詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の結婚式

レス30
    (トピ主0
    りりか
    恋愛
    来月、妹が結婚します。彼27歳(大阪)、妹28歳(兵庫)です。

父はモーニング、母は留袖、私は(既婚子有り)色留袖の予定だったのですが、母はまあ、いいとして父をスーツ、私もスーツで望んで欲しいと。彼の父と姉がスーツを着たい為に父と私にもスーツにして欲しいと彼に言ってきたそうです。

○花婿の父がスーツ??それも普通のスーツ。
    ○彼の姉には小さな子供がいるらしく、着物では何かと不自由だといいます。ならばスーツでもいいと思いますが、なぜに私にまでスーツにしてくれと言うのか?
    格が違うと言います。ダンナになる方に合わせるのが普通だと。

○婚約指輪を頂いたのですが、お返しにロレックスの時計が欲しいと言われました。結納はしてません。結納返しならわかるけど婚約指輪のお返しは1割ぐらいだし、ロレックスの時計が欲しいなら新婚旅行で一緒に見て気に入ったのがあれば買おうよ、と言ったら
    「え~ずるいなあ、女はいいね」
    と言われました。(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家の場合

みそら
    旦那側
     父:礼服 母:留袖 既婚姉:スーツ(妊娠3ヶ月)
     未婚姉:着物

私側
     父:タキシード 母:留袖 
     未婚姉:振袖にしては地味な振袖

でも、大抵父親ってタキシード着ますよね。
    (私の出席した結婚式は、みんな両家の父はタキシードだった)
    私の場合、父が他界しているので伯父が父親代わりでしたが、わざわざタキシードを持参してくれました。
    義父は「借りたくない、作った礼服がある」と言ってタキシードは着ませんでした。正直、えっ??って感じでした。
    義母からは「釣合いも考えないとね」と言われたから「私の伯父はタキシードで出席すると言ってました」と伝えたのに・・・

考えが古いとか言われるかもしれませんが、嫁に出す方が最正装をしているのだから、貰う方も最正装をするのが礼儀だと思います。(私は物ではないので、貰う言う表現は好きではありませんがね)

続きです。

りりか
    彼と妹が全て賄うので、お互いの親が出て行くことはなかったのです。妹は両親に相談したり、現状の話をしていたので我が家は流れが見えていました。彼のほうは全く話をしていなかったようです。
    ○招待状が届いてから「あの人に出してない」と6名漏れを言ってきました。今から6名増やすのが大変です。しかし、格が違うから新郎の方が明らかに人数が多くないといけない・・・らしい。それって人数あわせの6名?
    ○彼の衣装はまだ決まっていません。
    ○住居も決まっていません。
    親戚が皆遠方なので、宿泊費交通費などのことは両親が用意し、私は観光ガイドでもするよ~なんて我が家の方はお気楽に応援していたのですが、向こうの両親は何も聞かされて無かっただけに不安なのか、全てのことに干渉しだし、決めなおさなければならなくなってしまった妹が可哀想です。
    思いっきり、彼の評判が我が家では落ちてしまいました。皆さんも大変だった結婚式ってありましたか? なんとかなるもんなのかなあ・・。

頑固な両家・・・・

ぷりん
    半年前 ハデ婚した者です。うちと状況が似てるので、教えますね。うちの場合は親戚(叔母達)も着物、姉(色留袖)母(留袖)独身友人(振袖)とにかく新婦側は着物大好き~だったのです。父と義兄はモーニングでした。新郎側の家族(義姉、義母)は着物をもっていないから やめてくれといってきました。義父もスーツにしてくれと・・・。私は家族に伝えましたが 家族はブーイング。冗談じゃないって?!・・・こっちが正しいことをしているまでだって!・・。私と彼は板ばさみで大変でした。どっちの家族も頑固で一歩も引かない!!結局 自分たちが着たいものを着てください!になりました。
    後になって 身内の集合写真をみて(見事にバラバラ)・・しかし、モーニングと着物は素敵だってことは差が歴然としていました。写真というのは一生残りますから。あくまでも 頑固で協調性のない両家の例であります。お恥ずかしい 話です。ロレックスについてはわかりかねます。

結婚そのものが危ういような

得命
    価値観の違いがかなり有るようなので、結婚生活は前途波乱な気がします。

式での服に関しては「招待客で冠婚葬祭でのマナーに対して大変厳しい方がいらっしゃるので、今後の付き合いがありますので、当家としましては変更できません。」と突っぱねましょう。

