詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

石の上にも3年って本当ですか?

レス14
    (トピ主0
    😢
    バク
    仕事
    女子大卒、正社員として商社で営業事務をしている24才です。もともと英語が好きで、活かせたらいいなと思い海外との接点のある可能性のある商社に入社しました。
    しかし配属は、英語を使う環境とは程遠い営業所でした。とりあえず2~3年頑張ろうと思い必死で1年が過ぎましたが、このところ変わり映えのしない毎日に疑問を持つようになりました。今後、希望部署に移れる可能性は限りなく低いです。(異動のない一般職採用のため)
     よく「石の上にも3年」と言われていますが、正直あと1年半以上も続けていけるか不安で、日々悶々と続けているのだったら、いっそのこと2年で辞めてしまおうか・・・?とも思ってしまいます。
    しかし、求人を眺めていると資格に「社会人経験3年以上」とあるものや、逆に「第二新卒」(25歳までの第二新卒)というものもあります。
    やはり転職時に自信がつくように、日々のスキルアップや、資格取得をしてからの方が有利なのでしょうか?

将来、外資系の化粧品メーカーやアパレルブランドなどでの法人相手のルート営業に就くことが目標です。

どなたかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

石の上にも三年

🙂
    ぴぐもん
    転職事情にも業界事情にも詳しくないので、参考になりませんが、私は石の上にも三年と思っています。というか三年は辛抱しようという考えです。

三年辛抱しても、志が変わらなかったらそれは本当だと思いますから、実行に移せばいいでしょうし、三年経ってみたら、考えもすっかり変わってそこに馴染んでいることもありますから、今とにかく、決断つかないときはまず三年やってみるのがいいと思います。

わたしは、新卒で入社して何度も辞めようと思った仕事を、誰かから石の上にも三年ということを聞いて、なんとなくそれを支えに辞めずに続けてみたところ、三年過ぎた四年めに社内の大きなプロジェクトに採用してもらえました。その仕事をしたということは、自分の自信にもなったし、周囲からも信頼してもらえるようにもなりました。
    そのとき、最初の三年で辞めなくてよかったと心から思いました。

転職は悪くないと思いますが、どのタイミングがいいのか自分で納得するためにも石の上の三年と思うのもいいと思います。

今のうちに

🐶
    すごいじゃない
    転職したい企業数社の情報収集をしてみては?必要なスキルがあれば今のうちに勉強しておくとかして社会人経験を積むのと同時進行したほうがいいと思う。いざ面接になった時に三年勤めたけれど諦めきれずにチャレンジしましたとか言えるじゃない!

3年とは限らないです

🐱
    まる子
    ずいぶん昔ですが、新卒で営業事務として商社に入社しました。
    一応英語力を買われて配属された課では、英語を使う仕事は一割にも満たず、
    国内の仕事ばかり、しかも残業・休日出勤の嵐で、2年でギブアップ。
    退職しました。

その後、次の仕事が見つかるまで語学学校に通ったりしながら、
    派遣で今の職場(国際特許事務所)に入り、その後正社員に登用となり、
    英語もそこそこ使うので満足しています。
    ちなみに今の職場では勤続7年目です^^

私の場合は、体力的に3年は持ちませんでした。
    3年という数字にこだわらなくても、若くて意欲があれば仕事は
    見つかると思いますよ。でも、あまりに勤務年数が少ないと
    続かない人と思われる危険性もありかもしれませんね。

もし激務でなく、余力があるなら、3年目までは今の仕事を続けながら
    勉強して資格取得など、スキルアップしてから転職してもよさそうですね。

今後目指す職種に必要なスキルは何か?それを得るにはどうするか?など
    色々な面を考えて、退職時期を決めるといいと思いますよ。

待つべきです

😑
    九州男
    トピ主さんへ
    英語を活用した仕事をしたくて商社に入ったなら
    なぜ総合職で入社しなかったのですか?
    総合職で入社試験を受けて一般職で採用されたなら
    チャンスを待った方が良いでしょう~
    何事も1年ではわからないですよ

