。

>柿さん>俗物リアリストさん
    人との距離感を測れない、お膳立てしすぎな私にも原因があります。多少は利用されているんでしょうが、私だって遊びに引きずりまわしてた訳ですし。お互い様ですね。

色々考えさせられるご意見ありがとうございます。心が落ち着きました(^^)