詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣先を1ヶ月の契約終了時にやめるのはアリ?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣先を1ヶ月の契約終了時にやめるのはアリ?

レス21
    (トピ主0
    仕事
    今月から派遣社員として働き始めました。
    英会話や、接客のスキルを活かせる仕事、事務であっても
    上記のスキルを活かせる仕事、という条件で仕事を探してもらい、すぐに今の仕事を紹介されました。

しかし、面接で、かなりのOAスキルや(IT企業なので)ITの知識が必要であることが聞かされました。しかし、英語力が評価され、採用になり、内心困ったのですが、この時点で断るという選択肢があることを知らず、仕事を受けました。

1週間ほど勤務して、思っていた仕事内容と違い、英会話や接客スキルは全く使う機会がないので、はじめの契約期間1ヶ月の契約満了時に更新したくないと考えているのでが、社員の方々はいい方々で、しかも、私のポジションは1名体制で、私が辞めると穴があいてしまうものなのです・・・

派遣のいいところとして、契約期間が終了すれば、すぱっと次へ移れるところだと思っていたのですが、良心が痛みます。と当時に、せっかく派遣になったのだから、自分のしたい仕事をしたいちう気持ちも有ります。

社会倫理的にだめなのはわかっていますが、こういうのってありなのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありですよ~

おごじょ
    お気持ちはわかります。社員の人がいい人なら心苦しくなりますよね。私も派遣社員なので。ただ、自分が思っていた仕事と違うなら無理して勤めることはありません。無理して長く勤めてから「やっぱり無理!」となってからは逆に迷惑になります。

一ヶ月で更新とゆうことはトライアル期間では?正直な気持ちを派遣会社の営業担当者に話してみては?多分、留意するよう言われると思いますが。後悔してからでは遅いですよ。私は今までそういう経験はないですが、私の周りには最初の更新で辞めた事とのある人は結構います。

契約期間さえ勤めたら、ありです

タイ
    一人体制なら早めに派遣会社にその意向を伝えておい
    たほうがいいです。もし、もめそうならネットで派遣
    の労働相談を探して相談しておくのもいいと思います。

そういうのは、

ハル
    派遣会社の担当の人に相談してみた方がいいですよ☆
    交渉してくれるかもしれないし。

わりきるべき

派遣3年目
    何のための派遣なんでしょう?
    雇用する側も、派遣で済ますということは、
    重要性をその程度に考えていない証拠です。
    あなたが契約を満了時に退職することで、
    職場の人が困るなら、それは、雇用主の責任ですよ。

派遣という不安定な立場で働いている割に
    このような問題で悩んでる方が、以外に多いですね。

唯一のアドバイスは、
    契約更新の意思がないことを伝えるタイミングを
    あらかじめ、調べておきましょう。

アリです

セリーナ
    契約途中でやめるのは、後々問題になることがあります。もちろん、本人の病気やケガなど、やむをえない事情がある場合は、仕方がありません。

契約満了でやめるのは、法律上も派遣社員としてのモラル上も、全く何の問題もありません。もし派遣の営業に理由をきかれたら、ここに書かれたことをそのまま話せばよいだけです。

派遣とはそういうものです

寝子
    逆に、もう少し勤めたいと思っても契約終了となればさっさとキラレルものなのですよ。

相手方の状況を思いやっていらっしゃるのでしたら、なるべく早く派遣会社に終了する旨を伝えることですよね。派遣会社も代わりの人員を紹介しやすいですから。

「社会倫理的」なことにまで及ぶ話ではないと思いますよ。

早めに営業担当へ連絡しよう

派遣ちゃん
    契約途中で辞めるのでないのなら、最初の1ヶ月で終了して更新しなくても契約上は問題ないですよ。早く派遣会社の担当に連絡しましょう。ただ引き止められると思いますが。
    仕事内容だけが不満なら、派遣会社の担当に「もっと接客や英語のスキルを使いたい!」とアピールすればそういった仕事を任せられるかもしれないですよ。最初の1ヶ月は、会社側も派遣社員をどう扱っていいのかいまいち分からないそうです。派遣は基本的に長期契約なのであんまりすぐ辞めるとキャリア的にも不利になります。ので次回は紹介された時や顔合わせの時に、仕事内容をクリアにした方がいいですよ。

組織VS個人

のこのこ来多郎
    色々な視点があるので、当然、ダメだという意見がレスされるであろうこともわかります。

レスされる方の立場が、自分が派遣社員ならば、あるいは、自分が派遣会社の担当者や派遣先の会社の関係者ならばと、同一人物でも自分の立場が変われば意見も変わるでしょう。

しかし、派遣社員というのは、所詮は派遣先と派遣会社にとって都合のいい駒なのです。
    正社員を雇う人件費を惜しみ、それでいて派遣先や派遣先の会社の担当者の個人にとって都合のいい人材を選り好みして、欲しいタイミングで雇い、必要でなくなれば契約期間の終了を理由に、契約終了を通告できる存在なのです。

同じ日本国内で働き、正社員と同一労働、あるいはそれ以上の労働をしていても、まるで労働移民のような扱いがされるのが派遣社員です。

「契約」が全てだとして会社側は、いつでも派遣社員を切れます。ですから、その裏返しに、派遣社員が自ら契約終了を申告することは、契約社会で何ら問題ではありません。

組織VS個人 続き

のこのこ来多郎
    派遣会社や派遣先は「長期就労」を前提に「短期」の更新を繰り返していくやり方で採用するのですから、採用当初の契約や書面に表されない、言外の期待の心理ゲームで成り立っている関係です。
    派遣先が「長期就労」を当初前提にしていても、契約期間中に派遣先の事情が変われば、会社側から簡単に契約終了されます。

辞めると申告すれば、派遣先や派遣会社はあなたに苦言を呈するでしょう。
    しかし、その構図は派遣先の会社vs派遣社員、派遣会社vs派遣社員といった具合に、組織vs個人なのです。

組織は一労働者の個人の生活なんて気にも留めませんが、個人には生活があります。
    契約途中で退職するのはいささか問題がありますが、契約満了時点なら、「契約」なのですから、法的にも問題はないでしょう。但し、少なくとも二週間前には申告しましょう。終了時数日前に更新しないというのはマナーの問題ですから。

それから、今の派遣会社から次に仕事を紹介してもらうことは期待してはいけません。
    派遣社員は所詮は都合のいい駒なのですから、その駒が意思を持つことは派遣会社の担当者は受容しがたいのですから。

ということで、辞めていいと思います。

ありですよ

こーあん
    契約期間満了まで働いてから辞めるのであれば、何ら問題はないですよ。契約期間の途中で辞めるというのであれば、下手をすると損害賠償を求めて裁判を起こされる可能性もありますけれども・・・。

ただし、辞めると決めたら一日でも早く派遣元と派遣先の担当者に伝えてください。ギリギリになってから「辞めます」って言われちゃうと、次の人を探すのが大変なのでね・・・。社会人なんですから、そういうところはしっかりと筋を通しましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示