私も日本では誰もが知っている所に勤めていますが
    自分の希望する所には2年9ヶ月かかって配属されましたよ
    それも自分が希望したんじゃ無く
    上から直接お呼びがかかってです。
    当時の上司は一本釣りされたとカンカンでしたけどね

仕事をしっかりやっていれば見てくれる人は見てくれます
    その間に自分のスキルをアップする努力をしていれば
    大丈夫です。
    不安なのはわかりますがね

見方の変化

🐧
    ぴよきち
    私は社会人になって3年経った時なんとなく精神的に安定したというか、
    心の余裕が出たのか、今までより大局的に物事を見れるようになりました。
    やっていることはそれ程大きな変化はありませんが、
    自分の立場というものが少し分ってきました。

トピ主さんは今の仕事内容ではスキルアップできないということで焦っているのでしょうが、
    会社では英語や資格などの個々人のスキルよりも大切なものがあります。
    その「組織」が何が必要でどうすればよいのかを見分ける力が重要だと思います。
    それはやはり数年間は居ないと身に付きませんので、
    もう少し同じところに居られたほうがいいと思います。

そのように思って、失敗しました

😑
    階段ジュニア
    私がその言葉がダメだった理由

・環境や人員構成の変化・システム導入等で、事務職で異動がなくても現実に、3年間全く同じ仕事をさせられるということはありえない。
    ・3年間、辛抱強く様子を見てくれるほど寛大な職場は今時少ない。
    ・年齢が上がるほど、それなりのキャリアを求められ、未経験の転職が困難になる。
    ・元々希望しなかった配属でも、長く過ごすと居心地が良くなりアクションを起こしにくくなる。

というところです。
    外資系に転職したいと思って活動したこともありましたが、TOEICの点数や英語が得意なことだけではなく「英語を使って何をしたのか?」というところを問われてくると思います。

人材紹介サービスを利用しては?

たらこ
    いまのトピ主さんの会社、部署、地域、具体的なトピ主さんの希望、書かれてないほかの希望それによって変わってくるので、より詳しい情報を提供できて、より具体的にアドバイスが得られる人材紹介のサービスを利用してはどうでしょうか?
    一般論でない、トピ主さん個人にあったアドバイスを得られると思います。

最終的にすぐ転職してもいいし、1年後になってもいいし、ずっといて(希望の職種につけるか、希望自体が変わるか)もいいし、よりいい結果が得られる確率が高いと思います。

一般論でいえば、「石の上にも3年」はもののたとえで、見極めは1ヶ月で十分なときもあります。(よほどひどい所だったりすると)

転職をすすめるけども

成せばなる
    私は、好きなことを仕事にするのが一番と思っているので、
    >外資系の化粧品メーカーやアパレルブランドなどでの法人相手のルート営業
    に就くのが夢ならば、
    転職をおすすめしますが、
    上記の職種で、英語って関わるのでしょうか?
    日本商品の外国での販売じゃないですか?
    英語を使うのって。

トピ主さんの英語力レベルが分かりませんが、
    英語に携わる仕事をしたいのならば、
    実は、小さな会社のほうが有利だったりします。
    大手は英語が必須ですので、長所になりづらいですが、
    中小企業なら、大きな長所。
    特に、輸出している会社がおすすめです。

年数には拘らない方がいいと思います

🐧
    pingu
    私は今の仕事をしつつ、同時にステップアップの為の勉強や転職活動もしたほうがいいと思います。そうしているうちに今の仕事の状況が変わることもあるし、転職活動でこれだと思えるような仕事が見つかれば、そちらに転職すればいいと思います。何か違うと思うのであれば、軌道修正は早めにしたほうが良いような気がします。社歴が短いとあまりいい印象がないかもしれませんが、理由があっての転職であれば、社歴が短いことは問われないと思います。
    私は新卒で入社した会社は2年で辞めて、その後も転職を繰り返し、只今5社目です。

