詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都へ女一人旅します。

レス24
    (トピ主0
    すず
    話題
     30歳(女)です。一泊だけですが、京都へ行って来ようと思います。

食事・喫茶・買い物・・・。
    みなさん、お気に入りのお店ありますか?
    よろしければ、教えてください。
    (夕食だけは、できればどこかの駅から徒歩で行けるお店だと助かります。)
    食事は、何でも食べます。

買い物は、普段持つ小物や、インテリア雑貨などです。
     あと、おみやげに『松風』というお菓子を買いたいのですが、ご存知の方、「松屋藤兵衞」と「松屋常磐」どちらのお店のがお好きですか?
     以上、アドバイスよろしくお願いいたします。
    (尚、お店の名前だけ教えていただければ、場所等は調べます。)

ランキング

レス

東福寺傍の

とらべらー
    五感カフェ"ここはな"がお奨めです。
    私も独り旅大好きなのですが、関西方面に行く時は必ず京都に立ち寄り、
    ここはなでLunchをします。
    独り客も多いし、平日のLunchtimeを避ければ、
    本を書いたり手紙を書いたり、ゆっくり寛げます。
    インテリアも食器もとても素敵。
    "東福寺 ここはな"で検索すれば見つかるはずです。
    素敵な旅になりますように。

宿ですが・・・

ぴよだまり
    円山公園近くの「長楽館」(レディースホテル)で宿泊してみてはいかがですか?
    お値段もお手ごろだし、なんともいえないお洒落で古めかしい建物で楽しいですよ。
    レストランもありますのでお食事だけも出来ます。HPがありますので良かったら検索してみてください。

同じく円山公園近くのお食事所として「いもぼう」というお店があります。こちらは京名物がいただけます。店内は二組ずつお部屋が分かれてて落ち着きます。

駅からも近いかと思いますのでもう一つ。四条河原町・鴨川の橋のたもとに「東華菜館」という北京料理のお店があります。建物に入るとエレベーターで上階に上がってお店に行くことになるのですが、そのエレベーターの造りが昔物で面白い!階数表示は逆分度器のような形で、扉は2重構造で手動でした。(お店の人が操作してくれます)ここの焼き餃子は大きいので要注意です。

今風ではないですが個人的にお気に入りです。
    良かったら参考にしてくださいまし。

私もお勧めします 長楽館

芽久美
    長楽館 おすすめします
    ランチを是非召し上がってみてください 
    美味しいです
    あとミックスジュースもお勧め
    清水寺・高台寺も近いし
    お泊りは早めの予約をおすすめします

私も!

K
    今度の連休、京都に一人旅しますよ!ホテルは贅沢にブライトンを予約したものの、何処に行こうか考え中です。
    昼間はいいのですが、夜は一人だと寂しいかなーと思いますが、カフェご飯しようと思ってまして、色々なサイトで研究中です。
    オススメ場所のレスでなくてごめんなさいっ・・・

ありがとうございます。(トピ主)

すず
     とらべらーさん、ぴよだまりさん、芽久美さん、
    情報、ありがとうございます。

早速、「行ってみたいリスト」に加えさせていただきました。自分でも、本やネットであれこれ探すのですが、やはり実際に行かれた方の情報が、一番参考になります。
     毎年、秋になると京都にでかけたくなり、一人でぶらりと行くのですが、日帰りだとゆっくりできないし、下調べの不充分さ、方向オンチ・地図オンチなどの原因で、なかなか「京都通」への道のりは長いです。

この秋は、ちょっとがんばりたいと思い、情報集め、地図準備をコツコツやっています。

のんきなトピにお付き合いいただき、ありがとうございました。

錦小路

京都でおいしいものが集まってそうなとこと言えば
    錦小路市場です。

一軒の店舗が販売と飲食ができるようになってる店が
    増えてます。

周りにもおもしろそうなとこが色々あるので行ってみてはいかがですか?

