詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式でのダメだし

レス11
    (トピ主2
    😢
    はっぱ
    恋愛
    職場で知り合ったA子さんという友達がいます。気が強くて、気に入らない事があると直ぐに怒ります。
    以前彼女の結婚式に呼ばれた事があるので、今回私も式を挙げることになり招待しました。
    まず入場してから着席した時にA子さんと目が合い口パクで何か言っていたので「おめでとう」と言ってくれてるのかと思ったら真顔で「寒い!!」でした。嬉しさとドキドキの中、座った直後にこのような事を言われ戸惑いましたが、こっそりスタッフさんに温度をあげてもらうよう頼みました。歓談中にドレスの事を「それって上下分かれてるの?別々?ふーん」とも聞かれました。
    最後の見送りの時「ここってロビー喫煙と禁煙分かれてないの?すごく煙くて居場所が無かった!」とも言われました。
    ロビーの事は式の準備をする際、そこまで気が回ってなかったので申し訳ないと思い謝りました。後で他の友人達に聞くと、ロビーが広かったから気にならなかったとの返答でした。
    しかし招待する方の事を色々考えて準備したのに駄目だったなと反省する点と、式の当日に色々と文句を言われた事とで何だかとても悲しくなりました。
    結婚式当日ダメだし等受けた方いますか?

ランキング

レス

そのときに言わなくてもねぇ

😨
    ぺさん
    私も友人に指摘されたことがあります。

披露宴のお色直しのときに各テーブルごとに写真を撮ったのですが
    Aテーブルの写真を撮るときに、隣のBテーブルにいた人が邪魔だったようで
    カメラマンがBテーブルの人に「すいません、ちょっと邪魔なので移動してもらえますか?」
    と言ったそうなんです。
    その後のご歓談の時間に、Bテーブルに座っていた友人に
    「カメラマンに邪魔だと言われた。招待客のことを邪魔なんて言うこの式場のスタッフも最低だし
    こんな式場を選んだぺさんだって最低だ。
    隣のテーブルの人が邪魔になるならこんな狭い会場を選ばなければいいし
    こんな迷惑な演出をしなければいい」と言われました。

たしかに迷惑をかけてしまったことは悪かったと思っていますが
    みんなの記念になればと思って考えた演出がダメ出しされて
    写真を見るたびに悲しい思いになります。

本当はあってはならないことなのかもしれないけど
    あれだけ出席者がいる中で、まったく誰にも迷惑をかけないことなんてないと思うんです。
    もし不快に思わせてしまったとしても、せめて後日にこっそりと伝えてくれればいいのに・・

インネンつけてるだけ?

😒
    くわばらくわばら
    私は人数合わせや義理では一切呼ばなかったので、みんな暖かく祝福してくれる人たちばかりでした。
    せっかくの結婚式に嫌な思いをしたくなかったので、無理に人数合わせしなかったのは正解だったと思ってます。

A子さん、どう考えても変な人ですよ。
    花嫁が傍を通り過ぎるときは「おめでとう」や「きれい」と声をかける
    のが普通でしょう?
    寒かったら自分が上着を用意するかスタッフに言えばいいのに。

気が強いのは悪いことだとは思いませんが、A子さんはただ単に非常識で意地悪なだけだと思います。
    人の幸せを喜べない人に幸せはきません。

しかたないですよ

🐧
    ma
    それが「招く側と招かれる側」ってもんです。

「私が主役なんだから。いい思いさせてね!」
    って思ってるばかりだとそういうときつらいけど
    自分がお客を招く主催側であり責任者であると思えば、
    しかたないと思えません?

はははは。A子さん子供だね~

😉
    りか
    何歳の方なんでしょうか?

披露宴の会場は冷房が強めなので、女性はキャミワンやドレス等、
    薄着が多いからストールやカーディガンを準備して行きますよ?

羨ましくて、何かいちゃもんつけたかったのかも?

欠点がなくて、必死に探したんでしょう。トピ主さん自身やお相手、
    式、お料理、パーティー自体には文句無し。だから問題無し!