あなたの為に、あるような格言かな・・

石の上に22年います
    ただし、じっと我慢して耐えているだけではダメですよ。
    総合職転向制度があるなら勉強して試験を受け取るとか。
    そういった制度が無くても、会社は有能な人材を常に求めて
    いますから、今の仕事で成果を出して認められるとか。

余計なことを考えず、一所懸命3年頑張れば、もしかしたら
    道が開けるかもしれません。ダメかもしれません。それでも、
    3年は頑張ってみなくては、答えはでない、と言うことです。

自分の好きな事を勉強しながら、3年は勤める。

💡
    ネズミ
    50代の女性。 若い頃英語が出来たので、総合商社で輸入関係の部署に3年近く勤めました。 その後、昔の経験があったから、結婚後でも職探しが可能でした。

3年なんて、人生において短いものです。 総合商社なら、経営は安定しているし、頑張って3年位務めて見ては?〔1年半の経験ではお話になりません。貴女が気が短いと証明している様なものです。)日々退屈ならば、色々な事を学べば良いです。 自分の好きな資格に向けて勉強しても良し。 今後の職探しにプラスになるであろう事を夜間ででもやれば満足感も出来、視野が広くなると思います。(貴女がそんな事を夜間で勉強してると分かれば、別の部署に回してくれるチャンスも来るでしょう。)

俗に「3日、3ヵ月、3年」と

交通費
    仕事に就いて3日経つと、その職場の概要がわかる。
    先輩や同僚の顔と名前も、どこになにがあるかも
    大体のことは覚えるようになる。

3ヵ月経つと、その職場での仕事の流れや雰囲気がわかる。
    1ヵ月単位の仕事の流れを3回も繰り返せば
    何をどうすればよいかは判断できるようになる。
    それに先輩や上司の力関係、各個人の性格や実力も。

3年経つと、会社としての仕事の流れや自分の立場が分かるようになる。
    業界の中での会社の位置、他の部署との関係。
    後輩もできてくるだろうから、自分がどうすべきか。
    そのための自分はどんな位置にいて、何をしなければならないか。

可能性は低くても、いや、低くても可能性があるならば、それはゼロではありません。
    その可能性に賭けるだけの実力と情熱があれば、必ず道は開けます。
    「変わり映えのしない毎日」と感じるのは誰しもあること、
    そこで自己診断して公正に評価できれば成長できますよ。
    自分がどこにいて、何ができて何が足りないのか、よく考えてみましょう。

うそとか本当の次元ではない

🐤
    sahara
    勤めたとき上司に言われました。最初の一年は給料泥棒。責任も持てないし、いざというときの勝手もわからないし、あてに出来るようなできないような。2年目は、やっと、会社の流れや仕組みがわかりだすころで、3年目は、自信と責任を少しずつ持たせたいなと思うご恩返し。だと。つまらない仕事とか、自分のしたいことではないと思うか、何かかがどこかで自分の力になると、アンテナを張り巡らし仕事をし、好きな仕事で時間がとれなくなった時の為と、英語をもっと身につけ、その上で、他の言語や、経済などを勉強していくかでしょうね。3年を長く感じさせるか、短くさせるかバクさん次第です。やめるには惜しい人だなあと、思わせましょうよ。もう半分でしょ?折り返しましたよ。がんばれ

アドバイスありがとうございます!

🙂
    バク
    みなさま、レスありがとうございます。

1年半ではまだわからないことがたくさんあるのですね。
    一通り仕事が出来るようになってきて、自信がついた反面、仕事や会社の事がとりあえずわかった気になっていたようです。

石の上にも22年も積み上げられている方もいらっしゃるんですもの。
    3年は耐えてみなくっちゃ!!
    幸いにも、上場企業で人間関係には非常に恵まれている環境ですので、自分の仕事へのモチベーションを保てれば頑張れると思います。

なんだか自分の悩みがちっぽけに思えました。
    もし、自分が志望会社の人事だったら・・・と思うと、今の自分は未熟すぎてとても採用できる人材ではありません。。

アドバイス頂いた通り、きっかり3年で希望の会社に転職できるように、空いた時間で転職の情報収集→スキルアップ&資格取得をしてみます。