味噌松風と言ったら…

はるか
    味噌松風と言ったら「松屋藤兵衛」です。
    ただしこれは大徳寺のところのお店でしか売ってなくて、午前中の早いうちには完売するはずです。
    確実に行くのなら電話で注文しといたほうが確実です。
    京都のデパートでも味噌松風は売っていますが、私は松屋藤兵衛しか買いません。

kさんへ。

すず
     トピ主です。レスありがとうございます。
     順調に予定たっていますか?ひとりでも臆病にならず、チャレンジ精神で、いろんなところに行きたいと思っています。
     以前、京都に行った時、祇園のちかくで軽食をとっていると、普段の着物を着た舞子さんたちが数名、となりのテーブルでおしゃべりしながら食事していて、とってもかわいかったので、またあの辺りもうろついてみようかなぁと、思っています。
     お互い、良い旅になるといいですね。ひとり旅らしき女性をみたら、kさんかな・・?って思うかも。

ありがとうございます。

すず
     錦さん、ありがとうございます。
    錦小路市場は、とても興味があります。いろいろ勉強にもなりそうなので、是非行ってみたいと思います。母に買って帰ったりしても、よろこびそうなものが沢山ある気がして、とっても楽しみにしています。すすめていただき、ありがとうございました。

はるかさん、ありがとうございます。
    やはり、松屋藤兵衞さんなのですね。今回は他の買い物といっしょに四条で手に入りやすい方の松風にしようかと思いましたが、せっかく泊まりですし、2日目の朝、大徳寺の方まで行ってみたいと思います。注文の電話の件もアドバイスありがとうございました。

お茶漬けのぶゞ家

k
    誰かと一緒だと、おしゃべりに夢中でうっかり大事なものを通り過ぎてしまっていたりするので、今回はポイントを絞ってじっくりとと思っています。
    まだピックアップしつつも決めかねている所ですが、定番ですがキンキラの金閣寺、広隆寺の弥勒菩薩、哲学の道~法然院~永観堂のみかえり阿弥陀、南禅寺などは訪れるつもりです。あとはブームなので壬生寺、八木邸などなど。
    京都は4度目ですが6~7年振りなので、オシャレな雑貨屋さんなど買い物におわれて観光どころじゃなくなるかもしれませーん。
    ネット以外に「三度目からの京都通本」という雑誌を買いまして、情報収集もしていますョ。

いってきました!

ごおん
    私も先週、京都一人旅してきました。
    龍安寺から仁和寺に歩いていく途中ですてきな陶器屋さんを見つけました。
    かわいいアンティークのガラスの食器とか小鉢とかたくさんあって、でもそれほど高くなくて、ついついいろいろ買ってしまいました。
    お店の奥さんが優しい人で、いろいろ教えてくださいました。
    「春夏秋冬」というお店です。よかったらぜひ。

ところで便乗で申し訳ないのですが。
    錦市場のどこかの小道から北にぶらぶら歩いていったら、軒先にアンティークの食器を並べているお店を見つけたのです。週末だけ開店と書いてあったような気がします。
    しばらくしてからもう一度そのお店に行きたくなったのですが、お店を見つけられませんでした。
    どなたかご存じないですか?

そうだ、京都行こう!

このトピ読んでて、はっと思いつきました。
    来週の連休にしよう!

トピ主さん、まだ夏の名残の京都ですが、夜は少しひんやりかも。
    楽しみましょうね、お互いに!!