ローレックスの時計に関しては「指輪の一割っていうから、それぐらいの金額のローレックス探してきてよ。もし、何だったら、新婚旅行のときそれくらいのローレックス見つけたら、私が買うから。」と妹さんに言わせましょう。

トピ主です。

りりか
    みなさん、レスありがとうございます。

結局、ブライダルフェアに彼と向こうの御両親と一緒に出かけて、担当の方と御両親を交えて話をしたようです。
    服装は今まで通り、父はモーニング、母は留袖、私は色留袖で出席することになりました。
    これは、私の母が絶対譲りませんでした(笑)
    「相手の事もあるし、私はスーツでいいよ。」
    と電話で話していたら、
    「いいの!」と。
    結婚する妹に対しての、私達家族の気持ちだそうです。母親として精一杯の事をしてあげたいと。

彼は相変わらずとんちんかんです・・・。

とっても心配ですね

幸せ
    結婚式の準備期間は当人、家族同士のお互いの様子を知るとても大切な時期だと思います。
    (常識感覚、譲り合い話し合って解決する能力の有無)
    これは結婚生活に不可欠な要素ではないでしょうか?

今でも新郎の無計画、あちらのご家庭の自己中で常識に欠ける対応、時計のタカリのような発言など前途多難な状態ですね。

新郎がまともで妹さんを全力で守ってくれるなら、どんな義理両親でも幸せになれるでしょう。

お姉さんからみて妹さんは幸せになれそうですか?

何か妥当な理由をつけて、結婚式自体を延期する事は出来ませんか?

結婚式延期、婚約破棄はたしかに見場の良い物ではありません。(数年後幸せな結婚をすれば全く問題なし)

ただ結婚その後不安的中で離婚の方が取り返しがつきませんよ。

もう戻れないなんて考えないで! あとで後悔するぐらいなら家族で腹をくくりませんか?
    今の妹さんの正直な気持ちを大切にして上げてください。
    心からご家族皆様のお幸せをお祈りしていますよ。

トピ主です。

りりか
    レスありがとうございます。

私から見て妹は幸せになれるか。
    どうなんでしょうね。。夏に帰省した際、???と感じたこともあったし、次に帰省するときは嫁入りだね~なんて言いながら二人で一晩中話しました。
    やめちゃえば!?と言ったこともあります。

我が家は、どこにでもあるような普通の家庭です。
    父に愛され、母に守られて大人になりました。
    妹がもし、結婚に失敗しても私達家族は変わりません。でも、今は応援してあげたいです。

妹が決めた事ですし。
    レスを見ると、やっぱり結婚式はたいへんですよね。ストレスがたまったり、愚痴りたい時は離れてる姉として何でも話を聞いてあげたいと思います。その分、私が小町で愚痴ってしまいました。

皆様、レスしていただきありがとうございます。

タキシード?

ペンギン
    横でスミマセン。。。

みそらさん、タキシードではなくてモーニングではありませんか? 新郎新婦のお父さんのタキシード姿なんて、日本の普通の結婚式では見た事がありません。

タキシードなんて着てたら、配膳係の人に間違えられそう・・・

えっ!!そうなんですか!?

あれま
    格っていったい…。

私は2年ちょっと前に結婚しましたが、親族の服装は
    夫の父・礼服
    夫の母・留め袖
    夫の妹(当時は未婚)・訪問着
    私の父・紋付き、袴
    私の母・留め袖
    私の妹(既婚)・黒のワンピース&ストール
    妹の夫・礼服
    でした。
    これって非常識だったんでしょうか。
    結納もしなかったし、婚約指輪(夫の給料の約1ヶ月分)のお返しは、夫がかねてから欲しがっていた本(全集で、値段としては指輪の約30%)でした。

やっぱりダメ?非常識?
    招待客については新郎新婦の考えを最優先、出席者の服装は本人の自覚に任せて…
    と思っていたのですが。そういうものじゃないんですか!?

横ですが

たけ
    >服装は今まで通り、父はモーニング、母は留袖、私は色留袖で出席することになりました。

あの~既婚者の場合、招く側の第一礼装は黒留袖、招かれる側の第一礼装が色留袖ですよ。

トピ主さんは、姉妹ですから招く側ではないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示