多分

ono
    A子さんはおかしい人なんだと思いますよ。

私はよほど我慢ができなければ、会場のことはスタッフに話して
    調整させますが、
    それすら周囲の人に「ちょっと涼しいですね。お寒くないですか?
    ですよね?温度下げてもらった方がいいかな?そうですよね?
    あ、じゃあ私言ってきます」
    とかすごく確認を求めてから言うと思います。

基本的にお、新郎新婦の友人としていくときは
    「自分はタダのお飾り」って自覚しているのです。
    花嫁に花を添えるだけの存在。悪目立ちしてはいけない。
    自己主張とか、気遣いをしてもらうとか、そういうこと一切考えず、
    出されたものを粛々と頂いて、文句を言わず、
    式の進行を妨げたり、雰囲気を悪くすることをしない。
    そういうもんだと思ってます。

A子さんの態度、一体なんなんだろうか?と一瞬考えましたが、
    おかしい人なんだな、あー身内じゃなくて良かった、と思うことにします。

トピ主さんもさっさと疎遠になって笑い話にしましょう。

気にしない

おばばは思う
    折角の人生の旅立ちの日に、招待客のために心をくだき頑張って気配りされていたのにもかかわらず、嫌なことを言われましたね。他の方がおっしゃっていたように、会場が寒ければ上着を着ればなんともないこと。写真の件はカメラマンさんが言葉を考えればいいことです。そのような事でいろいろ言う友人は一歩距離をおきましょう。友人自身が気配りの出来ない人なんですから、結婚式は当人が頑張っても、最終的には人にお任せして、自分が動きまわる事ではありません。
    そんな事気になさらずお幸せに、よい家庭を築いてください。
    最後になりましたが<ご結婚おめでとうございます>

しかたなくはない

🐤
    考えようによっては「しかたない」という意見もあるようですが、そうは思いません。
    「親しき仲にも礼儀あり」といいますが、このA子さんの行動は度を越して失礼です。トピ主さんを見下しているようにも思えます。
    寒いのであればスタッフに直接お願いすれば済むことです。

反省する必要もないですし、悲しくなるだけですので、「そういえばあんな人もいたね~」と笑い話にしてしまいましょう。

大人の対応ではないですよねぇ。

💍
    りさ
    A子さん、既婚でご自身も結婚式のご経験があるのにその発言は
    無いでしょ~・・って感じです。
    しかも入場着席後すぐにそのアピールですか?私の友人にはそんな人は
    いません。。常識や品格を疑います。大人の対応ではありません。
    披露宴の室温は、たいていの場合、スーツを着ている男性のほうに
    合わせた設定になっている事が多いようです。(女性は肩など露出の
    あるドレス等着ますけどね。。)
    又、タバコに関しても、煙たくない所を探して居れば良いだけの事です。
    (たしかにどーーしようもなく煙たい所、あります☆でも今回の場合
    他のご友人はそこまでとは感じていなかったんですよね?)

ご質問への返答ですが、私は呼ばれたから呼ぶ等の義理で呼んだお客様はいなかったのでみんな温かでしたヨ。私が披露した下手なピアノも聞いてくれました(笑)結婚式や披露宴っていくら配慮して準備していても、ダメ出ししようと思えばネタってあるんですよね。それをお祝い事の席として、笑って過ごすかどうかは、お客様の器だと思いますし、お祝いの気持ちだと思います。
    きっとA子さん、お祝いの気持ち、無かったんですね。。

諦めましょう

ふぁんぴー
    とにかく、全部文句を言わないと気が済まない人っているんですよね。
    もうこの人はこういう人だと割り切るしかないでしょう。
    結婚式の当日とか、その人には関係ないんですよ、きっと。

それにしても口パクで「寒い」ってちょっと笑っちゃいました。

トピ主です1

😢
    はっぱ
    たくさんのレス有難うございます。
    >ぺさん
    そうですよね、嫌な思いをさせてしまったのは申し訳ないのですが、私もやはり後日に言ってほしかったって思いました。カメラマンさんの言い方はヒドイですが、私ならやはりスタッフさんに言います。
    当日に「最低」ってヒドイです。お祝いの席なのに心の狭い方っていらっしゃるのですね…

A子さんは今年で30歳です。よく言えば上司であろうと自分の考えや批判を臆することなく言う性格で、悪く言えば相手の気持ちを考えず、ちょっと自己中心的で、すぐにふて腐れたり物に当たります。大人しい上司の前で膨れっ面になり「段取りが悪いわ!」と大きな声で言ったり、みんながいる前でゴミ箱を蹴ったりした事もあります。

そんな性格を知っていたので十分に気を遣ったのですが…そんなにA子さん一人ばかり気にする必要はないよと夫にも言われたくらいです。

トピ主です2

😢
    はっぱ
    >「自分はタダのお飾り」って自覚しているのです。
     花嫁に花を添えるだけの存在。悪目立ちしてはいけない。

私も何度か友達の式にお呼ばれされましたが、主役は新郎新婦さん、という考えでした。見てる自分も幸せな気持ちになります。

自分が式をする際に夫と話して出た考えは、お招きする方に感謝の気持ちを一番に、その日を楽しく過ごして貰いたいというものでした。
    なので式の当日に色々言われたことはかなりショックでしたが。
    でも一生に一度の結婚式なので忘れようと思ったのですが、やはり私も写真を見る度その時の事を思い出します。