旅のお供に

swimmy
    私も2度ほどひとりで京都に旅したことがあります。
    買い物も観光も自分のペースで出来ていいですね。
    「スミレ」という京都案内の本がかわいくて、雑貨土産もいろいろ紹介されています。参考になさってはいかがでしょう。私の場合、昼は老舗の店などでランチを食べて、夜は軽めというかデパ地下や錦市場で京都ならではのおばんざいなどを買ってホテルで食べたりしてます。あと朝食をイノダコーヒや「たん熊」の朝粥などちょっと優雅に食べたりしてます。いい旅になるといいですね。

久しぶりなら。

ゆり
    烏丸御池に「新風館」というのが出来ています。カフェや服屋さん、雑貨などのお店がたくさんあって楽しいですよ。ネットカフェや面白いつくりの本屋さんもあります。
    御池は新しい感覚のアート系のお店やビルがあるので、また違った京都の面白さを楽しめます。
    建物も昔のビルを活かしているので、新しいのに懐かしい何とも言えないモノがあります。
    四条室町を上がると、廃校になった明倫小学校が芸術村(センター?)になっています。イノダコーヒーもあるので、ちょっと一服しても面白いですよ。

京都の魅力は、新しいものと古いものが調和して共存している所です。楽しんでくださいね!

ちょっとわかりにくいですが

ウインクスロット
    私も7年程前迄は京都に頻繁に行っていました。そこで見つけた、今でもとてもお気に入りのお店をお教えします。

そのお店はパン屋さんで、「グリンゲイブルズ」と言います。赤毛のアンのグリンゲイブルズに因んだお店です。

市バスで銀閣寺道(京都駅からなら17番系統かな?)で下車します。下車したらそのままバスの進行方向へ進むと、すぐ別の道路に突き当たります。突き当たったら左手へ進むと、真向かいにガソリンスタンドが見えてくるので、道を渡ってガソリンスタンドの横の小道を入っていきます。そのまま歩き続ける事10分弱、コインランドリーを通り過ぎ、更に歩き続けると左手にグリンゲイブルズがあります。(月曜定休)

ここのパンは本当に美味しいですよ。菓子パンも食パンも調理パンも美味しいですが、特にお勧めはカツサンド。カツも飛び切り美味しいですが、一緒に入っている野菜サンドがまたびっくりするぐらい美味しいです。

またガソリンスタンドの横の道を入って行ってすぐ右手にある「カラカラ(KARAKARAだったかも)」と言うパン屋さんも美味しいです。ベーコンエッグパンがお気に入りでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

kさんへ。

すず
       きちんと、京都の歴史や文化にも触れようとなさっているのですね。私は、お寺めぐりは誰かにクルマで乗っけていってもらおうっていう甘えた考えです。
      今回は、食べる事と、買い物を中心にと思っています。

図書館に行ったり、書店で数冊雑誌を買いました。きのうも、『HANAKO WEST』の京都特集を買ったのですが、すごく今回の私向きの内容でした。
      実家の事情で、京都一人旅は予定していたより、半月ほど延ばさなければいけなくなりそうです。でも、必ず実行します。実は、私は奈良在住で、京都は隣の県で、何度も行ってるにもかかわらず、通の「つ」の字にも及んでいません。奥深く、何度でも訪れ甲斐のあるところです。

もしかしてkさんは、この連休に行かれてるのかな?
      お天気だいじょうぶでしょうか。いい旅になるといいですね! レスをくださりありがとうございまいた。

和雑貨このはな

宇治市在住
      北野天満宮横にある,小さな雑貨屋さんですが,お勧めです.
      組みひもの干支ストラップ,縮緬のちいさな動物たち,和風の柄のTシャツや巻きスカート,花や木の葉をモチーフとした食器,お香立てなどなど,和のテイストを生かした雑貨屋さんです.
      お店の中で,お姉さん二人が製造・販売されてます.
      近くに行かれたら,是非立ち寄ってみてください.

