詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母から送られてくる古いものたち....(愚痴です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母から送られてくる古いものたち....(愚痴です)

レス5
    (トピ主0
    😒
    箱アレルギー
    ひと
    結婚後7年経って,初めて夫の国アメリカに戻ってきました.そうしたらお義母さんがどんどん古い物を送ってくるのに閉口しています。確かにこちらは家電もそろっていないし,引っ越しをしたのでお金もないですが,焦げのついたアイロン,15年前の掃除機、テーブル,超重たいミシンとテーブル、自分の息子が30年前に作った工作と絵、ゴミの混じったレゴが大段ボールにぎっしり、息子の古い服(小さくて着られないので捨てました)、昔の子供部屋に飾ってあった絵、詳細な育児記録などなどは、はっきり言って邪魔の一言です.よくこんなものを30年もとっておいて!とびっくりです.育児日記って,自分が見て懐かしいと思うものだと思っていたのですが,娘ならともかく,息子はほとんど興味無し,ぱらぱら見た後は放りっぱなしで後片付けはすべて私なのでまたイライラ、です.昔の本やおもちゃなどは並べておきたいとは思ってももう場所もありません.物の少ないすっきりした生活を目指しているのに,がっかりです.我慢していますが,この古い物達が目に入るとイライラします.同じような経験をされている方,いますか?

ランキング

レス

掃除に手伝いをしていると思って

🐧
    おばさん
    捨てればいいんじゃないですか?

お年寄りですから、そろそろ身の回りのものを片付けたいと思っているのかもしれませんし、
    ご主人にダンプへ運んでもらえばいいじゃないですか

はいはい、私も

😑
    もんもん
    トピ主さんのお宅は大変なことになっていますね~。びっくりしました。

かく申します私も、米国人の夫を持ち米国在住ですが、義母には何かにつけ切れております。義母の住む町にはゴミ捨て場の横に比較的キレイなものを捨てるコーナーがあるらしいのですが、そこから拾ってきたコップや皿やクッションをくれるくれる(怒)。物を拾うという感覚自体も理解できないのですが(義父母は比較的裕福な層なので)、それを人にやるという感覚は尚更理解できず、怒りさえ覚えました。拾ったものを使うのが嫌で嫌で、日本のノリ○ケから食器を買い揃えましたよ、私。今度引越す際には義母経由のガラクタは全部捨ててやろうと思っています。

「30年前にとても良い家具だったから」と押し付けられた椅子。「子供が出来たら使うでしょ」と押し付けられた子供用の丸テーブルと椅子。先日は「拾ったの。使えるでしょ」とピンク色の子供用ウォッシクロスを渡されました(ウチの子は男の子です)。誰が使ったのかもわからない、しかも買っても1ドルもしないようなものなのに、なぜ...。本当に迷惑この上ないので、いつか夫からガツンと言わせようと思っています。

います!全く同じ状況でした。

バニラティー
    やはりアメリカです。ただし、私は義母のことなど義理の家のことは、ネットに書き込みません。たとえ彼らが読めなくても、子供も悲しいと思うでしょう?ただ一つ古い掃除機は捨てましょう。フィルターが進化していないので、昔のほこりがどっと吹き出して来ます。
    おもちゃ:お母様に、子供をつれて会いに行った時遊ばせたいので、御主人様の子供時代のおもちゃは実家に残しておきたいと伝える。
    家具、家電品その他:こちらの一存で捨てる了解をとる。
    服:家の子は小学校時代お父さんの子供の頃のオーバーなど、学校の発表の時古い時代の人になる時に着ていましたが、私は本当にもののいいものだけ選りすぐって取ってあります。(Brooksbrothersの子供用オーバー等)

ただし、一つ絶対に忘れてはならないのは、それは全て御主人様の生まれ育った家庭のもので、彼に決定権がある事です(と私は思います)。懐かしいのはご主人様のはずですし、私なら自分の夫の小さかった頃の育児日記などはお礼を言って大切にとって置きます。主人の子供時代の記録は義母以外私達程大切にする人は誰もいないと思うので。

見ないで捨てる

😣
    ししゃも
    我が家も同じ状況で、古いし使えない物ばかりもらいます。
    それこそ20年も30年も前に使っていたようなおもちゃや本や衣類、食器など全てです。
    酷いときは賞味期限切れの腐りかけの食材まで。
    要するに、姑は我が家をゴミ捨て場と思っているようです。
    なので、私は見ないで捨てています。
    見ると捨てづらくなるので荷解きせずに、不要品行きです。
    以前は中身を確認し、夫は時々その中から使えそうな物を拾い出したりしていましたが、保存の仕方が不衛生(ネズミがかじった後やゴキブリの糞があったりする)なので見ないで捨てた方が良いと判断しました。
    開けるから捨てられなくなるのです。
    中身を見なければキッパリ捨てられます。

おばさん、あのねぇ・・・

😡
    次男嫁
    こんなくだらないレス書き込まないで、もう少し人の気持ち考えたら?

私の義母は日本人ですが、自分の家にあるがらくたや不要品を送ってきます・・・。本当に困りますよね?
    私は宅急便が届くたびノイローゼになりそうでしたよ~
    こういう人の行動が理解できませんね。
    ほとんど、ビョーキなのです。

とりあえずはご主人から断ってもらうことですね。
    捨てられるものはこっそり処分しましょうね。

こういう方には、ちょっと意地悪かもしれませんが同じように不要品を送ってみるのも一つの手かもしれませんね~ 私はまだやっていませんが、そのうち送ってみたいですよ。