HNのとおり,近郊在住ゆえ京都観光はあまりしないのですが,東京在住の友人と観光した折に,ふと立ち寄ったのがここ.
      あまりの可愛さに感激しました(大げさ)

一人でゆっくり夕食取れるところなど,私も知りたいです(w

感謝します。(主)

すず
      ごおんさん。
      お店の情報、ありがとうございます。
      食器は、今回できるだけたくさん見て歩きたいと思っています。錦市場で見つけられたお店、私も知りたいです。ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

関さん。
      レス、ありがとうございます。
      私がこのレスを書かせていただいているのは、もう連休2日目です。もう、出発されたのかな・・。行動力のある方で、うらやましいです。
      素敵な時間を過ごして来られますように・・。

ありがとうございます。(主)

すず
      swimmyさん。
      「スミレ」ですね。探します!ありがとうがざいます。
      「たん熊」はとても興味があります。ひとりで行かれて、食事を楽しんでこられたとのことで、大変参考になりました。スケジュールに組み入れたいとおもいます。ありがとうございました。

ゆりさん。
      いつも、ラジオのFM京都が好きで聴いているのですが、
      「新風館」の話題が多く、どんな場所だろうと思っていました。イベントだけでなく、そんな風に楽しめるところだったんですね。新しいのに懐かしい・・・まさに私が求める京都です。ありがとうございました。

だしまきたまご

まだまだ子ども
      もう、旅立たれてしまいましたか??
      まだならば参考にしてください。

私も所用で何度か一人で関西に行くことがあり、そのときはだいたい宿を京都に取り、ついでに散策してきます。
      だた、一人で食事のできる「大人の女」にあこがれつつも、なかなか外で夕食をとることができず、惣菜を買ってホテルの部屋で食べています。

その中で美味しかったのは、錦市場の三木鶏卵の「だしまき卵」。あまりの美味しさに家へのお土産と、帰りの電車用にも買ってしまいました。是非一度試してください。

あとはちょっと外れですが、南禅寺の水道橋も好きです。人気もあまりなくのんびりと明治建築の重厚さを感じることが出来ますよ。

旅行楽しんできてくださいね。

ゆりさんへ。

京都市民
      余計なお世話かも知れませんが・・・。
      四条室町にある、廃校になった明倫小学校跡の京都芸術センターにあるというのは「イノダコーヒ」ではなく「マエダコーヒー」です。

行ってきました

k
      月火で行ってきましたよ。ただひたすら暑かった…。東京の方がまだ涼しい。連休最終日とあってどこも人ヒトひと…。哲学の道なんて何も考えられず、ただひたすら早く終われーと思いながら歩いてました…。

ひとり旅らしき人々は男女共に十数名は見かけましたね。夜ご飯は新風館のジラフでビールとドライカレーとサラダでまったりと。
      本当は、朝早く起きて「ル・プチ・メック」というパン屋でモーニングと思っていたのですが寝坊しまして…。パリの雰囲気でかなり良いらしいですが。

丸2日間、筋肉痛になるほど歩いて疲れたけど満足な旅でした。今度は冬に行こうかなーと思ってます(寒いほうがまだマシ)

ありがとうございます。(トピ主)

すず
       ウィンクスロットさん。
       詳しく道順を教えていただき、ありがとうございます。
      「京都好き」と「パン好き」という共通点のある友人がいます。彼女とも、是非そのお店に行きたいです。

宇治市在住さん。
       和の小物は、地元の奈良の店でも、少しずつ集めているのですが、今回は是非、京都でココ!というお店を見つけたいと思っていました。ありがとうございます。

まだまだ子どもさん。
       この度は、錦市場を行程に入れてありますので、ご紹介のお店、立ち寄りたいと思います。また、水道橋の情報ありがとうございます。写真と絵を少しやりますので、今後の参考スポットとさせていただきます。ありがとうございました。

トピ主です。

すず
       京都市民さん。
      ご参加、ありがとうございます。

kさん。
      お帰りなさい。今年は、しつこく暑さが続いたので、大変だったと思います。お疲れさまでした。たくさん、歩いてこられたとの事で、やはり、あそこへも、ここへもと、思っていると、知らぬ間にかなりの運動量になっていると思います。私は、来月頃落ち着きそうで、旅に出られそうです。もともと秋や冬が好きなので、さらに楽しみになってきました。 何度もレスでお付き合いくださり、ありがとうございました。